シャベリン(アーツ) マイホームフォーラム 大阪屋
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101507 投稿日:2002年02月05日 11時49分30秒  パスワード
 お名前:Nowhere Man
今月飲んだ日本酒 2月
キーワード:2月15日夜 帰省決定!
コメントの種類 :生活  パスワード

ゆうべ早速当地駐在の日本人の仲間と共に1本空けちゃいました。
飲んだのは「住吉」。辛口で有名なお酒ですね。
良く言えば「淡麗辛口」、悪く言えば「水っぽい」(爆)

ちなみに私、日本酒を飲むときに「アイスディスペンサー」という
専用の器具(これも以前香港から買ってきました)を使ってます。
日本酒に限らず、冷やして飲む飲み物全般に使えます。日本製ですから
大丸あたりに行けば売ってるはずだと思いますが・・・興味ある方、
探してみては如何?

[1]Nowhere Manさんからのコメント(2002年02月05日 11時58分01秒 ) パスワード
  

今月は一時帰国というイベントもありますので、美味しい日本酒をいろいろ
買い漁る&飲みまくるつもりです。

キーワードにある通り、2月15日夜、久しぶりに下関へ帰省します。
当方、既に10年物の紹興酒(昨年のオフ会で飲んだやつ)を入手済みです。
皆さんとどこかで飲めることを楽しみにしております。
[2]服部 明子さんからのコメント(2002年02月05日 12時04分41秒 ) パスワード
  

>良く言えば「淡麗辛口」、悪く言えば「水っぽい」(爆)

こういう表現初めてですよ。
「水っぽい」?!
そう言われてみればそうかな?

ふ〜ん・・・
[3]HIROさんからのコメント(2002年02月05日 12時23分46秒 ) パスワード
  

>良く言えば「淡麗辛口」、悪く言えば「水っぽい」(爆)
そうですね、淡き事水の如しですもんね。
大分の「山水」という日本酒が、その名の通り水っぽい・・・というか、
山の水をイメージして作っているらしく、すごく淡麗です。
地酒は味を淡麗にする為に、アル添をしてるらしいですね。
私はアル添の酒はあまり好きではありませんが、
どうも、話を聞く所によると日本のナントカ酒賞で入賞する為には
淡麗辛口じゃないとダメらしいですよ。

Nowhere Manさん、地酒を買うなら、是非、
http://www4.ocn.ne.jp/~awaya/
に行ってみて下さい。
近いし、多分、この辺で一番の品揃えだと思いますよ。
お勧めのお酒は、まだあるかどうかわかりませんが、
「雨後の月」の「絞りたて」です。
ワインに勝てるくらいの芳醇な日本酒ですよ。

[4]Nowhere Manさんからのコメント(2002年02月20日 11時26分33秒 ) パスワード
  

旧正月休みもあっという間に終わってしまいました。
帰国中はただひたすら飲み明かしておりました。

「菊姫 吟醸酒」
「澤乃井 吟醸酒」
「小鼓 純米吟醸酒」
「手取川 山廃仕込 純米酒」
「久保田 万寿 純米大吟醸」
「富久錦 瑞福 純米大吟醸」
「亀齢 特別純米生酒」
「北鹿 秋田小町生酒」

番外編(日本酒以外)
「田苑」「古酒泡盛」「百年の孤独」「爆弾ハナタレ」・・・以上焼酎
「ジョニ青」・・・スコッチ

・・・おかげでウン万円が軽く吹っ飛んじゃいました(爆)
[5]寝る子さんからのコメント(2002年02月20日 13時51分40秒 ) パスワード
  

「天法 純米吟醸生無濾過」
「三千盛 朋醸(純米)」

今月は今のところまだ(まだ。。というか。。)
この2本です。
特に天法はお気に入り。これは美味しいですよぉ。

それにしても↑の方の飲んだ量の凄いこと(呆)

一緒に飲みたいような、飲みたくないような(笑)
でも楽しいオフ会で良かったですね。

いい骨休みになりました・・・?
[6]服部 明子さんからのコメント(2002年02月20日 14時59分20秒 ) パスワード
  

「ジョニー・ウオーカーの青ラベル」

時々お忘れの方がいらっしゃいます。
もったいない。
[7]Nowhere Manさんからのコメント(2002年02月20日 15時50分41秒 ) パスワード
  

HIROさん:
>ワインに勝てるくらいの芳醇な日本酒ですよ。

残念ながらお店に行くヒマがありませんでした。
いつの日か飲んでみたいものです。

寝る子さん:
>いい骨休みになりました・・・?

精神的には非常によい骨休めになったと思いますが、
肉体的にはただひたすら肝臓を痛めつけただけの
ような気がします(爆)

服部さん:
>時々お忘れの方がいらっしゃいます。

信じられ〜ん!ホントもったいない話ですね。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.