アクアジャンクション 式日 マイホームフォーラム
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101313 投稿日:2001年10月12日 23時14分49秒  パスワード
 お名前:服部 明子
航空業界裏のお話?:その6

コメントの種類 :生活  パスワード

日本航空が400億だか500億だかの赤字を来年3月に計上するので
1300人の人員削減を計画してるそうで
1998年度比グループ全体では4800人の削減になるのだそうです。

あら、そうお?

テロ事件で堂々業績の悪いのが公表出来るって
私なんて思うんですけどね〜
(^^)

[1]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月12日 23時45分15秒 ) パスワード
  

服部さん 服部さん 休暇中で仕事を思い出させてすみませんが

静岡に住む従兄弟が学会で渡米の予定なんです。

学会はデンバーで行われるらしんですが、このえらくはなれた従兄弟
60過ぎても勉強勉強であちこち大学の研究室をまわりたいそうで

学会前にロサンゼルス、後でニューアークに行きたいと言うんです。

この場合、やはりUAでしょうか?
NRTLAXDENEWR???NRT
EWRNRTは1STOPあるようなんですが...。
NON-STOPのCO(今飛んでるかどうか?)LAX,DENの都合がいいかと
JFKはどう?て聞いたら、EWRの近くに大学でJFKはねえ とこだわるんです。

ペンシルバニアへもなんて言うんでワシントンDCへも行って
見物でもするのか?って冗談言ったら、
カリフォルニア デービス
ジョージア工科大学
マリ−ランド大学
ニュージャージ ルーセントテクノロジー
が友達がいるそうなんです。たぶん無料見学無料宿泊なんでしょう。
[2]服部 明子さんからのコメント(2001年10月13日 02時23分18秒 ) パスワード
  

デルタもいいと思いますよ。

アメリカン航空はサンノゼ利用なので不便ですからxです。
便利なのはユナイテッド航空またデルタ航空でしょうね。

成田から全部同じ航空会社で揃えるべきですね。
そうするとやっぱりユナイテッドが1番良いかも知れませんね。

でもユナイテッドはかなり減便してるから・・・
ニューアークの便の便利な方を選ぶといいかも知れませんね。
マイレッジはユナイテッドが有利だし・・・
迷ってしまいますね。
[3]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月13日 08時06分52秒 ) パスワード
  

> 服部さん
早速ありがとうございます。
デルタはチェックしてませんでした。
これからチェックしてみます。
[4]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月13日 08時41分08秒 ) パスワード
  

日航、2001年度末に600人追加削減
from 日経新聞10/13
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20011012C04I020212.html

> 米テロによる国際線需要減などで2002年3月期に400億円の最終赤字に
> 陥る見通しになった日本航空(9201)は12日、
> 今期末に計画しているグループ人員700人削減に600人積み増し、
> 計1300人を削減することを明らかにした。
> コスト削減をさらに進めて収益力の向上につなげる。
> 日航は2002年度末(2003年3月期末)までに1998年度末(1999年3月期末)
> に比べグループ全体で4200人を削減するとしているが、
> 米テロによる業績悪化で計4800人の削減を余儀なくされることになる。

グループ全体で4800人ですか?.....。
[5]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月13日 09時00分11秒 ) パスワード
  

【ルポ】乗客激減した仁川国際空港
from 朝鮮日報 10/12
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2001/10/12/20011012000033.html

> 静かな大韓航空カウンター30カ所には、
> 搭乗手続きを待っている客よりは職員の数が多かった。
> その隣のアシアナ航空も、同じ。
> 20カ所のカウンターのうち
> 客が搭乗手続きを済ませているのは半分もなかった。

皆大変です。下関人にとっては福岡経由アメリカ方面は穴場か?
[6]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月13日 09時23分58秒 ) パスワード
  

全米で空港拡張計画が頓挫
from mainichi USA<10/12/2001>羅府新報から
http://www.mainichi.com/section.tpl?action=singlestory&NEWSID=466&articlenumber=100288647723864349&category=%93%AF%8E%9E%83e%83%8D%82X%81E%82P%82P&subcategory=%83X%83g%81%5B%83%8A%81%5B&RECORD= [RECORD]

> ロサンゼルス国際空港は、
> 2015年までに完了を予定していた利用客収容能力の拡張計画を
> 8900万人から年間7800人に縮小した。

> サンフランシスコ国際空港は、国内線ターミナルの改装計画と
> 空港ホテル建設を取り止め。

> フェニックス国際空港は、12億ドルの拡張計画を中止。
> ミネアポリス空港は、不必要な全ての工事を凍結し、
> 新滑走路の建設延期も検討しているgという。

> 米航空関業界などの予測によると、
> テロの影響から航空業界が完全回復するまで5年かかるという。
> その期間中に業界全体で2億3000万人の利用客を失う

2億3000万席ってことですね。それとも倍?
[7]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月13日 11時28分52秒 ) パスワード
  

■エア・ドゥにマイナーゆえの恩恵!?
from 日刊ゲンダイ10/11
>東京―札幌間を運航するエア・ドゥの今月1〜10日の平均搭乗率は
>約78.6%で、昨年同期の52.1%を25ポイント以上も上回っている。
>先週末の3連休はなんと90%を記録した。

>東京―福岡間を運航するスカイマークエアラインズも今月の平均搭乗率は
>約80%と昨年同期の56.4%の24ポイント増。

>JALの国内線利用客が前年同月比1〜2%落ち込んでいるのと対照的だ。
>「国際的に名前が知られているJALよりもマイナーな航空会社の方が
>テロに狙われにくいと思われているのではないか」(航空ジャーナリスト)

う〜んマイナーゆえの恩恵ね。一方、

>■閑古鳥が鳴いていた熱海に客が戻った
>先週末の3連休に行われた『湯汲道中』というイベントには
>昨年の1.5倍の観光客が訪れました。ありがたい」
>(熱海市役所観光商工課)とホクホクだ。

そうです。ありがたい?ん〜ん?
[8]服部 明子さんからのコメント(2001年10月13日 13時14分51秒 ) パスワード
  

ロス空港は2015年には今より便利になるということで
地下鉄も現在の所から空港の西まで伸びて
利用者はそこから自動通路で空港ターミナルに乗り入れる事が出来る
ということで同僚の中には2015年まで頑張って働くと宣言してたのがいますが

この計画もどうなることやら。

私はどっちにしろ地下鉄は利用してないので
サンタモニカの市バスを空港ターミナル横付けしてくれないかな
と願ってますが無理無理。
[9]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月14日 00時17分43秒 ) パスワード
  

これって怖い話。

犯罪歴のある職員が空港で検査=米当局が虚偽報告で摘発

from 【ワシントン12日時事】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20011013-00000358-jij-soci

> 米ペンシルベニア州フィラデルフィアの司法当局は12日までに、
> 空港で手荷物検査を請け負う企業を、行政当局への虚偽報告罪などで
> 起訴した。

> 同日付の米紙ワシントン・ポストなどが報じたもので、
> 航空業界のずさんな保安体制が改めて浮き彫りになった格好だ。

> 報道によると、起訴されたのはアルゼンブライト社。
> 同社はレーガン・ナショナル(ワシントン)、
> ラガーディア(ニューヨーク)など全米の13空港で、
> 航空会社から検査業務を請け負っている。

> 同社は連邦航空局(FAA)に対し、従業員の経歴を偽って報告。
> 窃盗など犯罪歴のある社員に検査業務に当たらせていた。

> 同社は昨年10月、フィラデルフィア空港での同様の違法行為について
> 有罪判決を受け、執行猶予期間中だった。 (時事通信)
[10]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月17日 04時08分20秒 ) パスワード
  

寝る前にちょっと発見!
正規大人普通ビジネスクラス運賃(ブッキングクラス J、C のみ)なのと
ハワイ、アラスカ、カナダ、メキシコ、およびカリブ海地域を除く
なのがちょっと残念だけどソウル発券はダメと書いてないのが
いいかも(真偽は保証できません。聞いてみよっと)
アジアビジネス往復がただになると思います。

http://www.nwa.co.jp/offers/4qpromo/index.shtml

ただ今、ノースウエスト航空および KLM オランダ航空のワールド・ビジネスクラスにご搭乗いただきますと、 20,000ワールドパークス・ボーナスマイルを初めとするスペシャルプレゼントからお好きな賞品を1つお選びいただけます。

ぜひ、この機会にノースウエスト航空および KLM オランダ航空のワールド・ビジネスクラスをご利用いただきますようお願い申しあげます。

2001年10月1日から2001年12月20日(日本帰着)までの期間中、購入航空券*でノースウエスト航空および KLM オランダ航空の ワールド・ビジネスクラス にて、日本からアメリカ本土またはヨーロッパ間を往復でご旅行いただきますと、下記の中からお好きな特典1点をお選びいただけます。
*正規大人普通ビジネスクラス運賃/ブッキングクラス J、C のみ
◆ 20,000 ワールドパークス・ボーナスマイル
◆ ETCユニット
(一部の車種や改造車を除き、すべてのメーカー・車種に対応。トヨタ製)
◆ ワイン・セレクション(6本)
(社団法人 日本ソムリエ協会会長 熱田 貴氏 推奨)
[11]服部 明子さんからのコメント(2001年10月17日 06時10分52秒 ) パスワード
  

見て来ました。

正規普通料金
それも
ビジネス・クラスですから

モノ凄く高い切符じゃないですか?

商用で会社で買って貰うならいいですね。経費で落とすとかね。
で搭乗手続きの際に自分のマイレッジに加算して貰う。
(^^)

自分のお金じゃ絶対<正規の普通料金>では買いたくない・・・
(泣)
[12]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月17日 10時50分02秒 ) パスワード
  

日米3路線運航停止へ。米デルタ航空。
from 産経新聞速報 10/17 00:16

> 成田ーNYなど日本と米国を結ぶ3つの直行路線運航を12月から停止する。

親戚のデルタ案だめになりました。
[13]服部 明子さんからのコメント(2001年10月17日 10時57分40秒 ) パスワード
  

そうするとユナイテッドしか無いですね。
[14]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月17日 11時08分06秒 ) パスワード
  

10:00までに来るはずの遅刻したボスまだこず。

from いつも通りすがり 速報 10/17 11:04

天国天国。(笑)

いつもはえらく仕事してます。今日はニュースが多いですね。

西日本、東日本太平洋沿岸 台風の影響で大荒れの模様です。ご注意あれ。
[15]服部 明子さんからのコメント(2001年10月17日 11時50分17秒 ) パスワード
  

通りすがりさんってどんなお仕事なさっていらっしゃるのですか?

ボスさんはまだいらっしゃらないのですか。
でしたら昨日1日余分に休んだ罪は帳消しということになりますか?

いい職場ですねえ。
羨ましい。
[16]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月17日 12時45分58秒 ) パスワード
  

製造業です。技術畑ですが、事務所で事務仕事したり
あちこち回ったりで。

でもホンとの力の半分くらいで(笑)

仕事は早いほうなんで余ったらハナクソほじってたりして(再笑)

帳消しですね。「誰だ予定表から有休の文字消した奴は:月曜日」
て現在12:45まだ来てません。

多分、「遅刻連絡」ベッドから そのまま安心して寝たか?(笑)
[17]服部 明子さんからのコメント(2001年10月17日 13時03分24秒 ) パスワード
  

私も仕事が早いんですが(其の他、食べるのも逃げるのも早いですねえ)

でもアメリカってそうじゃなくて規定の時間にちゃんと終わるように仕事をすればいい国で
というか
時間に終わるようにやらなきゃいけないというか
さっさと終えて鼻糞ほじくっていたい日本人にはなかなか面倒であります。

でも最近は同僚には(さっさとやれ)という圧力は掛けなくなりましたね。
私も気が長くなったと思いますね。

ここ暫くはワーナーブラザーズが閉店セールをやってたので
仕事を終わってから買いまくってましたが。
[18]服部 明子さんからのコメント(2001年10月17日 13時10分40秒 ) パスワード
  

デルタ航空の廃止予定の3路線に驚いています:

ロサンゼルス―成田、
ロサンゼルス―名古屋、
ニューヨーク―成田
の3路線を廃止。

日本への直行便はアトランタ―成田便のみ。

3路線は今年12月1日で業務を打ち切る。


今年4月から毎日運航していたニューヨーク―成田便については、
テロが発生した9月11日に運航を停止した。
当初、停止期間を来年3月15日までとしていたが、
ロサンゼルス便とともに収益改善の見通しが立たないため、
路線廃止を決めた。


他の2路線はどうでもいいけどロス・成田が廃止なんて私には考えられない。
[19]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月17日 17時50分19秒 ) パスワード
  

出ました!すんごいのが 大ニュース!

JASも特別料金設定。国内線が1区間の片道で5百円。
from 産経新聞速報 10/17 17:04

> 国際線は同5ドル相当額。保険料の値上りやコスト増に対応。

詳細が待たれる。
[20]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月17日 17時57分07秒 ) パスワード
  

ひ、ひよっとして....。

保険料を運賃に上乗せすると....じゃ?(汗)
運賃が1区間たったの500円で買えるってことじゃないのね?
[21]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月18日 15時23分12秒 ) パスワード
  

ぬか喜びでした。皆さんスイマセン。

http://www.jas.co.jp/jasnews/011017.htm

[22]怖いから捨てハンさんからのコメント(2001年10月18日 20時32分57秒 ) パスワード
  

 
 服部さんといつも通りすがりさんからのチャットかい?!だれもついてこれんぞ。
[23]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月19日 11時41分52秒 ) パスワード
  

> 怖いから捨てハン(iikagennisiro@akko.punpun)様 はじめまして
同名の方がいらっしゃるので?↑

> だれもついてこれんぞ。

誠にスイマセン!

時間帯が深夜と勤務中と時差の関係で...。
あと、いつも通りすがり は大のトラベルと航空お宅でもあるので...。
[24]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月19日 18時28分51秒 ) パスワード
  

Qちゃん、太股が探知器にビリビリ
from 産経新聞 10/18 12:16

> 女子マラソンの高橋尚子(積水化学)が17日、東京都内のホテルで開かれた
> スポーツ・コンディショニング・セミナーにゲスト出演した。

> 今月上旬の帰国前は米国の空港で太ももが金属探知機に反応、
>「筋肉がぴりぴりして鉄になっちゃったのかな」と笑った。

のエピソードって

金属探知機に反応しないブラ。トリンプが発売。
from 産経新聞速報 10/19 15:43

> ワイヤやフックを樹脂製に。ひん繁に海外に行く女性に重宝されそう。

と同じ新聞に掲載してある記事が原因じゃ?
反応する体ってある?特に金属入れてない人に?

産経新聞は
http://www.sankei.co.jp/
[25]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月20日 21時34分00秒 ) パスワード
  

United AirLineも危ないの?

「ユナイテッド航空は破産してもよい。」

Excite翻訳
http://www.excite.co.jp/world/url/body/?wb_url=http%3A%2F%2Fwww.msnbc.com%2Fnews%2F644010.asp%3Fcp1%3D1&submit=%83E%83F%83u%83y%81%5B%83W%96%7C%96%F3&wb_lp=ENJA&wb_dis=2&wb_co=excitejapan

例の問題の翻訳ではありますが...。

> シカゴ、10月17日?
[26]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月20日 21時36分10秒 ) パスワード
  

ユナイテッド航空?最高経営責任者は、
> それが9月11日以来劇的に悪化した損失をすぐに止めることができない場合、
> キャリアーが次の年いつか廃業するだろうと言います。

> ジェームズGoodwin?sコメントは、
> 最後のmonth?sテロリスト攻撃によって引き起こされた飛行機旅行の
> 徹底的な下落に対処するそのスケジュール
> および労働力をなで切りにし続けて結合されるように火曜日に得られて、
> 従業員への手紙に来ました。

あ〜、UAのファンなのに...。

原文:AP通信社/CNBC & The Wall Street Journal Bissiness 10/17
http://www.msnbc.com/news/644010.asp?cp1=1
[27]服部 明子さんからのコメント(2001年10月21日 02時03分05秒 ) パスワード
  

1区間というのは業界用語の1セクターの事で
たとえば
成田発ロス経由アトランタ行きユナイテッド航空の場合
成田・ロスで1セクター
ロス・アトランタで1セクター
このセクター毎に保険料を払うという話です。

でセクターによってテロの危険度が違うので
成田・ロス間は安全度が高いから保険料負担の安くて済むけれど
ロス・アトランタは危険度がちょっと高いので成田・ロス間より保険料負担が多くなる。

で国内大手はみなさん足並み揃えて1律国内便は500円・国際線は5ドルにしよう
というお話でしょう。


今回ハワイアン航空を利用しましたが別途徴収はなかったです。
航空券に上乗せしてあるのかも知れませんが。


スリランカなどのテロ頻発地域を飛ぶセクターは保険料が1セクター40ドルとか
航空会社によって差があるようです。
まだ始まったばかりで具体的によく分かってませんが
ヨーロッパ系航空会社は日本の大手の倍徴収するように聞いています。
[28]服部 明子さんからのコメント(2001年10月21日 02時23分36秒 ) パスワード
  

NBCのニュースでユナイテッドは経営危機が噂されているのですか?

ハワイ島からオアフ島に戻るヒロ国際空港で読んだ新聞にユナイテッドの話が書かれてました。

これはユナイテッド航空のテロ以降に放送されたCMの話なのですが
このCMを見てないから何の事か分からないのですが
テロに対するユナイテッドの対応に
賛否両論出てる
という記事でした。


アメリカの経営の仕方は採算が取れなければ
傷が小さい内に廃業する
と聞いているのでユナイテッドもその覚悟だというニュースなのかな?
[29]ACCさんからのコメント(2001年10月21日 23時41分38秒 ) パスワード
  

ユナイテッドが潰れる訳がないと思っているので、潰れたら本当に日系も
まずくなるでしょうね。個人的にはヨーロッパに行けなくなると困るので、
BAやAFは潰れないでほしいのですね。(笑)
[30]服部 明子さんからのコメント(2001年10月22日 02時28分17秒 ) パスワード
  

ACCさん

大丈夫ですよ。
BAやAFは国がちゃんと立て直してくれますよ。
スイス航空のように。

でもベルギーにそのお金は無いらしいですね。<サベナ航空の話
お金の無いスイス航空を訴えてやるなんて無理難題を言ってましたが
私もまさかスイス航空にお金が本当に無いとは考えた事無かったです。

今時お金が無いのは世界レベルと思ってたけど
スイス航空にも無いとは気が付かなかった
良かったね>自分
[31]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月23日 03時30分27秒 ) パスワード
  

スイス航空にまだまだ厳しいお話。

スイス航空:救済策めぐる協議はまだ継続中−決裂なら運航停止へ

from Bloomberg 10/22 23:25
http://quote.bloomberg.com/fgcgi.cgi?ptitle=title&T=japan_news_story_topka.ht&s=AO9PL6iMPg1iDQ4NY

> 22日はスイス航空が向こう5カ月の新たな予定表を作成する期限のため、
> 同日中に協議が決着しない場合、同社は運航停止を迫られる。

Bloomberg http://www.bloomberg.co.jp/
[32]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月23日 03時43分00秒 ) パスワード
  

中国民航はあまり自主規制はしてないのかな?

中国国際航空、3億5千万元の経済損失 テロの影響

from 人民日報 10/22
http://j.people.ne.jp/2001/10/22/jp20011022_10549.html

> 中国国際航空も20以上のフライトをキャンセル。
> その直接の経済損失は3800万元を超えた。

> 北米便復航後も米国政府の規制を受けて、
> 中国国際航空よりも先にUPS社の貨物便が先に復航したため、
> 中国国際航空が得るはずだった利益1200万元がUPS社にわたったと見られる。

取られて悔しい話ばかり。
安全のため運航を中止したよな話しじゃないみたい。
[33]服部 明子さんからのコメント(2001年10月23日 04時01分15秒 ) パスワード
  

この人民日報の日本語は読み易いですね。
韓国の新聞の日本語はよく分からない表現が多くて分かり難いけど。

この中国国際航空ってエアー・チャイナのことでしょうね。
確かターミナルがノースウエストの入ってる所で
国際ターミナルに入ってるのは中国東方航空で
デルタの方のターミナルを借りてるのが中国南方航空だったと思います。

だから私は東方航空しか分からないけどキャンセル多かったです。半減ぐらいでした。

>北米便復航後も米国政府の規制を受けて
これは感じてました。
なんかキャンセルの仕方が不自然に見えました。


今回の4日間の運航中止でホントに凄い減益だったんですよ。
貨物の場合は運送期限契約というのがあって
期限内に配達出来ないとお金を払って貰えないので大変なんです。

はやってない航空会社がガラガラでも飛んでるのには貨物で稼げるから
という理由もあるんです。

赤い中国の場合は儲けの少ない物を運んでる気がするから
大打撃だったんだろうな
と業界の人間としては同情しています。

でも中国って契約ちゃんと履行してるのかな?(爆)
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.