小川もこ くりらじ 式日
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101503 投稿日:2002年02月02日 10時46分52秒  パスワード
 お名前:服部 明子
久し振りにマスグレーブ博士の話題

コメントの種類 :生活  パスワード

テレビでマスグレーブ博士が取り上げられてました。

数年前ワタクシと博士とディズニーの副社長とで写した写真を
メールで送らせて頂いたのでご記憶の方もいらっしゃるでしょうが。

[1]服部 明子さんからのコメント(2002年02月02日 10時50分20秒 ) パスワード
  

http://spaceboy.nasda.go.jp/Db/Kaihatu/Astronauts/Astronauts_J/Musgrave_j.html

今は日本語でも博士のプロフィールを読めるのでURLをご紹介。
[2]服部 明子さんからのコメント(2002年02月02日 10時55分11秒 ) パスワード
  

このテレビ放送の中で博士が「頭を磨いてるシーン」があって笑ってしまいました。

博士は本当に頭をつるつるにしてるんですよ。
飛行服を着る前にタオル?でつるつるの頭を撫でてました。

次回会ったら「どうして?」なんて訊いてみたいけど失礼なのかしらね?
[3]服部 明子さんからのコメント(2002年02月02日 10時57分33秒 ) パスワード
  

博士が宇宙服を着る時にズボンを穿くのに床に寝ころんで穿いたのには
これまたビックリでした。

重いのでしょうね?

でもディズニーの副社長宅にあったミールの宇宙服はそんなに重そうには見えませんでしたけどね。
[4]服部 明子さんからのコメント(2002年02月02日 10時59分38秒 ) パスワード
  

で、ズボンを穿き終わった博士に上着を着せる時は2人の人が着せてました。

順番はこんな感じ。
最初がつるつる頭の処理。
ズボン
上着
ヘルメット
[5]服部 明子さんからのコメント(2002年02月02日 11時04分42秒 ) パスワード
  

宇宙服は10ミリオンだって言ってました。

1ミリオンが100万ドル。
10ミリオンは1000万ドル。

博士の宇宙服が10億を超えるというのでしょうか?
ちょっとお高いんじゃないでしょうかねぇ?


博士が使う道具も特殊な道具だって言ってました。
宇宙で修理をするのに手がぼこぼこに着膨れてるから
その手に使える道具という訳ですから。


あ、知らない方に書きますね。
マスグレーブ博士は宇宙でハッブル望遠鏡を修理した人です。
[6]服部 明子さんからのコメント(2002年02月02日 11時10分34秒 ) パスワード
  

その人にキスをされたワタクシも枕詞を付けていいのでしょうかね?
「只一人宇宙で働いた人物にキスされた女性」って。
ふふふ
[7]nyaoさんからのコメント(2002年02月02日 13時48分12秒 ) パスワード
  

NASAのことを紹介しているいくつかの本で、
マスグレーブ博士のことを紹介していますね。

>飛行服を着る前にタオル?でつるつるの頭を撫でてました。
そして残った貴重な(笑)髪の毛を丁寧に手入れしているとの話も、
本で読みましたが本当なんですかね?
ちなみに次期船外活動服は軽量化しても60kgくらいあるそうで、
これにバーニアユニット付きバックパックを背負ったら、
やっぱり10億単位の金は飛ぶでしょうねぇ。
[8]服部 明子さんからのコメント(2002年02月02日 22時50分04秒 ) パスワード
  

あ、あれでも髪の毛残っていたのですか?
いくら小柄とはいえワタクシよりは背が高くていらっしゃるので
髪の毛の本数は未確認物体になっています。
ふふふ

軽量化で60キロですか。
重そうとは思いましたが
ま、宇宙では無重力なので宇宙では難無しなんですねえ。

NASAもかなり前からレイオフが進んでいて最近は公表されるようになりましたが
1着10億を超す宇宙服が必要なんですから
凄い贅沢な世界ですね。
あ、宇宙か・・・
[9]服部 明子さんからのコメント(2002年04月30日 23時29分46秒 ) パスワード
  

米航空宇宙局(NASA)ハッブル宇宙望遠鏡を大改造に成功
だそうです。


ハッブル宇宙望遠鏡は、
地球の600Km上空に位置し
3月にスペースシャトルで運んだ新型カメラなどが取り付けられ、
視野の広さ・・・2倍、
感度・・・・・・4・5倍、
観測効率・・・10倍
だそうです。


余りにも遠く高く果てしない世界のお話なんで(ほぉ〜)と口を開けるだけ・・・
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.