[1] | 服部 明子さんからのコメント(2002年02月22日 01時35分48秒 ) | パスワード |
昨日も仕事後トレーニングがあって
(仕事の後で心をトレーニング・モードに切り替えてたら
ヤボ用を言い付かって入国管理所に走らされたのですが)
このトレーニングというのがいろいろな同業他社の航空券の読み方で
私の個人的な仕事ではアメリカ国内の会社の切符は慣れているのですが
昨日のは外国の同業他社の切符だったので
オタオタしてしまった。
質問したら教官が「自分も分からない」なんて言うしね。
でも会社によっては素人でも分かる表示の仕方をする会社があって感心してしまいました。
[2] | 服部 明子さんからのコメント(2002年02月22日 01時59分29秒 ) | パスワード |
上記に書いた「ヤボ用」ですが
昨日いかにも英語の苗字の乗客の荷物が1個回転台に残されていました。
アメリカ人かイギリス人の名前のカバンなので
変だな〜
とは思いつつ税関審査を受けて遺失物係に渡し
自分の仕事は終わった、
と頭をお勉強モードに切り替えてたら
入国審査所からその乗客の記録を持参するように昔の同僚から電話が来ました。
荷物が回転台に残ってるのを見つけた時
上記の英語の苗字の乗客を捜し回ったのです。
それがなんで入国審査所にいるのか?
英語の名前の乗客がアメリカの入国審査で引っ掛かって何故私が呼ばれるのか?
そしたら捕まっていたのはいかにも南アジア系の男性客でした。
すぐに理由は分かりました。
成田でトランジットの際
飛行機の搭乗券を交換して
この南アジア系の男性が英語の苗字の人物になり済ませてロスに来たのです。
私には事情が分からなかったので「荷物」も一緒に入国審査所に持って行ったのです。
だから入国審査所は大喜び。
荷物は英語の名前の人物がチェックインしてるので
そこからもどんな人物が密入国の手助けをしてるのか分かるから。
トレーニングの時間が迫ってたのでお手伝いはできませんでした。
この人物が実際にロスに到着したら飛行機が着いたと同時に逮捕となります。
さらにショックな裏のお話は
こういう乗客を乗せたということで我が社は莫大な罰金を課せられます。
これは納得がいかない。
[3] | 服部 明子さんからのコメント(2002年02月22日 12時23分51秒 ) | パスワード |
今日は21日です。まだ21日。
ルフトハンザ航空がフランクフルトーベルリン間の片道を100ユーロにしたところ
2月19日公正取引監督庁から不当廉売として航空券の発売を禁じられたそうです。
ドイツの同業他社のゲルマニア航空が去年99ユーロで参入したのだそうです。
それでルフトハンザがゲルマニア潰しに100ユーロで対抗。
それまでルフトハンザは自社の独占路線だったので250ユーロで出してたのだそうです。
それでドイツでは大騒ぎだそうですが
私はルフトハンザのこれまでの価格設定がぼろ儲けだったと思う。
不当に高く売り付けてたってことで罰則があるといいな、と。
[4] | いつも通りすがりさんからのコメント(2002年02月22日 22時47分17秒 ) | パスワード |
まあ、良く落ちますね。ロシアのAN-26(アントノフ)
一体何機あるのか?落ちてる数だけでもすごい数。
今回は北ロシアArkhangelskの白海港付近Lakhta空港で墜落。
11歳の少女を含む20人の乗員乗客。17人が死亡。
この11歳の少女は乗員8名側にカウントされてるから不思議といえば不思議。
海軍の将校を乗せた軍用貨物機ですから更に不思議。
[5] | 服部 明子さんからのコメント(2002年02月23日 00時03分22秒 ) | パスワード |
>この11歳の少女は乗員8名側にカウントされてるから不思議といえば不思議。
もしかするとノン・レブヌー(無料の客・クルーの娘かも)だからでしょうか?
>海軍の将校を乗せた軍用貨物機ですから更に不思議。
これもスッキリしませんね。
ロシアでは軍用も転用してるのでしょうか?
貨物に乗る話は聞いたことがあります。
でも一般乗客ではありませんが。
[6] | 服部 明子さんからのコメント(2002年02月23日 09時39分16秒 ) | パスワード |
今日は凄い命令が入国審査局から出たのを聞きました。
搭乗手続きの際にパスポート・ナンバーなど打ち込むので
アメリカの司法省や財務省に←←←反対に帰国の時は日本政府に
乗客の情報が到着前には届いてて
飛行機が着岸と同時に逮捕出来るわけですが
この搭乗手続きの作業を忘れると1人3000ドルの罰金ですって。
4月1日から実施。
[7] | 服部 明子さんからのコメント(2002年02月23日 09時56分13秒 ) | パスワード |
今日の税関での嬉しかったお話:
航空会社の協定で
荷物を運ぶ
というのもあります。
今日はフィジー?からヨソの会社の乗客の荷物を4つ我が社がロスに積んで来ました。
それで私が通関手続きしたんですが
中に入ってたのが「熊」の毛皮1枚と「鳥」の剥製3体でした。
フィジーから「熊」は「おかしいだろう」という事で
鳥3体の中に「隼」があったという事で
これらは税関没収になりました。
通関手続きの時に「箱」に入ったモノを検査した時は去る時にちゃんと「テープ」で
ぐるぐる巻きにしないといけないのです。
でも、航空会社のエージェントって、みんなホントはお仲間で
一緒の会社で働いてる(働いてた)関係だから
勝手知ったる他人の台所という感じに必要なモノを勝手に持ち出して使ってしまうから
ちゃんとあったテープが消えてたりドライバーが壊れてたり金槌が壊れてたり
毎日お互いさまの出来事なのです。
今日は私が通関する前にテープを貸してくれと言って来たのがいて
そしたら私が使う段になったら少ししか残って無いって寸法。
それで無線で我が社のオフィスにテープを持って来てくれ〜と頼んだら
「無い」
というツレナイ返答。
(捜すって事しないのばっかりですから毎度のお話です)
それで、どこの会社のテープをかっ払って来るかなぁ、と考えてたら
「税関没収」という決定になったので
こういう時は税関の緑のテープでぐるぐる巻きになるのです。
それも税関のオフィサーが自分でやってくれる。
熊の毛皮や鳥の剥製を運ぶのに私1人でやらなきゃいけないのぉ〜と思ってたから
バンザイ!でした。
[8] | 服部 明子さんからのコメント(2002年02月23日 10時03分48秒 ) | パスワード |
今日は最近結婚した農水省の役人が「アキコさぁ〜ん」と走って来て
見せるモノがある
と言うのですよ。
新婚の奥さんの写真?
と思ってたら彼が取り出したのはワタクシのお写真ではありませんか。
ふふふ
奥さんに見つかって大変だったそうです。
以来2人がアジア系のマーケットに行って可愛い若い女の子がいると奥さんが
「ああいう女の子と結婚したかったのでしょ」
と言うそうです。
あの写真、私でも「かわいい!」と思うものね。
しっかり喧嘩やってくらはいであります。
ふふふ
今日はホント気分が良かった!
[9] | いつも通りすがりさんからのコメント(2002年02月23日 10時40分39秒 ) | パスワード |
アエロフロートで乗客にニコチン・パッチを配るそうです。
ニコチンガムかニコチン吸入器になるそーで
ヘビーヘビーな いつも通りすがり には大変ありがたいお話。(笑)
つらいの我慢するのって大変。
航空会社のよけいなお世話。
そーまでして私の健康に気遣ってくれなくてもいーんですよね。
(そーじゃないか?他人の迷惑か...汗)
ほんとは分煙を徹底してくれりゃ済むんですけどね。
エアフラ以外の選択肢が増えるかも。(そーでもないか:汗)
[10] | いつも通りすがりさんからのコメント(2002年02月23日 10時58分33秒 ) | パスワード |
ファミレスの入口で、最近おーむ返しのよーに言われる、
「おたばこは、お吸いになられますか?」
「もー吸ってます」(汗)...見りゃ、わかるだろーが(汗)スパスパ。
アメリカでは
「 smokinng? or Non-Smoking? ser.」
「 Heavy heavy smokinng.」(汗)「 Perhaps You need Gas mask. 」(汗)
アメリカで「ヘビィ」と言うと一様に「ジョーク」だと思われますね。
和製英語かしらん?
[11] | 服部 明子さんからのコメント(2002年02月23日 11時07分59秒 ) | パスワード |
heavy smoker って言います。
chain smoker とも言います。
He smokes like a chimney.
They smoke like chimneys.
アメリカでもラスベガスなんてカジノの中って煙モウモウでしょ?
厳しいのはカリフォルニアとかNYだけなんじゃないですか?
建物の中で吸ってはいけない。
人の集まる所で吸ってはいけない
と言うの。
ヨソに行くと煙草吸ってる人がいてビックリしてます。
あ〜、カリフォルニアじゃないんだ〜、って。
[12] | いつも通りすがりさんからのコメント(2002年02月23日 11時18分37秒 ) | パスワード |
そーそー、外で吸ってると
見知らぬ通行人から「煙草一本くれ」と言われます。(汗)
[13] | 服部 明子さんからのコメント(2002年02月24日 09時38分43秒 ) | パスワード |
今日ガイドさん達とバスが一緒になったので聞いていたら
ラスベガス行きのフライトは日本航空もノースウエストも運航してない、と言ってました。
関西空港からロスに飛んでる便は日本航空を除いてどこもかしこも運航していない。
日本航空もガラガラで飛んでるけど経営は大丈夫なのか、なんて心配な話も出ました。
確かにヴァスプが最初にキャンセルしてユナイテッドもタイも飛んでいない。
それでガイドさん達も「こうなったらセキュリティで働くか」なんて言ってました。
月に30万円あたりで誰からも文句を言われずにいられるなら
セキュリティで働く方がどんなに楽か
って。
[14] | 服部 明子さんからのコメント(2002年02月24日 11時19分00秒 ) | パスワード |
空港のセキュリティが厳しくなって
それでセキュリティ・チェックでの忘れ物も多くなっています。
特に多いのがノートブックでして
「あっ!」と気がついた時は遅し!で
どこやらの空港のターミナルでは3ヵ月間に115台のノートが無くなったそうです。
内緒のお話ですが空港のセキュリティって盗難が凄いんです。
私の同僚でもハンドバッグから現金が抜き盗られてたって人が数人います。
[15] | 服部 明子さんからのコメント(2002年02月24日 11時28分21秒 ) | パスワード |
そういえば最近の出来事ですが
ある乗客がバッグをウッカリ忘れて大騒ぎ。
でも運良く戻って来ました。
でも現金だけは抜かれてたそうです。
でも、パスポートと航空券とクレジットカードは戻って来たのですから
高い授業料と思って、これからはバッグを忘れないように、という事ですね。
パスポートなんてなくしたら
一次渡航証明書を作りに領事館まで行かなきゃいけないし
顔写真も撮りに行かなきゃいけないし
祝日に重なったら領事館は開いてないし
考えようによってはパスポートが戻って来たのは不幸中の幸い。
[16] | いつも通りすがりさんからのコメント(2002年02月26日 21時11分27秒 ) | パスワード |
ボーイング http://www.Boeing.com/ がシンガポールの航空ショーで
747-400X(747-400の新機種)発表の予定だそーだ
離陸で20%、着陸では40%の従来比静粛性とのこと
http://www.boeing.com/news/releases/2002/q1/nr_020225h.html
http://www.boeing.com/commercial/747family/pf/pf_400xback.html
[17] | 服部 明子さんからのコメント(2002年02月26日 22時47分28秒 ) | パスワード |
>747-400X(747-400の新機種)発表の予定だそーだ
全然知らなかったです。
600人ほど乗れる飛行機が「もっと丸みを帯びた形」というのを知ってるぐらいで
既に時代から取り残された感じです。
先月某社のウエイト&バランスのエージェントが乗客数を間違えて問題になった噂を
書きましたが
最近別の会社が20人分人数を出発係りが間違えて、慌てて燃料会社のエージェントに
燃料を足させた話を噂に聞きました。
冬季は風の影響で重量にかなりの困難が伴なうのだそうです。
ま、一応知ってはいたけど、20人も違って来ると燃料が足りなくなってしまうらしい。
どうして人数が違ったのかというと
マニュアル・チェック・インがうまく出来なかったらしい。
それで我が社も近々マニュアル・チェック・インの練習をするそうです。
Y2K問題の前はマニュアル・チェック・インを何度も練習しましたが
無事Y2K問題をクリアして今更マニュアル・チェック・インなんて、と軽視してたけど
いつ何時コンピューターがダウンするか知れず、
マニュアル・チェック・インの練習の必要性が昨日のブリーフィングで取沙汰されました。
私はチェック・インはしないので気楽なんですが
燃料問題などで飛行機が出発しないような事態になれば私も家に帰れないので
ただ一言「成功を祈る!」であります。
[18] | 服部 明子さんからのコメント(2002年02月27日 10時58分30秒 ) | パスワード |
土曜日に中年女性の同僚がガソリンスタンドで骨折したからと
10週間の病欠を届けて来ました。
それで「骨粗しょう症だ!」とか、
みなでキャーキャー言って騒いでたのですけどね。
老齢のエージェント達によると
ガソリン・スタンドって骨折の可能性の非常に高い場所だそうです。
若い私には???ですが。
ふふふ
その話の波で、
ランプはガソリン・スタンド同様非常に危険な場所である、
と落ち着きました。
そしたら「若い」女性の同僚も「特に雨が降ってると危ない」なんて付け足して言うのです。
どうやら年寄りだけじゃないらしい。
彼女達・彼らに共通なのは皆さん背が高いこと。
私はランプで骨が折れそうな経験は1度もありません。
それで言ったの!
「あら、そうなの?私って重心が低いから骨が折れそうになった経験が無いの」
その心:フン!いいわよ、どうせ私の足は短いですからね〜、だっ!
[19] | いつも通りすがりさんからのコメント(2002年02月27日 11時19分30秒 ) | パスワード |
スタンドって水巻きますよね。
ドライバーがセルフだと結構走りまわるから
足を滑らせると訴えられる可能性がありますよね。
日本はフルサービスがほとんどだから横着な私はトイレ以外降りたことがない。
洗車機の中でも降りなかったりして(笑)
最近はエンジンも切らなくても文句言われませんが
あれって、どーなのかな?昔はうるさかったけど...。
[20] | いつも通りすがりさんからのコメント(2002年02月27日 11時26分41秒 ) | パスワード |
そー言えば、バスって最近低床が増えて来ましたね。
古いバスは案外落差があるから、
ここでピョイと降りると骨折する人が多いそーです。
女性の場合、時代背景に食料の問題があって知らぬ間に骨粗しょう症の方が...。
バスに乗る明子さんも気を付けたほーが...。いや失礼
[21] | TARAKOさんからのコメント(2002年02月27日 17時32分14秒 ) | パスワード |
>日本はフルサービスがほとんどだから横着な私はトイレ以外降りたことがない。
下関も最近は長府付近のガソリンスタンドではセルフが多くなってきています。
先日、TARAKOがガソリンを入れようとセルフを利用していたら、
NISSANのSUNNYに乗ったおばちゃんがやってきて、
車から降りずにじっとしているので、どうしたのかなぁと思っていたら、
急に窓を開けて、「ぼさっとしてないで、早くガソリン入れてよ!!」と
叫ばれてしまいました。他に給油している車は無かったので、
きっと、TARAKOに言ったんでしょうね。TARAKOは、近寄って言って、
「なにしてんのよぉ!」と言われながら、「ここは自分で入れるんですよ」と
やさしく・・・あくまで、見下ろしながら高圧的に、親切に
教えてあげました。おばちゃんは、わかっていないもようで、
「ここは、安いわよねぇ。早くして!」とおっしゃるので、
「だから、ここは自分で入れるんです。私もお客です」と
優しく言い放って、自分の車に戻りました。
おばちゃんは、その後もじっと車に乗っていましたが、待ちきれなかったようで、
TARAKOをにらみつけながら、さって行きました。
セルフの意味がわかってないお客もまだまだ、いらっしゃるようです。
[22] | いつも通りすがりさんからのコメント(2002年02月27日 18時54分16秒 ) | パスワード |
社用の時は面倒だからセルフには行きませんが
私用の時は出きるだけセルフで窓迄磨いちゃう現金さ(汗)
アメリカのセルフはいいですね。キャッシャーがコンビニ風で
銀行の防弾ガラスみたいで手はお互い絶対触れないようなのは...。
恐いですよね。ガラスの外側の人間としては...。(汗)
更にコーヒーもレギュラーがポットに入ってて自前のマグに入れて精算。
この7イレブンのオリジナルマグいまだに日本で重宝に使っとります。
コーヒー4杯分ぐらい入るし、蓋をしたまますするやつ。
ながらの いつも通りすがり にピッタシ!
[23] | 服部 明子さんからのコメント(2002年02月27日 22時19分51秒 ) | パスワード |
ガソリン入れる時はエンジン切らなくては恐ろしいけど
洗車の時はどうなのかしら?エージェントに車を渡してしまうので分からない。
今の市バスはホント車体が低いし
お年寄り用に更に低くなるのよね。
将来助かります。
って、近々だったりして・・・
TARAKOさん
そのばあさんは「XXのガソリンスタンドには生意気な若い女の子がいる」なんて
噂を流したりしてるかもね。
だから安いってのが分からないのでしょうね。
(困)
[24] | いつも通りすがりさんからのコメント(2002年03月01日 07時56分27秒 ) | パスワード |
エアーインデイア機のJFK到着ベースでひと悶着あったよーですね。
アイルランド系女性と一緒のアラビア系の名前の人。
カナダ軍まで大西洋上に出動して(汗)
テロの容疑者とのロンドンからの情報らしー。
[25] | いつも通りすがりさんからのコメント(2002年03月01日 08時01分43秒 ) | パスワード |
仕事を得るために故意の情報を流したかどで
ボストン空港のセキュリティ関係者を多数巻き込んで問題となった件
よくわからんなあ。 逮捕礼状が5つも出とるて
[26] | いつも通りすがりさんからのコメント(2002年03月01日 22時11分53秒 ) | パスワード |
明子さんのPCの調子が悪く
失速寸前の航空業界 その9
http://bbs.c-studio.net/hikoshima_slink/101535_2.html
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