アクアジャンクション シャベリン(アーツ) 新風会(アーツ)
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101476 投稿日:2002年01月14日 00時34分25秒  パスワード
 お名前:服部 明子
彦島新年の雑談 その3

コメントの種類 :その他  パスワード

今年の成人式は無事済みましたか?
去年はひどかったですね。

[1]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年01月14日 00時57分00秒 ) パスワード
  

沖縄はもう一波瀾あったようです。
ワゴン車で突っ込んで逮捕者も...。
[2]お世話係なかにしさんからのコメント(2002年01月14日 10時41分48秒 ) パスワード
  

 別にスレッドでは「普及するとマナーもよくなるのでは?」って書きましたけど、成人式は「普及」しないから毎年新しい人がやってきて大変ですね (^^;)。

 お祝いの式典で怒鳴ったり、退席したりするのも大人げないので、なんか良い折り合いはつかないものでしょうか。下関も途中で壇上に上がろうとしたりする人がいたことがあったように新聞に書いてありましたけど、式典は短く、立食パーティーを長く、って感じでやるみたいですね。

 今日の下関地方はあまり良い天気ではありませんが(式典って、今日あるんですよね? よく知らないけど)、雨ではないので晴れ着の皆さんはよかったですね。大学の卒業式は私は羽織袴で出席しましたが、雨が降って足元は濡れるし、着物に合うような傘は持ってないし、で難儀しました。
[3]服部 明子さんからのコメント(2002年01月14日 12時14分09秒 ) パスワード
  

>着物に合うような傘は持ってないし

番傘も蛇の目もアメリカまで連れて来ましたよ>エッヘン


>沖縄はもう一波瀾あったようです。

ワゴン車で突っ込んだって?
良く分かりませんねぇ。

嫌なら行かなきゃいいと思うけど
そういう自己主張ってどういう心理から出てるのか
知りたいです。
[4]お世話係なかにしさんからのコメント(2002年01月14日 16時44分17秒 ) パスワード
  

 沖縄の件は、新聞によると、毎年、卒業中学校ごとに酒樽を持ち込んで鏡開きをするのが伝統だったらしいんですけど、今年は酒樽の会場への持込を禁止したそうなんです。で、酒樽を持ち込もうとしたワゴン車を運転していた人たちと警官の間で小競り合いになったそうです。ワゴン車が人の中に突っ込んだわけではないようです。ワゴン車は車止めで止まったって書いてあります。

 で、式自体で飲酒を禁止したりしているわけではないようで、式典のあとでみんなで鏡開きをしたそうです。

 長く続いている習慣を折衷案も用意せずにいきなり禁止してしまったのが原因のようですね。禁止に至った背景が新聞には書いてないので良くわかりませんけど、何か良いアイディアって無かったのでしょうか。

 ちなみに、新聞には「鏡割り」って表現を使ってますけど、これ、お祝い事は「鏡開き」って言うのではなかったでしたっけ?「鏡割り」って言ってはいけないのは披露宴だけかな? 少なくとも結婚披露宴では「鏡開き」を使いますよね。
[5]服部 明子さんからのコメント(2002年01月15日 11時28分40秒 ) パスワード
  

ああ、そうでしたか。
別に怪我人が出た訳ではなかったのですか。
良かった!
矢張り土地の習慣とか風習とかは尊重してあげて欲しいです。


鏡開きで知ってるのは、お正月の鏡餅をおろしてきて頂く、というのです。
これを「鏡割り」とも言うのは知ってます。

酒樽の鏡板を抜くことも「鏡割り」というのですか?この表現は初めてかしら?
こうやって考え始めると訳が分からなくなっていきます。
結婚式で「鏡割り」なんて口を滑らせては大変!「鏡開き」と言わなくてはいけませんね。
この辺りは分かります。
[6]お世話係なかにしさんからのコメント(2002年01月15日 18時10分32秒 ) パスワード
  

 鏡開きの用法については、手元の広辞苑の電子版には、1番目の意味はお正月に鏡餅を食べる行事となっていて、2番目の意味に「祝い事に酒樽のふたを開くこと」となっています。

 だから、普通は祝い事なら結婚披露宴に限らず「割る」ではなくて「開く」を使ったほうが適当なような気がしますが、NNNのニュースでも「鏡割り」と言っていました。

 ちなみに「鏡割り」を調べると「鏡開きに同じ」と書かれていて、言語的にはまず「鏡開き」あり、のようです。ですから、実際の行為から得られるイメージをもとに「鏡割り」という言葉があとから出てきたのかもしれませんね。
[7]ニライカナイさんからのコメント(2002年01月16日 17時51分50秒 ) パスワード
  

>実際の行為から得られるイメージをもとに「鏡割り」という言葉があとから出てきたのかもしれませんね。

ぼくは逆に理解していました。お正月の鏡餅をおろしていただく際、硬くなった鏡餅を槌などでたたいて細かくしてからいただいた。だから、鏡割りと最初は呼んでいた。でも、「割り」という言葉は縁起が悪い。だから、後から鏡開きという言葉が生まれてきたと・・・・。

どっちなんだろうと思案投げ首。でも、美味しく鏡餅をいただけたらぼくはどちらでもよいです。

ちょっと気になって沖縄タイムスのHPと琉球新報のHPを見てみました。逮捕者は1人を
除いてみんな未成年のようですね。先輩のために鏡割りをしようとむきになったのですかねえ? そして、それが順次受け継がれてきたのかなあ? なんて、先輩ー後輩ー伝統という構図であれこれ推理していたニライカナイでした。

ちなみに、沖縄の2大紙では沖縄タイムズが鏡割り、琉球新報が鏡開きでこの記事
を書いていましたね。こんなことを記事にするより、那覇市の成人式に内容がユニークらしいと風の噂に聞いたことがあるのですけど、成人式の内容のほうを記事にしてほしいです。
[8]服部 明子さんからのコメント(2002年01月17日 01時04分54秒 ) パスワード
  

今朝のニュースにビックリ:

元本150万円ちょっとで翌年には倍の300万円になる
という儲け話にだまされた人が日本全国で1000人ほど被害を訴えてるとか。

このインチキ会社が言うには会員3万人とか。
150万円として450億円?
かき集めてドロンですって。


そんなおいしい話はある訳無いと思う方がいいと思うけど
これだけ金利が悪ければ欺されてもみたくなってしまうのか。

皆さんもお気を付けて下さい。

日本でも間もなく解禁の401Kは今のこの時代にはもう意味が無い制度だと思いますよ。
私は昨年17%損をしました。
12年前に加入して一昨年配当を受け取った分は株が右肩上がりだったので
しっかり儲かりましたが。
今は何をしても目減りする時代だと思ってます。(泣)
タンスに預けておくのが減らない分、1番安全かも、です。(号泣)
[9]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年01月17日 01時37分56秒 ) パスワード
  

日本では今年初の一部上場 殖産住宅が倒産して
以前は年間3万棟も売ってた会社なんですが
ミサワホームが支援するらしいですが支援して大丈夫なんですか?
まあ、ええ宣伝にゃなるでしょうが....。
積水化学もミサワホームも工場ラインを休止(廃止?)したそうですけど
 積水化学→蓮田工場木質ライン(埼玉県蓮田市)
 ミサワホーム→ミサワセラミックス関東工場(群馬県邑楽郡千代田町)
[10]服部 明子さんからのコメント(2002年01月17日 02時32分45秒 ) パスワード
  

へぇ〜
殖産住宅が倒産ですか?

ロス近辺では今メディア関係がサンタモニカに移動してて
サンタモニカ近辺は不動産が景気いいです。

今はコールドウエル・バンカーという不動産会社が業務を殆ど独占してます。
よく分かりませんがサンタモニカ周辺はバブルです。

こういうのが怖いのでしょうね。


ロスからかなり離れたお安い地区で友人が高く売ろうと1年になりますが
まだ売れない。

多分両極端の時代でしょう。
[11]お世話係なかにしさんからのコメント(2002年01月19日 21時15分18秒 ) パスワード
  


http://bbs.c-studio.net/hikoshima/101485.html

 勝負服って、たとえば、ころんさんが「ここ一番」という時に上着の下につけるような服のことかと思ったら、マジメな話だったのね。リンク先を見て気がつきました(これこれ ^^;)。

 あっち系だと、ころんさんを喜ばせるだけなので削除しようかと思ったけど、そのままにしておこう・・・(^^;)。
[12]ころんさんからのコメント(2002年01月19日 21時40分04秒 ) パスワード
  

ん〜〜〜
見てみるとストリート系っぽい気がしたんですが、
勝負服って一般的にはどんなのなの?

私はまたミニスカ風とか、ナース風とか、スチュワーデス風とか
そういうものかと思ってました(これこれ)。
[13]お世話係なかにしさんからのコメント(2002年01月19日 21時59分16秒 ) パスワード
  

 こ、ころんさんは、そういうので勝負するんですね。
 こりゃ、相手する男の方もそれなりの覚悟が必要ですねぇ(これこれ ^^;)。
[14]ころんさんからのコメント(2002年01月19日 22時23分50秒 ) パスワード
  

いえいえ。
まだ残念ながらチャレンジしたことはないですぅ〜。
1着くらい持っておいたほうがいいでしょうか?(へへへ)
[15]お世話係なかにしさんからのコメント(2002年01月19日 22時27分59秒 ) パスワード
  


えへへ・・・
[16]お世話係なかにしさんからのコメント(2002年01月20日 22時18分34秒 ) パスワード
  

ん〜・・・

 昨日、デオデオに行って、発作的に(これこれ ^^;)角川ヒロイン選集ってDVD買ってしまった・・・。6枚・・・。あとで考えるとちょっともったいなかったかも。

 角川ヒロインってのは、かつて角川三人娘などといわれた、薬師丸ひろ子、原田知世、渡辺典子で、入ってる映画が、セーラー服と機関銃、天国に一番近い島、狙われた学園、晴れ時々殺人、時をかける少女、結婚案内見ミステリーとなってます。

 セーラー服と機関銃は単品売りを持ってるんですけど、単品売りとセット売りでパッケージが違うというコレクター心をくすぐる仕掛け (^^;)。

 で、今、「天国に一番近い島」見てます。原田知世さん、幼い・・・。今、ヤシの実が転がってきたとこ。
[17]服部 明子さんからのコメント(2002年01月20日 23時11分14秒 ) パスワード
  

原田知世さんは10代の時は素のままのきれいな女の子という感じがしましたが
「長崎ぶらぶら節」の中で
今は美しい女性になってて驚きました。

ま、日本女性は着物がやっぱりいいなあ、と思います。
私も着物で仕事がしたいけど、バタバタ走り回ったら裾が割れてはしたないか・・・
[18]服部 明子さんからのコメント(2002年01月20日 23時21分35秒 ) パスワード
  

昨日貰って来た新聞にダイエーの再建策が大きく出てました。
日本最大のスーパーを救済しようと銀行が頑張ってる、という記事でした。
青木建設を切り捨てて銀行株が軒並大幅安になってしまったからその反省から
なんて書かれていましたが
なんとか日本経済も立ち直って欲しい。

というより昔のようにダイエーに行って得したという買い物がしたいです。
[19]おっちゃんさんからのコメント(2002年01月24日 17時09分42秒 ) パスワード
  

[12]を読んで笑ってしまいました。
代表発言どうもです>ころんさん
[20]おっちゃんさんからのコメント(2002年01月24日 17時18分10秒 ) パスワード
  

たまには

三井建設と住友建設←こりゃぁ、銀行もそうなっちゃったし
明治生命と安田生命←三菱系とみずほ系、んんん。
エネオス(ENEOS)←日石と三菱、もう忘れかけて来ました。
UFJ←プロレスの新団体かと思うのは私だけかな
もうわからん!(笑)
[21]いさぱっぱさんからのコメント(2002年01月25日 11時04分48秒 ) パスワード
  

ほとんど 初めまして〜状態のいさぱ〜です こんにちは^_^
こないだ、発作的に下関に遊びに行ってきました 思い立ったのが前日の深夜
これもそれもすべては唐戸のお寿司やさんに因縁がある (笑)
去年 訪れたときに ここのお寿司は押さえておくべきやよーとお世話係さんに
進言されてたので、行ったんだけど これが超満員状態・・・推定待ち時間3時間?
帰りの時間もあったので泣く泣くあきらめて帰ったのでした。。。 で 今度こそ
リベンジカラト! はい 今度は定休日。。。。。ぷぷ

からとの海転寿司への道は遠い。。。。。。。。。。。 宮崎の男でしたー^_^

[22]ころんさんからのコメント(2002年01月25日 12時05分24秒 ) パスワード
  

あら、いさぱっぱさんっ。
いつもお世話になっておりますです。

唐戸のお寿司やさんですか?どこ?
もしかして市場?(あっこは海転寿司って名前なの?)だったら、お店のオープン前に行っておかないときびしそうですよ。
私が行ったときはオープンのほんの10分くらい前だったんですが、
ぎりぎり座れてラッキーでした。
いっしょに食べに行きたいですぅ。もちいさぱっぱさんのおごり(笑)。
[23]LOVE MEさんからのコメント(2002年01月25日 14時19分39秒 ) パスワード
  

みさなん お久しぶりでしゅ。。。r(^^;
おサボリLOVE MEでしゅ。。。( 忘れられてない?r(^^; )

あ! いさぱっぱさんが こんな所に 涌き出てる・・・。(おぃおぃ ^^;

その節は お世話になりました。 m(_"_)m ペコペコ 
次回は ちゃんと?調べておきますので・・・。
今回は 諦めて下さって よかったです。。。(おぃおぃ ^^;

ころんさん

うん。あそこです。。。
今回 電話しようと思ったんだけど 独り占めしちゃいました。。。(おぃおぃ ^^;
次回は ころんさんにも 接待?付き合ってもらおう・・・。r(^^;
[24]ころんさんからのコメント(2002年01月25日 17時04分24秒 ) パスワード
  

LOVE MEさんっ。忘れちゃいませんよっ。
あ、ホットカーペット、取りに行くのは忘れてました(涙)。
まだあるぅ〜〜?

そっか〜。LOVE MEさんが接待係さんだったんですか。
次回はぜひ混ぜてくださいましね(はぁと)。
[25]LOVE MEさんからのコメント(2002年01月25日 17時29分32秒 ) パスワード
  

ころんさん

覚えててくれて 嬉しいでしゅ。 ♪~♪ o(^o^o) o(^o^)o (o^o^)o ♪~♪
ホットカーペット ありますよ〜ん。
( 部屋の隅っこで ころんさんを 寝て待ってます。r(^^; )

それに 私もパソ貸してもらって 助かりました。
ありがとうございます。 m(_"_)m ペコペコ
カーペットも含めて お暇な時に 寄って下さいね。(はぁと)
それか 連絡頂いたら 配達をば。。。(⌒∇⌒)ニッコリ

うちのパソ 帰ってきてるのはいいんだけど 不安定なのか よく止まるのよ。(涙)
なんでなんでしょうね? (° ° )遠い眼差し・・・
[26]服部 明子さんからのコメント(2002年01月25日 22時36分05秒 ) パスワード
  

いさぱっぱさん+LOVE ME さん
お久し振りです。

いさぱっぱさんは本当に久し振りですよね。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.