くりらじ 大阪屋 マイホームフォーラム
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101520 投稿日:2002年02月12日 23時30分08秒  パスワード
 お名前:服部 明子
彦島2月の雑談 その3

コメントの種類 :その他  パスワード

そろそろインフルエンザが猛威を振るう時期だそうです。
受験生の皆さん、頑張って!インフルエンザに負けて受験に失敗しませんように。

普通の皆さんは暖かくしてうがいして手洗いして早めに寝ておいしいモノ食べて
頑張って下さい。

[1]Andy56@三鷹さんからのコメント(2002年02月13日 00時30分55秒 ) パスワード
  

風邪薬のTVコマーシャルで・・・。
我々のアイドルだった方々が今では,お母さん役。
チョッと悲しい気がします。
と言うことは,私も年を取ってる訳か・・・。
お母さん役は,八千草薫さんがいいなぁ。
[2]服部 明子さんからのコメント(2002年02月13日 01時04分01秒 ) パスワード
  

>我々のアイドルだった方々が今では,お母さん役。

私は「森昌子」を想像してました・・・
[3]服部 明子さんからのコメント(2002年02月13日 10時47分01秒 ) パスワード
  

今日のニュースで
イギリスのマーガレット王女は王室の伝統を破って
初の「火葬」を望んでいる
とコメントが流れました。

マーガレット王女っていろいろ議論の的になる言動などで世間の注目を集めて来たけど
最期の最後まで「えっ?!」という驚きの連続でした。

来世はどんな人生を望んでいらっしゃるのかしら?
と思います。

父親が突然イギリス王にならなかったら
好きな男性と結婚出来たのかしら。
[4]服部 明子さんからのコメント(2002年02月13日 12時42分33秒 ) パスワード
  

アメリカの2000年度の出生数の発表がありました。

2000年に全米で誕生した赤ちゃんの数は405万8814人で←凄い数ですねぇ。

人種別の出産率は
白人が2。1、
アジア系も2。1、
アフリカ系が2。2、
ヒスパニックが3。1、 さすが多産!

約3分の1にあたる33・2%が結婚していない女性による出産。


これは我が社でも結婚してないパパやママが結構いるので、そんな所かな、と思います。
[5]服部 明子さんからのコメント(2002年02月15日 00時53分53秒 ) パスワード
  

あ〜、ビックリした〜

今、テレビで旧八百半(現ミツワ)のCMをやってたのですが
「お菓子は亀田!」
などと叫んで亀田のお菓子を紹介してくれたのですが

1つが「こつぶっこ」という名前のお菓子で
私は狂牛病の記事を読んだばかりだったから
(こつぶっこ?骨ぶっこ?骨のぶつ切り?ん????)
と思ってしまいました。

「小粒っこ」という意味なんでしょうね?!
やっぱり漢字を使ってくれないと混乱しますぅ〜
[6]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年02月17日 19時45分25秒 ) パスワード
  

ネットショッピングでアメリカ、サンタバーバラ, CA
The Territory Ahead http://www.territoryahead.com/
にてシャツを購入しました。
セール(INTERNET SPECIAL)ものばかりですが
UP TO 60% OFF で Was $53.00が Now $24.99

期待してなかったんですが下関までなんと約3日間で届き、ものもまあまあ。
Made in HongKong ながらアメリカ仕様でしっかりとした生地。
LINEN 55% COTTON 45%。
サイズがXLで丁度の私には国際送料50ドルは痛いけど
250ドルで10着はうれしいお買い物でした。
[7]服部 明子さんからのコメント(2002年02月17日 23時10分32秒 ) パスワード
  

国際送料50ドルで3日で届いたなら、いいですよ。

我が家は10年前
送料300ドル負担で
香港テーラーで義父と義兄と夫のスーツ6着が
シカゴ経由で1ヵ月半かかって届いたことがあります。

香港ーサンフランシスコーシカゴーロスという道順でした。
船便の方が早かったんじゃないでしょうかねぇ?


>LINEN 55% COTTON 45%。

夏用にいいですね。
(^^)
[8]服部 明子さんからのコメント(2002年02月18日 23時39分19秒 ) パスワード
  

永世中立国スイスで来月3日国連加盟を問う<2度目>の国民投票が実施されるそうです。

前回は1986年に行われ加盟反対が圧倒的多数。確か4分の3強が反対だった。

今回は賛成が過半数を占めるんじゃないか、と。
そうなるとスイスが第190番目の国連加盟国となるそうです。

欧州連合(EU)はおろか、国連にさえ加盟していないスイスって
女性の参政権も認めない事で知られていたけど
今は認めているのだろうか?

政治形態が直接民主主義?とかで直接投票?なんて言葉を昔々習った記憶。
成年男子が集まって選挙する、って。

不思議な国の1つです。
[9]服部 明子さんからのコメント(2002年02月20日 01時06分06秒 ) パスワード
  

ドイツでは今年1月、失業者が428万人(失業率10・4%)に達したそうです。

失業率が10%超えるって、絶句。
とはいえドイツって福祉が行き届いていて失業してもゼェ〜ンゼン困らないと
海外ではどこが生活し易いか調べた時に
ドイツっていいな、と思った記憶があります。

さすがに10%を超えてはドイツといえども政府は青くなってるでしょうね。
[10]NEOKIさんからのコメント(2002年02月20日 13時07分51秒 ) パスワード
  


[8]服部さんへ

スイスの女性参政権について。

国レベルの選挙では71年に女性参政権が認められました。ただご存じの通り連邦制をとる国なので、州レベルの選挙については、州によって平等の実現時期に違いが生じました。結局、すべての州で女性参政権が認められたのは93年です。

わたしも服部さんとだいたい同じ世代みたいです。義務教育の頃、たしかに、「スイスは女性に参政権がない」と習ったような気がします。


[11]服部 明子さんからのコメント(2002年02月20日 13時28分13秒 ) パスワード
  

neokiさん

ありがとうございます。
スイスはホントなかなか難しい国だそうです。
スイスに住んだ日本人が言うには
「永世中立国といって日本人が思ってるような国+国民じゃない」
と。

女性の参政権が1971年ですか。。。唖然としますが。。。
[12]NEOKIさんからのコメント(2002年02月20日 14時02分00秒 ) パスワード
  


おっしゃるとおり。

いたずらに美化も否定もせずに、なるべく等身大でおつきあいしたいですね。

[13]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年02月21日 02時45分08秒 ) パスワード
  

音響メーカー「ナカミチ」http://www.nakamichi.co.jp/ が民事再生手続き
ショックです。
音楽好きには知る人ぞ知る古くはオープンリールのテープデッキのお宅メーカー
いつも通りすがり もカセットテープデッキを持っておりました。
断面が三角形で前から見ると斜に傾斜した使いやすいデッキでした。
ナカミチのデッキを持っているって言うことはちったーうるさいよという
ステータスでした。価格もずば抜けて高かったけど...。
近頃ではSoundSpace 21が標準価格 1,700,000円(税別)
http://www.nakamichi.co.jp/audio/SS-21.htm
CD Player System DRAGON-CD / DRAGON-DAC Limited Editionが1,500,000円
http://www.nakamichi.co.jp/audio/dragonltd2.htm
一般向けDVD−15でも標準価格 135,000円とちとお高すぎたか?
http://www.nakamichi.co.jp/audio/dvd-15new.htm
[14]さんからのコメント(2002年02月21日 21時44分47秒 ) パスワード
  

>スイスに住んだ日本人が言うには
>「永世中立国といって日本人が思ってるような国+国民じゃない」

永世中立国って、戦争反対平和大好きのイメージで捉えている人は多いんじゃないかな。わしも子どもの頃はそうだったんだけどね。

スイスはたしか16歳から軍事訓練があるんですよね。『一家に一台マシンガン』じゃ無いけど、そんな感じだそうな。またスイスは昔から「傭兵」が多い国です。
「出稼ぎで戦争にいく」なんていうと不謹慎ですが、かつてヨーロッパのある戦場で敵同士の部隊が遭遇し、大規模な戦闘になった挙げ句、双方がほぼ全滅に近い相打ち状態。しかしそれは、どちらもスイスの傭兵部隊だったという話も聞いたことがあります。

永世中立というのは、そういった血塗られた歴史の上に成り立っているのも事実です。

[15]将軍さんからのコメント(2002年02月21日 22時35分31秒 ) パスワード
  

>音響メーカー「ナカミチ」 が民事再生手続きショックです。
うわ〜!「ナカミチ」がですか?
やっぱ、時代の流れですかね〜。
てか、そもそも普通の人には買えないもん!
‘カーコンポ’一式で70万以上はするからね〜!

品質にこだわり過ぎた故の結果ですか?
残念ですね!

いつかは持ちたいと思いながらの貧乏性。結局持てないんですけどね!(悲
[16]服部 明子さんからのコメント(2002年02月22日 12時36分13秒 ) パスワード
  

どこかで書いた「個人破産」の続編:

昨年1年間のアメリカの企業および個人の破産申請は149万2129件で
前年度比19%の増加だったそうです。
過去最大!

うち、個人破産が145万2030件だったそうです。
個人が債務返済を逃れるのに利用してきたけど
昨年のテロ事件以降の破産申請は失業や所得減少によるヤムヲエナイ破産申請もあったろう、
と。
それと個人破産法改正で法改正前の駆け込み申請
だろう、と。


だって知ってる人までが「これでチャラに出来る」なんて喜んでるぐらいですもん。
[17]服部 明子さんからのコメント(2002年02月22日 21時48分49秒 ) パスワード
  

先日仕事の帰り道で家の近くにあるサンタモニカ市立小学校の砂場に「禁煙」の文字が
出てました。
今年になって初めて見かけた看板でした。

ロサンゼルスは禁煙の厳しい所で
今年1月からは子供が遊んでいる砂場などで喫煙するのも禁止+罰金だそうです。
また注意した人に逆らうのも罰金の対象になるそうです。
[18]お世話係なかにしさんからのコメント(2002年02月24日 12時15分05秒 ) パスワード
  

ナカミチ・・・

 某所でもトークしましたけど、今オーディオを買っている人は音の良し悪しなんてあまり考えてないですし、そのあたりにこだわる人は10年以上前のデッキをオーバーホールしながら大切に使っていたりするから収益には貢献しないしで、やっぱマネージメントのミスではないでしょうか?

 営業に関しても、失礼ながら6、7年前は業績がどんどん悪化して「あわや」という状態になりながら、浮き沈みはあるもののボチボチ回復したパイオニアが「コンピューターで支援された売るために最適化された営業」を行ったのに対して、ナカミチはカンと経験に頼った昔式の営業にてこ入れすることもせず・・・。

 今後は香港の企業(財閥?)が支援して再建するそうですが・・・。アカイも結局再建できませんでしたしねぇ。

 最近のオーディオにちょっとは関心のある人は電器屋さんに行かずにヤフーオークションで目を皿のようにして欲しいものを探しているのだそうですが、そういう状況があるってことは、ニーズを捉えればなんとかなるのに・・・って事じゃないのでしょうか?
[19]服部 明子さんからのコメント(2002年02月24日 21時40分00秒 ) パスワード
  

>アカイも結局再建できませんでしたしねぇ。

懐かしいブランド名が出てますね。

昔、日本が豪雨のように家電をアメリカに輸出してた時
アカイの「アメリカ輸出仕様のラジカセ」を買って貰いました。

なんでアメリカ仕様のラジカセを持っていたかというと
「B級品」という事で輸出出来なかったから日本国内向けに流れたのだそうです。

当時は嬉しかったですよ。
(^^;
[20]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年02月25日 00時06分06秒 ) パスワード
  

ちょっと出張(笑)へ行ってました。
本日、夕食メニューの「コンソメ ォゥ シェリー」について書きますね。
これ、ホテル オークラ http://www.hotelokura.co.jp/tokyo/
のさるシェフに教えてもらったのね。

超簡単
 コンソメ(ビーフ味ね、チキンじゃだめ)のインスタントキューブ
 等でコンソメスープを作ります。ちょっと多め濃いめ。
 クノールのビーフコンソメ(業務用粉末)
http://www.tol.ne.jp/olivemart/syosai3/AARAIS_00673.html
 とか出来たらブイヨン
http://www.tol.ne.jp/olivemart/syosai3/AARAIS_00671.html
 から塩味を加減するとよい。

 クラクラと弱火で煮てるとこへシェリー酒を大さじ1杯くらいたらす。
 シェリーはティオペペ(スペイン Gonzalez Byass社)
http://www.netlaputa.ne.jp/~wine/Spain/S850.htm
http://www.mercian.co.jp/partner/spain/gonzalez.html
 かサンデマン(ポルトガル) http://www.sandeman.com/ のドライ
(甘口はだめね)
http://www.sandeman.com/ing/news/dry-dong.jpg
http://www.kirin-seagram.co.jp/network/psandemn.html

 ほんの少しアルコールを飛ばしたらハイ出来上がり。

シェリーのえも言われぬ香りが家中を漂い、独特の酸味でホテルオークラの
味再現!(本当はホテルのはダブルコンソメでこんな単純じゃないけど..。)
シェリーの入れ過ぎは微妙な味を損ないます。

こんど、試してみて。
[21]おっちゃんさんからのコメント(2002年02月25日 11時09分56秒 ) パスワード
  

↑うううぅ。すっごい。ライバル現るだな^^;
[22]おっちゃんさんからのコメント(2002年02月25日 11時16分44秒 ) パスワード
  

一杯買ってしまいました。
冷たい目で見られてました。泣きそうでした。

がぁ、昨日、遂に手に入れました!!
「トヨタ2000GT MF10前期型」
http://www.ezaki-glico.net/chara/timeslipglico/index2.html
ここまで来れば目指せ!全15種(^^)
[23]服部 明子さんからのコメント(2002年02月25日 11時48分48秒 ) パスワード
  

ミニスカートにパンタロンですか・・・
パンタロンなんて言葉、しっかり忘れてました。。。


サンデマンのシェリー酒、今日、マーケットに見に行きましたが
どうでもいいシャブリーはあったのにシェリーは分からなかったです。

昔なにかの話からシャブリーを捜した時は全くシャブリーが見つからなかったのに
今日10年ぶりぐらいで見つけちゃいました。


本日の法則:捜してる物は見つからないのに、捜してない物は簡単に目に入る
[24]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年02月25日 21時21分24秒 ) パスワード
  

キール(白ワイン+カシス)とかもいいけど、
最もオーソドックスな このドライシェリーを食前酒で一杯
(シェリーグラスという、ほれ昔赤玉ポートワインについてた小さいグラスで)
やると、胃を刺激して「今から喰もんがくるぞ〜」て感じで...。(笑)
ティオペペなら1本2,000円弱で優雅なひとときが...。

して、女性には「テキーラサンライズ」ね。
http://www.valley.ne.jp/~silicon/tequilasunrise.html
オレンジはフレッシュのカルフォルニアオレンジを使いましょう。他はダメ!
真ん中で切ってスライス1枚を作る。半分切れ目。残りは絞る。(2個)

まず、10オンスグラスにキューブアイス4個。
テキーラ氷1個分、絞ったオレンジでプラス氷2個分
ステアしましょうね。軽〜く
グラデナンシロップを氷半量ゆっくりゆっくり落とす。
スライスをグラスに直角に刺す。ストロー付けるの忘れんデね(ここミソ:汗)

たぶん、3杯で普通の女性は「あなたのもの」...コロンさん寝る子さん例外(汗)

最初から「私もシェリーね。甘口で!」なら もうそれは「Yes」の.....。

    ↑酔っぱらい おじさん の たわごと だから気にせんでね。
[25]寝る子さんからのコメント(2002年02月25日 22時32分16秒 ) パスワード
  

なんで唐突に私の名前が・・・(笑)

多分「あなたのものよ」と言ったところで、
みんな新記録更新の猛ダッシュでもって走り去って行くのではないかと。。

はぁい、今夜も気楽に飲んでます。
なぁんだ、いつも通りすがりさん、お友達じゃん♪

ちなみにころんさんは下戸ですよぉ。
(飲めそうで飲めないの、彼女・・・ふふ)

今夜はサントリーのチューハイ「清涼感グレープフルーツ」を日本酒のあと、
楽しんでいる寝る子であります。

いやー、アルコール分5パーセントなんて、ジュースねぇ♪
[26]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年02月26日 08時23分15秒 ) パスワード
  

> ちなみにころんさんは下戸ですよぉ。
ははは。そーでしたか、そーでしたね。
>(飲めそうで飲めないの、彼女・・・ふふ)
ははは。

いやー、アルコール分5パーセントなんて、ジュースねぇ♪
て、手強そー(笑) 逆に「あなたのもの」になってたりして(汗)
[27]寝る子さんからのコメント(2002年02月26日 12時38分17秒 ) パスワード
  

>て、手強そー(笑) 逆に「あなたのもの」になってたりして(汗)

・・・ヾ(- -;) おぃおぃ。。
[28]服部 明子さんからのコメント(2002年02月26日 12時49分30秒 ) パスワード
  

今日義母の満期の定期を解約して証券会社に預けるように手続きして来たのですが

先月夫が義母の替わりに銀行に行った時は
支店長からその次からそのまた次が並んで挨拶に来て
更にいろいろなおもてなしがあって夫は「お金持ちになった気分」なんて言ってたのです。

ところが今日はそのお金を下ろしに行ったので
最初は丁寧に扱われたのに
最後は「下ろすんだったら列に並べ」なんて言われてしまいました。

手の平を返す、という扱いがありますが
まさにそれをされました。
[29]服部 明子さんからのコメント(2002年02月26日 12時53分45秒 ) パスワード
  

それで私は(ほぇ〜)なんて呆れてたのですが

更に窓口では「ペナルティをお支払い頂きます」なんて挨拶されて
「満期なのにペナルティを取るの?!」
と思わず言ってしまいました。

もうおかしくっておかしくって(くっくっくっ!)と笑ってしまいました。



こんな銀行もう解約じゃ!
[30]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年02月26日 23時20分05秒 ) パスワード
  

今日、いー英語ならいました。
> be down to "make-or-break" issues.
一か八かの勝負に...。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.