新風会(アーツ) 式日 アクアジャンクション
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101488 投稿日:2002年01月23日 11時55分15秒  パスワード
 お名前:ころん
【投票】お小遣い
キーワード:お小遣い
コメントの種類 :雑談  パスワード

 あらかじめお断りしときます。面白かったら http://colon.c-studio.net のネタにします (^^;)。

・・・・↑いつぞや聞いたセリフだ(笑)。

いえ、なかにしさんとお小遣いの話になったんです。で思ったんですが、みなさんお小遣いっていくら・・・?っていうか、まずお小遣い制?それとも自分が使いたいだけ使うタイプ?お小遣い制ならそれは月単位でいくらってもらうの?それとも欲しいときに欲しいだけ?
なんでその金額になったのか、どうやってその金額をわりだしたのか、それで納得してるのか・・・なぁ〜んてのも答えていただけるとうれしぃ〜な。

・・・・ということで、よろしくですぅ。

(全1項目)[投票総数:1票]
順位 票数 グラフ  
11
.100.0%
特に制限なし
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]服部 明子さんからのコメント(2002年01月23日 12時43分09秒 ) パスワード
  

お小遣いというのは別に無しです。

銀行口座が夫とジョイントなので(共同口座)
収入の少ないワタクシには夫のお金は私のモノでもあります。
(笑)
[2]服部 明子さんからのコメント(2002年01月23日 12時57分45秒 ) パスワード
  

家計簿を付けたことの無い我が家では一体支出がどれだけか?
我が家の場合はお小遣いを申告するより生活費を書いた方がいいみたい。

週に4回か5回マーケットに行くとして
1回100ドルから200ドルで済んでます。
少ない週は月に500ドルの買い物。

あとはガソリン代を自己払い。
光熱費はマザーのお金。

夫のピッツア代や私の寿司代もしれてるし
最近は本も買わないし

と考えると私ってつくづくお金を使うってしない人。
友人連中から言われるのよね。
「明子さんの趣味って貯金じゃないの?」
そうみたい。

使うより貯めるタイプ。
使うのは年に2回:クリスマス後のバーゲンと新年セール
いつもマシンの前に座ってるからお金を使う機会が無い!ですね。
すみません。
[3]ころんさんからのコメント(2002年01月23日 15時42分52秒 ) パスワード
  

いいですね〜〜。
「使うよりも貯めるタイプの人よね!」なんて、一度でいいから言われてみたいです(笑)。
私は昔から、「あれば使う人」ですね。はい。
何に使ってるのかわかんない使い方をするからいけません。同じ使うにしても、何かを買う・・・とかなら、ちゃんと買ったブツがそこに残るわけで、だからそれでいいと思うんですが、特に何も残っている様子もないし、でもお金だけはちゃんと減っていってるし・・・いったいなんなんでしょ?(涙)

家計簿、ずっとずっと昔つけていたことがありますけど、本人に自覚がなければ、あれってつけても全く意味がない。。。私なんかはつけようがつけまいが、どうせ使う時は使うしぃ〜・・・って思ってる人で、ほんとに何に使っているのやら全くの不明です(笑)。

ま、い〜の。それでも家族3人、楽しく生活出来てるから(開き直り)。
[4]寝る子さんからのコメント(2002年01月23日 17時01分56秒 ) パスワード
  

ころんさん&おびおさん、「ザウルス」ありがとうございました♪
特別仕様になっているのも嬉しかったです。

ホントにあんな豪華なものが届いてよろしいのでしょうか・・・?
だけど、説明書の方がザウルスの数倍厚いのは、何故、何故なの?(笑)

お小遣いですかぁ。
原稿料や毎月当てる金券や映画チケットがお小遣いになってるかなぁ。
この春から県事務局のお手伝いが始まりますので、
もうちょっと取ってもいいかと。
(不況をもろともしないエゴイスト・・・^^;)

本代、CD代くらいですねぇ。
あまりモノは買わないたちで、先日も義母がハワイから「コーチのバック」
なるものを買って来てくれたのですが、
「コーチ」ってスポーツクラブの指導をされる方ですよねぇ。
その方々が使われるバッグかと・・・。

ま、豚に真珠、猫に小判、
寝る子にブランドもの、です♪
[5]ころんさんからのコメント(2002年01月23日 17時10分05秒 ) パスワード
  

ほぉ〜〜〜!!コーチですか。いいっすね〜〜!!

・・・と言っては見たものの、はて・・・・・?
私もブランドものとはまったく縁がないもんで(笑)。

ま、でも貰えるものは貰っとけタイプなんで、なんでもうれしい・・・が、あげる人にすればイマイチ反応が物足りなかったりしてね(笑)。

あ、ザウルス使ってください。
使い方?私は使ったことがないんで知りません(泣)。その分厚い説明書と格闘してください。
・・・と言っても、説明書に回し蹴りするんじゃないよ(笑)。
[6]ころんさんからのコメント(2002年01月23日 17時13分54秒 ) パスワード
  

で、何々?結局お小遣いって特に決まってないんですね?>寝る子さん
私も決まってない・・・やっぱり財布を握ってる主婦の場合は月いくら・・・って決めてない人が多いのかな。かといって、ご飯が食べれなくなるほどやみくもに使ったりはしない・・・というか、使えないというか・・・そんな度胸もないというか・・・どんな役回りですねぇ。主婦って。
一度でいいんでなぁ〜んにも気にせず、バンバン買い物して、食事して、遊んで、飽きるまでお金を使って・・・ってやってみたい・・・(笑)
[7]寝る子さんからのコメント(2002年01月23日 17時31分53秒 ) パスワード
  

>・・・と言っても、説明書に回し蹴りするんじゃないよ(笑)。

あら、なんでしようとする一歩手前でわかっちゃうのかしらん♪

毎月決めて、って言うのは難しいですねぇ。
同居人は一応決まっているのですが、こちらとなると流動的。
冠婚葬祭や子供の急な出費とか、あれやこれやで決められませんもん。
お給料日にばばっと確実に出て行くものをよけといて、
残りを楽しみにとっとくんですけど、いつのまにか消えている・・・涙。

マジな話、ボーナスがあてに出来ないようになっちゃったので、
(みんな、小さな声になるから集合!)
そのへんも考えるとちとへこみますな。。

でも「コップにまだ半分も水があるー^^」タイプですので、
やっぱり毎日楽しく過ごしていきましょうね、みなさん。
[8]ころんさんからのコメント(2002年01月23日 18時04分03秒 ) パスワード
  

>どんな役回りですねぇ。主婦って。

・・・「そんな」です(笑)

>でも「コップにまだ半分も水があるー^^」タイプですので、

あっら〜奇遇ですね。私もです(笑)。
借金?んなもん、払ってりゃいつか無くなるしぃ〜。
いいじゃん、楽しいコトしてお金使ったんだったら・・・みたいなタイプ。

誰か歯止めかけてくれる人募集(笑)
[9]ハムテルさんからのコメント(2002年01月23日 21時41分12秒 ) パスワード
  

なんとタイムリーなスレッド。

先週世にも恐ろしい出来事が起きてしまいました。

会社から給料明細には載らないお金を、貰い続けて
いましたが、ついに女房に発覚してしまいました。

いつもキャッシュカードだけしか使わないものだから
銀行から「記帳してください」とご注意ハガキが
来ていました。が、忙しいのと面倒なのとでそのまま
しておいたら、なんと記帳していなかった間の
預け入れ金と引き出し金の明細が送られてきたのです。

その後の悪夢はご想像にお任せしますが、問題は
女房同士で仲の良い、同僚たちが今パニックに
陥っています。これも理由は押して知るべしです。

今月から、わざとらしく小遣いをもらう演技は
できなくなりました。

いまさら体得しても後の祭の格言
「カードだけを頼る者は、カードに泣く」
[10]ころんさんからのコメント(2002年01月23日 22時00分51秒 ) パスワード
  

あっちゃぁーーーー。それはそれはお気の毒な。
こりゃしばらくの間は同僚さんのご家庭も含めて大変ですねぇ(泣)。
しばらくはおとなしくしてるか。。。。それとも一発逆転を狙って
奥様方のご機嫌をとる方法を考えるか・・・(笑)
まぁその不明金の一部を何らかのカタチで奥様方に
還元するのが一番かと思いますよぉ。
で、明るくかわいく「ゆるチて。」と言いましょう(笑)。
[11]服部 明子さんからのコメント(2002年01月23日 22時36分53秒 ) パスワード
  

私が「守銭奴」とか「ゼニゲバ」とか呼ばれる理由が分かった・・・(^^;


>一度でいいんでなぁ〜んにも気にせず、バンバン買い物して、食事して、遊んで、
>飽きるまでお金を使って・・・ってやってみたい・・・(笑)

やってみたい、なんて考えたこともワタクシの巨大なお脳の中にも存在しないお言葉!


>でも「コップにまだ半分も水があるー^^」タイプですので、

コップに9分目に減ったら大騒ぎのクチですぅ〜


>コーチのバッグ

高いですね。
もったいなくてタオルで袋縫って大事にタンスの中に隔離してしまいます。
時間が経って皮がボロボロになってから「さぁ、使うかな」ですぅ〜
30年は待たなきゃ使えない貧乏性です。


>家計簿

家計簿というかお小遣い帳というか支出帳というか
小学校の時しっかりやってたので
「収入以内で支出を押さえればいいんだ」のクチです。

借りると利息を払わなきゃいけない、その金額はXX円、なんて小学生にして計算してましたから、ローンでモノを買うなんて生まれ変わってもしないでしょう。


ハムテルことりさん

大変な事態になってしまいましたね。
(^^;
[12]お世話係なかにしさんからのコメント(2002年01月24日 00時52分58秒 ) パスワード
  

 お小遣い、私があんま資格と後の楽しみがなくなると思うのでほどほどで退散しますが(これこれ ^^;)、私は小さい頃から「現物支給」でした。基本的に。今も。

 今、「小遣い」と呼んでよさそうなのは、日常的な通勤の行き帰りに使うお金・・・缶コーヒー代とか、傘をさせないほど雨が降ったときのタクシー代とか、それくらいに相当する額をちょっとだけ財布に入れているだけです。

 飲み代は細君からその都度もらうし(だから、不意の飲みはムチャクチャ困る ^^;)、書籍はほとんど配達で月ごとにまとめ払いなので細君が払うし、CDはそれほど買わないからまぁいぃとして・・・。

 私もころんさんと同じで、あればあるだけ使うタイプなので、キャッシュカードも召し上げられています (^^;)。私の全財産はいつも財布の中の千円札が数枚と何かのときのためのクレジットカードが一枚だけ・・・。テレビなどで「小遣いは○万円です」とかインタビューに答えているおっさんをみるたびに「えぇなぁ」と思ってしまいます。
[13]ころんさんからのコメント(2002年01月24日 13時17分15秒 ) パスワード
  

そっか〜。なかにしさんは「その度にもらう派」なんですね。

そういうのって、ほら、奥方様に交渉しなくちゃいけないじゃないですか。
そうすると忘年会シーズンなんか、交渉しにくくなったりしません?
「あんた、またかぃ!!」みたいな事言われちゃったらヤダな〜とか、思ったりして。
交渉するタイミングも難しそうですよね。
食事の支度中なんかは絶対ダメっぽいし、
ドラマに見入ってる時もダメ・・・よね?
成功しやすいタイミングっていつです?
コツがあるのなら、ぜひ同じ環境の旦那様方のために
教えてあげてくださいまし。
[14]TARAKOさんからのコメント(2002年01月24日 13時32分04秒 ) パスワード
  

うちは共働きですが、旦那の給料はTARAKOのもの。
TARAKOの給料は、TARAKOのもののため、旦那様はお小遣い制度を
利用させてもらっています。
しかし、その金額は、前年度のプロ野球の結果によって変動します。
私はダイエーファン。旦那は中日ファンなのですが、
前年度、どっちの順位が上かで、金額が5万円〜2万円までに変動するのです。
ダイエーが上なら2万円。中日が上だったら3万円。
中日が1位だったら4万円、日本一なら5万円。同じ順位なら、
2万5千円となっています。
結婚当初は、ダイエーが弱くて泣きましたが、現在では
安心してみていられるのが、良いですね。
ちなみに98年、ダイエーと中日が日本一を争ったときは、
本当にひやひやしました。だって、5万円になるか、2万円になるかの
瀬戸際だったんですもん(笑)
ここ数年、旦那のお小遣いは2万円で安定しています。
もう、なれちゃったみたい(笑)
[15]おっちゃんさんからのコメント(2002年01月24日 16時19分48秒 ) パスワード
  

>そっか〜。なかにしさんは「その度にもらう派」なんですね。

私もその口です。
うちには、不思議な木の箱がありまして、
朝になると2万円程度が常にあるという不思議な箱なんです。
泉みたいなもんですね。
たまにない場合は、ある限りでどうにか済ませます。
それ以上の要りような場合は、なるべく事前申告します。

でもって、家計簿は存在してないようです。
私の稼ぎも女房の稼ぎも、みんな一旦ざるに入れて、って感じ(笑)
おこづかいは、いくら使ってるんでしょうかね。一体。
だって、私がスーパーでお肉や野菜を買うことも多いし、純粋なおこづかに分けるのは、、

緊急時は、子供に借りております。はい。
これがバッファです。
先日も急な不幸がありましてお借りしました(笑)
[16]ころんさんからのコメント(2002年01月24日 20時40分59秒 ) パスワード
  

プロ野球の順位で次の年の年俸が(笑)変わるんですか?>TARAKOさん
・・・そういうのは初めて聞きました(笑)
なんか仲良さそうでいいっす。(マジ)
しかし5万円と2万円じゃ、天と地の差(泣)。
そりゃぁシーズン中の応援にも気合いが入りますね。
・・・ちなみに、それでケンカになったことはないのでしょうか?(笑)

おっちゃんさん、お久しぶりです。
特にこの時期(お正月明け)は、おこちゃまの方がお金持ちだったりしますよね(笑)。
私もよく借りますよ。急な時。
ほら、先にもかきましたけど、持ってると使っちゃう人なんですよ。私。
だから普段お財布にはあんまり入れてなくて。
で、急なときは「悪いんだ・け・どぉ〜〜〜(はぁと)」ってパターン。

以前はそれで、うまくすれば返さなくてもよかったりしたんですが(コレコレ)、今は一応お金の計算が出来るらしく、ごまかせなくなっちゃいました(笑)
[17]服部 明子さんからのコメント(2002年01月25日 00時10分59秒 ) パスワード
  

「持ってると使っちゃう」んですかぁ〜

昨日新しいマシンで夫が忙しい間
私はいくら転がってるのか調べてみました。

車の中は100ドル未満。
通勤カバンの中は約50ドル。
お買い物用バッグには約50ドル。
家のお金箱には約300ドル。

だいたい500ドルあたりが転がってるようです。
これは去年のアフター・クリスマス・セールと今年の新年セールの予算の残り。
結局は夫がカードで払ったり私が小切手切ったりするので現金を使う機会が無いです。

この500ドルが私のバス代になったり
お昼代になったり
お付き合い代に運用されます。
特にカリフォルニア・ロットです。2ドルとか3ドルとか5ドル出て行きます。

我が家の夫の場合現金用の袋に現ナマ2マン5センドルを入れてて
これで数年賄ってます。
そろそろ底をついてるかも。

結局はカード社会なのでカードを利用するので
ウッカリするとズボンのポケットに1ドルが1枚しかないという事態もあります。
それで車の中にちょっとお金を置いてるんです。3箇所に小分けして・・・


今、いつから夫の現金袋はそのままになってるんだろう?と思い出したら
あのお金って三菱エクリプスを購入した時の余りだから9年前?!
[18]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年01月25日 02時51分22秒 ) パスワード
  

> 寝る子さん
ザウルスもらったそうですがいいですね。MI-E21ですか?
MI-E1/L1/E21だったら、今は迷わずNTT-docomo http://www.nttdocomo.co.jp/
本日発表のデータカード型PHS「P-in memory(ピー・イン メモリ)」
http://www.nttdocomo.co.jp/new/contents/02/whatnew0124b.html
を買いましょね。2/1から発売で実売6,000円の予定。
H"(エッジ)の常時接続のカードもありますがMI-E1/L1/E21は
頭に通信カードを刺すと横スロットの高いメモリを買うはめに...。
そうじゃないと、通信と1メモリが同時に出来ません。(内臓メモリは非力)
その点、この新しいカードは一枚で良い!(16MB付)
内臓だとインターネットのURL画面を保存するのに1〜2件しか出来ません。
(たぶん、電工製だから、そのうちH"も同じよーなのが出るかも?)
[19]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年01月25日 03時20分47秒 ) パスワード
  

そう(P-in memory)でないときの裏技。

Picwalk P711m
http://www.nttdocomo.co.jp/mc-user/mstage/music/picwalk_p711m.html
というM-stage music 対応端末「ピックウォーク」のPHSがあります。
新型のSH712mではだめ!
これをオークションなどで7,000円(ドコモ定価 88,600円)前後で買います。
http://search.auctions.yahoo.co.jp/search/auc?p=%A3%D0%A3%B7%A3%B1%A3%B1%A3%ED&alocale=0jp&acc=jp
今は出てませんが...。
又は新規購入で安く売ってたら買って登録します。
あとでP-inカードに機種変更しpicwalkは白ロムにしときます。

標準品はこれに普通64MBのSDカードがついてます。
これを頂いて、残りを(必ず)SDカード無とうたって3,500円くらいで
オークションで売り飛ばします。(ちゃんとうたって下さいね!)

このSDカードは横スロットで使えます。(SDカード単体だと高いです)
http://search.auctions.yahoo.co.jp/search?sb=desc&desc=SD%A5%AB%A1%BC%A5%C9&alocale=0jp&acc=jp

(16MBの安いSDカードに取替えて売ってる初心者だましくさいのに御注意!)
[20]実月さんからのコメント(2002年01月25日 18時50分15秒 ) パスワード
  

こんにちはv
お小遣い・・・お小遣い・・・。
・・・ピィンチィィッ!!!(爆死)
いやいや。そういうことじゃぁないですね。

月のお小遣いは、1300円。
あ、寝る子さん。(笑)今月のお小遣いくださいよ?
25日ですからねぇ。

買うものっていったら・・・。
本。CD。犬夜叉関係のもの。雑誌。文房具。
って感じでしょうか。
・・・洒落っ気0。(爆)
あぁ・・・。宮沢賢治の詩集が欲しい・・・
春と修羅・・・高い・・・。・・・貯めるかぁ・・・。
[21]ころんさんからのコメント(2002年01月25日 20時51分09秒 ) パスワード
  

を♪寝る子っこ改め実月さん、ようこそいらっしゃいました!
1300円なんですね〜。そっかそっか。
・・・あ〜こうやって家庭の事情が世間にバレていくのね。>寝る子さんっ

うちの怪獣たちはぜったいこっちの世界には誘うまい(笑)

宮沢賢治なんですね。
なんかしっかり親の血を受け継いでますね。
[22]服部 明子さんからのコメント(2002年01月25日 22時33分34秒 ) パスワード
  

寝る子さん

ワタクシからも25日の支払い日をお忘れなきよう!
くれぐれもお年玉で逃げないように。
あれは別勘定。

親は大変!
クリスマスから1月にかけて出費が大変ですね〜
[23]寝る子さんからのコメント(2002年01月25日 23時22分48秒 ) パスワード
  

うぅ。。我が子のことで知らぬ間にみなさんに責められている・・・。
小遣い、明日渡しますよぉ(泣)

親を「寝る子さん」って呼ぶ馬鹿いるかっ!
明日映画に行っても飲み物買ってやらん(ぷんぷん。。)

最近は1日30分というPCタイムなのに、自分のHPまで作ってからに、
「お母さん、カウンター300行ったよ」などと抜かしやがる。
同居人まで娘に全部手伝って貰って自分のHPを作ってもらってる始末。

最近はちょっと詩集に凝っておりまして、
宮沢賢治もだけど、室生犀星とか、はたまた般若心経だとか暗記しては
うちの中でぶつぶつ唱えておりまして、夜はこれが不気味ったらありゃしない。

・・・気を取り直して。

いつも通りすがりさん、頂きましたのは「ザウルス・アイゲッティ」の
MI-P1-Vと言うものです。(書いててわからん・・・)
説明書を読もうとするのですが、どうしても身体の中から煮えたぎった
熱いものがこみ上げて来て、回し蹴りをしそうになるので、
今は静かに横たえております・・・^^;

休日ゆっくり読んでみますねー♪

・・・なんちゅーか、ねぇ。(とほほ)
[24]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年01月25日 23時44分55秒 ) パスワード
  

> 寝る子さん
実は何を隠そう いつも通りすがり はザウルスお宅なのです。(汗)
ザウルスはまだ電子手帳と言ってるころから使ってます。
実に奥が深いです。だってリナックスだって動いちゃうんですよ。

だから、焦らず、電卓がわりや日記帳や備忘録程度に使って見て下さい。
段々と慣れるに従って使い勝手も向上するでしょう。
現在はMI-E1を使用してモバイルでネット、メール、ちょっとしたデジカメ撮影に使っております。

この下にちょっと長くなりますがヒントのURL等列記しときましょう。
> ころんさん長くなりますが御容赦下さい。
[25]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年01月25日 23時45分57秒 ) パスワード
  

以下SHARP等のZaursに関するURL リンク切れは御容赦下さい。

ざうまがWeb2001
http://www.zaumaga.ne.jp/
●良くある質問
http://free01.plala.or.jp/~mobile/zaumaga/faq/index.htm
=================================================================
SHARP HP
-----------------------------------------------------------------

●カラーザウルス用メールゲートウェイソフトを開発・発売
“Microsoft(R)Mail”と“cc:Mail(R)”に対応
http://ns10.sharp.co.jp/sc/gaiyou/news/961217-1.htm

●Zaurus Support Station
http://zaurus.spacetown.ne.jp/
http://zaurus.spacetown.ne.jp/mi-10/menu-mi10.asp

●Sharp Space Town for Zaurus
http://www.zaurusworld.ne.jp/

●Zaurus Expo for Office
http://www.sharp.co.jp/sc/excite/g-zaurus/g-zaurus.html

●市販ソフトウエア
Zaurus用リンクソフト等の市販ソフトはこちら
http://www.sharp.co.jp/sc/excite/zaurus/soft/link.htm

●SuperH MI Zaurus 用 CPU である SH3 の資料が入手できます。
http://www.super-h.com/

●AXE, Inc.
  ColorZaurus 用に採用された OS、XTAL(クリスタル) を開発した会社
http://www.axe-inc.co.jp/

●SZAB /MOREソフト開発ツール
ザウルス(MIシリーズ)用アプリケーションソフトウェア(MOREソフト)
を開発するための、汎用C言語開発環境です。
http://www.sharp.co.jp/sc/excite/g-zaurus/szab.htm

●ザウルスに関するソフトウェア/ハードウェア等(リンク集)
http://more.sbc.co.jp/link.asp

●修理相談窓口
http://www.sharp.co.jp/sc/shoushin/shousn1.html

お買い物相談/カタログ請求窓口
シャープホットライン
  フリーダイヤル 0120-303909
使い方相談窓口
東日本相談室
〒261-8520
  千葉市美浜区中瀬1-9-2     TEL:043-299-8021

西日本相談室
〒547-0003
  大阪市平野区加美南4-3-41  TEL:06-6794-8021
受付時間
月曜日〜土曜日 午前9時〜午後6時
※日曜日、祝日、年末年始、夏期休暇など弊社休日は休ませていただきます。
=================================================================
PC WATCH
-----------------------------------------------------------------
●カラーザウルス購入レポート
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/960819/zaurus.htm

●カラー化32bit CPUインターネット接続 デジタルカメラカード搭載機種も登場
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/960509/zaurus.htm

=================================================================
Mac WEEK GATEWAY
-----------------------------------------------------------------
●Newtonとザウルスのデータ交換ソフト「Dearザウルス」
http://www.zdnet.co.jp/macwire/9706/gw0606_dear.html
=================================================================
Mac WEEK GATEWAY
-----------------------------------------------------------------
●ザウルス比較表 2000/06/28 00:57
http://hp.vector.co.jp/authors/VA004474/zaurus/zaulist.html#MI
=================================================================
ザウルスソフト開発サポートページ
by ザウルスソフト開発サポートセンター
-----------------------------------------------------------------
●ザウルスアプリケーションソフトウェア開発者のためのサポートページ
http://szab.sbc.co.jp/szab/download/tool/more_st.html
http://szab.sbc.co.jp/szab/download/interesting/travel/travel.asp
=================================================================
●ZAURUS のページ
-----------------------------------------------------------------
http://hp.vector.co.jp/authors/VA004474/zaurus/zaurus.html

zxLinux の情報はこちら
●[フルパワー全開zxLinux]
http://hp.vector.co.jp/authors/VA004474/zaurus/linux.html
●[zxLinux.org]
http://www.zxlinux.org/
E1対応縦画面 zxLinux 公開中。 zxLinux は MI-E1/EX1/TR1/C1/P10 で動作します。

ザウルスでフルポリゴンシューティングゲーム!!
●ChiRaKS v1.01
http://hp.vector.co.jp/authors/VA004474/zaurus/more3d2.html#wobkcrks
完全オリジナルの縦スクロールシューティングゲームです。
Zaurus で3Dポリゴンの画面がここまで動いてしまいます!
ぜひ実機で動いている画面をご覧下さい。
●( auger さんの 「ChiRaKS v1.00 攻略法」 )
http://homepage2.nifty.com/auger/chiraks/

★ 読み物
●「ザウルス読み物」 (2001/01/06)
新機種レポート、ザウルス活用法、ザウルス使い方入門、 プログラミングTips、
コラムなど。 文章による解説多数掲載。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA004474/zaurus/report.html

★ PIザウルスの深い情報
●ZauSH/ポケコンのページ
PIザウルスを極限まで活用する PIザウルスパソコン化計画等。
ZauSH をはじめとするアセンブラによる Addin 開発と関連ツール。
対応 ZAURUS PI-5000シリーズ/PI-6000シリーズ/
   PI-7000他 (Addin機能がある機種のみ)
http://hp.vector.co.jp/authors/VA004474/zaurus/zaush.html

★ ZAURUSユーザーリンク (2001/01/20 更新) 新規追加が上に来ます

●「メイプルタウンへようこそ!!!」
oremyu さん (日記)
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/1683/
●「Zaurus TITLE」
がりぃ さん (日記)
http://www.asahi-net.or.jp/~ds6k-mtng/zaurus.htm
●「猫谷猫吉のホームページ」
猫谷猫吉 さん (解説)
http://www.moon.sannet.ne.jp/bk3m-mike/
●「ザウルスポッケにねじこんで」
Mar さん (NEWS)(掲示板)(解説)
http://www.zaupoke.com/index.html
●「KDM実験室」
KDM さん (MORE SOFT)(解説)(掲示板)
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/sleep/zaurus/zaurus.html
●「timamu's Zaurus Page」
timamu さん (MORE SOFT)(掲示板)
http://village.infoweb.ne.jp/~timamu/zaurus/index.htm
●「トラップの軟骨部屋」
トラップ さん (MORE SOFT)(解説)(Addin)(活用法)
http://homepage1.nifty.com/trap/
●「yonezawa presents MORE soft」
yonezawa さん (MORE SOFT)(掲示板)
http://member.nifty.ne.jp/yonezawa/zaurus/more.htm
●「早川家の電卓」
はやかわ さん (NEWS)(掲示板)
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/5888/
●「mab ザウルス関連」
mab さん (MORE SOFT)(掲示板)
http://www02.so-net.ne.jp/~reyoshi/zaurus/zau1.html
●「電子ブックはやっぱポケットでしょ」
haramasa さん (MORE SOFT)(活用法)
http://member.nifty.ne.jp/haramasa/ttv.htm
●「Kobayashi Hiroyuki」
こばやしひろゆき さん (MORE SOFT)
http://www.ctrl.titech.ac.jp/~hkoba/
●「The Home Page of Squeak/Zaurus(ざうちゅう)」
大島芳樹 さん (MORE SOFT)
http://www.is.titech.ac.jp/~ohshima/squeak/squeak-zaurus-j.html
●「Hirofumi's World」
Hirofumi さん
http://village.infoweb.ne.jp/~fukuda08/index2.htm
●「アレックスのページ」
アレックス さん (解説)(掲示板)(活用法)
http://k-matsu.cool.ne.jp/ZaurusRoom/
●「L.Force's ZAURUS Room」
L.Force's さん (BUG情報)(MORE SOFT)(活用法)
http://www.mikeneko.com/LeF/zaurus/index.html
●「ざうまがWeb」
まると さん (NEWS)(PC TOOL)(掲示板)(活用法)(解説)(その他)
●PalmとIR通信
http://www.asahi-net.or.jp/~ds6k-mtng/zaurus.htm

★ モバイルニュース
●「モバイル虎の穴」
http://mobile.toranoana.ne.jp/
さまざまなモバイル関連情報記事へのリンクを毎日更新
●「PDA−JAPAN」
Zaurus、CE、Palmなどを扱う総合的なニュースサイトです。
ZaurusのユーザーMOREも紹介してくれる点が大きな特徴!
http://www.pdajapan.com/
http://www.pdajapan.com/zaurus.html
=================================================================
●カラーザウルスカバー ホルダー取付方法
http://www.saitama-j.or.jp/~sanshu/sanC11.htm
★ Zaurus MOREソフトリンク集 (2000/06/21 更新) 新規追加が下に来ます

☆MOREソフト動作対象機種: MI-10/500系/610/100系/310, igeti MI-P1/P2/J1/P10,
ICRUISE MI-EX1, MT-200/300, BrowserBoard

●Sharp Space Town
SHARP純正MORE、アップデートソフト、 本体機能追加、販売ソフト等多数。
http://www.zaurusworld.ne.jp/
●投稿MOREソフト更新順(簡易版)
ユーザー製ソフトはすべてここに集結。 ソフトを探すならまずはここから。
作者ページへのリンクも充実。 更新も早いので 要毎週チェック!
http://more.sbc.co.jp/
●SZABサポートページ
隠れたMOREソフト多数。MOREソフトを作りたい人もこちらへ。
投稿 MORE ソフトコーナー, 便利なツールコレクション,
ザウルス面白コレクション, MOREソフトサンプル
http://more.sbc.co.jp/
● Soar Systems
独自の MORE ソフト開発環境
ル・クローンMobile がカンパウエアにて公開されています。
http://www.soar.co.jp/
●MICRO CABIN MOREソフトダウンロード
ゲーム中心で MOREソフトの販売が行われています。 フリー&体験版もあり
http://www.microcabin.co.jp/more/
● 株式会社クロストーク
MOREソフトの他、 MacやPCとのリンクソフトもあるので要チェック。
http://www.crosstalk.co.jp/
● 「コマンド・アイUSB光通信インタフェース付」新発売
ザウルス対応のMacintosh用PIMソフト USB光通信インタフェース付パッケージ新発売
http://www.crosstalk.co.jp/product/ci/index.html
●Vector SHARP ZAURUS
PI用Addinソフトが多く、機種別に区別されていないので注意
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/other/zaurus/index.html
●zxLinux
Zaurus で動く zxLinux の公式ページ。
http://www.zxlinux.com/

●パソコンリンクソフト「オフィスデforザウルス2000」
パソコンリンクソフトです。対応機種は、MI-P1、MI-P2、MI-310、MI-110M、MI-106M、
MI-504、MI-506、MI610、MT-200、MT-300、MI-10 PI-3000、PI-4000、PI-4500、
PI-5000、PI-6000、PI-6500、PI-6600、PI-7000、PI-8000です。
http://www.dis.co.jp/mobile/oz2000/oz1.htm
http://softplaza.biglobe.ne.jp/shop/dis/ofzaurus/


●OS情報/ザウルスのためのLinux登場 (2000/3)
(株)アックス様 zxLinuxのホームページ
http://www.zxlinux.org/

●電子まんが 新パック登場 (2000/3/24)SST ザウルス電子まんが
http://www.zaurusworld.ne.jp/menu/manga/index.zhtml


●早川家の電卓メールサービス
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/5888/mail.txt

●日経モバイル
http://www5.biztech.co.jp/MOBILE/index.html

●その他リンク
http://findx.nikkeibp.co.jp/zaurus_kanren_1.html
=================================================================
[26]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年01月26日 00時08分57秒 ) パスワード
  

ヒェ〜 ホントに長くなっちゃいまして スイマセン。
寝る子さんがコピペしたら 削除下さい。

一度、コピペしたら 自分宛メールすれば、メールから開けますよ。

寝る子さんの機種とは違いますがこんなことも...。
カラーザウルスで月面写真
おそらく世界初!。カラーザウルスによる月面写真です。
http://www.valley.ne.jp/~rxj03102/getumen.htm
[27]寝る子さんからのコメント(2002年01月26日 00時21分26秒 ) パスワード
  

いつも通りすがりさん、ありがとうございました。

只今コピペして、自分宛にメールを送ったところです。
・・・でも全部読むまで、意識があるかどうか・・・^^;

回し蹴りとか、ドロップキックを間に入れながら読ませて頂きますね。
(ほろ酔いのもので・・・(^-^;)

ご親切に有難うございました♪

しかし、ザウルスでこんな写真まで撮れちゃうんですかぁ。。
お月さま眺めながら、月見酒と洒落ましょうねぇ(こらこら^^)
[28]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年01月26日 00時53分20秒 ) パスワード
  

MI-P1-Vでしたらこちらが便利そうです。よく構成されてます。

ざうまがWEB2001(「まると(冨樫 吉徳)」さん)http://www.zaumaga.ne.jp/
アイゲッティ(MI-P1)/MI-P2-B
http://free01.plala.or.jp/~mobile/zaumaga/hard/mi-p1/index.htm

(リンクフリーだそうですが念のためリンク御連絡)
[29]服部 明子さんからのコメント(2002年01月26日 12時53分59秒 ) パスワード
  

通りすがりさん

眺めるだけで卒倒しそうでした・・・
でした・・・
バタッ!
[30]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年01月26日 14時28分02秒 ) パスワード
  

あっ、言い忘れましたがアイゲッティはそれぞれ定価4,500円の
CE-DT1:携帯電話用ケーブル
  CE-P1DT:携帯電話ケーブル収納ケース(¥5,000)
CE-PT1:PHS用ケーブル
CE-PT2:DDI用
CE:DL1:ドッチーモ用
のケーブルを繋いで通信出来ます。、
たぶん携帯電話をお持ちでCE-DT1をお手軽に選ばれると思います。
が、それが大間違い!(携帯:9.6Kbps、PHS:32Kbps(64KPIAFS非対応))
これで、インターネットなんかやったら遅くてイライラ。
1年も使ったら携帯電話の10台は買えちゃいます。バカ高通信代に....。
迷わずPHSケーブルとPHS本体(契約)を買いましょう。
[31]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年01月26日 14時46分28秒 ) パスワード
  

PIAFS64Kに対応するにはモアソフトを購入してインストールする必要が
http://zaurus.spacetown.ne.jp/mi-p1/menu-mip1.asp
のQ2
[32]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年01月26日 14時48分35秒 ) パスワード
  

間違えた
http://zaurus.spacetown.ne.jp/mi-p1/update/p1piafs64k/p1piafs64k.asp
http://zaurus.spacetown.ne.jp/mi-p1/update/ddi64k/ddi64k.asp
[33]実月さんからのコメント(2002年01月26日 15時21分20秒 ) パスワード
  

何?寝る子さん駄目?
・・・じゃぁ、お母様。(爆死)

お小遣いは貰いましたっ♪
宮沢賢治の詩集、文庫のやつを買いましたv
うふふふふ・・・(奇怪)

酒・・・。お母様、今日も2本買いやがりましたね・・・
って、あらいやだ。言葉使いが悪かったですね。
・・・一気に飲まないように。

・・・何故に回し蹴り?
私は、後蹴腿とか陽切掌が得意。(関係ない)
[34]服部 明子さんからのコメント(2002年01月26日 23時13分28秒 ) パスワード
  

>私は、後蹴腿とか陽切掌が得意。

見当もつかないけど
後ろに蹴る?
真似したら救急車のお世話になりそう・・・

身体が柔らかいのねぇ・・・???
[35]寝る子さんからのコメント(2002年01月26日 23時30分47秒 ) パスワード
  

・・・まことに申し訳ございません(泣)

ふん縛って座敷牢に入れときます(泣)
[36]yoshiさんからのコメント(2002年01月27日 02時32分15秒 ) パスワード
  

おやおや
寝る子さん親子だ
相変わらず面白いですな

なくなったら「クレ」と要求しますが
多分3万くらいですかねー

小遣い
[37]服部 明子さんからのコメント(2002年01月27日 10時10分14秒 ) パスワード
  

私の夫はアメリカ人なので一々私にお伺いを立てるのでそれが面倒です。

冷蔵庫の牛乳1本一緒に買いに行きたがるし
マシンのパーツを買うにも「何故必要なのか?」と説明したがるし←聞いたって分からない

というのは結婚後に得たお金は夫婦の共同財産という法があるからなのですけど
自分で作ったお金をどう使おうと好きにしたらと言うのですけど
そういうのはいけないのだそうです。

ま、お伺いを立てなくなったら「恐ろしい」のでしょうね?
[38]きららさんからのコメント(2002年01月27日 16時45分23秒 ) パスワード
  

お小遣いですかあ・・・。
実は私、月末のお給料を頂いた時点から、家計簿というかお小遣い帳みたいなのを
付けようと思っているのです。
何故かというと、きっと無駄使いが多いような気がするからです。
欲しいもの、食べたいものを、欲しいとき食べたいときに購入してしまし、
財布の中身がさびしくなると郵便局のキャッシュサービスに走り、そしてまた
だらだらと使ってします・・・。
これは良くない!通りで貯金ができないはずです!
私は考えました。確かに食べたいものは食べ時に買って食べるのが一番いいのだとは
思うのですが、絶対どこかで自分の知らないうちにたくさんの無駄遣いをしてると
思います。
来月からはきっちりとはいかないかもしれないけど、ある程度今後の目安になるようにがんばって付けようと思ってます!!!
[39]服部 明子さんからのコメント(2002年01月27日 23時21分53秒 ) パスワード
  

きららさん

頑張って!
「収入以内に支出を押さえればいい」だけの事ですがこれが出来ないのですよ、ナカナカ。

私は小学生の時にこの苦しみを経験しました。
当時お小遣いが300円だったのですよ。
1日平均10円!
友達は1日50円だったのです。
この当時から「おつきあいの恐怖」を身を以て体験してます。
ふふふ
ありがとう>お母さま

持ってるカードは
バンク・オブ・アメリカのプラチナ・カード
プロビディアン銀行のゴールド・カード
それからバンク・オブ・アメリカの普通のカード(ATM&デビット・カード兼用)

カードは3枚持ってるけど使うのはバンク・オブ・アメリカの普通のカードだけ。
仕事で急にお金が必要になる時があって引き出すのに必要。
でも余った現金って持ってると結局は何かに使ってしまうのよね。

まだまだドケチ人生達成してなぁ〜い!
[40]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年01月28日 01時00分49秒 ) パスワード
  

いつも通りすがりはカード人生です(汗)
年間4〜500万はカードを使用してるのでカード会社から表彰ものか(汗)
無論、個人だけじゃなく社用も含めてですよ!
以前はやはりカード会社から数万円の商品券が届いておりました(大汗)
最近は使うカードがAIRLINEカードに限定してるので無料航空券に...。

してカード20枚近く。これが全部入る「お財布」が日本で売ってない!
だからいつもカード社会のアメリカで「お財布」買います。

SAISON-GOLDのUnitedAirlineのカード
UC-GOLDのUnitedAirlineのカード
ダイナースANAカード
Milionカンパニーカード(コンチネンタルにチャージ)
社内CD用銀行ATMカード
その他、今数えたらあと14枚。これにハイウェーカードやらJRやらバスやら

だから、小銭しか持ってない。(お札が数千円:泣)

SAISONは西武百貨店の外商御帳場カードなのですごい威力です。全国3000枚限定
「お得意さまサロン」という絨毯フカフカの応接でコーヒー飲んでると
担当がやってきて
「いつも通りすがり様ようこそおいで下さいました。して本日は?」
「あー、○○さんこんにちわ、えーと、お豆腐2丁ね。」(汗)
名古屋と本店のサロンは良かった。近所に西武百貨店がないのが残念無念。
[41]ころんさんからのコメント(2002年01月28日 10時10分53秒 ) パスワード
  

きららダ〜リンっ。がんばってくださいまし>おこづかい帳

ころんもずっとずっと昔、家計簿つけたことがあるんですが、
ほら、ちょっとした買い物・・・例えば自販機で買うジュースだったり
たばこだったり・・・これを勘定するのが面倒でね〜〜〜(泣)

別に几帳面な性格ってわけでは決してないんですが、
つけ出すと合わないのが気に入らないわけです(笑)。
なんでこのたった数百円が合わないのぉ〜?イライラ・・・みたいな(笑)。

というわけで、私は長続きしなかったんですが、きららさんはがんばってね。

あ、ザウルスにもそういう機能があるかもです。私は使ったことがないからハッキリわかんないけど。。。
いつもあなたのおそばに特別仕様のザウルスを!(笑)
[42]ころんさんからのコメント(2002年01月28日 10時20分01秒 ) パスワード
  

お姉さま。

>1日平均10円!

。。。。ちょっとキツそう。
ちなみに当時、その10円をどう活用してたんですか?
10円で買えるものを買ってた?数日分貯めて買ってた?
何を買ってました?

私が買ってたのって。。。やっぱり駄菓子系のお菓子かな。
ちょっとしかないけど、いろんな種類があって、安いのよね。
棒ジュースとか、ヒモにぶらさがってる飴とか、
かきもち?とか、ガムとか、コーラ飴とか。。。

子供の頃、そろばんを習ってて、週に3日通っていたんですが、
その行きによく買って食べてました(笑)
[43]ころんさんからのコメント(2002年01月28日 10時28分07秒 ) パスワード
  

>いつも通りすがりさん

いやぁ〜ネットではルール違反というのは重々承知で、コメント読んで
「いったいこの方は何者なのぉ〜?」と思ってしまいました(笑)。
いえ、答えて頂かなくていいんですが。

カードな生活も慣れれば便利です?
でもこれって、今の日本じゃ男性くらいしか通用しませんよね?
だって、主婦で家に居て、近所の方が「共益費の集金です」って来たときに
「カードで・・・」は、まだまだ無理でしょう?(笑)

でもお豆腐2丁をカードで・・・・
ん〜〜、買ってみたいような・・・(笑)
[44]ころんさんからのコメント(2002年01月28日 10時39分32秒 ) パスワード
  

yoshiさん

>なくなったら「クレ」と要求しますが
多分3万くらいですかねー

やっぱりだんなさまとしては「クレ」と要求するのって、しづらいもんですか?どういう理由だったらその要求は通りやすいんです?逆に通りにくい理由ってあります?

お勤めされているだんなさまだと、その月のお小遣いの金額に
どこまで含まれているかで、ずいぶん変わってきますよね?
お昼ご飯代・たばこ代が含まれていたりすると、
かなり厳しいでしょうし。。。。
[45]服部 明子さんからのコメント(2002年01月29日 01時23分36秒 ) パスワード
  

ころんさん

>なんでこのたった数百円が合わないのぉ〜?イライラ・・・みたいな(笑)。

数百円ですか?豪勢ですね〜
ワタクシのバヤイ、1円合わなくても冷や汗流して必死で追及してました。
当時は真面目だったのね〜

でもアメリカって車の駐車代が小銭で済むので(5セント・10セント・25セント)
5セント足りなくて夫がいつどこで駐車したのか追及したら国際紛争に発展しますから
アメリカでは家計簿は付けないです。


>紐にぶらさがってる飴

紐についたいちご飴?5円だったかしら。
あれを買って残りの5円は貯金してました!
私は貯金の優等生でしたよ。
小学校の時に学校で貯金してましたしお小遣い帳もつけさせられてました。
当時日本は不況だったのでしょうか?
学校が協力して子供の小遣いまで貯金させてた?
そこまで日本にお金の無い時代があった?


いつも通りすがりさん

カード20枚ですか・・・
凄いですね。
アメリカ人並ですね(恐)

日常生活からカード利用でしたらマイレージが溜まる一方ですね。
なるほどねぇ・・・

私は使うのは1枚だけ。
夫にも使うのは2枚に制限させてます。
だって使った後で明細が来てからトレースに大変ですから。
20枚もお持ちではカード会社に間違いされてても分からないですよ。
[46]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年01月29日 05時12分14秒 ) パスワード
  

実際、使うのはSAISONの1枚だけ、ほとんどがUAにチャージ
このSAISON(全国3000枚限定)昔は同じゴールドカードでも
カード番号の後に「T」(担当者付き)とマークが入っておって
売り場で差出すと店員が「へへー」となったものですが
今はなくなって印篭の威力も半減。
駐車場3時間無料(以前は5時間)で都会へ出向いた折のお駐車カードに(汗)
年会費11,000円で何時間とめれば元か?てなとこ...(再汗)
[47]服部 明子さんからのコメント(2002年01月29日 11時14分38秒 ) パスワード
  

ちょっとちょっと・・・
年会費1万1千円?
私なんてこれ聞いただけで「お断わり」です。
もったいな〜い!

カードを使う時もすぐに支払うようにしています。
もったいなくて分割で払うなんて考えられない。
年率20%近くでしょ。
それでカードを使うと早いとこ払いたくてたまらない。
うっかり忘れてサービスチャージなんて払わされるのが嫌だから。

でも駐車代がただになるというのはいいですね。
カッコいいですよ。
彼女・・・いえ、奥様をお連れしてお食事の時でも払わなくていいなんて。

シアーズとかデパートのカード1枚も持っていません。
5%引きになるからと言われても断わってます。

アメリカはカードの間違いとか番号を盗まれて買い物をされる事があるので
なるべく持ちたくないのです。発見すると面倒だから。

そうそうアメリカでは航空関係のカードは確か年会費が高かったような記憶です。
でも50ドルぐらいだったような?
[48]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年01月29日 22時37分25秒 ) パスワード
  

> 年会費1万1千円?
間違えました元のゴールドカード分が1万1千円でプラス航空会社分が5千円。
しめて1万6千円。これ御帳場カードなのでしょーがないです。
UCは1万円ですが毎年4〜5万はペイバックされますから...。
あと、ダイナースは最近、富士銀行の子会社だったのがシティーバンクが買収。
なんかサービス悪くなったのと他のカードと変わらなくなったんですけど
空港ラウンジがアジア、ヨーロッパで充実してまして放しがたくて...。

仙台空港のラウンジは同伴者は有料だったんですが いつも通りすがり が
アドバイスして無料となったんですよ!(ここだけの話しですが...。)

[49]服部 明子さんからのコメント(2002年01月30日 00時46分33秒 ) パスワード
  

あ、やっぱり航空会社分5000円お支払いですか。
で、1万6000円?!
私だったら気絶です。
でもマイレージで元取ってるから潜在お小遣いたるや凄い額になりますね。


飛行機に乗れる人はホントに航空会社系のカードを持ってると得だと思います。
私の友人でもヨソの会社のカードでマイレージを貯めてるぐらいですもの。
[50]nyaoさんからのコメント(2002年01月30日 02時05分07秒 ) パスワード
  

きちんとした小遣いをもらったのは高校時代「だけ」。
中学までは必要なときだけ親からもらっていましたし、
大学時代は口座を通じて送られる仕送りが生命線でした。
そして現在は…必要なときは出し惜しみしない!(爆)
その証拠に緊急物資の備蓄・編成には最優先の順位が与えられ、
特に1999年はY2K対策の名目で40万円を投資。
災害ボランティア活動の支えとなっているのは当時揃えた機材です。

さてさて高校時代の小遣いは1日あたり500円でした。
ただし昼食込みで500円なので無駄遣いできるわけもなく、
コスト削減のためいつも学生食堂でカレーばかり食べていました。
貯めこんだ小遣いに加えて「試合遠征補助費」を親に内緒で蓄え、
司馬遼太郎『坂の上の雲』文庫版全8巻など書籍を買ったものです。
一時期は手元に5桁単位の予備資金があったのですが、
気がつけばカロリーメイト10パックセットとか、
体育祭・1500m走のためだけの軽量マラソンシューズに化けてしまい、
体育祭終了後の予備資金は1000円ちょっとになりましたとさ。

「必要なときの集中投資」…10年前も今も変わっていないなぁ(汗)
[51]服部 明子さんからのコメント(2002年01月30日 10時59分39秒 ) パスワード
  

結構ワタクシに似てますね。
無駄な事には1円だって出したくない。
でも必要なモノには出し惜しみしない???

>特に1999年はY2K対策の名目で40万円を投資。

だけどこれは凄い!
結局は後で役に立つのですから生きる投資・・・でも40万ですか・・・
とても真似出来ないです。


カロリーメイトってダイエットの?
多分私があんまり体重が増えないのは毎日1個朝ご飯前に「りんご」を食べてるせいかも。
りんごのペクチンは脂肪を消す働きに優れているのだそうです。
それで欧米ではりんご酢をダイエットに使うんだそうです。
最近「りんご」のせいなのかって思うようになりました。
[52]nyaoさんからのコメント(2002年01月30日 20時54分31秒 ) パスワード
  

>カロリーメイト
当初の目的は「時間や金が無いときの備え」でした。
単独または小人数で動くときにも予備食糧として、
バッグに2〜3パック忍ばせていたものです。
財布をバスに置き忘れた後輩に予備分を分けてあげたり、
模擬試験の昼食などはカロリーメイトでたいてい食いつなぎ。
10パック一組を薬局で安売りしていることを知ってからは、
まとめ買いが主になり学校のロッカーにぶち込む場合も(笑)
当然ながら大学入試センター試験などでは参考書の本数を減らしてでも、
カロリーメイトを必要分量詰めこんだものです。
備蓄食糧として常備20パック以上(爆)を誇る現在でも、
「時間や金が無いときの備え」という目的は消えておりません。
仕事が忙しいときの昼食はこいつで我慢です。
[53]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年01月30日 21時30分11秒 ) パスワード
  

> nyaoさん こんばんわ
> コスト削減のためいつも学生食堂でカレーばかり食べていました。

なんか似た話。(そんなしゃれた学生食堂などはありませんでした)
高校のときは母親の弁当でしたが、学校が認めた100円の仕出し弁当を
買喰いするてのに憧れて、頼んで毎日100円を貰ってたのですが
「これを貯めれば月2500円になる!」と考えて昼抜きを敢行。
みるみる痩せて、結局母親にばれた。ずいぶん叱られてまた母の弁当に...。

今、nyaoさんのコメントをみて、そんなこともあったなあと思い出しましたよ。

男って、食事抜くだけで驚く程痩せるんですよね。
[54]服部 明子さんからのコメント(2002年01月30日 22時00分48秒 ) パスワード
  

>男って、食事抜くだけで驚く程痩せるんですよね。

我が夫の家系は太目でガッシリ型。
なのに1人だけ細い男の子がいて
これが日本人女性と結婚して
1日3食食べるようになって今はただのデブ男。

結婚前は1日1食だったんですって。
なるほど・・・


私の夫も結婚して半年で15キロ増えました。
今は餌を与えてないんですけど
なかなか痩せない・・・
[55]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年02月05日 13時21分57秒 ) パスワード
  

NTTの横暴!
今迄、NTTの支払いはクレジットカードで支払っていました。
NTTはグループカードのみクレジット支払いを認めており
それ以外はNTTデータと言う会社を間にはさんで
「市外通話割引サービス」(:20%引)というサービスの形で
NTTの基本料金をはじめNTTコミュニケーション、KDDI、日本テレコム等の支払い
全てをこの会社がとりまとめ、更に市外料金を20%割引くという
便利な存在だった。
いつも通りすがりはこれをUAカードで支払ってチマチマ,マイルを貯めてました。
しかし、この会社がこの事業から撤退することになり、ハウスカードのNTTグループカードも廃止の方向にあるそうで事実上カード支払いは全廃に!

NTTはDoCoMoもカード払いをやってない。

他社はほとんどの電話会社がカード払いを実施してるのに....。
電話線の元を押さえてるからって横暴だと思いません?

はやく、インターネット電話や電力系の会社が台頭して欲しい。
そしたらCATVや電力線での電話に切換えてNTTは廃止してやる!
[56]服部 明子さんからのコメント(2002年02月05日 14時34分39秒 ) パスワード
  

NTTは凄い経営悪化で半端じゃないレイオフが必要な事態に陥ってるそうですから
あれもこれもリストラするんでしょうね。
リストラクチュア。

私の友人もNTTにお勤めなんですけど
昨日の秀才も明日の失業者の時代なんですねえ。

NTT自体が殿さま商法やって来たツケが回ったという事でしょうね。
いい商売やってたものね。

でもまさか通りすがりさんのマイレージに関わってるとは思わなかったです。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.