シャベリン(アーツ) 近藤栄次朗 マイホームフォーラム
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101344 投稿日:2001年10月25日 16時01分42秒  パスワード
 お名前:ころん
秋の夜に聞きたいCDを作るとしたら・・・
キーワード:しっとり、うっとり、せつない曲
コメントの種類 :生活  パスワード

スレッドタイトルのそのままです。

最近多いでしょ。ジャンル別でいろんな人の曲が入ったアルバムみたいなの。
ヒップホップの・・・とか、癒し系とか、ゴスペルとか。

でね。
秋の夜しっとりと聞くアルバムを、もしも自分が作るとしたら
誰のなんていう曲を選びます?
ジャンルは問いません。新しいのでも古いのでもOK。
ぜひぜひみなさんのセンスのいいところを教えてくださいませ。

(全1項目)[投票総数:2票]
順位 票数 グラフ  
12
.100.0%
SEAL「KISS FROM A ROSE」
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]服部 明子さんからのコメント(2001年10月25日 16時04分56秒 ) パスワード
  

ヘンリー・マンシーニの映画音楽を集めたのがいいな。
聴きながら映画のシーンを想い出したい。
[2]ころんさんからのコメント(2001年10月25日 16時13分19秒 ) パスワード
  

ヘンリー・マンシーニってどんな方?と調べると。。。
http://www.linkclub.or.jp/~cinetheq/soundtrack/Comporsers/HenryMancini/mancini.html

なんていう偶然!(笑)
今日は綾戸さんの「ムーン・リバー」を聞いたりしていたのです。
(今日はお仕事お休みなのです)
「ひまわり」はうちの母親が好きな映画の一つです。
う〜〜ん。これも切ないですよね。。。
[3]服部 明子さんからのコメント(2001年10月25日 16時19分54秒 ) パスワード
  

でしょう?でしょう?
心が一杯になるでしょう?
切なくて
秋にはぴったりでしょ?
[4]ころんさんからのコメント(2001年10月25日 16時26分41秒 ) パスワード
  

で、私がここ最近せつない系NO.1はSEAL「KISS FROM A ROSE」だったりします。
これまた偶然こちらも映画「バットマン」の何作目か(フォーエバーかな?)に使われた曲です。96年のグラミー受賞してるってことで有名なのかな。
う〜〜ん。これもまた切ない。。。。ベタな線かもしれないけれど。。。

SEALといえば、先日アップル・コンピュータで発表のあった新製品「iPod」のコマーシャルビデオ?に出演してまして、知らずに見てびっくりしました。
[5]服部 明子さんからのコメント(2001年10月25日 17時13分21秒 ) パスワード
  

>SEALといえば、先日アップル・コンピュータで発表のあった新製品
>「iPod」のコマーシャルビデオ?に出演してまして、知らずに見てびっくりしました。


私はSEALは知らないのですが
CMに使われる曲もいいのがありますね。

ダバダ〜のネッスル・コーヒーの曲とか(フルイなあ〜)
うん、CM曲集めたCDもいいな。

ファイトオ〜一発!リポビタンDのCMはかんべんしてよ、ですが。
[6]ハムテルことりさんからのコメント(2001年10月25日 19時41分39秒 ) パスワード
  

ころんさんご指定のHPに行くと「シャレード」の曲で
迎えられました。気持ちがよかった。

ヘンリー.マンシニーと言えば「ムーン.リバー」でしょうが
私の場合 Days of Wine and Roses (酒とバラの日々)かな。
この曲をを聴くと、心が光のような速さで、学生時代に引き戻されます。

でも、秋の夜にしっとり聴くCDを作るとなれば
ぼんやりと聴いていても気持ちが良い曲として、この2曲を選びます。

フルートで聴く、フォーレ作曲 「シシリエンヌ」
       (ここで聴けます)
    http://columbia.jp/~ayako/disco.html

「G線上のアリア」もいいですね。
       (ここで聴けます)
http://www.taitaistudio.com/cgi-local/file/view.cgi?no=28

[7]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月25日 20時06分55秒 ) パスワード
  

> ころんさん
> ハムテルことりさん

こんばんわ イイ曲ありがとうございます。
別スレのBLACKな曲も良かったです。(昔のBLACK FANなもので:汗)
たくさん紹介してくださいね。なるべくコンビニエンスなやつ(汗)
[8]ころんさんからのコメント(2001年10月25日 21時15分38秒 ) パスワード
  

お!音楽好きと見た!(笑)>いつも通りすがりさん

言われてみれば買うCDはBLACKなものが多いかもです。
・・・今頃気が付いた(笑)。

う〜ん。知らない人でもBLACKな方のアルバムってハズレが少ない・・ってことなのかな?だからまた次も買っちゃうみたいな。

難しいウンチクはわからないけれど、ジャンル何でもOKな雑食です(笑)。
その日の天気や気分で聞くジャンルも変わります。
洋楽が多いけれど、別に邦楽がキライってわけでもなく、限りなくストライクゾーンが広いです。

いつも通りすがりさんもなんかあったら紹介してくださいね。昔のBLACKなファンの方は、この部屋には多いかも。
(だって平均年齢高いし(笑))
[9]ころんさんからのコメント(2001年10月25日 21時21分49秒 ) パスワード
  

そっか。クラッシックもありですよね〜>ハムテルことりさんっ

私はクラッシックって得意ではないんですが、
「G線上のアリア」っていえば、昔葉加瀬太郎がいたクライズラー&カンパニーのアルバムでも「G線上のアリア」が収録されてまして。
これは大のお気に入りでした。
美しく、やさしく、しっとり・・・って感じかな?
[10]ボニさんからのコメント(2001年10月25日 22時35分33秒 ) パスワード
  

ころんさんwrote:
> 今日は綾戸さんの「ムーン・リバー」を聞いたりしていたのです。

ころんさん、こんばんは。
なんていう偶然、今夜、綾戸智絵さんのCDを聴いていたのです。(笑)
ダニーボーイ、サニーも好きです。(^^)
[11]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月25日 22時38分29秒 ) パスワード
  

ころんさん 別スレの話で申訳ありませんが

お好きなお城がございます。(笑)
どれでもお好きなのをお持ち下さい。(再笑)

一応このスレに従って?バックグラウンドが入っています。
リアルプレーヤーが必要です。

http://www.yomiuri.co.jp/stream/hotels/hotels_sw_j.htm

他の国なんかもありますので面白いです。
個人的にはここにはありませんがフランス郊外シャルトルのはずれにある
シャトー ド エスクリモン が最も好きな城ですが...。
庭を白いロールスロイスのオープンカーなんかで
散歩するお金持ちもおりますよ! 料理が絶品です。
一人で行くと屋根裏部屋に押し込まれますので念のため(笑)
[12]ころんさんからのコメント(2001年10月25日 23時36分44秒 ) パスワード
  

あら、ボニさん、いらっしゃいっ!
世の中いろんなことがあるようですが、
もっと楽しいことしましょうよ。ね。>私信

>なんていう偶然、今夜、綾戸智絵さんのCDを聴いていたのです。(笑)
ダニーボーイ、サニーも好きです。(^^)

おやまぁ。それはそれは。
最近聞いてなかったんですよ。綾戸智絵さん。
で、ラックの整理してて、ふと聞いてみよう!と思って。
新しいアルバムが出てましたよね?ライブか何かの。
これもなかなからしいですね。
やっぱ綾戸智絵さんは家でゆっくり聞きたいんですよね。
昼間仕事しながら・・・ではなく。
(いや、そういうときに聞くと聞き入ってしまって、仕事がはかどらないんですわ)
で、その「家でゆっくり」の時間が最近なかなかとれなくて。
でも今日は久しぶりに聞いて、なんかいい気分です。

>いつも通りすがりさん

いやぁ〜〜〜んっ(はぁと)。
なんかなんかすごくない?この↑サイト。
これはすぐには全部見れないですよ。
凝ってるしぃ〜。
旅してる気分。。。。い〜ですね〜。

気分がローなときに癒しに見るのがいいかと思って
ブックマークつけときました。

で、どのお城を買ったんですか?(笑)

・・・と聞くと、ますますスレッドタイトルからお話がそれちゃいますが、
まぁそこは彦熱ということで(これこれ)、ご勘弁を>ALL

本題の「秋の夜のこの1曲」もまだまだお待ちしておりますよ〜〜。
[13]ゲコさんからのコメント(2001年10月25日 23時39分10秒 ) パスワード
  

ハムテルことりさん、こんばんは

>フルートで聴く、フォーレ作曲 「シシリエンヌ」

これなら私が吹いて差し上げよう、何て言ってみたかったんだ。
この曲、ずっとレッスンで見てもらってるんだけど全然上達しません。
(今は他の曲やってますが)微妙なリズムがどうも...。

高木綾子さんのユーミンばかりの演奏のCDは持っているのですが、
フルートをあまり知らない人でもユーミンの曲は聴きやすいですよ。
車のCDチェンジャーには入れっぱなし。

ぼ〜と聞くんだったら「カノン」も好きです。
あと、ビートルズ オン バロック かな。
[14]服部 明子さんからのコメント(2001年10月25日 23時45分44秒 ) パスワード
  

「シシリエンヌ」は私も好きですよ。
フルートの名曲ですね。
落ち着きます。

昔(ここは平均年齢高いから、ま、いいか)
イギリス王室の娘2人を称して
姉娘はフルート
妹娘はクラリネット
という表現を聞いたことがあります。

秋の夜はフルートに限ります。

ちなみに姉娘は現イギリス女王のエリザベスです。
そんな感じしますよね。
[15]マイルストーンさんからのコメント(2001年10月26日 00時28分02秒 ) パスワード
  

私が秋の曲CDをつくるとしたら・・・
う〜〜ん、考え中、考え中・・・

まず、「誰もいない海」
「秋桜(コスモス)」
次は・・・また考えます(^_^;)
[16]ころんさんからのコメント(2001年10月26日 00時30分51秒 ) パスワード
  

お。
やっぱりクラッシック好きな人、多いんですね。
私も聞いてみようかな〜。

>あと、ビートルズ オン バロック かな。

お。よさそう。

クラッシックって、なんか自分のキャラじゃ無いような気がして、なかなか手が伸ばせなかったんですよね。。。

そういえば。
ベタですが、ジョン・レノンの「LOVE」なんてのもアリですよね。
ジョン・レノンの中で私的にはかなり上のランキングの曲です。
切ないよね〜〜。。。。
[17]yoshiさんからのコメント(2001年10月26日 00時59分00秒 ) パスワード
  

ギンギンな

「モトリークルーライブ集」
が、作りたい今日この頃・・・

「VAN HALEN激ハード物」
も、いいな〜。

二十歳あたりに聴いてた物を最近よく聴いてるもので・・・
まだ若い私は、来週で三十路・・・
[18]服部 明子さんからのコメント(2001年10月26日 01時21分39秒 ) パスワード
  

ゲコさん

そうか、シシリエンヌは単調だから
聴かせどころが難しいのか・・・
なるほどねえ〜


マイルストーンさんは「秋づくし」で攻めて来ましたね。
懐かしいですね、「誰もいない海」「秋桜(コスモス)」
70年代かなあ。


yoshiさんはまだ生まれてない?ほとんど生で聴いたこと無い世代?
ありゃあ〜
[19]さんからのコメント(2001年10月26日 01時22分21秒 ) パスワード
  

「キャッチ ザ レインボー」 虹
「キャリー」 欧州
「ベス」 接吻
「ハードラック ウーマン」 同上

などといった、ハードロックバンドの演奏するバラードが好きです。

あと、すげくマイナーかもしれませんが、ブルーオイスターカルトというバンドの『スペクター』というアルバムに入っている

「アイ ラヴ ザ ナイト」
「死の谷の夜」

この2曲はいまだに好きです。
[20]服部 明子さんからのコメント(2001年10月26日 01時37分49秒 ) パスワード
  

創さんが出ましたね。
nowhere manさんと剣乃介どのとおっちゃんさん
出番ですよ〜

ハードロックですよ〜

秋の夜長に聴きたいCD
出してください!
[21]ころんさんからのコメント(2001年10月26日 01時51分29秒 ) パスワード
  

あら〜。
このスレッドは創さん向きじゃぁなかったなぁ、しまったなぁ〜と思っていたら。。。そう来るか(笑)。

モトリー・クルーなんですよ。
なぜか最近頭の中で「スモーキン・イン・ザ・ボーイズ・ルーム」が回るんですよ。なんなんでしょう?
テレビでモトリーが聞きたくなるような、サブリミナルな何かが仕込まれていたのか?
う〜〜〜〜ん。。。。

創さんの世界でわかるものは少ないけれど(いや、ほとんど知らない)
「死の谷の夜」というタイトルとせつない・・・が結びつかない私って
きっと想像力がないのね。。。(泣)

>マイルストーンさん

私、かつがつリアルタイムで聞いてた世代です(泣)。
[22]マイルストーンさんからのコメント(2001年10月26日 02時15分16秒 ) パスワード
  

「AUTUMN LEAVES」を思い出しました。
マイルス・デイビスとかいろんなジャズメンがレコード化
してると思いますが、WEB上でMIDIは配布されてないようですね。
何処かで見つけたら教えてくださいね>皆様m(__)m
[23]服部 明子さんからのコメント(2001年10月26日 02時30分29秒 ) パスワード
  

>「AUTUMN LEAVES」を思い出しました。

これで思い出した!
南沙織の「あの日別れた〜、駅に立たずみ、あ〜、枯れたなんとか噛んでみたの」
って歌ありましたね。

ワタシ、リアルタイムで聞いてました。
(泣)

これも良かった!
これって長山洋子も歌ってませんでした?
[24]おっちゃんさんからのコメント(2001年10月26日 09時01分20秒 ) パスワード
  

みんなよく知ってるし、難しいなぁ〜

↑の南沙織は、「色づく街」ですね
♪いまもあなたが好き まぶしいおもいでなの
 あの日別れた駅にたたずみ ああ青い枯葉かんでみたの♪

思いつかないけど、↑を読んで来て

「あこがれ/愛」ジョージ ウィンストン
「さぼてんの花」チューリップ
「いとしのレイラ」エリック・クラプトン
「フルート独奏:枯葉」ゲコさん

[25]服部 明子さんからのコメント(2001年10月26日 09時42分01秒 ) パスワード
  

>ああ青い枯葉かんでみたの

やっぱり?!
「青い枯れ葉」なんて矛盾してると思ったのです。
枯れ葉だったら黄色とか茶色で
青いだったら「若葉」なのにな、って不思議でした。

日本語の表現が間違ってるじゃないか、って。
なるほどね。


ま、東大の総長にして「痩せたソクラテス」なんて矛盾した表現をしましたから
言葉の綾ということで。
[26]ころんさんからのコメント(2001年10月26日 13時46分04秒 ) パスワード
  

>「フルート独奏:枯葉」ゲコさん

コレいいですね〜。ぜひCD用に1曲演奏していただけません?(笑)
あれ?おっちゃんさんはピアノとギターが出来るんじゃありませんでしたっけ?
じゃいとしのレイラはおっちゃんさんで・・・あ、ホテル・カリフォルニアの方が良かったんでしたっけ?(ちがってた?)

ギターといえばNowhereManさんですが。。。
このお方の場合はしらふの時でないと・・・・ねぇ(笑)。
[27]イケさんからのコメント(2001年10月26日 17時17分48秒 ) パスワード
  

流れに逆らうようにいきなり書き込んで
申し訳ないです。
イケと申します。

THE VELVET UNDERGROUNDの曲は、一様に
「だるくっ」てなかなか秋っぽい音楽でい
いですよ。

おすすめは、SUNDAY MORNING かな。
[28]ざざさんからのコメント(2001年10月26日 19時48分59秒 ) パスワード
  

>おすすめは、SUNDAY MORNING かな

ベルベッツ良いですねー。
『I'll Be Your Mirror』も結構ハマるかなぁと思います。

秋でぱっと思いつくところは...

空気公団『夕暮れ電車に飛び乗れ』
コーネリアス『Tone Twilight Zone』
サジタリアス『Musty Dusty』
ジェフ・バックリー『ハレルヤ』

このくらいですか…
空気公団は曲名良しのなごみ系、コーネリは今風。
サジタリアスは’68年の曲ですが、肌寒い夜、澄んだ星空から
ふっと歌いかけてくるような曲です。この季節、聴きまくりです。
ハレルヤは、あのレナード・コーエンのカバー。秋には一際、じ
わーっと染みてくるなぁ。
―っと染みてくるなぁ。
[29]ころんさんからのコメント(2001年10月26日 22時09分55秒 ) パスワード
  

イケさん、こんにちわ。

>流れに逆らうようにいきなり書き込んで

ちっとも!
遊びに来ていただけてハッピーです。

>THE VELVET UNDERGROUND

知らなくて申し訳無いんですが・・・だるいんですか?
私だるいの好きです。
最近だるくて好きなのはコールドプレイかな。
(これもわりとだるいですよね?)
でも周りにだるいの好きな友人がいなくて、さびしい限りです。
[30]寝る子さんからのコメント(2001年10月26日 22時11分12秒 ) パスワード
  

懐かしいところで、ペンギンカフェオーケストラなんていいかもしれませんね。
昔はこう言うの、良く聞いていましたねぇ。。

基本的には夜にはジャズかバロックですが、
R&Bのバラード系(yoshiさん、ごめんなさい)も好きです。
ベイビー・フェイスのバラード集、やっぱり買おうかなぁ。

ジャズでしたら、aikoという女性のヴォーカルが凛として心地いいですよ。
ソフトヴォイスが人気の昨今ですが、
きりっとしてこの季節の夜のお月さまのようで、
私は今、結構気に入っています。

秋にピッタリのジャズ・ヴォーカリストをご存知の方、
是非教えて下さいね。
[31]ころんさんからのコメント(2001年10月26日 22時38分39秒 ) パスワード
  

aikoって聞くと、ついあっちのaikoを思い出してしまいますね(笑)。
確か以前最近の日本の女性ジャズボーカリスト特集みたいなのをテレビでちらっと見たときに、その方のお話も出ていたような気が・・・。ちがったかなぁ。

ジャズはひそかにブームなんでしょうか?近所のCD屋さんでも、最近はジャズのコーナーが活気づいてるような気がします。
[32]nyaoさんからのコメント(2001年10月26日 23時17分00秒 ) パスワード
  

私のお気に入りである日本のフュージョンバンド、
DIMENSIONのアルバムから選曲しましょ。
この3人組は「旋律で」心から聴かせます。
「」…曲名 <>…収録アルバム名

「Night Voices」<First Dimension>
夜のお勉強にぴったりの優しくてちょっと明るい曲。
多分この人たちの曲の中では最もヘビーローテーション。

「煌星(きらぼし)」<SECOND DIMENSION>
窓を開け放って夜空の星を眺めるときに聴くとムード満天。
疲れを癒すには最適の曲のひとつでしょう。

「Blue Moon」<Eighth Dimension>
月夜の海岸で聴くと多分いい感じ。

「Harvest Moon」<TENTH DIMENSION>
和訳すると「中秋の名月」…文字通りその時期ならばぴったり。
静かに聴くにはちょっと賑やか過ぎるかな?

「L−MOTION」<12th Dimension “If”>
バーでグラスを傾けながら聴くと似合う曲(だと思う)。
スローなテンポで流れるアルトサックスの響きがよい。

「Hearts」<14th Dimension “Hearts”>
今聴いていますがスローテンポで心落ち着きまする。
独り暮らしにゃいささかじぃ〜〜〜んと響きすぎる(哀)

この人たちの曲はラジオやテレビで知らぬ間に聞いているはずです。
近頃は天気予報やラジオ番組のオープニングでも使われるのですが、
なぜかT−SQUAREやカシオペアより知名度が低い。(哀)
ちなみに出現率が高いのはテレビだと日テレ系のニュース番組の天気予報、
ラジオだとRKB毎日(AM)の報道特別番組のBGM、
カモンFMのレギュラー番組中でも流れていますので、
今晩から心して聴くべし。
[33]イケさんからのコメント(2001年10月27日 11時01分03秒 ) パスワード
  

ざざさん:
>『I'll Be Your Mirror』も結構ハマるかなぁと思います。
 まったく同感です。VUに共感してくれる方がいてくれて、うれ
しいです。

ころんさん:
>知らなくて申し訳無いんですが・・・だるいんですか?
ぼくは「だるい」と感じますです。

VELVET UNDERGROUND(以下VUと略します)は、1960年代後半に
デビッドボウイと比較されることの多いルーリードが中心となって
ニューヨークで活躍していたバンドです。

 ここで発言されている方々のほとんどは、まだ生まれていないの
かも知れませんね。勝手な推察ですが、ペンギンカフェを紹介され
た寝る子さんは、すでにこの世にいらっしゃってたような気はします(^^;
まちがっていたら、陳謝です。ちなみに、ぼくはこの時代すでに小学生
でした。

 デビューから何作目かまでは、NICOさんという女性ボーカル
も入っていて、このNICOさんがまた「だるく」ていいのです。

 ここで気がついたのですが、「だるい」歌い方の女性ボーカルの
曲は、すべからく「秋」を感じさせるようです。あくまで個人的主
観ですけど。。。。

 というわけで、クリッシー・ハインド率いるPRETENDERSの曲も「秋」
を感じてしまいます。おすすめは、「KID」や「LOVERS OF TODAY」
の入っているデビューアルバムです。

 他にだるい感じのする曲は、冒頭でも紹介しましたデビッドボウイ
のジギースターダストに入っている「Rock'N' Roll Suicide]や
「Five Years」があります。

「ひまわり」を10回以上も見て、そのたびに感動しているぼくは、
ころんさんのお母さん世代なのですね。。。。しみじみ




 
[34]ころんさんからのコメント(2001年10月28日 19時02分10秒 ) パスワード
  

ん〜。
イケさんはもしかすると寝る子さんと同世代・・・かもしれないということなのかな?きゃぁ〜〜じゃぁだいぶん先輩さんですねっ(爆)。

私は最近カーディガンズやらフィオナアップルやらを聞き直しておりました。
これも私的にはダルくって好き。
ざざさんに紹介していただいたコズミック・ラフ・ライダーズ、これもダルいかもですね。

母はデビッド・ボウイなんて知らないと思うんで、その世代とは違うでしょうし、上↑で「寝る子さんと同世代かも」って書いてるんで、イケさんを母といっしょにしてしまうと、きっと寝る子さんから回し蹴りが飛んでくると思うんですよね(笑)。
[35]ゲコさんからのコメント(2001年10月29日 00時10分05秒 ) パスワード
  

こんばんは。
秋の夜長に私のフルート独奏じゃロマンティックな気分ぶち壊しかも...。
でも、「枯葉」だったらアルトフルートだと結構いい感じかもね。
なんか彦熱でセッション組めそうですね。
NowhereManさんのギター(できればベース)、おっちゃんのピアノ、
そして恐縮ながら私のフルート...秋の雰囲気でしっとりと。
そこへ何小節かおきに創さんのハードロックが入る...おもしろそう。

さっき久しぶりにヨー・ヨー・マ(チェリスト)の「リベルタンゴ」
聞いたのですがこんなのもいいなぁ。(サントリーのウィスキーのCM
で有名になった曲です。)
[36]さんからのコメント(2001年10月29日 00時19分59秒 ) パスワード
  

>なんか彦熱でセッション組めそうですね。

愛用のギブソンエクスプローラ抱えて参加しても良いですか?

え?ハードロックじゃない?

んじゃ、レスポール持っていきます(笑)

でも弾く人間がいっしょじゃーなー(爆)
[37]剣之介さんからのコメント(2001年10月29日 00時25分37秒 ) パスワード
  

秋の夜長に〜
こんなのいかがでしょうか
ディープパープルといえばハードロックですが
あのリッチーブラックモア様 現在は奥様とこんな音楽をやっています。
マンドリン アコースティックギター フルート そしてタンバリンなどで
奏でられる旋律はまさにルネッサンス?

http://www.blackmoresnight.com/blackmore_flash_intro.html
[38]服部 明子さんからのコメント(2001年10月29日 01時52分20秒 ) パスワード
  

聴いて来ました・・・
はあ〜
驚き・・・

あの女性は奥さまですか。
かわいいタイプね。
魔女かと思った。。。。

ヨーロッパの中世ですね。
[39]さんからのコメント(2001年10月29日 12時01分19秒 ) パスワード
  

リッチー・ブラックモアはもともとバッハに傾倒していて、特にロニー・ジェイムス・ディオ在籍時の初期レインボー時代は、二人の中世ヨーロッパオタク世界ばりばりの曲が堪能できます。

ブルースの世界から生まれたロックですが、クラシック音楽と融合することにより、プログレ、またはリッチーのようなハードロックが生まれたようなもんですな。
[40]イケさんからのコメント(2001年10月29日 13時07分47秒 ) パスワード
  

イングウェイ・マルムスティーンなんかもそうですね。
新日本フィルなんかと協奏曲やってますから。。。。

スレッドの趣旨から外れてしまって申し訳ないです。

マルムスティーンの中にも、むりやり捜せば、秋の
イメージ曲はあるので、外れてないかも。。
[41]剣之介・ヨハン・マルムスティーンさんからのコメント(2001年10月29日 18時01分14秒 ) パスワード
  

ん〜 王者の中で秋のイメージ曲・・・

どれが秋かなぁ 探してみよう
[42]ざざさんからのコメント(2001年10月29日 18時24分22秒 ) パスワード
  

イケさん、ボウイのジギースターダストも秋には良さそうですね。
このアルバムも愛聴盤です。
アルバム中の他曲では以前NTTのCMで使われてた『Lady Stardust』
もこの季節しみじみ聴けそう...
ちなみに、『Starman』という曲も自動車のCMでオンエア−されて
ます。

あとHR/HM系ではオジーの『Goodbye to Romance』辺りは秋にイケ
そうじゃないです?
ちょうどR・ローズと一緒に演ってた頃の曲だと思うんだけど。
[43]さんからのコメント(2001年10月29日 21時37分04秒 ) パスワード
  

をを!イケさんお久です。

う〜ん・・・、インギーで秋ですか????
イメージがチョット・・・っていうか、アルカトラズの時くらいしか『LP』持ってないし。ソロの『LP』も持ってたかな?たしか「ライジングフォース」。
「you don't remenber,I'll never forget」とジョー・リン・ターナーの歌ってたのは知ってるですよ。

ざざさん

『Goodbye to Romance』
いいですね〜。生で聞きましたよ。ただしギターはブラッド・ギルス。


ゲイリー・ムーアの「パリの散歩道」や「エンプティ ルーム」もいいです。

なんかHR系が席捲してきたな〜(恐る恐る)
[44]ボニさんからのコメント(2001年10月29日 22時17分07秒 ) パスワード
  

ゲコさんwrote:

>さっき久しぶりにヨー・ヨー・マ(チェリスト)の「リベルタンゴ」

これ、いいですよね〜。
私も好きです。
秋の夜にゆったりとチェロ。いいですね〜
[45]ころんさんからのコメント(2001年10月29日 22時57分40秒 ) パスワード
  

>『Goodbye to Romance』

うちにある「TRIBUTE」に入ってました。
出してみると、まぁ怪獣くんたちの仕業か、傷だらけ。。。。(泣)
あ、でもなんとかこの曲は聴けましたよ。

確かに。。。。秋と言えば秋。。。。
重い秋というよりも、少し肌寒いかなって程度の秋風みたいな感じ?

>なんかHR系が席捲してきたな〜(恐る恐る)

あ、創さんさんが生き生きし始めた。。。(笑)
[46]ころんさんからのコメント(2001年10月29日 23時01分16秒 ) パスワード
  

>あのリッチーブラックモア様 現在は奥様とこんな音楽をやっています。

私コレね〜確かラジオでちらっと聞きましたよ。いや、もう曲の様子は記憶に残ってないんですが。
で、へぇ〜意外!でもアリかも・・・・って思ったんですが、
友人はめちゃくちゃ不満だったみたいで。
「違う!」と怒ってました(笑)。
[47]ころんさんからのコメント(2001年10月29日 23時04分38秒 ) パスワード
  

おもいっきり話が言ったり来たりで申し訳ないんですが。。。

>さっき久しぶりにヨー・ヨー・マ(チェリスト)の「リベルタンゴ」

そうですよね〜。こういうのもOK。ってことは小松亮太やCOBAなんかもアリですよね〜。
こないだ明石家さんまの番組にCOBAが出てまして。
・・・なんか酔っぱらってました(笑)。
[48]剣之介さんからのコメント(2001年10月29日 23時13分29秒 ) パスワード
  

http://www2.wbs.ne.jp/~s-t-page/rrindex.html
『Goodbye to Romance』のBGMは泣けます。
あれぇそういやもう命日は過ぎちゃったかな・・・


[49]ころんさんからのコメント(2001年10月29日 23時48分28秒 ) パスワード
  

調べてみました。
1982年3月19日に亡くなったようですね。
ちょうどこの「トリビュート」にランディが亡くなった後の奥様のコメントが載ってます。ん〜〜〜。。。。。(泣)
[50]さんからのコメント(2001年10月30日 00時18分47秒 ) パスワード
  

その時には来日公演が決まっていたんですな。一時は中止も危ぶまれたのですが、それでもなんとか公演はあると言うことでまずはほっと一安心。

それじゃあ、誰がランディの代わりのギタリストになるのかってことで、初めはバーニー・トーメやスノウィ・ホワイトの名前が挙がったんだけど、結局元ルビコンのブラッド・ギルスに決定。日本にはブラッドがやってきました。

ところがブラッドはこの時すでに新しいユニットに参加することが決まっており、ツアー終了後はオジーのバンドを脱退。ナイトレンジャーに参加した。

替わって加入したのが、日系のジェイク・E・リーなのだね。で、レコーディングされたのがアルバム「shoot in the dark」(月に吠える)なわけさ。その中に入ってるのがころんさんの好きな「Bark at the moon」

以上をもってHRネタは終了〜
[51]ころんさんからのコメント(2001年10月30日 11時59分30秒 ) パスワード
  

ほぉぉ〜。そういうことだったのですか。
で、ランディ・ローズはそれ以前には来日したことがあるんですか?

>その中に入ってるのがころんさんの好きな「Bark at the moon」

「アゥアゥォ〜〜〜〜〜〜ン!」ですね(笑)。
久しぶりに聞くと、オジーって見た目とはうらはらに(いや、私はかわいいと思うんだけど)、優雅なHRかもな〜と思ったのでした。ヘン?(笑)

>以上をもってHRネタは終了〜

いやいや、終了しなくても。じゃんじゃんお書きくださいな。
[52]イケさんからのコメント(2001年10月30日 22時02分55秒 ) パスワード
  

>いやいや、終了しなくても。じゃんじゃんお書きくださいな。
お言葉に甘えて、HRネタで(^^)

剣之介・ヨハンさん、創さん
インギーで秋を捜してみました。やはり王者は熱いので秋はむつかしい
のですが、「Brothers」あたりだったら、むりやりいけそうな気もします。
それから創さん、歴史に引き続き、ROCK史でも感服しました(^^)

ざざさん、オジーですか。ブラックサバスだったら、何枚かLPを
持っているのですが、それ以降のものはほとんど知らないのです。
今度、HMVで買って聞いてみます。

ジギースターダストですが、ぼくもこのアルバムは20数年来の愛聴盤
です。これは20世紀を代表する1枚ではないでしょうか。

ころんさん、だまされたと思ってコレクションに加えてみては
いかがでしょうか?全曲、するめのような曲ばかりですよ(^^)
おっと、いらぬおせっかいをしてしまいました。年寄りのたわごと
と勘弁してください。


 
[53]さんからのコメント(2001年10月31日 01時28分45秒 ) パスワード
  

ではそれがしも調子こいて(笑)>(笑)ってる場合か?!

>で、ランディ・ローズはそれ以前には来日したことがあるんですか?

ん〜・・・。どうだったかな〜?
ランディはもともとクワイエット・ライオットのメンバーでした。当時はクワライをはじめ、ティーズ、エンジェルなどの「ヤングな(死語)美形バンド」がもてはやされてた時期でして、クワライはむしろ日本で人気が出てそれから伸びていったバンドでした。もしかしたらその頃来日していたかもしれません。
ちなみにわたしは硬派のハードロッカーだったので(爆)「けっ!軟弱なバンドはいらねーぜ!」などといっていきがっていたもんだから、詳しくは知りません(^^ゞ
この頃からわたし、スコーピオンズ命でしたね。

イケさんもロッカーでしたか(^○^)
グラム系のファンですか?

>歴史に引き続き、ROCK史でも感服しました(^^)

わたしの得意技は、大河ドラマを見ながらエクスプローラをかき鳴らすことです(爆)。ちなみに現役です。


[54]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月31日 01時47分41秒 ) パスワード
  

> ころんさん こんばんわ

> キーワード:しっとり、うっとり、せつない曲

 イギリスの黒人女性ジャズボーカリスト
     SADE (シャーデー)
http://home.hawaii.rr.com/joebarry/sade.html

 DIAMOND LIFEのジャケットのSmooth Operator

sade web deluxe  http://www.auraland.com/sade/
 Hear my favorite song から(ちょっと重い)

http://members.aol.com/mariostanz/SMOOTH.MID
http://www.paulaz.de/smoothop.mid
(MIDIだから軽い:でもボーカルが入ってないのは...)

       Sadeのレーベルはこちら
     THE LADY, HER MUSIC, THE BAND
   http://home.epix.net/~akwarner/sade/
http://www.rockonthenet.com/artists-s/sade_main.htm
[55]ころんさんからのコメント(2001年10月31日 12時04分46秒 ) パスワード
  

クワイエット・ライオットは昔ちらっと聞いておりました。
当時のお友達がめちゃハードロック・ヘヴィメタルファンでしてね(笑)。
スコーピオンズも聞いてましたよ。なんでも聞いてました。ちょっとずつね。

>わたしの得意技は、大河ドラマを見ながらエクスプローラをかき鳴らすことです(爆)。ちなみに現役です。

う〜〜ん。想像がつかん。。。。(笑)かみ合うのか?その二つは(笑)。

>ジギースターダストですが、ぼくもこのアルバムは20数年来の愛聴盤
です。これは20世紀を代表する1枚ではないでしょうか。

そ、そうなんですか。
そりゃぁ聞かないと!調べてみようっと。
[56]ころんさんからのコメント(2001年10月31日 12時23分11秒 ) パスワード
  

>いつも通りすがりさん

忘れていた物を思い出させてくださってありがとうございます。
SADE (シャーデー)の「lovers rock」は欲しいと思いつつ
その後忘れてしまっていました。これは買おうかなぁ〜。。(悩)

せっかく教えていただいたのに、うちのマックくんご機嫌斜めなせいなのか、
一つしか聞けなかったんでちょっと調べてみました。

http://www.sade.com/
オフィシャルサイトを見つけました。

やっぱり欲しいなぁ。「lovers rock」
彼女の声は甘いですねぇ。。。。

あ〜そうやって考えると、私が秋に聞きたい音楽って、黒人さんものが多いかも。。。。
[57]イケさんからのコメント(2001年10月31日 12時52分49秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年10月31日 13時51分56秒
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.
="730">