式日 近藤栄次朗 マイホームフォーラム
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101486 投稿日:2002年01月23日 01時11分21秒  パスワード
 お名前:服部 明子
祝2002年:失速寸前の航空業界 その4

コメントの種類 :生活  パスワード

1月21日(月)は悪天候の為成田では離発の35便に遅れが出たそうで
我が社のお客さまも1時間遅れでロスに到着しました。

月曜日はワタクシの本来のお休みなのに
女性マネージャーが私を休日返上出勤にし
それを男性マネージャーが人数が多過ぎるから明子は来なくていいと
同僚に連絡させたのですが私と連絡が取れず
同僚が代わりにお休みを貰いました。←ラッキーなヤツだ!

成田からの全面遅延という事でロス空港は大騒動になってしまいました。
風邪が流行ってるので我が社は大幅にエージェントが足りなくなり
オン・コール(緊急呼び出し)を掛けても1人足りなかったです。

私って本当に「間に合う」存在なのよね(泣)

[1]服部 明子さんからのコメント(2002年01月23日 01時30分30秒 ) パスワード

成田で起きた悪天候の為の遅延騒ぎの原因は
優しく言うと乱気流で
専門的には「ダウン・バースト」とか「マイクロ・バースト」とか呼ばれるモノで
マイクロ・バーストについては昨年どこかに書き込ませて頂きました。

実際にデルタ航空機が墜落事故を起こしていると。

この悪天候の話は友人からのメールで知ってたので
「今日はディレイで帰宅が遅くなる」と夫に言って出勤しました。

ところがブリーフィングでスーパーバイザーが「遅延の理由は整備遅れ」なんて言ったので
エライ人から叱られていました。

成田からのテレックスの「 遅延理由はMIS 」というMをメカニック上の何かと勝手に解釈したみたい。

「それは<ミサレーイニアス> miscellaneous その他の理由、ということだ。勝手な解釈はするな」
なんて。

私は日本からの情報でダウンバーストだのマイクロバーストだのと知ってたから(整備遅れ?うっそぉ〜!)と思ってました。

航空業界って本当に意味不明な略語の世界で、私も分かってないのに使ってますr(^^;
[2]服部 明子さんからのコメント(2002年01月23日 01時40分31秒 ) パスワード

昨日はもう1人の有能な方のスーパーバイザーが風邪で起きられなくて
no sho だったのですよ。
no sho = no show の事。予約入れてるのに来ない客。無断欠勤という意味もあり。
このスーパーバイザーはいつも悪性の風邪のバイ菌を最初にばら撒く悪いヤツです。

それで我が社は大騒ぎ!
でも有能な明子さんがご出現遊ばされたのでマネージャーは大喜び。
私は出勤時間より必ず1時間以上早めに出て行くので。

私って本当に重宝な存在なのです。(泣)
[3]服部 明子さんからのコメント(2002年01月23日 01時54分42秒 ) パスワード

昔はフライトが1時間遅れると私達エージェントも食事券が会社から出て
私は小僧寿司の「上」が楽しみだったのに
昨日は出なかったらしい。

私達到着係が仕事を終わってオフィスに戻ったら
マネージャーがポケットから現金を出してたけど
こんなん貰って食べる訳にはいかないものね。

ヨソの会社はだいたい会社から食事なんて出ないと言ってるので
とうとう我が社も同業他社並に?
(大泣)

アタマが誰かで待遇が違うのです。
中国系とP系だと食事が良いけど
昨日のアタマは菜食主義でおやつが人参という人物だったから。
(号泣)

だろうな、と思って私も仕事の始まる前に鶏丼をしっかり食べておきました。
それで元気にお仕事はこなせました。
[4]服部 明子さんからのコメント(2002年01月23日 02時40分18秒 ) パスワード

>航空業界って本当に意味不明な略語の世界で、私も分かってないのに使ってますr(^^;

「裏のお話 3」でいつも通りすがりさんご紹介のスチュワーデスのお話にある
「私達の言葉って変ですか?」というエピソード
やっぱり変なんでしょうね。

昨日、乗客がインドのフライトでジャケットを忘れてきた、とおっしゃるのでレポートを作成したのですが、これは航空会社に責任があるというレポートじゃないのでお客さまにはコピーをお渡ししないので業界用語で作成するんです。

このお客さまが「コピー、貰える?」とお訊きになったので「ノー」と返事したのですけど、
あげても読めないよ〜っだ!
ふふふ
[5]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年01月24日 13時14分56秒 ) パスワード

コロムビアでエクアドルの国有石油会社がチャーターの双発機が墜落の模様。
乗員乗客26名は絶望とのこと。残骸は探索隊に発見されたらしい。
[6]服部 明子さんからのコメント(2002年01月25日 00時53分10秒 ) パスワード

気の毒です。

先日ひょんな事から義兄がニア・ミスを起こした時の話をしてくれましたが
飛行機は危ないって思います。
[7]服部 明子さんからのコメント(2002年01月25日 01時08分27秒 ) パスワード

月曜日のディレイの時に不手際があったと昨日ブリーフィングで叱られました。

1時間遅れだったので乗り継ぎ便に間に合わなかったお客さまに
FIMというのを発行したのですが
これにヴァリデーションが無かったということで
叱られました。

これは電話でオーケーの事で
それにこのヴァリデーションについても当日直接の電話で解決済みの話だったのですが

昨日アタマだったのが厳格を人間にした人物だったので
マネージャー以下叱られたのですが
当日スーパーバイザーだった人は(既に当日解決済みの話)という事で知らぬ顔してるので
私がしつこく謝りました。

ヴァリデートするのを忘れた人物は昨日はお休みの日だったのでラッキー!

自分に関係ない失敗について謝罪するって簡単ですね。
いくらでもお詫びの言葉が出る。
自分がやった失敗だったら「それはですねぇ〜」なんて開き直ったかも。
(^^;

昨日のアタマは私が何度も「あいすみませんでした」と繰り返したのでご機嫌が良くなって
無事昨日が済みました。

これだけセキュリティが綿密になってるというのに
昨日のフライトはスケジュール時間より随分早く搭乗作業が済んで
アタマが機嫌良くマネージャーも機嫌良く
私も久し振りにさっさと帰宅が出来ました。
[8]服部 明子さんからのコメント(2002年01月25日 01時48分47秒 ) パスワード

FIMというのはフライト・インタラプト・マニフェストの頭文字で
我が社ではフィムと呼んでますがデルタさんではエフ・アイ・エムと呼んでます。

これは乗り継ぎ便の会社の変更などで発行する切符の替わりの書類なんですが

例えば乗り継ぎ客がロスからアメリカウエスト(HP)でラスヴェガスに行くのに持ってる切符+HPはどうしても利用できない場合
デルタとかアメリカン航空などに会社変更するのに発行します。

ま、エンドース(裏書き)みたいなものですが
エンドースはセクターが同じ場合だけど
FIMの場合はロスからデンバー経由ラスヴェガスというルート変更も出来る訳です。

FIMは切符の替わりなので=お金の替わりでもあります。

だから取り扱いは慎重でなきゃいけないのですが
航空会社間においてお客さまの便宜を優先に計って
とにかくお客さまには乗って頂き
FIMは後でお持ちします
なんて電話で処理したりするのです。

でも・・・

FIMを発行する側の航空会社はお金の責任があるので
FIMが本社の会計に回った時に
大幅ディスカウントの切符を購入した客に良い条件でよその会社に乗せてしまったら
あとでアタマが叱られます。
その後、アタマがマネージャーやスーパーバイザーを叱ることになります。
その後、私達が叱られます。忘れた頃に。

お金の事で1番困るのは
安売りチケットのエコノミー客をビジネスクラスにアップグレードして?客を送って来るアメリカの航空会社があって
こっちは切符を読んでチェックインするから
「お宅さまはエコノミー料金をお支払いですからビジネスクラスはご利用頂けません」
と断わるわけで

特にこれはX航空と○航空がやります。

お客さまは自分はビジネスクラスにUGになったと思っていらっしゃるのですが
切符は大幅ディスカウント航空券のまま

だから「では○航空にお戻りになってFIMを発行して頂いて来て下さい」と言うのですけど

大変です。

我が社がウッカリこのお客さまをビジネスクラスで乗せてしまって
我が社の会計係が後で○航空に料金を請求しても○航空は払ってくれないですから。

皆さんの良くご存じの大航空会社でもなかなか払わないという話です。
(払うわけが無い!)

払わない脱線話をもう1つ書くと
航空会社発行の食事券でも空港ターミナルに入ってるテナントの業者に言わせれば
○X航空は払ってくれないとして悪名高いそうです。
[9]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年01月25日 05時00分24秒 ) パスワード

デラウエアのトークショウでズボンのベルトにナイフを隠し持ったことを
お喋りした人が逮捕されちゃったそうですね。
これ、USエアでノースカロライナのグリーンズボロから搭乗らしい。
ポート・コロンブス国際空港の関係者よりの情報とのこと。
[10]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年01月26日 00時39分51秒 ) パスワード

アメリカン航空とブリティッシュ航空のアライアンスが条件付きで承認されたよーです。(The US Transportation Department)
[11]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年01月26日 09時48分40秒 ) パスワード

運輸省によって課された条件が「非現実的」だったので合併話しはお流れに?
[12]服部 明子さんからのコメント(2002年01月26日 12時27分41秒 ) パスワード

<9>のお話は・・・馬鹿ですね・・・得意になって告白してしまったのですね・・・

そうそうSAS(スカンジナビア航空)のトイレにお尻がはまってしまったご婦人の話は
2日後ラジオのニュースでやってました。

喋ってる人達は「恥ずかしかったろう」「大変だったろう」と表面親切そうに
「でもオケツがデカクテ良かったよ」
「これが小柄ななんとかだったら吸い込まれて行方不明になったんだな」
と、かなり馬鹿にしてました。

「普通、飛行機のトイレって、立ってから流さないかい?」
などとSASに同情のコメントばかりでした。

刺しても血の流れないナイフを発明すべきとか
撃っても安全な銃を開発すべきとか
今回は吸塵力のない真空トイレに取り替えよとか

こういうのってアメリカでは時々真剣に話題になるんですよ〜????撃っても安全な銃?
[13]服部 明子さんからのコメント(2002年01月26日 23時22分01秒 ) パスワード

昨日の話ではILO発表で
航空業界は40万人の失業者が出た
そうです。

最近の私の周りでは自己破産者が3人います。
でも去年のテロ事件前から焦げついてた人達です。

テロ事件後の分では
直前に車買ったり家買ったりした人が自己破産すると流れてます。

アメリカって職場で堂々何故お金が払えないかっていう釈明の電話をするのですよ。
アッケラケラ〜
本当です。
[14]服部 明子さんからのコメント(2002年01月26日 23時24分27秒 ) パスワード

今こんなメールが来ました。

Hello Akiko,

I come back to TBIT almost every Sunday, but Monday through Saturday I will continue to work at
terminal 7 for another 2 months on the 8:00am to 16:00 shift.

Lately I have been a good behavior. I don't drink alcohol , I don't smoke tobacco, I don't
spend money I am tight with money [ not as tight as Akiko though ] . My car a 1989 Toyota
Corolla has 169,000. miles on it.
[15]服部 明子さんからのコメント(2002年01月27日 00時11分54秒 ) パスワード

上記自己破産の話は「早いとこ自己破産で逃げよう」という話が出てるので書いてみました。

要するにアメリカの自己破産法は甘いそうで←だから法を変えようという動きが出てます
自分の家や車を売る必要はないし
生活出来る程度に給料も確保されるし

カードを5年使えなくなるけど
それでいんだから
だから法が変わる前に自己破産して逃げ切ろうという話が噂されてるのです。

でも自己破産が認められるまでが大変面倒らしいです。
裁判所に出廷しなくてはいけないし。

あっけらけら〜としてるのは渡辺美智男さんがご指摘になった通り
でも東アジア系はあっけらけら〜とはなかなかなれませんが。
[16]服部 明子さんからのコメント(2002年01月27日 10時53分04秒 ) パスワード

アメリカンと英国航空の共同運航の話は前からくすぶっているのですねぇ。
忘れてました。
以遠権(カボタージュ)問題では分かってましたけど。
事はややこしいようですね。
でもどうして英国航空とアメリカンの提携がいけないのか分かりません。

英国航空は航空業界では搭乗手続きのやり方の開発的立場にあって
ロス空港の国際ターミナルで使っている搭乗手続きのコンピューターは
英国航空から始まってカンタス航空に伝播され
そこからいろいろな所が使い出した
って話です。

英国航空とカンタス・オーストラリア航空はワン・ワールドで提携してるし
元々がイギリス連邦のグループ内の国同士だし
だから仲がいいですけど
ここにアメリカンがカラムと大きくなり過ぎて利用者に不利になる?
よく分かりません。

ユナイテッドがいろいろな国と提携してスター・アライアンスを構成してるし
ノースウエストでも協力態勢を作ってるし
どうしてアメリカンと英国航空はいけないのかしら?

でもこの協力態勢も時間の問題で数年後には解消に向かうだろうと言われています。

長くなって来たので別に書き込みます。
[17]服部 明子さんからのコメント(2002年01月27日 11時31分23秒 ) パスワード

いろいろな航空会社が提携して利用客の便利になってるならいいのですが
現場から見た場合は疑問だと思っています。

今日でもいくつかとんでもないケースがありました。

1)エンドース客なんですが
今日の便はキャンセルしたからヨソの会社のに乗って成田に行ってくれということで
我が社に来ましたがエンドース無しで来ました。
当然我が社としてはエンドースを貰って来てくれないことには乗せられないです。
切符はその航空会社だけ利用できるという大安売りの切符ですもの。

2)上記とは別の会社の乗客
阿呆なエージェントが担当だったらしくFIMに書かれた行き先を間違ってました。
私が気がついたから良かったものの目的地じゃない所で降ろされるところでした。

3)またまた別な乗客
デルタが昨年日本行きはアトランタ・成田以外は廃止しましたが
今日はアトランタ・成田をキャンセルしたので
我が社に回されて来ました。
アトランタからロスに来て我が社で成田に行くのですけど

荷物が間に合わないのは確か・・・
お客さまは心配なさっていましたが
荷物と一緒に成田に行きたいならアトランタに戻って明日のフライトで行くより仕方無い。
でも明日の飛行機が出るかどうかは分からない。
それにやっとロスに来たのにアトランタに戻れなんて気の毒だし。

これ3つとも違う会社が送って来た乗客に起きた今日の出来事。ほんの紹介。
送って来たところは送ってしまえば「もう知〜らない!」ですけど
お客は大変。

アイデアは良いけれど機能するかどうかは別のお話。
エージェントが良いかどうかで大変な目に遭います。
その間違いを発見する必要にこちらは追われています。
だって一旦搭乗させてしませば責任はこちらにアリですもの。

ウッカリ相手の会社を信用して手を抜けば損害は我が社に掛かって来ます。
私個人には共同提携って早く無くなって欲しい・・・お客さまの為に我が社の為に。
[18]服部 明子さんからのコメント(2002年01月27日 13時40分09秒 ) パスワード

今日はテレビでボーイング777のエンジンを紹介してました。

エンジンには興味ありませんが
エンジンの外側にRRのTM(ブランド名って今では書くのが良いでしょうか?)
がついてました。

これからは機体の下に入る時はエンジンの会社のTMを捜すことにします。(馬鹿)

気が付かなかった・・・
[19]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年01月28日 21時19分45秒 ) パスワード

H.I.S.の海外ツアー/決定版!内容満載シンガポール4日間(SIN-ASE5DC2)
http://www.his-j.com/tyo/tour/4sin/one/asiacity290-b.htm
1/13-31の月火:39,800円 全食事付き!とずいぶんお安いですが
夕方又は夜:東京発 深夜:シンガポール着で1日パー
帰国便は朝又は午前発 午前又は夕方:東京着とこちらも1日パー。
> 観光アレンジ・市内観光の放棄は不可となっております。

航空会社:シンガポール航空、日本航空、ユナイテッド航空、ノースウエスト航空
はまあまあ良いとして、利用ホテルは
オーチャードエリア:グランドセントラル レガリスコート アジア ガーデン
シティホール:アルバートコート
リバーサイド:オールソン
その他周辺:ノボテルアポロ ミラマー ロビンソン キングス
       ニューパークセントラ ゴールデンランドマーク
オーチャードのグランドセントラル
http://www.his-hotel.com/asia/sin/detail/singra.html
は以前格安パックで使用したことが...。チャイニーズの経営。
クラス例のオールソン
http://www.his-hotel.com/asia/sin/detail/sinall.html
はビジネスエリアで観光地からはちと遠い。
まあ、このお値段なら初めての方は「お土産屋」拘束を除いてまあまあかな?
中2日間夜までフル観光。6,000円の延泊料金を払ってフリータイムが欲しいとこ
[20]服部 明子さんからのコメント(2002年01月29日 00時35分42秒 ) パスワード

HISらしい値段ですねぇ。

でも4泊というのは機内泊が2?
ふふふ
実際は2日の観光だけど
でもいいですよね。
4万なら。

<17>の(1)に書いた航空会社ですけど
10日ほど前に私がエンドースを貰いに行った時でさえ延々待たされました。
普通の会社はわざわざエンドースを貰いに来てくれるなんてと感動してくれるのに
ここの会社なんてシブシブなんですよ。

5年前にウチのコピー機が壊れた時コピーをさせて貰った時に
「コピー用紙ぐらい持ってコピーしにこい」と叱られました。

それで・・・怖いから英国航空のコピー機を借りて・・・壊したのはワタクシであります。

以来カンタス航空か全日空さんでコピー機は借りることにしてます。

(でも会社によってコピー機の使い方って違うんですよ。
カンタスのコピー機なんて何度壊したか分からない・・・
カンタスのファックスを壊したのもワタクシであります)
r(^^;
[21]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年01月29日 05時53分03秒 ) パスワード

エクアドルのTAME航空のボーイング727-100が墜落?(乗員乗客92名)
このとか南米の空が危ないですね。
キートからタルカン上空で交信途絶。エクアドルのコロンビアとの国境付近。
[22]服部 明子さんからのコメント(2002年01月29日 11時00分43秒 ) パスワード

こちらではテレビでエクアドルとコロンビアの地図が出ました。
でも大きなニュース扱いにはなっていません。

私にはエクアドルとコロンビアの位置関係が逆でした。
それにベネズエラともごちゃごちゃです・・・(恥)←地図が読めない女です・・・
[23]服部 明子さんからのコメント(2002年01月30日 11時43分25秒 ) パスワード

山の中に墜落してるのが発見されたそうですね。

この山は 4764メートルですって?
4500メートル辺りで墜落ですって。
これじゃ生存してても凍死しちゃいますよね。

で、地図で調べたら南米の山って
アコンカグア山が 6960 メートル
コトパクシ火山が 5896 メートル
ですって。

富士山が1番高いと思ってた私はやっぱり地図が読めない女・・・
[24]服部 明子さんからのコメント(2002年01月30日 11時59分35秒 ) パスワード

<13>の自己破産についてお知らせを頂きました。

「日本でも凄いんだよ。
去年はとうとう16万人を超えたんだよ」

と。

日本の破産の95%が自己破産だ
って。
[25]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年01月30日 22時34分36秒 ) パスワード

バージンがデルタ航空に吸収合併?
[26]服部 明子さんからのコメント(2002年01月31日 00時04分43秒 ) パスワード

ブランソンさん
航空業務は面倒になったのかしら?

で、今後は熱気球専門?
ふふふ
[27]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年01月31日 06時26分21秒 ) パスワード

サンフランシスコ空港は
ユナイテッド航空の靴に仕込んだ爆弾男の件で大騒ぎとなってるよーですね。
[28]服部 明子さんからのコメント(2002年01月31日 11時51分27秒 ) パスワード

はい。
3時間「避難勧告」が出て大騒ぎだったそうです。

テニスのスニーカー?テニス・シューズに爆薬反応があって
調べてる内にその人物が消えたって。

誰もその人物を見張って無かったって事ですね。
ふふふ
契約セキュリティ会社はやっぱりアルゼンブライト社?

ロスでも爆破予告騒ぎなどがある時は私もああやって建物の外に出されてます。

やっぱり今でも怪しい人物がウロウロしてるんでしょうかねぇ?
[29]服部 明子さんからのコメント(2002年02月01日 00時15分55秒 ) パスワード

今朝のフジテレビのNYからのニュースでは

男は靴を履いてその場を離れたそうです。
それでユナイテッドの入ってるターミナルの2000人の乗客が建物から出され
ユナイテッドのフライトは全て出られなくなって
男を捜したけど見つからなかった、って。

靴履いてては見つけ難いでしょうね。
私は「靴無し」でその場を去ったのかと思ってました。

何の為に州兵が配置されて警備を強化してたのか全く意味が無い。
[30]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年02月02日 06時53分47秒 ) パスワード

サンフランシスコ・クロニクルによれば
この会社のセキュリティスタッフは初心者で7機もの航空機を出発させており
それを会社は隠そうとしたらしいですね。
[31]服部 明子さんからのコメント(2002年02月02日 10時33分46秒 ) パスワード

いけませんねぇ。

普通はすぐにスーパーバイザーを呼ばなければならないし
その間州兵に見張らせなくてはならないケースだったと思うのですけどね。

あ、そうか、ランダム・サーチだから州兵は近くにいなかったのかな。

それにしても、いけませんね。
いくらの罰金かしら。

カリフォルニアでは原子力発電所をテロするという情報があって
非常に緊張してるのですよ。

そして空港ではハイジャックの情報があってこれも厳戒態勢の筈なんですが
セキュリティがそういうていたらくでは。

最近テロ支援国家が13になったとかで
9つしか知らないので
イエメン+フィリピン+インドネシア+?あたりかなと想像しています。
?の国は必死に自分とこはアメリカ側だと弁明してるけど
怪しいのよ。

爆薬反応は農場帰りの人の靴にも起きるので
逃げたという事はやっぱりテロがらみなのかな?と。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.