新風会(アーツ) マイホームフォーラム 小川もこ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101247 投稿日:2001年08月28日 09時19分59秒  パスワード
 お名前:服部 明子
明子歯医者に行く:茫然自失の午後の巻

コメントの種類 :生活  パスワード

良く分からないのですよね。

私が痛いと思ってる歯は何度レントゲンを撮っても虫歯じゃないんだそうです。
なのに前歯3本が虫歯で奥歯が一本虫歯だって言われたの。

それより下に親不知が生えてるから、まずこれらを抜くように、だって。

余りにも思わぬお話に茫然自失
どこをどう
何をどうして良いか
トンチンカンな午後になりました。

[1]服部 明子さんからのコメント(2001年08月28日 09時25分46秒 ) パスワード
  

今日の予約は正午からで
少し前に出掛けて
早速中に入って
レントゲンをバシャバシャ6枚撮って

気になる歯があるかと訊かれたから虫歯のことを話したのよね。
でも虫歯じゃないって言うのですよ。
で、結局6枚余分に撮ったけど、全然虫歯になっていない、って。

なんか噛まされて、はぎしりしてごらん、と言われたけど痛くない。


でもさ、あたし、痛いんだよね。
胡麻が穴に落ちると痛いのよ。
熱いの飲むと痛いのよ。

だけど虫歯じゃない、って。(謎)
[2]服部 明子さんからのコメント(2001年08月28日 09時29分46秒 ) パスワード
  

抗生物質飲んで行ったから早速クリーニングの開始。
歯茎を刺しても別に血は出ない。

デンタル・フロスやりなさいね、と言われてしまった。

もう3年やってない感じ。
だって血が出るから嫌なのよね。
なんて馬鹿な事を答えてしまった。

今日からするかな。
[3]服部 明子さんからのコメント(2001年08月28日 09時34分07秒 ) パスワード
  

親不知
しっかり下の2本が生えかけてた。
これは知らなかった。
自覚症状が無かった。

下の左のは早く抜くようにと言われた。
日本語では<左の下>って表現するのかな?

その手前の奥歯が虫歯だと言われたけど<嘘だろ>でした。
でも自覚症状無しに虫歯になってるのだろうか?
[4]服部 明子さんからのコメント(2001年08月28日 09時47分57秒 ) パスワード
  

この歯医者から手術専門の歯医者に回されるのですけど
1ヵ月待たなくては。

この専門医は夫が親不知を抜いて頂いたと同じ歯医者と思う。
夫の場合は impacted wisdom tooth と奥歯の間に隙間があって食べ物がハマルんですって。
それで抜いた。

私の左下の impacted wisdom tooth はほんの少し顔を出していました。
[5]服部 明子さんからのコメント(2001年08月28日 09時51分44秒 ) パスワード
  

次回10月8日にこの歯医者に行って被せるなんて言ってたのですけどね
痛くない歯を削って何やら被せるより
痛い歯なんとかしてくれる方が嬉しいのですがね。

なんか良く分からないのですよ〜
[6]服部 明子さんからのコメント(2001年08月28日 09時55分52秒 ) パスワード
  

この後クリーニングに出してた制服を取りに行って
日本に送る物を郵便局に出しに行ったのですけど
この郵便局の方向が全く分からなくなって自分がどこにいるのか見当もつかなかった。

郵便局に着いても小包持たずに郵便局に行こうとするし
心ここに在らずでした。

この後は夫が車のパーツを買いに寄ったけど
精神的に疲れてしまって私は車の中で本を読んでいました。

帰りにステーキ・サンドイッチを買って帰宅しました。
[7]服部 明子さんからのコメント(2001年08月29日 11時31分53秒 ) パスワード
  

私の友人が親不知を4本抜いたそうですが
歯医者から4本貰ったから「親知ってる」になった
と書いてました。

私の場合は「親知ってる数:2」になるので
良かった!
私には生みの親も育ての親も数は2で合ってたようです。

あ〜
良かった!
[8]服部 明子さんからのコメント(2001年08月29日 11時43分23秒 ) パスワード
  

今日は会社に行って同僚達に虫歯の話ばかりしてました。
私の痛い歯は虫歯じゃないんだってぇ〜と言ったら


同僚の1人が
「私も虫歯じゃないけど神経取ってかぶせたら保険が使えないから800ドル払った」
と言ってました。


私の夫は大手術の時エクストラにお金がかかると言われ
いくら?と訊いたら

だと返事を貰ったので

「細かいのないけど」と5ドル紙幣を出してお釣りを貰おうとしたら
違う違うと言われ
ゼロが2つついた4を払ったそうです。

確か合計500ドルを超えてたような?
[9]トロさんからのコメント(2001年08月29日 19時01分33秒 ) パスワード
  

親不知はやっかいですね。
私、一年の歯科助手経験あるんです。
でも歯医者に行くのはやっぱり苦手(-_-;)

親不知は結局のところ、
ちゃんとはえてくるか、はえてこないかで、
抜くか抜かないかの判断になるようですね。
横からはえてきたり、隣の歯を押したりして、
かみ合わせが悪くなり最終的に圧迫され痛くなるケースが多いみたいです。
ちゃんとはえればなーんの問題もないのですが、
そうもいかないのが親不知…。
私も左奥歯に親不知がはえたてで、
痛みを感じてすぐに歯医者へ行くと、
「今ははえようとして歯茎を破って出てきている状態だから、
少し我慢したら痛みは消えるから抜かなくても大丈夫です」
と、言われました。
結局、私は医者の言うとおり、二、三日後に痛みは治まりました。
今も抜いていません。
でも親不知は歯磨きをする時に磨きずらかったりして、
虫歯になることも多いのでそういうケースもあります。
虫歯は口臭の原因になってしまうので、
歯医者には半年に一度は行くべきだとよく勤務している時は言われました。
でも普通は行きませんよね〜痛くなるまで(^^;)

歯は痛いうちはいいけれど、
そのうち痛くなくなったらアウトです!
それは腐ってきている証拠。
通院が長引いてしまいますので…
痛いうちにみなさま行きましょう(^o^)/
(ま、半年に一度定期検診に行くのを一応お薦めしますが)

今は結局、歯科とは関係ないトマト会社の営業事務をやっている
私ですが…あの一年はきつかった…。
(歯科医を一度転職し、一年で二つの歯科医に勤めてました。)
手が薬品で荒れて荒れて…。
そして腰痛の原因になる職種でした。

歯は大切にしましょう〜☆
[10]服部 明子さんからのコメント(2001年08月29日 21時49分27秒 ) パスワード
  

トロさん

ありがとうございます。
私の親不知は全く知らない内に生えてて
気がついたら顔を出してたという状態です。
だから全然知らなかったのですよ。

親不知なんて普通17歳から21歳に生えて来るなんて書いてありますが
私はなんでこんな年になって?
と信じられないけど
顔出してるから信じなくては・・・

親不知が顔を出していても知らなかったから磨いてなかったですよ。
それで昨日から早速「水歯磨」って言うのかな
ウオーター・ピックも始めました。

2台目買った所で使わなくなってたのですけど
久し振りに使い始めています。
親不知目掛けて。

暫く歯医者通いなのかな?
面倒だけど。
[11]服部 明子さんからのコメント(2001年08月31日 23時25分56秒 ) パスワード
  

今、フジテレビのニュースで「デパチカ」の紹介をしているのです。

ミクニ・ボックスのお弁当550円を紹介してるんですけど
アナウンサーの女の子があつあつのお肉を頬張るシーンがあるんですけど
普通は(美味しそう〜)と思うのに
今朝の私は(虫歯無さそう〜)と思ってしまった。
(泣)
[12]服部 明子さんからのコメント(2001年09月02日 23時09分50秒 ) パスワード
  

友人の親不知談義が終わる気配が無いです。

歯列矯正を裏側でしている為
喋り難いは
舌を切るはで
総額117万円払った友人とか

お産と重なって
出産の数日前に歯医者の麻酔ぐらいなら
と抜いた人とか

麻酔を7本も打ったけど
抜くのは数秒だったという人とか

まともな歯は全く無いという人とか


あ〜、私の抜歯も簡単でありますように
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.