[1] | 服部 明子さんからのコメント(2001年11月30日 03時36分34秒 ) | パスワード |
>インターネットで主翼の動作を拝められる座席を予約したのはよいが
普通の人は主翼の辺りって嫌いなんですけど(^^)
私は1番安全かな?と思い、嫌だけど、ま、満足な席です。(^^;
777なら新しいからその分、安全かな?とも思います。
[2] | 服部 明子さんからのコメント(2001年11月30日 04時19分57秒 ) | パスワード |
今日11月29日はB52爆撃機の50回目の誕生日だそうで
今でも現役で頑張ってるそうです。アフガニスタンで。
コマーシャル機材の50年経ってるのなんて恐いけど。
[3] | ACCさんからのコメント(2001年11月30日 08時24分28秒 ) | パスワード |
ご無沙汰しております。ACCです。
私が初めてローリング・テイクオフを体験したのは、ド・ゴール空港でした。
滑走路に進入中のカーブでスロットルを開けたのには驚きましたが、それ
以降のヨーロッパ都市間の航空機は殆どといっていいほど、滑走路の前では
止まりませんでした。(笑)小さなエアバスだと、ジェットコースターみたい
で心臓に悪いですね。
[4] | 服部 明子さんからのコメント(2001年11月30日 11時14分26秒 ) | パスワード |
ACCさん
お久し振りです。
ローリング・テイク・オフは
スケジュール時間に追われて次から次へと離陸しなくてはなりませんからね。
ハワイでのハワイアン航空のアイランド・ホッピングのフライトは凄いです。
[5] | nyaoさんからのコメント(2001年11月30日 19時23分36秒 ) | パスワード |
スイス航空のヴェプファ機長が書いた『機長の決断』では、
普通のスタンディング・テイクオフを好むとか。
特に燃料や貨物・乗客の積載が多い場合や気圧が低い場合などは、
滑走路を長めにとって離陸に余裕を持たせたいので、
ぎりぎり端っこまで行って舞い上がるのだそうです。
本を読んでその辺の事情を知った私としては、
ローリング・テイクオフは優雅さがないうえに怖い(爆)
それにしてもあのフライトはものすごく速かったです。
ひょっとして大気速度は500ノット(時速約930km)以上…?
[6] | 味覚を押し付けるな!さんからのコメント(2001年11月30日 19時48分18秒 ) | パスワード |
「のぞみ」に乗って移動したほうが、早かったのでは?
[7] | 味覚を押し付けるな!さんからのコメント(2001年11月30日 19時49分20秒 ) | パスワード |
「のぞみ」に乗って移動したほうが、早かったのでは?
もちろん、東京までです。
空港について、荷物検査でまたされ、いろいろあって
遅れて到着となると。
[8] | いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月30日 20時18分15秒 ) | パスワード |
> ローリング・テイクオフ
アメリカの国内線では何回もありましたね。
シカゴなんか渋滞しててカーブをまがったら皆、いきなりでした。
中国では トライデントが、
な、なんと駐機場から
いきなりランウェイの中間をクロスするよーに入ったかと思うと
そのまま行っちゃいました(汗)
[9] | nyaoさんからのコメント(2001年11月30日 20時41分11秒 ) | パスワード |
新幹線に乗った場合運賃とかが結構かさみますから、
特に「のぞみ」は費用面でまず却下でしょうね。
(ネット予約だと往復でも34000円以下)
時間の優位もあまりなく…というか「のぞみ」でもやや遅く、
乗り換えの手間を考慮に入れても飛行機には勝てません。
大会のスケジュールが緩やかであれば夜行列車の利用もできたのですが、
諸々の理由により飛行機を選ぶ破目になったのです。
[10] | 服部 明子さんからのコメント(2001年11月30日 21時15分12秒 ) | パスワード |
夜行列車!
懐かしいです!
子供の時よく乗りました。
それから夜行バス。
これもよく乗りました。
子供の時は朝目が醒めたら目的地に着いてたということでルンルンでしたが
今は目が醒めたら恐ろしい形相になってるんじゃ?と思うので考えてもないです。
でもご無事で良かったです。 (^^)
ロスから成田のフライトでも1時間遅れなら成田に定刻辺りに到着出来ると聞いてますが
ロスから成田って普通向かい風だから余計時間が掛かると思うけど
でも大丈夫らしい。
謎の1つです。
[11] | nyaoさんからのコメント(2001年11月30日 21時42分04秒 ) | パスワード |
>服部さん
成田〜LA間は概ね9000kmくらいの距離ですが、
高度2万5千〜2万7千フィート程度を連続最大出力で飛ぶと、
1時間程度の遅れならば挽回できると思いますよ。
通常フルパワーは離陸時と着陸直後の逆噴射以外使いませんが、
こういうときこそ大出力の使いどころってものでしょ。
近頃はGPS搭載が当たり前になりつつありますから、
GPSで対地速度を測定しながら高度と出力を調整すれば、
さほど難しいことではないでしょう。
…試しに自転車でやってみるか(爆)
[12] | 服部 明子さんからのコメント(2001年11月30日 21時53分36秒 ) | パスワード |
nyao さん
ありがとうございます。
やっぱり可能なんですか。
>GPSで対地速度を測定しながら高度と出力を調整すれば、
>さほど難しいことではないでしょう。
こうした説明はさすが nyao さんです!
[13] | いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月30日 22時22分34秒 ) | パスワード |
そうそう、新幹線はバカ高い!大阪、神戸の出張の時だけ
でも、悩みますねえ、福岡か宇部かで...。
福岡:便が多い、割引きが多い。ラウンジがある。
国際空港である(海外発券国内使用)。新幹線と地下鉄が便利
新下へのタクシー代鉄道費が高く付く。 NH株主:4枚。駐車場代がかかる。
宇部:駐車場がただ。NH株主:3枚。空港内が狭くて便利。直行バスがある。
割引率が悪い。海外発券は使えない。最終便が早い
【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る 】 |
|
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇ DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha. |