くりらじ 新風会(アーツ) マイホームフォーラム
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101257 投稿日:2001年09月02日 22時39分43秒  パスワード
 お名前:服部 明子
マザーの在宅ホスピス日誌 <その3>

コメントの種類 :生活  パスワード

心臓の悪い義兄が8月27日に病院に行く予定だったのですが
病院側からこの日は予約取り消しになって翌日に変更になったのですが
義兄に大腸癌疑惑が起きていて

行くわけない。

[1]服部 明子さんからのコメント(2001年09月02日 22時45分31秒 ) パスワード
  

こんなニュースがありました:


妊娠したことのない肥満女性は、
閉経後に乳がんになる危険性が出産経験者の最大3倍に高まることが、
愛知県がんセンター研究所の調査で分かった。

 
妊娠未経験者のうち、
体重と身長で算出する体格指数(BMI)が「肥満」にあたる25以上の人は、BMI22未満の人より、乳がんの危険性が約2倍高かった。
出産経験があるBMI22未満の人と比べると、危険性は3倍になる。


乳がんについては、これまで、
(1)出産が予防的に働くこと
(2)肥満が危険性を高めることは分かっていた。

通常は閉経で卵巣の機能が止まるが、肥満だと脂肪から女性ホルモンが分泌され続ける。
このホルモンが乳せん細胞を活性化するため、
がん細胞ができると増殖しやすいと考えられるという。
[2]服部 明子さんからのコメント(2001年09月02日 22時57分02秒 ) パスワード
  

糖尿病の検査に行こうかな、と思ってます。


血糖値よりヘモグロビン検査の方が重要だと糖尿病予備軍の人から聞きました。

ヘモグロビンHb−A1cの結果は、何日か後に分かるそうです。
血糖値はすぐ分かるそうだけど。

どんな方法であっても食事は抜かなくてはならないらしい。
医者によって、抜く時間はマチマチのようです。
血糖値だけなら12時間、ヘモグロビンを計るなら2時間。

血糖値だけを気にするなら・・・、
2〜3日前から甘い物を摂らない。
睡眠不足にならない。
疲労を避ける。
これだけで、相当下がる筈なんだそうです。


ヘモグロビンは1〜2ヵ月前の数値が分かるそうで
ごまかそうたってごまかせないそうです。
それでこちらの数値の方が重要なんだそうです。
[3]服部 明子さんからのコメント(2001年09月04日 07時27分38秒 ) パスワード
  

今朝4時半頃からマザーが気分が悪くて
緑色の液体と墨汁のような液体を吐きました。

胃の調子が悪いということ鎮痛剤が飲めないので
救急車を呼びました。

墨汁のようなものは胃に出血があるかららしい。
胃の吐血は黒いと聞いていますがこれらしい?

またホスピス・プログラムに加入している患者は病院には行けないのだそうです。
最初にホスピスに連絡するようにと注意を頂きました。
もし病院に行きたいならホスピスを解約して欲しい、それから病院に連れて行く
と言われました。
[4]服部 明子さんからのコメント(2001年09月04日 22時58分45秒 ) パスワード
  

マザーは胃がやられているので
皮膚に貼り付けるパッチ式の鎮痛剤を使うことになったのですが
3日間(72時間)貼ったままにしておくのだそうです。

4日目は別な場所に貼らないと皮膚がかぶれるかも知れないそうです。

そしてこの取り扱い方は指に薬がつかないようにしないといけなくて
手を洗う時は石鹸などを使用せず流水で洗い流すだけだそうです。

そして3日経ったパッチはゴミで出さないように
トイレに流すのだそうです。

ゴミで出すと子供や犬などが触ってしまうかもしれないので。
[5]服部 明子さんからのコメント(2001年09月04日 23時06分03秒 ) パスワード
  

このパッチと併用するのが舌の下に落とす式の水溶液。らしい。
苦いから舌の上には乗せないらしい。

それでスグにモルヒネ系だって分かりました。
[6]服部 明子さんからのコメント(2001年09月04日 23時13分11秒 ) パスワード
  

モルヒネは当たっていましたが<5>は私の勘違いなんですけどね。

bitter という単語を習った時に「キニーネは苦い」という文章で覚えたのですよ。


でも「キニーネ」と「モルヒネ」は成分に於いて関連性は無いのに
私はキニーネを阿片から出たモルヒネの兄弟と思っていたのです。


*キニーネはキナの成分から出来た「解熱剤」でマラリアの特効薬なんですってね。


回虫のスレッドで肝油などが出た時勘違いしてたのと同じですね。
この関連で連想する薬品は回虫の殺虫剤ではなく「石鹸」の材料でした。

なんか変なインプットが今以て解消されてなくて
人が聞くとビックリするような勘違いをしています。
[7]服部 明子さんからのコメント(2001年09月05日 10時57分55秒 ) パスワード
  

このペイン・パッチは痛みをしっかり取るので
このペイン・パッチを付けたとたん
痛みが無くなってしっかり安眠出来て
そのまま永眠になる老人が多いのだそうです。
[8]服部 明子さんからのコメント(2001年09月05日 10時59分12秒 ) パスワード
  

ホスピスは病院と提携していて
ホスピス患者用の部屋というのが確保してあるのだそうです。
[9]服部 明子さんからのコメント(2001年09月05日 21時47分21秒 ) パスワード
  

末期医療を監督するホスピスは

患者がいよいよ臨終になって薬を必要としなくなると
それ迄に処方してた薬を全て持ち去るそうです。

勿論モルヒネとか
そういう凄い薬を置いたままには出来ないので当然ですが。
[10]服部 明子さんからのコメント(2001年09月07日 12時22分49秒 ) パスワード
  

ホスピス(末期医療)では
患者が院内感染で肺炎になっても治療を行なわないそうです。
[11]服部 明子さんからのコメント(2001年09月07日 12時26分35秒 ) パスワード
  

Death Rattle:

死にかけると肺に水が溜まって呼吸をするとゴボゴボという泡の音を立てます。

ホスピスでは患者の足なども調べ死の床にあるのかを確認し
死期になっていれば痛み止めのモルヒネや呼吸の為の酸素は与えても
点滴栄養分や水は与えないのだそうです。

こうして患者に生を終わらせるそうです。
[12]服部 明子さんからのコメント(2001年09月07日 21時14分21秒 ) パスワード
  

ホスピスの看護は「痛みを極力少なく生を終わらせてあげる」に徹しているらしく
患者が快適であるのがモットーのようです。

昏睡状態で寝たきりとはいえ
看護婦は毎回患者に優しい言葉をかけ
やすらぎ系の音楽を流し
髪も毎日とかし
シーツや寝間着も替え
手は抜いていないようです。
[13]服部 明子さんからのコメント(2001年09月08日 13時44分11秒 ) パスワード
  

こんな言葉を知りました:


 <巨大結腸> 便秘が長く続くと、腸にたまった便の塊が次第に大きく、固
くなる。この塊に腸そのものが押し広げられ、ぶかぶかになる。これが巨大結
腸と呼ばれる状態だ。幼児期の便秘は治療を怠ると、ここまで進行しやすいと
される。ひどくなると、腸にたまりきれなくなった便が、便の塊の周囲をつた
わって肛門から少しずつ漏れ出す「遺糞症(いふんしょう)」になることもあ
る。
[14]服部 明子さんからのコメント(2001年09月09日 23時53分45秒 ) パスワード
  

こんなメールを頂きました:


私の知人で、心筋梗塞で緊急入院した際、
周りから見ると昏睡状態で苦痛に耐えられないように見えたそうです。
ですが、九死に一生を得て生還した彼はこう言いました。

「私は苦しくはなかった。しかも、医者や家族の話していることが、はっきり聞こえた。
医者が親族の方を呼んだ方がいいと女房に言っているのを聞いたら怒りたくなったよ」
と。

どんなに、昏睡状態でも、その患者の前で変なことは言えません。
考えようによっては、怖い話だよね。
[15]服部 明子さんからのコメント(2001年09月11日 04時28分42秒 ) パスワード
  

今日は凄い話を聞いて来ました。

アメリカで移植が簡単に?行なわれる理由は
それだけ提供者がいるということなのです。

移植はだいたい週末とか祭日に行なわれる、と聞いて意味が分かりませんでした。
その理由は「事故や銃撃」が週末や祝日に起きるから
という日本人の私は考えたこともない理由でした。


今日聞いた話は肝臓移植で
1人は拒否反応を起こすそうで2回やったけど今では身体が膨脹してしまっている。

もう1人は5年生きてて、ということは完治したと考えて良いのだそうです。
でも一生拒否反応を起こさないように薬を飲み続けなくてはいけないのだそうです。


ある人の夫が肺癌なのですが
彼の場合は心臓も一緒に手術しなくてはならなくて
肺と心臓の両方の移植の機会を待ってるのだそうです。
これは大変な手術で、驚きました。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.