株式会社 エミ マイホームフォーラム アクアジャンクション
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101269 投稿日:2001年09月10日 00時45分09秒  パスワード
 お名前:ころん
運動会のお弁当
キーワード:はっきり言って自分のためのスレッドだったりする(笑)
コメントの種類 :雑談  パスワード

タツゾウさんが運動会のスレッドをたてられてて、それを見てふと思ったんです。
「あ、そうだ。人ごとじゃなかった。うちも今月は運動会だ」と(笑)。

運動会って言えばお弁当でしょう!(笑)
「うちのお弁当にはいつもこんなのが入ってました」とか
「このおかずを見ると懐かしい。。。」とか
「これが好物だったのよ」とか
「」おにぎりの具はコレが好き」とか
そういうのってありません?

・・・これ見て30日のお弁当の中身を考えようと思っていたりする、ころんでした(笑)

(全5項目)[投票総数:5票]
順位 票数 グラフ  
11
.20.0%
たこさんウィンナー
11
.20.0%
栗おこわ
11
.20.0%
ゆで卵の肉巻き
11
.20.0%
甘い卵焼き
11
.20.0%
七輪焼肉
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]服部 明子さんからのコメント(2001年09月10日 02時42分35秒 ) パスワード

やっぱり卵ですね。
卵焼きかゆで卵。

おむすびの具は「あさり」と「昆布」。
って私がお相伴に預かる訳じゃないか・・・
[2]服部 明子さんからのコメント(2001年09月10日 02時43分36秒 ) パスワード

巻き寿司なんて持って来る人いませんでした?
お祭りみたいで羨ましかったです。
[3]おっちゃんさんからのコメント(2001年09月10日 13時36分19秒 ) パスワード

一度して見たかったのもあり、
子供の低学年時は、私が作ってました。
構想1ヶ月。お品書きから色付の絵まで書いて。
前日の夜(22時頃かな)から当日の朝までかかって。
そりゃ〜凝った料亭みたいなすごいやつ。絶対食べきれないし。
そんなことしときながら、シャイな私は、そっと食べるのです。徹夜だし。
なのに、あっと言う間に噂は広まり、次年度は外野から催促。
結局3年作ったら止めて、お手伝いに替えました。

お弁当って、子供にとっては母そのもの。
いつもの味、いつもの詰め方、いつものお弁当がいいのです。
それがそのうち、彼女のになり?、女房になるのかなぁ(大照)
(なんかシンミリしちゃった、笑)
[4]寝る子さんからのコメント(2001年09月10日 13時43分02秒 ) パスワード

おっちゃんさん、お久しぶりです。

うちと同じなのでちょっと嬉しくなっちゃいました。

我が家も運動会や遠足などのときは、娘と2人で絵を描いて毎回メニューを
決めるんですよ。
あーだこーだ言いながらおかずの配置まで考えてね。
色鉛筆やマーカーを使って、楽しんで作ります。

・・・凝った料亭のようなお料理、という訳にはいかないところが
大きく違っちゃってますね・・・お恥ずかしい。
[5]上杉タツゾウさんからのコメント(2001年09月10日 21時29分16秒 ) パスワード

運動会の弁当といえば、やっぱ「たこウインナー」でしょ!
しかも、赤い魚肉ソーセージかな?今の子はあまり食べないかなぁ。
シャウエッセンとか、最近のは赤くないから(笑)

うちの子は唐揚げが入ってれば文句ないみたいです。
僕的には「ゆで卵」とか「厚焼き卵」が好きです。
あと、りんごはウサギ型!←これ基本でしょ!

しかし、ころんさんがウサギ型にりんごをむいてる姿が、どぉ〜〜〜しても想像できないのは僕だけでしょうか?

・・・・あはは(汗)
[6]yoshiさんからのコメント(2001年09月10日 23時19分27秒 ) パスワード

こんばんは。

うちは母上の揚げるから揚げがおいしかったです。
なんか照りがあって、にんにくとしょうゆのにおいがきつくて最高。
#トレード要員でした。色んなおかずに化ける。
[7]服部 明子さんからのコメント(2001年09月10日 23時40分18秒 ) パスワード

タツゾウさんとこも yoshi さんとこも「から揚げ」ですか。

大人になってから唐揚げのバリエーションに
チューリップというのがあるのを知りました。

もも肉を剥いて引っ繰り返して揚げたものです。
チューリップみたいに先が丸くなっているわけです。

いろいろ考えつくモノですね。
(私は考えつかないぞ)
[8]LOVE MEさんからのコメント(2001年09月11日 03時13分00秒 ) パスワード

こんばんは〜。
美味しそうな臭いに釣られちゃいました。。。(おぃおぃ ^^;

運動会のお弁当ですか〜?
私には ほとんど記憶にないんですが・・・。( もう ボケが出てましゅ。(涙) )

私が もしお弁当を作るのなら・・・

唐揚げ
( みなさんが言うとおり 定番! 外せないよね〜。 )

鶏の照り焼き
( 前の日から 漬け汁に漬け込んでいて そのまんま ちゃっちゃと焼く。 )

厚焼き玉子
( 真中に 甘辛く味付けしたお肉を入れて巻いても 美味しいよ〜ん。 )

揚げ物 などなど。。。
コロッケ・白身魚のフライ・エビフライ・とんかつも・・・
うずらの卵と肉団子を串に刺して パン粉つけて揚げたのも 美味しいし・・・。

薄切り肉に 下茹でした野菜(人参のステック・アスパラガス・えのきなど)
や スライドポテトなど包んでたこ糸で縛って 焼いたのも美味しいし・・・。

ポテトサラダも いいな。。。

御飯は 炊き込み御飯のおにぎり

(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)うんうん・・・
これも美味しそう・・・ あれも美味しそう・・・って、手間を考えず
好き勝手に 想像してました。。。 (^O^)にゃははは・・・・・・

うちの場合 どちらかと言うと 既製品やお母さんの方が仕事で忙しくて
お父さんが作ってたので 手の込んだ物はなかったもんなぁ。(涙)
記憶に ほとんど残ってないのは ちょっと寂しい私でありんす。 (T_T)うるるん・・・
[9]服部 明子さんからのコメント(2001年09月11日 11時30分26秒 ) パスワード

お〜い、 LOVE ME さんや〜

全部食べたら血糖値が上がってウトウトしちゃうよぉ〜
眠くなって徒競走ビリになっちゃうよ〜

そうか、ここに問題があったのか!

皆さぁ〜ん、お腹一杯でお子さんを走らせないようにしましょ〜
「遺伝」じゃなくて「食事」のせいだったかもよ〜
[10]LOVE MEさんからのコメント(2001年09月11日 17時32分28秒 ) パスワード

( ̄◇ ̄;;; あ! そうかも・・・!?

メニュー全部作って食べちゃったら 食べ過ぎでしゅね。 (( アタフタ(^^;)(;^^)アタフタ ))
おもいっきり大所帯の人数分だな。。。って 今更ながら 大笑いしてました。

でも、お弁当で 蓋を開けたら ちょとづついろんな物が入ってて
しかも、素材の彩り&配置が綺麗なお弁当・・・ 憧れちゃうな。。。 (° ° )遠い眼差し・・・
[11]ころんさんからのコメント(2001年09月19日 18時02分53秒 ) パスワード

ががががぁ〜〜〜〜んっ!!
今お友達からメールいただいて、気が付いた。
自分がたてたスレッドを作りっぱなしにしてました。
とほほ。。。。。
物忘れ、ひどすぎ!そろそろボケが・・・・(泣)

人に尋ねるだけ尋ねておいて、自分はなぁ〜んも書いてませんでしたね。

私の場合。
「かまぼこ」。
なんでだろぉ〜ねぇ(笑)。
下関のかまぼこは美味しい!って、よそに住んでらっしゃる方に言っていただきます。でも「かまぼこ」が好きってわけでもなく。
母の名誉のために言っておきますが、けっしてお料理がまずいってわけでもなく(笑)。
でも、かまぼこ。。。。というか、
かまぼこと一緒に添えてあるソースなんですよ。好きなのは。
ケチャップとマヨネーズと混ぜて、おしょうゆをちょこっと混ぜて。
これがね。なぜか記憶に残ってるんですよ。
小さなタッパに入れてあって、重箱と一緒に持ってきてくれてて。
なんかその、外で食べるかまぼこがやたらと美味しく感じたのでした。
[12]ころんさんからのコメント(2001年09月19日 18時26分23秒 ) パスワード

さて、改めてみなさんのコメントを読ませていただいて。

服部さん。
あさりのおにぎりって?佃煮みたいのを入れるんですか?
巻き寿司とかちらし寿司とかっておうちもありますよね。なんかゴージャス!
たまにはこういうのもいいかな。でもおにぎりがないとなんか物足りない気がするわたし。。。(笑)

おっちゃんさん。
ぜひ30日、下関に来ません?私、まず起きれるかどうかが心配なの(泣)。

寝る子さん。
い〜ない〜な。そういう娘が欲しかった(笑)。
うちは最近「こら、部屋を片づけろ!宿題しろ!」って会話が精一杯です(笑)。

タツゾウさん。
たこウインナーって言えば、最近ホッチキスみたいにパキッとウインナーを挟むだけで、後は焼けばキレイなたこのできあがり!って器具が売ってますよね。あれ使うと6つ子ちゃんとか10つ子ちゃんとか、揃いすぎてかえって味気ないかなぁ。。。でも私が作るとたまに足が奇数になったりするのよ(笑)。
・・・でも「うさちゃんリンゴ」は作れますっ!・・・ったく(笑)。こ

yoshiさん。
唐揚げも意外と家庭の味なんですよね。ごくごくシンプルに塩・こしょうオンリーのおうち、衣が違うおうち、タレにつけ込んでから揚げるおうち。またそのタレの具合も違ってたりするし・・・。唐揚げって大人も子供も大好きですよね。私?もちろん大好きです!

LOVE MEさん。
どれも美味しそうっす。お料理名人のLOVE MEさんが作るお弁当なら、きっと美味しいでしょうね。食べてみてぇ〜〜〜!(笑)

>眠くなって徒競走ビリになっちゃうよ〜

あら、そうなの??
でも、じゃぁうちの怪獣君達がほぼビリに近いってのはどうしてなんでしょう?んないいもんたっぷり食わせたことはないぞ(泣)。
[13]LOVE MEさんからのコメント(2001年09月19日 18時26分55秒 ) パスワード

ころんさん、こんばんは〜。

(^O^)にゃははは・・・・・・
そうだったんですね。 ふむふむ。。。(⌒∇⌒)ニッコリ
ま〜、忙しいでしょうが 元気そうでなによりでしゅ。(はぁと)

かまぼこかぁ〜。
私 かまぼこなら 1切れ切って 切り込み入れて その切り込みの間に
おおばと梅肉ソースを入れた物に ワサビ醤油で食べるの好きです。
ちょっとした お酒のつまみにも いいですよ〜ん。 (^O^)にゃははは・・・・・・

[14]SAGさんからのコメント(2001年09月19日 19時02分59秒 ) パスワード

わざびをかまぼこの切れ込みにいれてるのが、”いたわさ”でしたっけ?

そうそう、うちはこの9月に中学、小学、保育園と3回も運動会があるんですよ。
なんやら前の日から仕込みとかあってそれ3回繰り返しで大変そうです(人ごとかい(笑))

運動会といえば、ビール!ですよね。さぁまた飲むぞぉ。
そういえば先々週の中学の運動会ではへべれけになってまして、
その間にここのBBSがY2K問題で動作異常してましてメールいっぱいもらってたのに
・・・寝てました。(笑)
すいません。
[15]おっちゃんさんからのコメント(2001年09月19日 22時20分36秒 ) パスワード

お天気だといいですね。
もしダメなら、前夜から思いっきり雨がいい。
だって、何回も作りたくないですよね。

ちょっと探してみました。飾り切り。

ウィンナー
http://www.nipponham.co.jp/winny/kazari/

かまぼこ
http://www.dance.ne.jp/~kamaboko/kcook.htm

りんご
http://www.jomon.ne.jp/~arrsk/arrsk6.html

では、BGMを♪>>>しながら、独り言。

運動会って3人前のとこを4〜5人前作っちゃうんです。残るけど。
得意ものや定番のおかずで十分。
いつもより、ざっくり大きめに切るんです。
1コずつ楊枝にさして、お箸なしでも食べやすくしたり。
レモンとかシソの葉とかパセリ、その他諸々でお飾り。
彩りは、
黄色は、卵焼、かぼちゃ、チーズ
赤色は、ミニトマト、ラディシュ、にんじん
白色は、ウズラの卵(缶詰ね)、ポテトサラダ(結構面倒。こっそり買ってきちゃう)
緑色は、たくさんあります。デパ地下でフキの煮物買って、ちょっとアダルトにアクセント。

つめ方は、どちらかと言えば、びっちりね。
形のあるおかずから容器の角角に詰めていくといい。と言います。

フルーツは、おこちゃまの好物がいいかな。
やっぱ、ママとしては食べてもらうのが、一番うれしいもの。
んや、ママの好物を持っていくのが、一番ですね。では〜〜〜。

BGM♪<<<
[16]おっちゃんさんからのコメント(2001年09月19日 22時33分26秒 ) パスワード

↑のかまぼこ、開きませんね
じゃ、こっちね。
http://www.chikuwa.co.jp/cook/kama_1.html

おまけ
http://www.como-net.com/webmagaz/mama/lunch/200105/kawaii_3/lunch.shtml
[17]服部 明子さんからのコメント(2001年09月19日 22時44分13秒 ) パスワード

おっちゃんらしい書き込みですね。
詰めるのは沢山
そして角角に形あるモノ
わたくしなんて100%考えたこともありませんでした。

運動会のご飯系はやっぱり「おむすび」でしょうね。
それも大きめのヤツ!
ご飯シッカリ食べないと力が出ない。

だけど他の子のオスシやチラシが羨ましかった・・・
今でも親を恨んでる(手ぇ〜抜いたな)って。
(^^;
[18]ころんさんからのコメント(2001年09月20日 00時33分23秒 ) パスワード

LOVE MEさん。
うちはその切れ目にピザ用チーズを詰めて
表面(局面の部分)にはマヨネーズを塗って
軽くオーブンで焼きます。

子供のおつまみって感じ?(笑)

おっちゃんさん。
ウインナーひとつでも、あんなに切り方がいろいろあるんですね。
カンシンカンシン。
でも出来ればムダにならないのがやっぱ好き。タコとかカニとか。
切り落として捨てちゃうのってもったいないですもんね(やっぱ貧乏性)。

>詰めるのは沢山
そして角角に形あるモノ
わたくしなんて100%考えたこともありませんでした

大丈夫。私もそんなこと知りませんでしたから。
(知らないのは二人だけだったりして(笑))

>だけど他の子のオスシやチラシが羨ましかった・・・

それはありますね〜。
重箱の蓋をぱっと開けるでしょ。
中からほのかに酢飯の香りなんかがして、タイでんぶ?(赤いやつ)やら、錦糸玉子やらがちらしてあって。で、その上にきぬさやなんかが飾ってあると、よりゴージャスなんですよね〜。
(私的にはきぬさやって、バースデーケーキでいうとネームプレート。タダの飾りで食べても決して美味しいもんじゃない、でもあると豪華ってイメージなもんで)
なんか品のいいおうち・・・って感じがしてね。
かといって、おすしが好きなわけでもないんですけどね(笑)。
[19]なかにしさんからのコメント(2001年09月20日 09時41分18秒 ) パスワード

やっぱ、甘い卵焼きでしょうねぇ〜

うちの祖母、母は砂糖のたくさん入った甘い卵焼きを作ってました。細君は、自身の親御さんが作っていたように甘くない卵焼きを作ります。

でも、やっぱ、卵焼きは甘い方がいいねぇ、というのが私と子供の共通の意見です。で、最近は細君の卵焼きもだいぶ砂糖が増えたように感じます。

ちなみに、我が家の運動会のお弁当は冷凍食品の展示会の様相を呈しています。手作りは卵焼きくらい??
[20]ころんさんからのコメント(2001年09月20日 10時20分37秒 ) パスワード

うちの実家の卵焼きも甘くないタイプでした。
お醤油とお塩をちょこっと入れてたのかな?

私の好みはお砂糖たっぷり。で、ネギ(わけぎ)がいっぱい入ってて。
口に放り込んだときにネギの香りがプンとする・・・ってのが
いいですねぇ。。。
あと、ウナギの蒲焼きを刻んだ物を中心にした出汁巻き卵とかも好きです。

作る立場から言えば、きちんと楕円にまとまり、はがれない卵焼きが出来上がると、ほっとします(笑)
[21]服部 明子さんからのコメント(2001年09月21日 12時17分53秒 ) パスワード

おやつの▼今週のクエスチョン▼より:わたくしは当然Cであります。

Q:運動会シーズン到来! 貴方の一番好きなお弁当の中身であなたの性格を
占います

A:たこさんウインナ−
B:鳥のから揚げ
C:おにぎり

Aと答えた貴方:人と争う事が嫌いで、自然に孤独になる傾向があります。但
し、妥協をしない完全主義者なので、周りの人に流されたりする事がありませ
ん。先を見通す力と、物の本質を見抜く力があり、ボランティア精神があり、
まじめに努力する事からリーダとなって活躍する事が出来ます。但し、粘り強
さに欠ける点があり、どこへ行っても転々とする根無し草のような生活を送る
事にもなりかねません。

Bと答えた貴方: トップをねらうよりもサブリーダ的な存在です。人望が厚
いため皆のまとめ役等にうってつけです。非常に器用で、飲み込みが早い為、
逆に一つのことが長続きしません。一見、おっとりしていて、おとなしい印象
を人に与えますが、ここ一番と言うときは十分に自分の実力を発揮する事が出
来ます。

Cと答えた貴方: 学生時代は成績もよく社会人になってからも実力を兼ね備
えたリーダと成ります。目下の者からも慕われ、目上の者からも信頼されます
。但し、多重人格的な要素をもち、両極端な、優しさや残忍さを兼ね備えてい
るため表面上の人間関係に終わる事が多く、自分のすべてをさらけ出せる人と
巡り会う事で、充実間のある人生を送る事が出来ます。
[22]ころんさんからのコメント(2001年10月10日 11時08分58秒 ) パスワード

結果報告が遅くなりまして(ぺこり)。

おかずは・・・
○さばの竜田揚げ
○豚薄切りのチーズ巻きフライ
○こんにゃくのきんぴら
○卵焼き(甘いの。ねぎいっぱい)
○かまぼこ
○プチトマト
○ウインナー
○野菜(なんだったか忘れた(笑))
・・・他にもなんかあったような・・・記憶がないが・・・

おにぎりは・・・・
○しゃけ
○しそわかめ

になりました。
みなさまご協力ありがとうございました!
[23]服部 明子さんからのコメント(2001年10月12日 07時56分36秒 ) パスワード

○こんにゃくのきんぴら

これは何だろう?
千切りこんにゃくを油いためした物?

この辺りの想像しか出ない・・・
[24]ころんさんからのコメント(2001年10月12日 10時40分22秒 ) パスワード

ま、そんなもんです。
ゴボウのきんぴらがポピュラーなんですかねぇ。そのゴボウのかわりがこんにゃくっていう、そのまんまです(笑)。
[25]服部 明子さんからのコメント(2001年10月12日 11時11分59秒 ) パスワード

ま、にんじんのきんぴらというのも聞いた事がありますし
たんぽぽの根のきんぴらも聞いたことがあるから
こんにゃくのきんぴらもあっていいですね。

特に男の子はこんにゃくを食べるべきといいますから。
(^^)
[26]ころんさんからのコメント(2001年10月12日 11時21分56秒 ) パスワード

1ヶ月に1度は食べた方がいいとかなんとか聞いた気が。
男の子も大変ですね(笑)。
[27]なかにしさんからのコメント(2001年10月13日 22時31分09秒 ) パスワード

いや、決してころんさんの言うことにけちつけるわけじゃないんですけど、単なる揚げ足とりですが(これこれ ^^;)、広辞苑で「きんぴら」って調べると「きんぴらごぼうの略」って書いてますが (^^;

ところで、なんで「きんぴら」漢字で書くと「金平」って言うか知ってますか? きんぴらごぼうって、強精作用さようがあると考えられていたそうで、浄瑠璃でよく演じられた巨体&怪力の持ち主、坂田金平の名前がつけられたのだそうです。
[28]nyaoさんからのコメント(2001年10月14日 00時30分51秒 ) パスワード

運動会の弁当…小学校から中学校のときは普通でした。
しかし。
高校3年のときはカロリーメイト・チーズ味!
決して私の両親が手抜きしたわけではありません。
<事実応援には来てくれた>
我が班がビリ脱出には程遠い苦しい戦況であったことに加え、
最後の競技である班対抗リレーの予備メンバーでもあったため、
満腹で動けなくなっては困るので「野戦食」…カロリーメイトを、
昼食として食べることにしたのです。
1500m走で完全勝利した後にこの食事はひもじいの一言ですが、
幸か不幸か班対抗リレーの選手1名が負傷したため緊急出動となり、
アンカーで出場して土壇場でのビリ脱出に貢献したのでした。

このときの経験ばかりが理由ではありませんが、
今でもカロリーメイト・チーズ味は常時20パック以上備蓄してます。
何とも蛋白な話でお粗末さまでした(汗)
[29]服部 明子さんからのコメント(2001年10月14日 00時47分09秒 ) パスワード

きんぴらごぼうに強精作用があるとは、初耳でした。

昨日便秘気味の夫に食べなさいよと無理強いしたのは作戦負け。

捕虜収容所で「ゴボウ」を食べさせられたアメリカ兵が日本軍に虐待された
と戦後裁判を起こして食べさせた兵隊?は死刑になったんじゃないかな?

強精作用がある、と言ってたら感謝されたのかも?
まさか。

>今でもカロリーメイト・チーズ味は常時20パック以上備蓄してます。

非常食にいいかも。
特にこういう時期ですし。
我が家のように日頃冷蔵庫に何にも入ってない家庭は助かるかも。
って、買い物に行け!ですが。
[30]服部 明子さんからのコメント(2001年10月14日 01時14分09秒 ) パスワード

さっき夫が台所に来たので
きんぴらには強精作用があるんだって
と話したら

見るのも嫌。↓になっちゃう

と言って逃げて行きました。

私も子どもの頃というか日本にいた時は見るのも嫌でしたよ。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.