新風会(アーツ) 小川もこ ふくの日まつり
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101484 投稿日:2002年01月18日 02時03分18秒  パスワード
 お名前:服部 明子
備長炭の魅力:ウバメガシ

コメントの種類 :生活  パスワード

NYの日本語出版社で備長炭を扱ってるというので
「竹炭」の代わりに注文しました。

3本25ドル売りのところを、今なら4本で20ドル、というキャンペーンです。
消費税も送料も無しで済むというので。

一応備長炭の話は聞いてましたが(すっかり忘れている)
この広告でいろいろ勉強になることがありました。

[1]服部 明子さんからのコメント(2002年01月18日 02時07分06秒 ) パスワード
  

マイナス・イオン効果があるというので
マイナス・イオン製造器を使用して失敗した身には
扱いが簡単じゃないか、と。


マイナス・イオン製造器は壁が真っ黒になってしまうので困ってました。
洗剤で拭いてやると黒いのがズルズル引っ越すだけできれいにならないから。
[2]服部 明子さんからのコメント(2002年01月18日 02時10分28秒 ) パスワード
  

nyao さんなら「黒いのがズルズル引っ越す」という表現ご理解頂けるでしょうか?

私には砂鉄が紙越しに磁石でズルズル移動するようなものと理解してるのですけど
やっぱり阿呆○出しでせうか?
(汗)
[3]服部 明子さんからのコメント(2002年01月18日 02時18分15秒 ) パスワード
  

炭には焼く時の違いで「白炭」と「黒炭」があるそうです。

白炭は東アジア(中国の技術)独特で、焼き魚やウナギのカバ焼きや焼き鳥に使われ
黒炭は燃料として世界中で生産されていて、日本では茶道に使用されているそうです。

[4]服部 明子さんからのコメント(2002年01月26日 13時09分26秒 ) パスワード
  

今日届きましたが
使用前に15分煮沸するんですって。

月に1回10分煮沸して天日乾燥させなくてはいけないんですって。


う〜ん、私向きじゃない・・・
[5]服部 明子さんからのコメント(2002年01月30日 11時07分53秒 ) パスワード
  

4つの内
1つは枕元に
もう1つはマシンのモニターとキイボードの間に
もう1つはジャー(ガラス瓶)の中に。

ジャーはハワイで買った鰯のお菓子を入れてたら生臭くなって
それで備長炭を入れたら
まずジャーの栓の臭いが消えたような?
そして入れ物自体の方も臭いがかなり薄くなりました。

このお菓子はベトナム産でモノ凄く生臭くて閉口するほどでした。
毎日少しずつ頂いて1ヵ月かかったのです。

活性炭に消臭効果があるというのは聞いてたのでこれなのね、と。
飲んだり炊飯に利用するのはまだ抵抗がありますが
その内洗顔には使ってみようかとは考えてます。
それだったら煮沸や天日干しをしなくて済みそうだから

いつまでも面倒臭がりなワタクシ。
[6]服部 明子さんからのコメント(2002年01月30日 22時07分25秒 ) パスワード
  

結局残ってた1本もマシンのモニターとキイボードの間に置くことにしました。

昨日から感じてるのですが
目に何か良い感じがします。

かすかに山の清澄な空気が目の下に当たるのを感じるのです。
[7]服部 明子さんからのコメント(2002年01月31日 11時56分17秒 ) パスワード
  

今日のスーパーバイザーは紀州田辺藩の儒学指南の家の出身の人だったので
備長炭についていろいろお話ししようと思ったのですが
彼は「知ってるよ。備中炭でしょ」と。


聞くのや〜めた!
[8]おっちゃんさんからのコメント(2002年01月31日 17時18分30秒 ) パスワード
  

備長炭と聞けば、焼鳥、ですよね。
ネギ、手羽先、つくね、、、。
いつから燃やさなくなっちゃたんでしょうね(^^)
[9]服部 明子さんからのコメント(2002年01月31日 23時55分09秒 ) パスワード
  

高価ですものね。

私が手に入れたのでも4本で20ドルですから
日本ではその半分としても1本200〜300円?

合わないですよね。
[10]服部 明子さんからのコメント(2002年02月15日 11時14分02秒 ) パスワード
  

日本から「ウバメガシ」の記事を送って下さいました。


日本のカシでは異色。
葉は小型で固くコルクガシなど地中海の硬葉樹に似る。
材は緻密で比重は 1.01、
日本の木では最も重い。

金属音がするほど堅い備長炭が焼けるわけである。

かつては櫓や農具など生活用具に利用。

江戸時代は樹皮を煎じて歯を黒く染めるお歯黒にも使った。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.