マイホームフォーラム 小川もこ 近藤栄次朗
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101387 投稿日:2001年11月15日 10時45分24秒  パスワード
 お名前:服部 明子
我が家の蟻戦争勃発

コメントの種類 :生活  パスワード

10月の終わりの月曜日に雨が降り
先週は雨が2ー3日続いたので
蟻が再び我が家の中に安住のコロニーを求めて移動を始めました。

現在対策は毒ガス作戦と白い粉作戦で奮闘中。
毒ガスは殺虫剤、白い粉はベビーパウダーです。


何か良い策は無いでしょうかねぇ?

[1]やっくんさんからのコメント(2001年11月16日 01時15分53秒 ) パスワード
  

日本で言えばアース製薬製の「アリの巣コロリ」というのに似たものを買う。
アリの巣に直接殺虫剤をまく
次のアドレスをクリックしたらここで紹介した商品の写真が見られます。
http://cgi.earth-chem.co.jp/index.cgi?action=disp&code=1
ここを見たらいろいろあったから、これに似たものがあればいいですが。
[2]服部 明子さんからのコメント(2001年11月16日 01時21分23秒 ) パスワード
  

アリ誘引殺虫剤

●ゼリーと顆粒の2種類の誘引剤でどんなアリでも巣ごと退治。
蜜を吸うアリも、雑食性のアリも、ゼリーと顆粒との2種類の誘引剤で強力誘引。
毒餌はアリに巣まで持ち帰らせ巣ごと全滅させます。新開発の容器は、シールを引き
抜き置くだけで簡単に設置ができます。


これがいいみたいね。
蟻にも選択権を与えるということで。
[3]服部 明子さんからのコメント(2001年11月16日 02時41分36秒 ) パスワード
  

さっきバスルームに行ったら蟻がウロウロしてるので
どこから来たのか追ってたら
シャワールームなのですよ。

で、シャンプーやらリンスをどけたら
あの底の所に固まって隠れてた。
寝てたのかしらね?

それで大量虐殺やってる間に「しりとり」が2になってました。


夏は水を求めて家の中に入り込もうとし
冬は大雨を避けて家の中に入り込もうとする。

日頃からこまめに蟻に巣を作らせないようにしておくのがいいのかもね。
[4]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月16日 03時32分02秒 ) パスワード
  

「理想的殺蟻剤アリメツ」というのが日本にはありますが
アメリカではどうでしょう? こういうのがありました。
--以下全文コピペ from http://www.macp.co.jp/tamegoro/life/mail14.txt---
●アメリカの古い家にすんでいます。蟻になやんでいます。
退治方法を教えて下さい 。こちらは梅雨でよく雨が降ります。そのためドアに
へばりついています。汚ないし衛生上よくないです。

○とりあえず、蟻の習性から退治法を考えましょう。蟻は団体で行動します。
彼らの行列の多くは、食料を見つけたときに大量に出てきます。その食料に蟻の
毒となるものを選びましょう。日本でもいろんな種類がホームセンターで売られ
ていますが、アメリカではいかがでしょうか。
よく出現する蟻の通り道にこの毒餌をバラまいておきます。(ペットには注意し
てください。)蟻たちが喜んでこの毒餌を、自分たちの巣に持ち帰ります。巣の
中で、毒の効果が発揮され、蟻退治になります。巣を一網打尽にすることが、蟻
退治には一番効果的といえるでしょう。
時間はかかりますが、専門家に頼む前に試してみてください。
(でも、蟻はしつこいからなぁ、全滅させるのは多分無理だと思います。経験談)
ドアには、有機リン系の油剤を塗っておくと蟻が近寄りにくくなります。
[5]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月16日 03時33分33秒 ) パスワード
  

--以上全文コピペ from http://www.macp.co.jp/tamegoro/life/mail14.txt ---
[6]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月16日 03時38分58秒 ) パスワード
  

追加御案内
昔から伝わる蟻退治
> 輪ゴムを砂糖入れの口に巻く。(蟻はゴムのにおいを嫌う)
> 外から入ってきたら、行く手にチョークで線を引く。(蟻は炭酸カルシウムを嫌う)
[7]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月16日 04時00分18秒 ) パスワード
  

アリメツ http://www.yokohamaueki.co.jp/ie/meisai/arimetu/arimetu.html
横浜植木株式会社 http://www.yokohamaueki.co.jp/ 〒232-8587 横浜市南区唐沢15
花卉貿易部 045-262-7413(001-81-45-262-7413)

ありんこデバッグ報告書(00/06/05)
http://www.oct-net.ne.jp/~n-shima/index_selfA.html

大分類:殺虫剤/タイトル:殺蟻剤
http://www.umin.u-tokyo.ac.jp/chudoku/chudokuinfo/s/s041.txt
1.有機リン(またはカーバネート剤)+ピレスロイド剤:
 アリアトールS アリアトール粉剤 アリキットエアゾール
 アリころしヤクレット アリコロリーエアゾール
 アリタイガー アリ・デストン エアタイガーくろあり用
 キングアリ殺しゾル 黒アリキラー 大正アシ殺しゾル
 バポナくろあり用 ポインターアリカット
 レキソールアリころし
2.ピレスロイド剤:
 アリキンチョール アリケムシカダン アリフマキラー
 アリ用殺虫ゾル インピレスアリ退治 COOPアリ殺虫剤
 ライオンクロアリエアゾール
3.有機リン(またはカーバメート剤):
 アリアトール アリキット液剤 アリコロ アリサニタS
 アンツーハンター ワラジキル
4.ホウ酸またはホウ砂:
 黒アリ退治 アリナックス アリメツ
[8]服部 明子さんからのコメント(2001年11月16日 08時36分17秒 ) パスワード
  

たくさんたくさんありがとうございます。

我が家はバスルームはベビーパウダーを撒いてます。
結構死ぬのですけど日数がかかるしバスルームの中が真っ白で夫が嫌がる。
ふふふ

昨日は敵の偵察隊が2階の台所をウロウロ。
これは夫が殺虫剤で殺しました。
家が木造だから隙間から入って来るのです。

>(でも、蟻はしつこいからなぁ、全滅させるのは多分無理だと思います。経験談)

ベッドルームの中にさえ来なければいいと思って甘くしてたのがいけないのね。

1.有機リン(またはカーバネート剤)+ピレスロイド剤:
2.ピレスロイド剤:
3.有機リン(またはカーバメート剤):
4.ホウ酸またはホウ砂:


4番のほうさんが効くというのは予想外!
目を洗う時に使うのでしょ。
こんなんで蟻が死ぬとは!
[9]服部 明子さんからのコメント(2001年11月17日 05時28分47秒 ) パスワード
  

現在殺蟻くんじょう剤を使用してます。漢字が無い!
地下室をいぶしてます。

日頃から巣を作らせないことが肝要ね。
我が家はいつも手遅れ一族。
大騒動にならないと行動しない。
(反省)

って反省だけなら猿でもするか・・・
[10]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月17日 07時24分18秒 ) パスワード
  

燻蒸 ですか? 文字化けしましたか?
[11]服部 明子さんからのコメント(2001年11月17日 09時01分54秒 ) パスワード
  

漢字が無いんですよ〜

元が英語のマシンに無料日本語プログラムを乗せてるだけなので
無料日本語プログラムの機械屋さんの日本語力では「くんじょう」なんて日本語は最初っから
無いのですよ。

先日は<<木票 木旁>>ひょうぼうという漢字もなかったし
しゅうえんなんて情緒豊かな漢字もないし(終+いずくんぞ)
きっと国語力が教育漢字終了程度なんだろうな

仕方無いですよ
無料だもの
日本語使えるだけ感謝しなくては。

1995年当時なんて日本語プログラムが無くて
日本にメールを送るのに英語でやってました。
その次に日本文をコピーしてそれを貼付にして送ってたのです
だから今はもの凄い進歩なんです。

くんじょう出ないぐらい我慢しなきゃいけないけど
ひらがなで済ませるってとこに恥と苛立ちを感じてます。
[12]服部 明子さんからのコメント(2001年11月17日 12時11分50秒 ) パスワード
  

3時間後に夫が地下室を見たら蟻が玉砕状態だったそうです。

地下室の真上の書斎でゴロゴロしてる義兄は生きてました。
(^^;
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.