くりらじ 小川もこ アクアジャンクション
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101490 投稿日:2002年01月25日 02時12分28秒  パスワード
 お名前:服部 明子
新しいノートパソコン:HPの1.2GHz

コメントの種類 :生活  パスワード

昨日とうとう新しいノートパソコンを購入しました。

3年保証にして合計2600ドルでした。
日本円で34万円あたりですね。

XP搭載です。

[1]だからとおりすぎるさんからのコメント(2002年01月25日 02時27分29秒 ) パスワード
  

あれっ、ドライバ握るんじゃなかったんですか?(笑)
[2]服部 明子さんからのコメント(2002年01月25日 02時29分08秒 ) パスワード
  

なんだかいろいろな外国語を使えるそうです。
それも理解を超える程度のバリエーションで。

英語だけで13種類だったかしら?!

インドの言葉でもカナダやグジャラティまで利用可能!
[3]だからとおりすぎるさんからのコメント(2002年01月25日 02時31分54秒 ) パスワード
  

IMEが対応してるということですか?
[4]服部 明子さんからのコメント(2002年01月25日 02時33分46秒 ) パスワード
  

通りすぎるさん

私のマシンはもう酷使に耐えずって段階です。

かと言って新しいノートは漢字の変換が難しいらしくって
昨夜は書き込みを1つして不貞腐れて寝てしまいました。

新しいマシンはカメラ使いが簡単らしい。

と、言われたってねぇr(^^;
[5]だからとおりすぎるさんからのコメント(2002年01月25日 02時44分40秒 ) パスワード
  

僕はOS日本語でしか使ったことないし、
キーボードもJISしか使ったことないので
[2]の意味が解かりません(泣)
国際人にはなれないタイプ(笑)

デジカメはDPEに出さなくていいから
人に見せられない写真や急いでプリント
したいとき便利ですよ。

>私のマシンはもう酷使に耐えずって段階です。
 かと言って新しいノートは漢字の変換が難しいらしくって

さすがに、指に豆がある人は打ち込み早いですね(笑)
[6]服部 明子さんからのコメント(2002年01月25日 03時16分35秒 ) パスワード
  

>3年保証にして合計2600ドルでした。

3年保証代に300ドル払いました。
[7]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年01月25日 03時44分29秒 ) パスワード
  

ようやく復帰できて明子さんらしくなりましたね!

私は会社で別事務所のデスクで使う「PCちょうだいな」と言ったら
倉庫の奥からTOSHIBA DynaBookのSatellite 220CS/1.4
http://www3.toshiba.co.jp/pc/catalog/oldpc/satellit/s220.htm
という1997年製のポンコツ133MHzを持って来ました。(汗)

HDDなんか1.4GBの非力さ!(使ってる人ゴメン)
こんなの中古屋で\8,800,で売ってたぞ!そんな価値かいな私は(怒)
http://search.auctions.yahoo.co.jp/search/auc?p=220CS&alocale=0jp&acc=jp

で、これが前の所有者のLAN設定とがいろいろあって悪銭苦闘。
パスワードぐらい抜いとけちゅーの! 初期化しよーかしら?
[8]服部 明子さんからのコメント(2002年01月25日 22時38分17秒 ) パスワード
  

夫がラン組んでるのですが
やっぱり私の老いぼれとは相性が悪いらしく
うまくいかないです。

それで自分のモデム使ってます。
結局はこの古いので従来通りか?
[9]服部 明子さんからのコメント(2002年01月26日 13時20分48秒 ) パスワード
  

133MHzですか・・・
私のは166MHzだから私のより遅い?
大変じゃないですか???!!!

今日夫がマーケットで雑誌を買って帰りましたが
2.0GHz ペンティアム4特集です。
私は眺めただけ・・・

で、友人が「持ち歩かないんだったらデスクトップがいい」とメールをくれました。


去年ハワイで使ってたノートは夫の従兄(子供が13人)に上げました。
三菱のエクリプスもこの人にあげました。←4WD
現在三菱は冬季オリンピック会場付近で快調に走ってるそうです。
その内、雪壁に突き刺さるんじゃないか、と思ってますが。
ふふふ
[10]さんからのコメント(2002年01月26日 13時57分06秒 ) パスワード
  

いーですねー。
わたしのPCは、IBMのThinkPad600。
HD3.2GでOSは、Win95!CPUは233MHz。

職場にはもう一台、ThinkPadを置いています。
こっちは266MHzの770E。やはりOSは95です。
いまのところ十分これで間に合ってるんですが、ADSLやなんかを考えた場合そろそろ新しいPCに転換しようかと悩む今日この頃です。

Me搭載パソコンが職場にもあるんですが、これが酷い・・・。
カードもろくに認識しないし、すぐにハングするし・・・。
結局95の方が、安定してるんですよね。
XPはもっと安定しているらしいですけど。

>現在三菱は冬季オリンピック会場付近で快調に走ってるそうです。
>その内、雪壁に突き刺さるんじゃないか、と思ってますが。
>ふふふ

これ、笑えない冗談でっせ・・・。
 

[12]ACCさんからのコメント(2002年01月26日 22時33分41秒 ) パスワード
  

ご無沙汰です。

我が家のノート
IBMのTP560を中古で1万円。
メモリ増やしてHDD大きくしたら2万円くらいかかりました。(笑)
でも嫁さんに取られてしまいました。(TT)
仕方ないのでFMVの5166(古い!)を1万5千円で買ってきて、職場で使ってます。
今、NECのPV700のB5ノートが11万でどう?と言われているので気絶ぎみです。
[13]服部 明子さんからのコメント(2002年01月26日 22時59分55秒 ) パスワード
  

ADSLもケーブルも使えない山の中に住んでて
頼りは衛星回線。

ところが去年の秋にXPが発売されて、これが衛星回線が使えない。

それでADSLとケーブルのどちらかが早く我が家にも来るようにと願ってるのですが
さっぱり!

それでXPを使うには衛星回線を諦めるより仕方無く我が夫はいろいろ外したそうで
そしたらやっと衛星回線がXPに対応することになったという情報が昨夜来たそうで
ベッドの中で快適睡眠をむさぼってた私は起こされるというハメに。

私には全く興奮出来ない世界の話なんですけどねぇ〜
なんでもいいから、起こさないでくれる?!であります。
[14]yoshiさんからのコメント(2002年01月27日 02時36分01秒 ) パスワード
  

パソコン・・・
仕事で使ってるのは2〜3年落ちのセレロンの400MHzの奴ですね。
ハードディスクだけデータドライブに大きい奴を増設してます。

ノートで1.2GMzなんてすごいなぁ・・・
[15]服部 明子さんからのコメント(2002年01月27日 10時03分43秒 ) パスワード
  

yoshi さん


お久し振りです。
世界マージャンでお忙しいのかと思ってました。
子守りの合間に・・・ (^^;

>ノートで1.2GHzなんてすごいなぁ・・・
そうなんですか?
よく分からないです。
最近は2GHz時代だそうで。
我が家はADSLもケーブルも使用出来ないのでどうなんでしょうね?

セレロン:
コンパックのですか?まさかゲートウエイという事はないですよね。

それより今はワイアレスでランが組めるという事で
凄い時代ですね。
私なんてほんの少し前にワイアレスのマウスやキイボードにビックリしたのに。
もう完全に取り残されてます。
[16]やっくんさんからのコメント(2002年01月27日 11時27分20秒 ) パスワード
  

ワイヤレスのランってもう3年前ぐらいから有るよね。
マウスのワイヤレスというのはもっと前からだけど。(初めて見たのは5年半前くらいです)
[17]yoshiさんからのコメント(2002年01月27日 15時08分24秒 ) パスワード
  

愛機のセレロンは、自作です。
社長の方針で作らされました・・・ケッコウ楽しんでましたが

ウチの会社はサーバー以外は自作が多いですね。
サーバーはHPです。
[18]服部 明子さんからのコメント(2002年01月27日 23時28分33秒 ) パスワード
  

>愛機のセレロンは、自作です。

さすが!凄ぉ〜い!


ところで我が家のHPのレーザー・プリンター
購入して10年近くですが
日本語がプリント出来ないプリンターです。
10年前のなんてアジア言語のフォントなんて考えられない時代の遺物ですから


結局は私がプリントしたい時は夫のプリンターでするようになりました。
それで私の机がちょっと広くなりました。
[19]ゲコさんからのコメント(2002年01月28日 14時44分35秒 ) パスワード
  

私も今日、新しいノートパソコンが届きました。
って言っても旧型になるのでお安かったんです。
PenVで800Mhz、ハードディスクは10Gです。
OSはWin2000。XPも考えたんだけどこれが安かったので。
前のノートパソコンはただのPen233Mhzで友人宅に
遊びに行ったまま帰ってきません。

何にも入ってないので、これからですが自分なりに使えるように
なるまで当分かかりそう。(メインじゃないのでのんびりです)
[20]服部 明子さんからのコメント(2002年01月29日 00時53分34秒 ) パスワード
  

233MHz から 800MHz なら凄いスピード・アップですね。

私の場合は日本語入力に慣れない限り 1.2GHz 意味無いんですよ〜(泣)
結局は 166MHz が1番早い・・・(号泣)
[21]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年01月29日 04時41分54秒 ) パスワード
  

アップルがデュアル1GHz Power Mac G4を発表しましたね。
例によってPentiumとの比較宣伝(汗)
> 15ギガフロップ(毎秒150億回の浮動小数点演算を実行する処理速度)
> という驚異の処理能力を持つデュアル1GHz Power Mac G4は、
> 2GHz Pentium 4プロセッサを搭載したコンピュータと比べ、
> Adobe Photoshopといったプロのクリエイター向けアプリケーションにおいて
> 最大72%、DVDビデオ(MPEG-2)のエンコーディングにおいては300%以上も
> 高速で動作します*。
> * Adobe Photoshop 6.0 における一般的な操作によります。
お値段は399,800円(Apple Storeプライス、税別)
我が家の最高速マシンは1年で半額に...(泣)
[22]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年01月29日 04時56分03秒 ) パスワード
  

PENの2G時代に半分の1Gマックは
> 2GHz Pentium 4プロセッサを搭載したコンピュータと比べ、
> ....300%以上も高速で動作します*。
てのがマックファンの自己満足に(汗)
DVDビデオ世代にゃ7,200rpm 約80GB Ultra ATA/66x3スロット(1台実装)
もPENは今や160Gの世界。あとちょっと待てばMacも480G HDDということ?
おそろしー!
[23]服部 明子さんからのコメント(2002年01月29日 11時20分44秒 ) パスワード
  

それでも私は日本語変換でモタモタやってる自分の姿が浮かびます。

やっぱり166MHzが1番早いような・・・
汗あせ汗 (^^;


ホント「ひこしま」でも「ひこじま」でも変換出来なかった時は(え?)と思いました。
そしたら「彦」という一発変換が元々出来ないって事だったのですよ。
「彦根」だったら変換出来たかもね。
「ひこしま」がグローバル化するように頑張らなくっちゃ!
[24]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年01月29日 22時19分27秒 ) パスワード
  

うちのバカPCのひとつも同じです。
「ひこぼし」で変換して(星を)delete削除、「しま」変換で出来ませんか?
まあ、辞書登録しとけば簡単ですが
面倒なんで書込みの時はコメント最終行の
【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る 】
から「彦島」をクリックしないよう、そ〜〜と(汗)指定、
右クリックでコピーして、貼付けてます。(^^ゞ
[25]服部 明子さんからのコメント(2002年01月30日 00時54分10秒 ) パスワード
  

「彦星」ですか!
ロマンチックなのね、と思いやってみたら、私の166MHzでは「干こぼし」だって。(泣)
でも「ひこじま」で出るから、ま、許せます。
これはACCさんに教えていただきました。


馬鹿を告白してしまいますね。
日曜日にベスト・バイという安売り家電販売店に夫が「ワイアレス・ラン」のパーツを買いに行く
と言うのでくっついて行ったのですが
私の166MHzもワイアレスにしてくれる?と聞いたら

「え?デスクトップ持って家の中をあっちこっちするつもりなの?」

と叱られました。
馬鹿ぁ〜
[26]nyaoさんからのコメント(2002年01月30日 02時33分16秒 ) パスワード
  

3年ちょっと使っているプリンターはトラブル無しで作動していますが、
メーカーの方針でXP非対応のまま放っておかれることが判明し、
いよいよXPを「くそぷー」と呼ぶことに決めたnyaoでございます。

ノートパソコンは冷却系統が気になって買うのをためらってしまうんですよね〜。
パナソニックの耐衝撃・生活防水仕様なら欲しいですけど(笑)
オーバーヒートを嫌って今の自作PCは別名「冷却ファンの館」。
強制吸気ファンがフロントパネル下部とPCIスロット下部に1個ずつ、
HDD直下に2連冷却ファン1組とグラフィックボードにも1個、
CPU冷却ファンは1.4GHz対応の大型サイズに交換。
<CPUはK6−2・550MHz(汗)>
電源部の排気ファンを含めると冷却ファンは本体だけで合計7個。
…もう1、2個増やそうかな?(爆)
[27]服部 明子さんからのコメント(2002年01月30日 10時49分08秒 ) パスワード
  

3年ちょっとでXPの為には諦めなきゃいけないのですか?もったいない!
我が家なんて10年もののHPのレーザープリンターをもったいなくて処分出来ません。
でも繋ぐマシンが無い・・・(馬鹿)・・・

もう少し待ったらその内考えを変えるかも・・・んな訳ないか・・・
折角新しいのを売り込むチャンスだから。

もったいないですね。
で、クソプーですか。
(笑)


我が家の HP 1.2GHz は昨日日本からのラジオ放送を聞いてたら50分でバッテリーが半減になって
聞けなくなりました。
ま、聞いてたのは上沼恵美子の馬鹿話ですが。
ファーストクラスに乗った時のお話で非常に参考になりました。
(スッチーは絶対慌てない、ってお話)
[28]やっくんさんからのコメント(2002年02月10日 00時07分37秒 ) パスワード
  

上沼恵美子っていいよね。
関西出身の女性の芸能人の中で一番好きです。
なんか見ているテレビ番組の中でこのオバチャンが出ている番組が一番おもしろいなと思います。
でも山口は見れない番組なんだよね。関西テレビ制作なもので。
[29]bokuさんからのコメント(2002年02月17日 10時46分57秒 ) パスワード
  

私は仕事がらWindowsマシーン(XP)とアップル(Mac OSX)の両方を使用していますが、どちらも米語バージョンをほぼ日本語化して使用しています。

XPはRegional and Language Optionsを操作するとXPが日本語OSと勘違いし、日本語のソフトも問題なくインストールできるように見事変身し、インストールした日本語のソフトはメニューもすべて日本語に変わってしまいます。

Mac OSXは更にによくできていて、System PreferencesのInternationalのLanguageの日本語をドラッグアンドドロップで一番上に持っていき、一度ログオフしてログインするとあら不思議、メニューも何もかもすべて日本語に変身してしまいます。

日本語メールの読み書き、インターネットのブラウズだけだったらそこまでする必要はないですが、お金をかけずに英語のOSをできるだけ日本語OSに近づけるにはこういう手もあります。
[30]服部 明子さんからのコメント(2002年02月17日 11時19分56秒 ) パスワード
  

すごい進化してるんですね。
私は結局古いのを使ってます。
夫のデスクトップを使ってたら突然真っ暗というか真っ青になって慌ててしまいました。

お願い!何をしたの?と訊かないで。
(汗)
[31]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年02月19日 00時16分33秒 ) パスワード
  

大大失敗!検索マシン2台のうちメインの検索ソフトを
空のソフトで上書きしちまいました。ゲゲー(泣)で後の祭。
して、OSが違うのでどーもスクリプトがうまくいかない。
おまけにフリーズの嵐。
どーも、インターネットとメールを同時に立ち上げると...。

サブ機にコピーしてOSその他を再インストールしよーかとも思うけど
サブ機は用途が違うので動かないソフトも...。
ソフトが多いので、ちょっとかったるい。

インターネットの設定を保存、設定を捨てつつ、だましだまし使ってマス。(苦)
[32]服部 明子さんからのコメント(2002年02月19日 00時28分03秒 ) パスワード
  

>インターネットの設定を保存、設定を捨てつつ、だましだまし使ってマス。(苦)

私の古いマシンは新しいのをいじってる内に快調になって
最近「エライエライ」と誉めてあげなくなった途端
早速時間表示が狂って来ました。

これからイロイロ再び調子が悪くなって行くと思うのですけどね。
[33]nyaoさんからのコメント(2002年02月19日 01時09分00秒 ) パスワード
  

時間表示の狂いは案外なところに原因があります。
マザーボード内のコイン型電池を交換しましたか?
機種にもよりますが内蔵電池で頑張るのは2年が限界のようで、
私の場合は昨年末の大改修ついでに交換を済ませました。
そして標準時に合わせてくれるソフトウェアまで使い、
可能な限り時計が精確に動作するようにしています。

WindowsXPを「くそぷ〜」扱いする自作派マニアは、
どうやら私以外にも存在するようです。
書店で見つけた『パソコン批評』2月号はその最右翼…?
http://www.microgroup.co.jp/pch/index.html
[34]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年02月19日 02時21分03秒 ) パスワード
  

> そして標準時に合わせてくれるソフトウェアまで使い、
そうそう、これで24時から約5分動作が停止します。(泣)
フリーズかと思いきや、また動き出す。
最初は新種のウイルスでも拾ったのかと...。
ZIPは動かなくなるし、片肺もがれたよーな いつも通りすがり です。
こいつのお陰で、LANが停止します。(大泣)

そー言えばアメリカって100MB迄の保存メディアはZIPですよね。
MOも持っていますが、ZIPに慣れるとバックアップはZIPですね。早いから。
これが動かず、転送速度の遅いLAN経由での別のPCのHDDへバックアップです。
仕事がはかどらない。(泣きっぱなし)

最近は自動索引機能も途中で「えい!」とキャンセルしちょります。
[35]bokuさんからのコメント(2002年02月19日 05時42分31秒 ) パスワード
  

そうですね、アメリカではMOなんて一般家庭ではほとんど見かけませんよ。うちの会社には確かありましたが、それは日本のお客さんのために購入したと言ってました。しかしほとんど使用してないようです。
100MBZip内蔵型ドライブは標準でPCにくっついてくることが多いですが、外付けだと250MBがポピュラーになってきました。
[36]nyaoさんからのコメント(2002年02月19日 22時52分20秒 ) パスワード
  

Zipといえばうちの自作PCも内蔵100MBを組み込んでいます。
「物好きだな〜〜〜」と周囲に笑われることもありますが、
確かにアクセス速度の早さや適切な内部容量は便利です。
ホームページや超大作レポートのデータ保存にはこれが一番!
CD−R/RWドライブも一応内蔵させていますが、
そこまで大容量を求められることって少ないですからね〜。
[37]服部 明子さんからのコメント(2002年02月20日 13時43分46秒 ) パスワード
  

私のマシンのバッテリーは今おそるおそる夫に訊いたところ
「1996年」
だそうです。

6年使ってる!

夫に「バッテリーそろそろ取り替えてよ」と言ったところ
義兄のマシンは1994年のバッテリーをまだ使ってるから
「まだ取り替えなくていいよ」
と言われてしまった。
[38]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年02月20日 17時50分49秒 ) パスワード
  

> 明子さん
> 「まだ取り替えなくていいよ」
nyaoさんが言ってるのは
> マザーボード内のコイン型電池を交換しましたか?
なんですよ!駆動するためのバッテリーじゃないですよ。
だから本体を開けなくちゃだめ。.....だ、大丈夫か?(汗)
[39]TARAKOさんからのコメント(2002年02月21日 09時07分26秒 ) パスワード
  

昨年の4月に産休明けで会社に復帰しましたら、
元の所属部署には、TARAKOの席はなくて、違う部署に移動させられて
しまいました。あんまし、悔しかったので、新しいマシンを購入して
くれと、だだをこねまくって、半年、ようやく買ってよいとの
お返事をもらい、いそいそと購入してもらいました。

DEL LATITUDE C810
モバイルインテル(R) Pentium(R) III プロセッサ1.13 GHz-M
15"TFT UXGA 液晶ディスプレイ
メモリ 256M
ハードディスク 30GB
CD-R/RWドライブ(オプション):読み込み最大24倍速/書込み8倍速/書換え8倍速
通信機能:内蔵Ethernet 10/100 +56kbpsモデム
    :Ethernet 10/100 CardBusカード

ってな感じです。大きいけど、ノートパソコンです。
それまでに使っていた、1997?年製のThinkPadは後輩にゆずりました(笑)
会社でのパソコン生活がちょっと幸せになっているTARAKOであります。
こんな端末で何をしているのかと聞かれて、彦熱読んでいますと
答えるとくびになってしまいそうです(笑)
[40]服部 明子さんからのコメント(2002年02月21日 09時38分22秒 ) パスワード
  

会社の人が「彦熱」を読んでいませんように!
ふふふ
[41]ゲコさんからのコメント(2002年02月21日 13時22分05秒 ) パスワード
  

私も書類作るふりして、友達にメール書いたり「彦熱」読んでいます。
向かいの席のボス2号とは間が2メートルくらい有るし、その間に
ホワイトボードおいてあるので少々寝ていてもわかりません。なんと
不謹慎な職員ですね。
[42]服部 明子さんからのコメント(2002年02月21日 23時52分55秒 ) パスワード
  

ゲコさんの場合は和歌山ですから
まさか「彦島」がボスにバレる恐れは無いですね〜
ふふふ
[43]TARAKOさんからのコメント(2002年02月22日 08時42分56秒 ) パスワード
  

こっそり、彦熱を見るのが、朝の日課になってしまいました。
ほとんどの人が9時に出社するので、それまでに、にやにや
しながら見ています。

ほら・・・今も、おはよーございますと言いながら、
人がTARAKOの後ろを通っていきます・・・・
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.