式日 マイホームフォーラム シャベリン(アーツ)
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101303 投稿日:2001年10月07日 23時52分50秒  パスワード
 お名前:ハムテルことリトルベアー
想い出の出来事(食べ物編の巻)
キーワード:食べ物
コメントの種類 :生活  パスワード

いよいよ、食欲の秋となりましたね。

これを食べると、昔の出来事を思い出しますと言う
食べ物がありますか?

私はイチヂクを見ると、子供の頃木に登って実を
取っていたら枝が折れて落ちたことを思い出します。

友達はポップコーンを見ると彼女に振られてた夜
ポップコーンを食べつつテレビを観ながら独り
泣いた事を思い出すと言っていました。

食べ物と出来事って、ワンセットで記憶されて
いるんでしょうかねぇ。

あなたの出来事は何でしょうか。



[1]ハムテルさんからのコメント(2001年10月08日 00時02分58秒 ) パスワード
  

あっ、ちょっとミスタイプがありましたね。

小学生の頃、お祭りになると綿菓子を夢中で食べていましたが
よくあんな甘いものを食べていたなと、今頃になって思ってしまう。

でも、ポンポン菓子は今でも好きですが。

母はクワイを見ると新年を思い出すと言っていました。


[2]ハムテルさんからのコメント(2001年10月08日 01時21分46秒 ) パスワード
  

最近は、グリーンの寒天を見ると沖縄の海を思い出します。
グリーンのバスクリンを見ても沖縄の海を思い出します。

ミルクと聞いただけで脱脂粉乳のまずいミルクを思い出します。

ウィスキーの「山崎」を見ると、キープしたままになっている
店のマスターの顔を思い出します。

スーパーで豚肉の串刺しを見ると「大番」に行きたくなります。

[3]服部 明子さんからのコメント(2001年10月08日 03時09分18秒 ) パスワード
  

我が家は母親がズルチン恐怖症で甘いモノを買って貰えませんでしたが
誕生日とクリスマスだけは不二屋のルック・チョコレートを買ってくれました。

バナナ味とかイチゴ味とか1箱に12個くらい入ってました。
これを親子5人で分けました。
[4]服部 明子さんからのコメント(2001年10月08日 03時13分36秒 ) パスワード
  

春になると子供の時に近所の家で「コーボーさん」というお祭りがあって
よく行きました。

駄菓子が貰えました。
当時は「ところてん」もセットでした。

春というと暖かい日差しと「コーボー」さんを思い出します。
弘法さんのお祭りというのは最近知りました。
どうやら宗教活動の1つみたいだったけど
何宗かさっぱり分かりません。

高野山の人だというのを知ってるあたり。(^^;
[5]ハムテルさんからのコメント(2001年10月08日 08時39分45秒 ) パスワード
  

>ズルチン恐怖症で甘いモノを買って貰えませんでしたが

友達の家に遊びに行いって、ズルチンを使ったぜんざいを
よばれたことがありました。独特の甘味がありましたね。
サッカリンよりましでしたが。

>春になると子供の時に近所の家で「コーボーさん」というお祭りがあって

こちらでは「お接待」って呼んでいましたが、各地で呼び名が違うんでしょうねぇ。
「ところてん」がセットとだったんですか。へぇ〜。
どこでも、旗のついた飴だけかと思っていました。
[6]服部 明子さんからのコメント(2001年10月08日 08時48分43秒 ) パスワード
  

>どこでも、旗のついた飴だけかと思っていました。

小学校低学年だったので「ドハデな飾り付け」のみ記憶にあります。
ヨソでは「お接待」と言うのですか。


そういえば家の外には旗というかノボリが立ってたような?
[7]ころんさんからのコメント(2001年10月10日 11時03分50秒 ) パスワード
  

バタークッキーを見ると、高校生時代の制服のスカートを思い出します。

・・・・なんでかって?

すんごく高校生の時バタークッキーが好きで。
バター含有率の高いものほど好きで。
・・・これって絶対おデブちゃんコースでしょ?(笑)
で、スカートがきつくなっていって苦労したんですよね。
・・・今より8キロは太っていたような・・・(泣)
あ〜思い出したくない過去・・・(笑)
[8]namiさんからのコメント(2001年10月10日 21時11分05秒 ) パスワード
  

ズルチンって何ですか??

私はレモンティを見るとおばあちゃんを思い出します
朝食後に残った紅茶のポットに死ぬほど砂糖を入れて
冷やしてくれてました 
[9]服部 明子さんからのコメント(2001年10月10日 23時38分59秒 ) パスワード
  

ズルチンって昔の人工甘味料の1つです。
その他にサッカリンがあります。
今はアスパラタムというのが使われています。
ごくごく最近はキシリトールだと思います。
あんまりよく知らない。

ズルチンはアルミを溶かしてしまうんですよ。
恐ろしい人工甘味料ということで禁止になりました。

サッカリンも禁止になりました。

人工甘味料にしろ酸化防化剤にしろ腐敗防止剤にしろ恐ろしいケミカルを毎日口に入れてると思います。
[10]ハムテルさんからのコメント(2001年10月10日 23時40分12秒 ) パスワード
  

>すんごく高校生の時バタークッキーが好きで。

昔、妹が森永のクッキーを良く食べていた。
もしかして、あれがバタークッキーだったのかなぁ。
今からメールで聞いてみようっと。当然、今太っています。
髪はころんさんみたいに、少し長い。

>ズルチンって何ですか??

namiさんいらっしゃい。久々の登場ですね。

あぁ、やっぱりズルチンを知らない人居るんだねぇ。

サッカリンより甘味が強くて、より砂糖に近い味がしてたけど
やっぱり合成甘味料って感じが強かったなぁ。

namiさんも、クッキー好きそうだね。
女って、好きなのかなぁ、クッキー。

そういえば、明日仕事中にお菓子を買いに行くぞ。
ある賞金で5,000円もらったから、岬之町からシーモールまで
男二人と女一人が皆の代表で買いに行くこととなった。

仕事中に大手を振って、シーモールを歩き回れる。
ちょっと愉快。ころんさんが居たらクッキーでも..。
余計なお世話か。






[11]ころんさんからのコメント(2001年10月11日 00時01分54秒 ) パスワード
  

居ますよ〜。
シーモールの中ではないけれど。。。(泣)

当時主食でした。>クッキー
あのシンプルな、ただのクッキー。
棒状に包装してある中に何十枚も入っているようなタイプ。
これがあっという間になくなるんだから、そりゃ太るよねぇ(泣)。

>仕事中に大手を振って、シーモールを歩き回れる。

・・・しょっちゅうやってたりする>ころん(笑)。
[12]服部 明子さんからのコメント(2001年10月11日 02時16分14秒 ) パスワード
  

女性は甘いの好きですよね〜
特に貰い物の場合いいですね〜

でも歯が悪くなりましたから
今は甘い物は自粛中。

女性に取り入りたかったら甘い物攻勢に限りますね。
ケーキ・チョコレート・和菓子・プリン・飴
の順かな?
[13]namiさんからのコメント(2001年10月11日 08時15分17秒 ) パスワード
  

ひえぇ ズルチンってそんな恐ろしいものですか!!
教えてくれてありがとうございます
1円玉とかして飲んでるようなもんですね
なんで 砂糖じゃだめなんだろう・・安いんかな??
こわっーーー

私はクッキー大好きです
ハムテルさん さっすがぁ
クッキーおすそ分けしてください
[14]服部 明子さんからのコメント(2001年10月11日 08時43分40秒 ) パスワード
  

昔は砂糖って貴重品で
お歳暮・お中元にもってこいの商品だったのです。

砂糖がどうでもいいような安物になったのは
結構最近じゃないかと思います。

74年か75年の石油ショックの時でも
争って買い貯めした生活必需品の1つだったのです。

ここ25年位いつでも手に入る品物になったと思います。
今時砂糖や植物油を贈り物で欲しいなんて人はいないと思いますが
昔は喜んだ物だったのですよ〜

って、私ゃ一体何百歳じゃ?
[15]ころんさんからのコメント(2001年10月11日 09時58分36秒 ) パスワード
  

>今時砂糖や植物油を贈り物で欲しいなんて人はいないと思いますが
昔は喜んだ物だったのですよ〜

お姉様には前世の記憶も残っているのでしょう。きっと(笑)。

>ケーキ・チョコレート・和菓子・プリン・飴

これは結構当たっているかも。
この場合のケーキにはクッキーとかシュークリームとかドーナツも
含まれているんですよね。うんうん。
飴の後に続きがあるとすれば、マシュマロかな。
マシュマロはちょっと苦手。。。。(笑)
[16]服部 明子さんからのコメント(2001年10月11日 10時49分25秒 ) パスワード
  

>この場合のケーキにはクッキーとかシュークリームとかドーナツも

カロリー高いのばっかりですね。
カロリー高いのが好きなのにダイエットなんて
だったら食べるな!と言いたい。

だから女の子は自分では買わないのよね。
人が持って来てくれたら最高!

さ、今日から君もいいオトコの仲間入り>諸君!
[17]服部 明子さんからのコメント(2001年10月12日 07時53分53秒 ) パスワード
  

ハワイの松本というお店のシェーブ・アイス
なんの事はない「かき氷」の事なんですけど
昨日ショッピング・センターに行ったら
「つなみ」という新しい食べ物を売ってました。

私はヨソで知らない物は食べない方針なので
「つなみ」が何か知りませんが・・・

[18]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月12日 22時19分01秒 ) パスワード
  

↑ノースショアのお店じゃ?
一度ドライブで行ってきました。「つなみ」だったかどーか知りませんが
やたら混んでてメチャメチャカラフルにかけてくれます。
日本人の家族か仲間達おーぜいでやってたので「ホッ」として
日本語で注文したらチンプンカンプン?風
全部2世とか3世とかだったのね。(汗)

カルビーのスナック「じゃがりこ」
今でもやってますがカップヌードル風の容器に入ってます。
想像どおりこの棒状スナックに熱湯を容器半分
スプーンでグチャグチャ3分掻き混ぜます。

マッシュポテトが出来ます?結構イケます。

最近はバージョンアップして
コショウとバジリコを入れてます。ウメェー!メチャ!
[19]服部 明子さんからのコメント(2001年10月12日 23時25分50秒 ) パスワード
  

「シェーブ・アイス」の方でしょうね。
あの色彩では「かき氷」のイメージが崩れるので
私は楚々とした日本の「かき氷」の方がいいな。

コショウとバジリコですか・・・
イタリアンしてません?
[20]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月15日 20時21分15秒 ) パスワード
  

「ヒロタのシュークリーム」危機!

洋菓子のヒロタ倒産 負債総額50億円
from asahi.com 10/15

http://www.cnn.co.jp/2001/JAPAN/10/15/asahibf004.asahi/index.html

> 洋菓子のヒロタ(本社・神戸市)が12日、
> 大阪地裁へ民事再生法の適用を申請して倒産した。
[21]服部 明子さんからのコメント(2001年10月16日 00時16分03秒 ) パスワード
  

ヒロタのシュークリームって知らないです。

コロンバンは知ってる。大好物でした。

シュークリーム大好きですよ。
でもアメリカのはクリームがまずいから好きじゃないです。後悔します。

昔XXさまがいらっしゃった時
殿下はシュークリームがお好きですから
とその筋からご指導があって

でも私でもウッとなるようないかにも不味そうなシュークリームでしたから

殿下がお手になる訳がなく
という事はご同席の方達が手を出す訳もなく

ワタクシのお腹に10個は消えたという昔話があります。
ふふふ
ごみ箱代わりのワタクシの胃でございますからね
しっかり処分いたしました
でございますよ〜


それにしても不味かったな〜
r(^^;
[22]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月16日 01時49分13秒 ) パスワード
  

え!知らないですか?「ヒロタのシュークリーム」?
http://www.jaist.ac.jp/~tkeita/tea/004.html
http://www2.justnet.ne.jp/~y-juman/index1zahirota.html

神戸が本店の全国展開。贈答品の定番です。大正13年創業とか?
シューアイスも?
http://www.lonlon.co.jp/cgi-bin/viewshop.cgi?sn=1632

よだれがでそうでショ?
じゃあついでにこれも
http://www.d1.dion.ne.jp/~jayako/shu.htm
[23]服部 明子さんからのコメント(2001年10月16日 03時39分59秒 ) パスワード
  

コージー・コーナーのブランドは知ってました。

ドイツのシュークリームなんてあるのかい?と思いましたね。
いかにもおいしさには関係無い感じ。


私はカスタードも好き、生クリームも好きですが
アメリカのカスタードはレモン系なのかな?とてもおいしいとは言えない。

アメリカ人は生クリームが好きで何にでも生クリームを乗せるタイプね。
私もアメリカの生クリームはだいじょうぶ。
最近は脂肪分を控えているので積極的には生クリームは食べてないです。

 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.