小川もこ 大阪屋 株式会社 エミ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101351 投稿日:2001年10月30日 01時27分42秒  パスワード
 お名前:服部 明子
航空業界裏のお話? その8

コメントの種類 :生活  パスワード

●空港3レターコード(コード順)
  http://www02.so-net.ne.jp/~masato/port3letter.html

これは便利なのでブックマークしておかなくては!

[1]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月30日 10時39分10秒 ) パスワード

宇部空港はUBJです。

福岡:FUKと名古屋:NGOとそれぞれ空港が2つある

東京TYO(羽田:HND/成田:NRT)
大阪OSA(伊丹ITM/関空:KIX)
札幌SPK(札幌:OKD/新千歳:CTS)

に対して都市コードと空港コードが瞬時に結合しなくてはならないし。
難解なのは、那覇:OKA 鹿児島:KOJ 新潟:KIJ 小松:KMQ

早いもん勝ちなのでローカルはつらいですね。
日本のローカルは明子さんにはあまり関係ないでしょうが
最近はローカルが国際空港になるから覚える数がふえますねえ。

全日空(ANA/NH)は外人にも難解でしょうが
元 日本ヘリコプターからきています。

後発の
SZ:中国南西航空 MU:中国東方航空 CZ:中国南方航空 KA:香港ドラゴン航空
なんかはどういう意味か?

QRD:Queretaro, MexicoMU
ORD:Chicago, IL (O'Hare)
見間違いやすい2つです。メキシコへのスルーがシカゴに着いたり?
これをヒスパニックやアラブのおじちゃん達がさばくともう....。

でも、迅速な?対応で南廻りヨーロッパ経由大西洋路線で
夜中にバンクーバのホテルまで届けて頂いたことも(汗)

だから、予約時にこと細かく滞在先を伝えて、
「コンピュータに入れて!」と言っておくことが大事。

モーテル泊まるのに「ヒルトン ハワイアン ビレッジ」
 なんてイミグレで見栄張るのと同じじゃいけません。(汗)
[2]服部 明子さんからのコメント(2001年10月30日 12時11分31秒 ) パスワード

>だから、予約時にこと細かく滞在先を伝えて、
>「コンピュータに入れて!」と言っておくことが大事。

自分でエアポート・コードを知っておくといいと思います。
エアラインに勤めてる人間でもHOUをホノルルと言った凄いのがいます。

時々旅行会社の発券した切符で気づくのですが
エアポートコードを間違えてるのがいて
(困)
[3]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月01日 00時44分04秒 ) パスワード

暫定平行滑走路完成・テスト飛行は来年年明けに

from 【成田空港サーバー】10/31
http://www.page.sannet.ne.jp/km_iwata/index.html

> 今日、暫定平行滑走路が完成しました。
> これで、来年4月のオープンがほぼ確実になりました。
> 今日は着陸誘導装置(ILS)の検査が行われ、
> 検査機のYS11型機が暫定平行滑走路上20mを通過して
> 電波の状態を調べていました。
> 国土交通省では地元からの要望が強い実際に飛行する機種を使った
> テスト飛行を来年年明けにも実施する意向です。

成田空港から郷土とくらしを守る会のホームページより
[4]服部 明子さんからのコメント(2001年11月01日 14時59分47秒 ) パスワード

> 今日は着陸誘導装置(ILS)の検査が行われ

インスツルメント・ランデイング・システムね。
YS11が検査機なんですか・・・・

YS11ね・・・

実は今日大学の友人で日本の航空会社でパイロットやってたのが
昔YS11の操縦してたなんてあったので
なんという偶然だろう
と。
[5]服部 明子さんからのコメント(2001年11月01日 15時02分54秒 ) パスワード

今日ロス空港(LAWA)から来たメールでは
航空会社の不況でレイオフされた人には応援するなんて
書いてありました。

こんなメールが来たのは初めて。
だけどどうやって応援してくれるのだろう?
[6]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月01日 15時27分29秒 ) パスワード

> 明子さん
お帰りなさい。
いらっしゃらない間は彦熱は静まり返ってますねえ。

マレーシア航空 http://www.mas-japan.co.jp からのメールニュース
マレーシアはイスラム教国なので事件の余波を受けてるのでしょう。
アジア路線は堅調なはずですが....。
マレーシアは素朴で至って静かな国ですのに。
クアラ近郊のゲッティンゲンハイランドは植民地時代の避暑地で
由緒あるプランテーション型ホテル等があり、それは雰囲気のあるとこです。

火金日のCクラス99,000円なら安いですね。

----------------------------------------------------------------
◇◆マレーシアへのご出張 正規割引ペックス運賃の上手なご利用方法!◇◆

ご出発直前のご購入可能、便利な“SUPER JIMAT”(スーパージマット)は
今ならなんと、日本からの往路便をビジネスクラスにアップグレード致します。

出発日   運賃(1) 運賃(2)  出発日  運賃(1) 運賃(2)
10/ 1 - 12/13  99,000  104,000  1/ 3 - 1/ 6  111,000   116,000
12/14 - 12/20  111,000  116,000  1/ 7 - 1/31  99,000   104,000
12/21 - 12/27  135,000  140,000  2/ 1 - 3/ 31 111,000   116,000
12/28 - 1/ 2  151,000  156,000
運賃(1):MH93便(火金日)の出発に限る。 運賃(2):運賃(1)以外のフライト。

ジマットとは、マレー語で「倹約」 を意味します。“うちの会社の出張は、
エコノミークラスなんだよね” というビジネスマンの皆様にも朗報です。
航空券はエコノミーのままで、日本からのご出発国際線をビジネスクラスに
アップグレードさせていただきます!(但しビジネスクラスの空席時のみ)
http://www.mas-japan.co.jp/mhjapan/jimat/index.html
お問合せは、マレーシア航空(発券課)または、最寄の旅行代理店にて。

[7]服部 明子さんからのコメント(2001年11月02日 06時36分24秒 ) パスワード

安いですねえ。
でもお休みがそうそう取れないから安くてもねえ。
学生さんや主婦には喜びの価格ね。

でも私はハワイ以外の南方には行きたくないのですよ。
病気が怖いから。

スッチーが変な病気を拾って帰って来るのを知ってるから。
某椰子の国の男の子から是非にとお誘い受けてるのですけど
私って菌を拾う傾向があって
赤痢とかマラリアなんかすぐにかかりそうな気がするのです。
[8]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月02日 09時34分23秒 ) パスワード

ロス往復ホテル付きでパッケージ29.800円
AIR ONLY 19.800円
というのが
HISその他で出たとテレビで言ってました。ギョ!
3泊5日らしいですが
[9]服部 明子さんからのコメント(2001年11月02日 10時35分49秒 ) パスワード

凄いですねえ。
こんなん航空会社に勤めてる人間の内輪の料金より低いです。

私の同僚はウチの飛行機で今日本に行ってますが
彼女が払ったのは180ドルだったと思う。
エア・オンリーで180ですから1万9800円の方が安いですよ。

でも私が昔勤めてたアメリカンはファーストクラスを150ドルで乗せてくれたと思うけど。
サンノゼ経由なので乗った事が無かった。
[10]服部 明子さんからのコメント(2001年11月02日 10時47分31秒 ) パスワード

今日は我が家のマザーにホーランド・アメリカ・カリビアン・クルーズから
ダイレクト・メールが来てました。
凄い安い!

経営が大変そうですよ。
77%引きとか。

5日間のカリビアン・クルーズが299ドルより(77%引き)
7日間のカリビアン・クルーズが499ドルより(75%引き)
8日間のカリビアン・クルーズが549ドルより(72%引き)
10日間のカリビアン・クルーズが799ドルより(73%引き)

パナマ運河のクルーズ付き14日間のカリビアン・クルーズは1099ドルより
(66%引き)

私はカリブ海って好きじゃない・・・・
ジャマイカとかレゲエの好きな人にはお得でしょうけど。

クルーズはハワイでは軒並破産の方向だって
空港まで利用したタクシーの運転手が言ってました。
[11]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月02日 15時05分12秒 ) パスワード

> 赤痢とかマラリアなんかすぐにかかりそうな気がするのです。

かの国では赤痢とかマラリアの予防薬はごく普通の薬局で売っております。(汗)
マラリアは夕方の蚊に刺されなければ大丈夫。日が暮れてしまえば大丈夫です。
[12]服部 明子さんからのコメント(2001年11月03日 00時22分42秒 ) パスワード

>かの国では赤痢とかマラリアの予防薬はごく普通の薬局で売っております。(汗)

らしいですね。
メキシコでも赤痢なんて現地の人にはどうって事無い。
日本じゃ大騒ぎだけど。

>マラリアは夕方の蚊に刺されなければ大丈夫。日が暮れてしまえば大丈夫です。

ほぉ〜
そんなモンなんですかぁ〜
これは知らなかった!
ありがとうございます。
友人に伝えておきます。
[13]服部 明子さんからのコメント(2001年11月05日 03時45分13秒 ) パスワード

ロスからハワイのコナに向かっていたユナイテッド航空機が
得体の知れない物質があった
ということでロスに戻って来ましたが

家庭に普通にあるようなモノだったらしい。
得体の知れない物質ねえ。。。。
と思いましたが

危機管理とはこういう事らしい。

敵に情報を与えてはいけないんだそうです。
[16]服部 明子さんからのコメント(2001年11月06日 11時37分11秒 ) パスワード

<14>と<15>に書いた2つの話の続編が次々と流れて非常にややこしい話になっているので上記2つは削除して新たに書き込み直します:

これはシカゴのオヘア国際空港で3日起きた事件で、
セキュリティの係員はズボンに持ってたナイフ2本は没収したのだそうですが
機内持ち込みのカバンに入ってた7本のナイフとスタンガンに催涙スプレーは見逃していたのを
*搭乗直前にユナイテッド航空オマハ行きの搭乗係り達によってカバンが調べられ*
それらの武器が入ってたのが発覚してこの人物は逮捕されたのだそうです。

*FBIやINSからテロ事件関係の不審人物リスト2種類が航空会社に渡っていて
航空会社は全ての乗客の名前と不審人物のリストを照会しなくてはいけないので
運よくこういう事態になったと思います*

そして今日5日
シカゴ・オヘア空港のセキュリティ会社の該当係員4人が解雇になり
更に上司などが停職処分になった
と発表されたのです。

この不審人物はシカゴ警察によって釈放されたそうです。

この人物は**9月11日の未遂テロ事件の容疑者**と同じアパートに住んでいたとの事で
FBIは引き続きテロ事件との関連を調査中だそうです。

**未遂容疑者の方はNYでの事件直後飛行機が全て飛行禁止処分になった為
テロ事件を起こせなかった1人なんだそうです。**

3日捕まった人物は9月11日の未遂容疑者と同じアパートに住んでいた為
ブラックリストに載ってたらしい。

またオチがあって以前10月に「いつも通り過ぎさん」が書き込まれたように
このセキュリティ会社の名前は ALGENBRIGHT だそうです。

この会社は以前レイピスト(婦女暴行犯)や誘拐犯などを雇っていて
罰金160万ドルを課せられたのに
最近やはり犯罪歴のある人間を雇っているのが発覚して
FAAやFBIから大目玉を喰らったばかりの会社です。
[17]おっちゃんさんからのコメント(2001年11月06日 12時15分16秒 ) パスワード

先日、東京モーターショーに行きましたが、
入場券を買う前に、手荷物検査があり、少し戸惑いました。
今までの日本では珍しいですもの。

プロ野球の野球場に入るとき、お酒の持ち込みはないか、
検査があるときがあります。
友達は靴下の中に、ワンカップを隠し持ちました。
場内で買えば済むのにね。
[18]服部 明子さんからのコメント(2001年11月06日 13時27分53秒 ) パスワード

日本で
モーターショーで
検査ですか。

日本も警戒してるのでしょうね。
[19]服部 明子さんからのコメント(2001年11月06日 13時31分23秒 ) パスワード

サベナ・ベルギー航空が7日で運航停止だそうです。

EUの委員会が政府からの救済に反対してるそうで
サベナはEUの委員会からも潰されたということになるそうです。
スイス航空はEUの圧力を跳ね返して政府が救済するのに。

だいたいサベナ航空というのは黒字になったことの無い航空会社なんだそうです。
[20]服部 明子さんからのコメント(2001年11月06日 14時29分04秒 ) パスワード

シカゴ事件について今見た別のニュースはまたまた違う話が載ってました↓事実は何なんだ?!です。

この人物は警察によって釈放されてからFBIによっても逮捕されたそうです。
どうやらテロ事件とは関係無いらしい。

たった今のテレビニュースでは(ハワイでオナジミの)ランダム・サーチ無作為抽出検査に引っ掛かってナイフが発見されたと言ってました。

ユナイテッド航空はこの事件でFAAから多額の罰金を課されるとも他のニュースに出てました。

この人物は危険物持ち込みで有罪となれば10年の刑+25万ドルの罰金になるそうです。

アメリカのニュースは情報が早いけど・・・・小出しで聞くので・・・全体像がさっぱり掴めない。
聞く度に違う表現があるし。
催涙ガス・・・催涙スプレー・・・・ mace・・・ a can of tear gas
同じモノが表現が違うから日本語に訳すとだんだん違っていくし。
事実は1つなんでしょうけどね・・・・

No terrorism suspected in O'Hare
weapons arrest

November 5, 2001 Posted: 10:49 PM EST (0349 GMT)

CHICAGO, Illinois (CNN) --
Federal authorities suggested
Monday there was no indication
of terrorist activity from a
weekend incident in which a
man tried to board a United
Airlines flight armed with
nine knives, a can of tear gas
and a stun gun.

Subash Gurung, 27, in the United
States on an expired student visa,
passed through a security
checkpoint with most of his
weapons.

Eight security workers at O'Hare
International Airport were
suspended, including a supervisor.
Another two knives were later
found in the man's checked
luggage.

Transportation Secretary Norman Mineta recommended that United
Airlines be fined and that security personnel be given more
training.

"When there are screwups, there's going to be a sting," Mineta told
a Chicago news conference.

Gurung appeared in court Monday on a federal charge of attempting
to carry a weapon on an aircraft. He was held pending a preliminary
hearing Thursday. If convicted, he faces a maximum of 10 years in
prison and a $250,000 fine

Gurung was re-arrested by the FBI Sunday
night after being released earlier by
local authorities. The U.S. attorney's
office said Gurung, who said he was from
Nepal, was in the United States on an
expired student visa.

"There is no allegation that this incident
involves any suspected terrorist
activity," the FBI said in a statement.

A spokesman for the U.S. attorney's office
said later there was "no nefarious or
suspicious purpose" related to the man's
intended flight from Chicago to Omaha,
Nebraska.

Same address as material
witness

CNN has learned that Gurung gave the same
West Hollywood Avenue apartment address in
Chicago as one of those listed for Ayub
Ali Khan, who is being held as a material
witness in the September 11 attacks along with another man, Mohamed
Jaweed Azmath.

The FBI statement played down the significance of a possible
connection, and the superintendent of the apartment building said
Gurung never actually lived there.

Khan and Azmath were arrested September 12
in Fort Worth, Texas, on an Amtrak train
heading to San Antonio.

Found in their possession were $5,500
cash, two flat box-cutter type knives and
hair dye. Azmath also had copies of
numerous passport photos.

The hijackers of the planes that crashed
into the twin towers of the World Trade Center and the Pentagon
used similar box cutters as weapons, authorities said.

On the day of the attacks, Khan and Azmath were on a TWA flight
from Newark to San Antonio. The flight was diverted to St. Louis
when the FAA closed the skies to commercial aircraft after the
terrorist hijackings and attacks.

Khan and Azmath lived in Jersey City, New Jersey. But a records
check by CNN found a Chicago address for Khan sandwiched between
two New Jersey addresses used by him. The Chicago address is for
the same apartment building listed by Gurung.

A government source told CNN that Khan never actually lived or
worked in the Chicago apartment.

But, the source said, "many phone calls were made to and from that
apartment, and credit card bills were paid from that address."

In an interview with CNN affiliate WLS-TV in Chicago, Gurung said
he bought the weapons in Chicago to protect himself and put them in
his bag by accident because he was in a hurry.

He said he was on his way to Omaha to visit friends. He said he is
unemployed but worked briefly in a warehouse.

Weapons found during random search

Authorities gave the following account of the incident.

Gurung passed through the magnetometer at the security checkpoint
on his way to United Airlines Flight 1085 to Omaha without raising
any alarm.

Security personnel, according to Argenbright, noticed something in
his pocket, and Gurung revealed he carried two small knives. Both
implements were confiscated.

Nothing was detected in his carry-on luggage, which the FBI said
consisted of a duffel bag, a fanny pack and a white plastic
grocery-type bag.

The luggage was searched at the gate by United Airlines personnel.
At that point, the United personnel discovered the seven knives.

"All seven were folding lock-blade knives with blades ranging from
2 1/4 inches to 4 inches," the FBI arrest affidavit said.

A stun gun in its box and without a battery and a small container
labeled "tear gas/pepper spray" were also found.

Gurung first was arrested by Chicago authorities Saturday night and
charged with unlawful possession of a weapon and attempting to
board an aircraft with a weapon, both misdemeanor charges.

He was released on bond and told to appear in court December 19.
The FBI later arrested him on the federal charge.

Carol Hallet, president of the Air Transport Association, said
Gurung's belongings were searched at the gate because he was
red-flagged by what is called the Computer Assisted Passenger
Profiling system, which calls for further scrutiny of some
passengers for a variety of reasons.

The CAPP system calls for extra scrutiny of some passengers,
including those whose names are on a watch list and those who buy
one-way tickets, pay cash, or travel frequently to certain
destinations.

"This shows that the system did work," Hallett said.

Firm defends performance

Argenbright Security Inc. said its airport employees "acted
according to FAA guidelines and internal company procedures," but
said the eight checkpoint employees were suspended pending the
outcome of an internal investigation.

The company also said it would implement new security measures that
go beyond FAA regulations.

"Effective today, any individual who has a suspicious item
confiscated by security personnel ... will automatically have their
carry-on bags searched as well by Argenbright personnel," Bill
Barbour, president of the company, said in a statement.

The security breach drew the condemnation of the nation's largest
flight attendant union.

Dawn Deeks, a spokeswoman for the Association of Flight Attendants,
said the security breach underscores the union's belief that
airport security workers need to federalized -- a move the Bush
administration opposes.

"We cannot move slowly on these issues," Deeks said. "This is
something we need to take care of immediately."

The incident was not Argenbright's first controversy with airport
security.

The firm reached a settlement earlier in October with the Justice
Department in which it admitted it failed to complete court-ordered
background checks on its employees.

The move came less than a year after three Argenbright managers
pleaded guilty to breaking FAA rules by allowing untrained
employees -- some with criminal backgrounds -- to operate airport
checkpoints.

During the period the company was on probationary, a Department of
Transportation audit of the company's operations at 14 airports
discovered the company was still employing numerous airport
screeners who had been convicted of crimes that should have
disqualified them.

-- CNN correspondents Jeff Flock, Susan Candiotti and Eileen O'Connor
contributed to this report.
[21]服部 明子さんからのコメント(2001年11月06日 14時32分03秒 ) パスワード

<17>のセキュリティ会社は ARGENBRIGHT だそうです。
[22]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年11月12日 23時03分43秒 ) パスワード

ちょっと古いNEWSですが香港は小鳥の趣味の老人の売買市場。
その香港から持ち出して中国に持って帰るとは中国もお金持ちがいるのですねえ。
福州は台湾対岸ののどかな街。そこから、香港で小鳥を買い、バンクーバに向かったとは増々あやしい。
たぶん、チャイナタウンへ運ぼうとしたとは思うんですが中国本土人がねえ?
その、セキュリティてのも金属探知機にかかるかどうかのコメントも...。
北米へのフライトも安心できませんねえ。
---------------------
離陸直前に可憐な歌声 小鳥のさえずりキャセイ機止める

from CNN http://www.cnn.co.jp 11/6
http://www.cnn.co.jp/2001/WORLD/11/06/birdsong.cathay/index.html

> 中国・香港――香港空港で5日、
> 滑走路を加速していたバンクーバー行きのキャセイ航空機内で突然、
> 小鳥の歌声が響き渡り、離陸を緊急停止する騒ぎがあった。

> 乗務員らが調べたところ、歌声の主はツグミ類の小鳥13羽。
> 別々のカゴに入れられ、機内の手荷物入れに積まれていた。
> 絶滅の恐れのある種類だという。

> 持ち主は中国福州の男性(59)で、小鳥とともに警察に引き渡された。

> キャセイ航空広報は、
> 「これは警備上の問題ではない。金属探知機は小鳥には反応しない」
> と話している。
[23]服部 明子さんからのコメント(2001年11月12日 23時16分37秒 ) パスワード

これよくある話です。

13羽だったら協力者がいたと推理します。
コートなど衣類の中に隠して持ち込むのはロスでもあるんです。
オウムとか亀とかありましたよ。

もっとひどいのはチェックインバッグの中に人間を隠してた事件がありました。
当然亡くなっていましたけどね。
どこの航空会社か記憶にありませんが。確か発表にならなかったと思う。

服に動物隠してというのはよくありますね。
犬というのもあるし。レントゲン検査でバレますから。

でも航空会社によっては犬を持ち込んでいい所もあります。
昔我が社はエリザベス・テーラーのお犬さまをお断わりしたことがありまして
他の会社をご紹介させて頂きました、です、はい。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.