アクアジャンクション 大阪屋 近藤栄次朗
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101278 投稿日:2001年09月20日 21時31分01秒  パスワード
 お名前:Bansuma
ウィルスについての注意のメールが
キーワード:ウィルス Nimda
コメントの種類 :その他  パスワード

9/18より、Nimdaと呼ばれる、ページを見ただけで
感染するウィルスが急増しております。

って云うのが届いたんですけど、詳しく知っている方はいませんか?

Internet Explorer 5.01 または Internet Explorer 5.01 SP1
Internet Explorer 5.5 または Internet Explorer 5.5 SP1
を使っている方が該当するらしいんですけど、

これを改善するためには、該当ブラウザをサービスパック2に
バージョンアップする必要があります。

ってことらしいです。



[1]SAGさんからのコメント(2001年09月20日 21時53分39秒 ) パスワード
  

以下参照されてはどうでしょうか。

http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/nimda.html

先日公開されたIE6にするという手段もいいかもしれません。

# わたしはNetscape派(笑)
[2]ACCさんからのコメント(2001年09月20日 22時57分46秒 ) パスワード
  

># わたしはNetscape派(笑)

##わたしもネスケ派〜!
[3]SAGさんからのコメント(2001年09月20日 23時54分45秒 ) パスワード
  

まさかとは思いますが、いまだにNN3を使ってるとか?>ACCさん
私だけかな。。。(笑)

WindowsにはNC4.7やNC6.1もインストールしてますがやっぱり
NN3を立ち上げてしまいます。やっぱり軽いんですよね、それに安心。

でも、最近ではNN3では見られないサイトやJavaScriptのエラーの出るサイトが増えました・・・
[4]zigeninさんからのコメント(2001年09月21日 03時22分20秒 ) パスワード
  

やばいですね、いまだに何を使っているのかよく分からないって言うソフト音痴としては………
たしか、新聞にも載っていた気がする
何を使っているかよく調べて対応しますか……
[5]一太郎Ver.256さんからのコメント(2001年09月21日 11時35分49秒 ) パスワード
  

会社のサーバーが見事にやられました。
ホームページのトップにも、例のJavaScriptが埋め込まれており
ウィルス感染の踏み台にされてしまいました。

ホームページのバックアップはこまめに取ってあるんで
サーバーが復旧次第何とかなるのですが、
今後ホームページにはJavaは使わない方がいいでしょうか
WindowsXPでもJavaを標準サポートしないとの情報もありますし
いずれにしろJava非対応バージョンのページも準備しなきゃいけないかなぁ
とは思ってたところです。
[6]ACCさんからのコメント(2001年09月21日 20時09分45秒 ) パスワード
  

えっとNC4.7です。このくらいだと殆どのサイトが見られるので、使いやすい
ですね。
NN3はメチャ早いでしょうね。(笑)
[7]ACCさんからのコメント(2001年09月21日 20時52分50秒 ) パスワード
  

私事ですが、明日はあるネットのオフ会です。
知る人ぞ知る(笑)おさるさん、やっきゅさんも出ます。ちょっと懐かしいでしょう?(爆)
(くりまが初期のメンバーです)
[8]bansumaさんからのコメント(2001年09月22日 20時14分59秒 ) パスワード
  

>SAGさん
>先日公開されたIE6にするという手段もいいかもしれません。

IEの正規版がもうリリースされたんですね。
早速入れました。ありがとうございました。

># わたしはNetscape派(笑)
IEで使い慣れているとNetscapeはどうも使い勝手が悪いので
どうしてもIEの方を立ち上げてしまいます。

ホームページのとっかりはネットスケープコンポーザーだったのですけど、
最近はNNとはすっかりご無沙汰です。
[9]bansumaさんからのコメント(2001年09月22日 20時21分20秒 ) パスワード
  

>IEの正規版がもうリリースされたんですね。

IE6の正規版がと打ったつもりが“6”が抜けてました。
[10]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年09月25日 22時41分45秒 ) パスワード
  

お邪魔します。

テロに便乗、投票装うウイルス登場

 米中枢同時テロに絡んで米国が報復軍事行動をすべきかどうかなどの投票を装ったコンピューターウイルスが24日、米国内で発見された。「W32・Vote・A@mm」(ボウト=投票)と名付けられ、米マイクロソフトの電子メールソフト「アウトルック・エクスプレス」を通じて広がる。

 送りつけられる電子メールのタイトルは「米国とイスラム間の平和」(英語)で、米の報復軍事行動などをめぐって「平和に暮らすために投票を」と呼び掛ける内容。添付ファイルを開けると感染、保存ファイルが削除され、保存しているすべての電子メールのアドレスに同様のメールを自動的に発信して被害を拡大させる。

 米ソフトウエア大手のコンピューター・アソシエイツ・インターナショナルは、中程度以上の危険度があるウイルスに分類。「この電子メールは開けずに、すぐ削除を」と注意を呼び掛けている。

from ZAKZAK 9/25
http://www.zakzak.co.jp/top/3t2001092504.html
[11]やっくんさんからのコメント(2001年09月25日 23時34分19秒 ) パスワード
  

アウトルック・エクスプレスは使ってない(IEより直接送信のみ使用)ので
感染しない予定。
[12]SAGさんからのコメント(2001年09月26日 11時58分27秒 ) パスワード
  

↑OEを使う使わないの問題でなく、OEを勝手に呼び出すのでOEがインストールされセットアップされているかの問題でしょう。
またIEで表示するだけで感染するのがNimdaなのでOEだけでは安心できませんし。


なお、IE6からは、IEのある機能がOEコンテナ呼び出しに変更されたので
IE6にバージョンアップする場合も、標準インストールしてOEも入れ替えないと、Nimda対策にはならないことに注意して下さい。

 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.