小川もこ 株式会社 エミ 大阪屋
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101525 投稿日:2002年02月15日 11時39分13秒  パスワード
 お名前:服部 明子
言葉って難しい:「How are you?」の巻

コメントの種類 :生活  パスワード

別のスレッドで「ゲコのいいださん」という表現があり
私は(へぇ〜、ゲコさんといいださんがねぇ〜)と思いました。

それで思い出した話でスレッド立てました。

[1]服部 明子さんからのコメント(2002年02月15日 11時43分06秒 ) パスワード

アメリカの人気テレビ番組に各種訴訟の法廷シリーズがあります。

離婚訴訟だったり、民事訴訟だったり、
結構参考にしています。

ジャッジは男性あり女性あり黒人あり白人ありヒスパニックあり
といろいろです。

アメリカのテレビに出て来るジャッジは
世間一般のアメリカ人とは異なり
「あんたみたいなのを馬鹿って言うのよ!」
などと怒鳴ったりします。
[2]服部 明子さんからのコメント(2002年02月15日 11時46分28秒 ) パスワード

先日見た民事訴訟のお話を書きます。

男の子と女の子が同居する事にし支払い責任を半々でアパートを契約しました。
(同棲ではなかったらしい)
ところが女の子がひどい生活習慣の持ち主だったので喧嘩になって
彼女が出て行ったのでアパート代の支払いに困って
男の子が女の子を訴えた

という内容す。
[3]服部 明子さんからのコメント(2002年02月15日 11時51分32秒 ) パスワード

彼女の生活習慣とは

大酒飲みで煙草も凄い!
それで男の子がどういう喧嘩に発展したかトウトウと説明するのですが
話が長いからジャッジが「 How are you? 」と訊いたのです。

ミセス・スミスの英会話:

How are you?
I'm fine, thank you. And how are you?

と、まあ、こういう流れが普通ですよね。

それで男の子はジャッジに「 I'm fine, thank you.」と答えたのです。
[4]服部 明子さんからのコメント(2002年02月15日 11時55分39秒 ) パスワード

それでジャッジは大笑い。
会場も大笑い。
男の子だけが???とケゲンな顔。

そうなのです。
この場合「で、あんたはど〜なのよ?」とジャッジが訊いた訳ですから。

彼女の生活習慣に対して男の子の生活習慣はどうなのか?
それを聞いたわけです。

「あんたは煙草は吸うの?酒は?」と。「ど〜なの?」と。
[5]やっくんさんからのコメント(2002年02月15日 12時08分04秒 ) パスワード

もしかして、
日本のフジテレビでやっている
みのもんたと爆笑問題が出演していて金曜の午後8時からやっている番組
題名は「ジャッジ」
これもミリオネアみたいに外国の番組のまねで
服部さんがここで書かれている法廷の番組のまねなのでしょうか?
自分はそうだと思っている。
見たこと無いけど。
爆笑問題はすきで爆笑問題の番組はよく見ますが、
みのもんたが出ているのが嫌。
土曜日にTBS系列のテレビ局で4月から朝にワイドショー(AM5:00〜)番組が始まるらしい。
それで、いま日本で一番テレビに出演の多い関根勤さんを抜いて1位になるそうです。
[6]服部 明子さんからのコメント(2002年02月15日 12時39分59秒 ) パスワード

>みのもんたが出ているのが嫌。

昼間に人生相談のような番組の司会者をしてる番組を見たとこがあります。
顔は結構ハンサムなので暇な主婦に人気なんでしょうね。

[7]服部 明子さんからのコメント(2002年03月29日 11時13分55秒 ) パスワード

今朝、我が社の日本人のエージェントとアメリカ娘のエージェントが
英語で何やら争ってました。

要するに日本人英語の「僕はなんとかだ」という言い方について
日本人は「僕はトンカツだ」と言う言い方をするのを
このアメリカ娘が「おかしい」とからかっていたのです。

でもねぇ、このアメリカ娘は金髪で、金髪は頭がトロいと言うのですけど
今日は彼女がとんでもないドジをしたのですよ。

どこかで書きましたが
私の家のお隣のご主人がネルソン・ザンツという名前でネルソンがファースト・ネーム。
普通ネルソンって名字と思うのですけど(男性の名前にも使うのか)と知りましたが
先日の我が社のお客さまのお名前はネルソンなんとかで女性でした。

それによく似た間違いなのですが
金髪の彼女が間違えたのは名字と名前を混乱して違う人の荷物を飛行機から降ろしてしまい
それでフライトが暫く出て行けなかったのです。

例えば「マック・ワシントン」というお客さまの荷物を降ろさなくてはならないのに
彼女はニック・ワシントンというお客さまの荷物を降ろしてしまったのです。

これを英語ではミス・アイデンティファイというのですが
こういう間違いって外国人のエージェントがウッカリ間違えるなら(だろうな)ですが
アメリカ生まれのアメリカ育ちで日頃上記の日本人エージェントの英語をどーたら
批判してる人がやってはねぇ。

お蔭で今日は空港の管理の方から苦情が来て「これからはリモートにさせるぞ」と嫌味まで。

(リモートって沖止めの事)

会社は会社で駐機代が余分にかかってマネージャーは始末書でしょうし。

やっぱり人の悪口というのは言うものじゃないですね。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.