ふくの日まつり ふくの日まつり ふくの日まつり
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101479 投稿日:2002年01月16日 00時32分13秒  パスワード
 お名前:お世話係なかにし E-mail=webmaster@hikoshima.com URL=http://www.hikoshima.com/
2002年 今年の「ふくの日まつり」は2月11日です
キーワード:ふくの日まつり
コメントの種類 :生活  パスワード

みなさん、こんにちは。

 彦島の一大イベント(?)「しものせき・ふくの日まつり」の季節になりました。今年は2月11日、月曜日祝日。会場は例年通り南風泊市場、時間は10時からです。

 ふくをはじめとする海産物の即売やふく鍋の無料接待、大抽選会とかあるみたいです。遊びに来てくださいね〜。

「日子の島」内の紹介ページははこちら。過去の写真をおいてます。
http://www.hikoshima.com/ivent/fuku-1999/index.htm
あと、会場の様子の動画はこちら。
http://www.hikoshima.com/movie/index.htm

そして、オフィシャルサイトはここ
http://www.fuku.com/
 オフィシャルサイトの方では、漫画家五彩きょうこさんが彦島を舞台に描いた「里帰り」の主人公、山口なごみさんが「ふくの日まつり」の紹介をしています。

[1]服部 明子さんからのコメント(2002年01月16日 00時46分37秒 ) パスワード
   E-mail=akikohsmith@mindspring.com

いいですね〜
ついでに「彦島新年のご挨拶会」にもなりますね。
(^^)
[2]お世話係なかにしさんからのコメント(2002年01月27日 00時34分42秒 ) パスワード
   E-mail=webmaster@hikoshima.com URL=http://www.hikoshima.com/



 イベント紹介サイトではプレゼントクイズもありますので、挑戦してみてくださいませ。ふく料理か、宿泊付き高速バスチケットが当たるみたい。
http://www.fuku.com/
[3]服部 明子さんからのコメント(2002年01月27日 10時28分05秒 ) パスワード
   E-mail=akikohsmith@mindspring.com

寝る子さん

チェック!チェック!
そして皆さんも負けじと!
[4]寝る子さんからのコメント(2002年01月27日 16時45分06秒 ) パスワード
   E-mail=kaerukun@h8.dion.ne.jp

?σ(゜ー゜*)  わたし?

応募してきましたよぉ(笑)

みなさまもどうぞ♪
[5]お世話係なかにしさんからのコメント(2002年01月27日 21時28分30秒 ) パスワード
   E-mail=webmaster@hikoshima.com URL=http://www.hikoshima.com/

 ちなみに、上の広告にある「ふくふく料理教室」ってのは事前申し込みが必要なのですが、もう満員だそうです。

 料金はいくらっていってたっけな?? はっきり覚えてないんですけど、3000円かそこらだったと思うのですが、家族で食べられるくらいの量のふくを持って帰れるということで、一度参加した人の口コミで大人気なのだそうです。

 で、彦熱を読んでおられる方だけに耳打ち。当日は朝8時から朝一が同じ場所で開催されるはずです(「はずです」っていう中途半端な表現でごめん)。基本的にこちらは地元の人向けなのですが、もちろんどなたでも購入できます。とっても新鮮でお安い食材が手に入るそうですよ。

ここだけの話ってことで。
[6]お世話係なかにしさんからのコメント(2002年01月27日 21時30分10秒 ) パスワード
   E-mail=webmaster@hikoshima.com URL=http://www.hikoshima.com/

訂正・・・

朝一 → 朝市
[7]服部 明子さんからのコメント(2002年01月27日 23時01分13秒 ) パスワード
   E-mail=akikohsmith@mindspring.com

3000円で家族「も」食べられる「量」なんていいですね。
[8]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年01月28日 01時07分40秒 ) パスワード
   E-mail=press@clubs.co.jp

なかにしさん 宣伝しすぎ!
いつも通りすがりは ずいぶん前に応募しています。
当る確率が低くなるじゃないの!(ぉぃぉぃ)
[9]お世話係なかにしさんからのコメント(2002年02月05日 22時39分39秒 ) パスワード
   E-mail=webmaster@hikoshima.com URL=http://www.hikoshima.com/

 いや、もう十分に当たる確立低いです(これこれ ^^;)

 午後おやのプレゼントなら当たる確率高いですよ。今は募集してないですけどもうすぐ2月のプレゼントの募集が始まるはず(ころんさん次第 ^^;)
http://colon.c-studio.net
前回のザウルスプレゼントは当たる確立1/3・・・でした。
[10]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年02月05日 23時11分29秒 ) パスワード
   E-mail=press@clubs.co.jp

> お世話係なかにしさん
> 前回のザウルスプレゼントは当たる確立1/3・・・でした。

内緒でメールか何かで教えて欲しかった...。(これこれ ^^;)

> ころんさん
目隠しして薄目で引いて下さいな!(これこれ ^^;)

↑良く読まないでプレゼント探しまくっちゃった。
な、ない。どこにも!(あさましー)(汗)
[11]ころんさんからのコメント(2002年02月07日 08時29分28秒 ) パスワード
   E-mail=colon@c-studio.net URL=http://colon.c-studio.net

あれ?こんなところに私の作業の催促が??(爆)

いやぁお待たせです。
プレゼントのページ、出来ました。
申し込みしてやって下さいね。

つまるものか、つまらないものかはわかりませんが、
プレゼントだもん。タダだもんっ!(笑)
ねっ(はぁと)。

>目隠しして薄目で引いて下さいな!(これこれ ^^;)

ど、努力してみますぅ〜〜(笑)

ザウルスの時は私も怪獣1号のメールアドレスで応募したんだけど
見事にハズレました(涙)。
お友達のメールアドレスだったらバレなかったのか・・・・?
[12]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年02月07日 14時50分02秒 ) パスワード
   E-mail=press@clubs.co.jp

> ころん さん

プレゼントに応募してきました。
メールで内緒の御連絡なら尚良かった。(これこれ ^^;)
一番GETかな?
[13]ゲコさんからのコメント(2002年02月07日 14時59分50秒 ) パスワード
   E-mail=ammonite@naxnet.or.jp

私もプレゼント応募してきました。
メルマガの登録もしてきましたよ〜!!
楽しみだな。
[14]ころんさんからのコメント(2002年02月07日 22時21分15秒 ) パスワード
   E-mail=colon@c-studio.net URL=http://colon.c-studio.net

ご応募してくださったみなさん、ありがとうございます。
応募一番目はあの方でした。(ナイショ)
またの機会に1番目ゲットを狙ってくださいね。
締め切りまでまだまだ時間があります。
じゃんじゃん応募しちゃってください。
・・・と、期待させてしまっていいんだろうか?
時計って・・・普通の時計・・・(笑)
いや、午後おやオリジナルの時計ですが、
それで価値が上がるのかどうか。。。(汗)
[15]寝る子さんからのコメント(2002年02月07日 22時27分29秒 ) パスワード
   E-mail=kaerukun@h8.dion.ne.jp

きゃはは。

期待しております、ころんさん(はぁと)

娘も同居人も応募資格あり・・・?(笑)
[16]お世話係なかにしさんからのコメント(2002年02月07日 23時34分33秒 ) パスワード
   E-mail=webmaster@hikoshima.com URL=http://www.hikoshima.com/

 なんか、あのプレゼントのページ、締め切りが書いてないような気がするんですけど・・・気のせいかな?? (^^;)

 いちお、23日の夜までってことになってます。「夜まで」ってあいまいな表現がなんともいえませんね。「夜って、何時だよ!」みたいな(これこれ ^^;)
[17]服部 明子さんからのコメント(2002年02月08日 11時55分23秒 ) パスワード
   E-mail=akikohsmith@mindspring.com

>「夜って、何時だよ!」

そうですね、幅が広いですね。
LOVE ME さんの「夜」と我が義兄の「夜」ってそろそろお昼時だし・・・

私の「夜」って午後3時過ぎのことなんです。
午後3時を過ぎると翌日を迎える態勢に入ります。

これでスレッド立てますね。
[18]ころんさんからのコメント(2002年02月08日 12時21分56秒 ) パスワード
   E-mail=colon@c-studio.net URL=http://colon.c-studio.net

>なんか、あのプレゼントのページ、締め切りが書いてないような気がするんですけど・・・気のせいかな?? (^^;)

ありゃ。ほんとだ(笑)
後で修正しときますね。
ついでにゲンブツの画像も入れときます。
・・・・見て驚くなよ!!(爆)
[19]ころんさんからのコメント(2002年02月10日 20時52分44秒 ) パスワード
   E-mail=colon@c-studio.net URL=http://colon.c-studio.net

え〜。。。
明日ですね。ふくの日祭り。
基本的に人が大勢あつまる場所は好きではないんで、今まで行ったことが無かったんですが、今回は行ってみようかと思ってます。取材がてら。。。(笑)
本当は朝市から行きたいところなんですけどね〜。仕事なんで、あんまりながながとは居られないだろうし。。。(涙)
[20]お世話係なかにしさんからのコメント(2002年02月10日 21時22分32秒 ) パスワード
   E-mail=webmaster@hikoshima.com URL=http://www.hikoshima.com/

 明日は寒そうですねぇ・・・。

 一昨年がポカポカ陽気でよかったですけど、去年は確か天気があまりよくなくて、一昨々年はムチャクチャ寒い日でしたねぇ。今年は、ムチャクチャ寒い・・・になりそう。屋外に近い状況ですので遊びにいかれる方は防寒対策は万全にお願いします。

 あと、道がかなり込みますから、普段より1時間は余分に時間がかかると思って家を出てくださいませ。
[21]ころんさんからのコメント(2002年02月10日 21時49分25秒 ) パスワード
   E-mail=colon@c-studio.net URL=http://colon.c-studio.net

>あと、道がかなり込みますから、普段より1時間は余分に時間がかかると思って家を出てくださいませ。

マジ?
じゃぁ出勤してカバンを降ろしたらすぐ「行って来まぁ〜〜す!」せねば。。。(笑)

確かに今日は寒いです。
明日もこんなに寒かったら泣きます。
[22]やっくんさんからのコメント(2002年02月10日 22時05分23秒 )
   E-mail=yasuhisa33@yahoo.co.jp

本人によりコメントは削除されました。 2002年02月10日 22時16分41秒
[23]やっくんさんからのコメント(2002年02月10日 22時16分13秒 ) パスワード
   E-mail=yasuhisa33@yahoo.co.jp

上記の消した理由はリンクを書いていましたが間違っていたので消しました。
>確かに今日は寒いです。
>明日もこんなに寒かったら泣きます。

3時間ごとの天気がわかる天気予報のホームページを見ると午前3時から6時の間に雪が降るようになってますね。普段より1時間とも言わずそれ以上かかるかもね!
南風泊市場上空の天気です(嘘は言いません)
http://www.wline.co.jp/tawn/cgi-bin/dsp/city_ouen.cgi?MAPE=E130.53.10.1&MAPN=N033.56.45.4&ZM=10
[24]ころんさんからのコメント(2002年02月10日 22時17分49秒 ) パスワード
   E-mail=colon@c-studio.net URL=http://colon.c-studio.net

↑上のページ、見てきました。
おぉ!9時から12時が晴れマークになってる・・・・(喜)
[25]ころんさんからのコメント(2002年02月11日 18時25分38秒 ) パスワード
   E-mail=colon@c-studio.net URL=http://colon.c-studio.net

遅くなりましたが、今日その「ふくの日まつり」に行って来ました。
もぉ、寒かったよぉ〜〜(泣)。
まぁ寒い寒いとは言っても、普段の寒さ程度だろうと思っていたんですが、場所が場所だけに、(だってすぐそこが海でしょう?)めっちゃ寒くて、おまけに雪が降ったりやんだりで、エラいことでした。

でもすんごい人でしたよ。
私、今年初めて行ったんですが、こんなに人気のイベントだったんですね。

なかにしさんに「いつもより1時間は早く出発した方がいい」と教えていただいて、10時からのところを9時20分くらいについたのですが、もう会場はすでに人だかり。噂の無料ふく鍋の前には長蛇の列。これはさすがに食べ損ねちゃった(涙)。

他にも魚介類の販売、出店などがたくさんあって、カモンFMの公開録音?があって、KRYなども取材に来てました。

で、仕事の途中だったのでのんびりも出来ず、1時間くらいで帰ったんですが、(10時すぎくらい)まだまだ会場に向かう車がいっぱいで大渋滞!彦島への入り口になる「関彦橋」でしたっけ?ここから会場まで、もうずぅぅ〜〜〜っと車が並んでました。あの方達は到着するまでにどれくらい時間がかかったんだろう??

いくつか写真を撮ったので、また時間がある時にアップしますね。
[26]やっくんさんからのコメント(2002年02月11日 18時42分18秒 ) パスワード
   E-mail=yasuhisa33@yahoo.co.jp

>カモンFMの公開録音

特別生放送をやっていたのですよ。
少しだけですが聞きましたから。
[27]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年02月11日 19時26分18秒 ) パスワード
   E-mail=press@clubs.co.jp

と、ところで「ふく料理か、宿泊付き高速バスチケット」の行方は?

> 応募〆きりは2/28までとさせていただきます。
> 抽選の結果は3/1ホームページ上で発表すると共に
> 商品の発送をもって変えさせて頂きます。

ありゃ、まだ受け付けてる。(汗)
http://www.fuku.com/2002/mail.html
[28]服部 明子さんからのコメント(2002年02月12日 00時03分05秒 ) パスワード
   E-mail=akikohsmith@mindspring.com

凄い日になったようですね。
お疲れさま。
[29]お世話係なかにしさんからのコメント(2002年02月12日 00時22分01秒 ) パスワード
   E-mail=webmaster@hikoshima.com URL=http://www.hikoshima.com/

 テレビのニュースによると4万人の人出だったそうです。
[30]ころんさんからのコメント(2002年02月12日 01時29分20秒 ) パスワード
   E-mail=colon@c-studio.net URL=http://colon.c-studio.net

やっと画像がアップ出来ました。

http://colon.c-studio.net/event/no_001.html

もう疲れたんで、寝ますぅ〜。おやすみなちゃい。。。。
[31]服部 明子さんからのコメント(2002年02月12日 01時37分00秒 ) パスワード
   E-mail=akikohsmith@mindspring.com

写真集見て来ましたよ。
お疲れさまでした。

お昼ご飯が1200円なんて大変!
高くつきましたね。
(笑)
[32]ころんさんからのコメント(2002年02月12日 09時14分52秒 ) パスワード
   E-mail=colon@c-studio.net URL=http://colon.c-studio.net

ちょっとね(涙)。
他にもまだ値段的に適当なものもあったんですが
一番コレが美味しそうだったんです。
容器がふくのカタチでかわいくて、でもあんまり量はないかな・・・と
思っていたんですけど、
揚げたふく、さっと煮たふく、・・・ともう1品なんだっけ・・・
(おなかが満足したんで忘れちゃいました。)
が入って、ご飯もぎゅうぎゅうに詰まってて
食べきれませんでした。
味がちょっと濃いような気もしたんですが、
なかなか美味しかったです。

東京や大阪の物産展?とかに出してるようなんで、
下関にお住まいで無い方も
見かけたらぜひ食べてみてくださいませ。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 SAG. WEB design Rapha.