アクアジャンクション 大阪屋 くりらじ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101246 投稿日:2001年08月27日 21時18分36秒  パスワード
 お名前:服部 明子
航空業界裏のお話?! その2

コメントの種類 :生活  パスワード

アメリカの航空業界はアメリカンとユナイテッドの2強激突時代に入っていて
アメリカンがTWAを買収する予定、ユナイテッドはUSエアーを買収したい
と買収合戦を繰り広げているのですが(政府が介入してごちゃごちゃしてる)

9月からこの2強が国内線の1部で運賃値下げ競争に入ります。
ハブ(拠点)のシカゴ+NY+ロスなどを結ぶ8路線で。
エコノミー・クラスで最高8割引きだそうです。

今年の初めからアメリカ国内線航空業界は業績悪化で大変なのですよ。

[1]服部 明子さんからのコメント(2001年08月27日 21時23分46秒 ) パスワード
  

航空業界はどこに1番お金が掛かるかというと燃料費だそうで
今年の燃料費高騰は凄かったのです。

去年は燃料費高騰のあおりで1年に6回も運賃を上げたんですって。
それで今年は需要が大幅に下がって
運賃を値下げせざるを得なくなったんだそうです。

燃料価格の高騰+需要の減少で
アメリカンとユナイテッドは4ー6月決算がいずれも赤字転落で
ここで運賃を下げれば追随する他の航空会社も値下げ競争に加わって来るから
結局は首を絞めることになるだけだ、って。
[2]服部 明子さんからのコメント(2001年08月27日 21時29分12秒 ) パスワード
  

実際には安い料金というのは制限が一杯つくので手に入れるのが実は大変。

予約を1週間前迄に入れなきゃならないし
座席数に限りがあるし
普通は格安航空券なんて一般庶民は手に入らないのですよ。

手に入るのは予約やってる旅行業者ね、
ここからあぶれた券がお友達に回るぐらい。
私もだまされたクチですから・・・(泣)
[3]服部 明子さんからのコメント(2001年08月27日 21時39分37秒 ) パスワード
  

時々もの凄く安い「格安航空券」の大キャンペーンがあるのです。
成田往復エコノミーが299ドルとか249ドルとかね。

(アメリカンにお勤めしてた時は香港行きファーストクラスが往復150ドルの手数料で済みましたけど)

普通成田往復って安くて500ドル、旅行シーズンだと750ドル、高い時は1000ドルぐらい。
エコノミーの平日出発ね。

それが300ドル以下なんて殺到する訳ですよ。
ところが売られる数は<20席>だって。

20席分なんて旅行代理店の数だって20を遥かに超してるわけです。
乗りたい日の切符が手に入る訳がない。
それで日本に行く気分になってる人間は結局は高いチケットを買わされるハメになります。


あ〜
業界の人間は「安いチケット」とか「格安航空券」という言葉を使用するのはタブーです。
お客さまには「特別料金」と言わなくては「ディスカウント・チケット」なんて言った日には
頭が吹き飛ぶぐらい叱られます。
(^^;
[4]服部 明子さんからのコメント(2001年08月27日 21時44分45秒 ) パスワード
  

今年9月の新運賃を少々書きます:

シカゴ・ボストン線が$230
シカゴ・NY線が....$296
シカゴ・ロス線が....$376


どれぐらい安いかというと
シカゴ・NY線の正規運賃は$1318ですから2割ちょっとで乗れる訳です。
[5]ACCさんからのコメント(2001年08月27日 22時01分01秒 ) パスワード
  

8割引とは物凄い。
正規が高いといえばそうなのですが、数に限りがあるとはいえ激安ですね。
混んでるときはエコノミーが無くて、ビジネス乗る人もいるのにね。
ハイ・シーズンは乗ってはいかんですね。
[6]服部 明子さんからのコメント(2001年08月27日 23時03分45秒 ) パスワード
  

正規が高過ぎるのです。
そしてカウンターで搭乗直前に購入するのはもっと馬鹿らしいです。

IATA(イアタ)の正規料金ほどの高額じゃないですが
成田ロス線が普通旅行会社で500ドルほどで往復購入出来るとすると
カウンターでは片道で1000ドルがちょっと超えます。

ま、会社のお金で購入するなら平気ですが・・・
ふふふ
[7]服部 明子さんからのコメント(2001年08月29日 00時29分41秒 ) パスワード
  

パイロット協会がストを打って
会社側が52人だか54人だかをクビにしたキャセイ航空は
香港の観光業界をメチャメチャにしているそうです。

この夏もパイロットが病欠ストを続けていて
フライトのキャンセルが続いているそうです。

新聞も「年収45万米ドルも貰っておきながら、どこがストなんだ」と
パイロット組合には反発しているそうです。


さてさて如何相成りますやら。
[8]服部 明子さんからのコメント(2001年08月31日 10時10分40秒 ) パスワード
  

経営不振のアリタリア・イタリア航空をベネトンが買収するとか
噂が出てます。

最近はアメリカン航空もケチになって
どうでもいいような部門は別会社にして
トラベル・ベネフィットを与えなくなってるそうです。

どこも経営が難しいようです。
[9]Nowhere Manさんからのコメント(2001年08月31日 12時19分18秒 ) パスワード
  

>経営不振のアリタリア・イタリア航空

Always
Late
In
Time
Always
Late
In
Arrival

という揶揄をどこかのHPで見かけました。
なるほど、納得(笑)
[10]服部 明子さんからのコメント(2001年08月31日 12時34分47秒 ) パスワード
  

アリタリアは昔の友人が秘書してるんです。
アリタリアの制服はお金を掛けてて
さすがファッションのイタリアって感じです。

そこにいくとエール・フランスは安っぽい。
型が古いし
冴えないメードのような制服。

私がいいなと思うのはアシアナのスッチーの制服なんですけどね。
特にグレイで白のブラウスの組み合わせの制服が好き。
スッチーの帽子も可愛いし。

アリタリアの制服は私が着たらおばさん候になってしまうので
アシアナの制服が着たい。
でもアシアナの地上職の制服はお金はかかってる感じだけど
ヤボッたい。
[11]服部 明子さんからのコメント(2001年09月01日 09時52分25秒 ) パスワード
  

今日マネージャーがブリーフィングの時に搭乗手続きを間違えるな
ということでお説教したのですが

X航空は教育もせず、すぐにクビにするんだぜ、と言ったのです。

その時、引き合いに出されたのが同僚の夫。
2回もX航空をクビになりそうになったのをウチのマネージャーが繋げてあげたみたい。

それで皆が笑ったので私も大きな声で笑ってしまった。
ははは

ウチのマネージャーは結構人情家で
X航空をクビになった人を引き受けてあげてるのですよ。
ウチはしっかり教育するから。
その割に押しつけられるのはこのワタシなんですから何ともハヤなんですけどね。


この話には続きがあって
ウチのマネージャーはウチでも間に合わないのは○航空に紹介するんですよ。
それで○航空のエージェントがワタシにぼやくのなんの。
我が社からカスが回って来るって。

それで返してやったわ。
「あなたもカスだったの?!」
[12]服部 明子さんからのコメント(2001年09月02日 12時02分04秒 ) パスワード
  

最近仕事場に可愛いオトコがいない、とふくれてたのですけどね
いたのですよ!

今日は土曜日で1番忙しい時で
ただでさえ大変なのにルフトハンザが国際ターミナルに戻って来て
あそこは英国空港並に税関でクリアする荷物がやたらと多くて
ルフトハンザの後でクリアするウチはあおりを喰って大変なんですよ。

今日はウチは20いくつもあって
ルフトハンザはその何倍もあるからずぅ〜っと待ってたの、終わるのを。
途中でエールフランスの女性エージェントが割り込んだりして
我が社は待てど暮らせど順番が来ない。


ところがルフトハンザががたがたやってる所へ
「明子が好きだよ」
と言ってくれる税関のお兄さんがいて
「3時で自分は仕事を上がるから終わらせてあげる」
と言って荷物検査をちょいちょいで済ませてくれたのです。

レントゲン検査で済ませてくれたの。

お蔭でルフトハンザががたがた荷物を乗せたり開けたりしている間に終わってしまった。


どうしてそのお兄さんが私の事を好きだよと言ってくれたかと書くと
私が間違えてスーパーバイザーだと思って呼んでしまったので
「自分はまだスーパーバイザーじゃないよ」
と彼が答えたから
「じゃ、今日から私があなたをスーパーバイザーに任命してあげる」
と言ったからです。

ふふふ

お蔭で今日は家に早く帰宅出来ました。
ルフトハンザのエージェント達は私達が帰った後もがたがた荷物をやってました。

やぁ〜い、You deserve it!
[13]服部 明子さんからのコメント(2001年09月03日 11時05分21秒 ) パスワード
  

墜落気味の航空業界。
そろそろまたまた再編の噂が出ています。

景気減速
コストが凄い
燃料費が高騰
路線拡大がうまくいかない
低料金競争激化

悪い材料が揃ってるそうです。


ロングビーチ・NY間が129ドルという航空会社があるそうです。
先週金曜日に広告塔を乗せて走ってるタクシーを見掛けました。
冗談かと思いました。



ヨーロッパでは使用機材を737に一本化しているアイルランドの独立系航空会社
ライアン・エアーが料金を大手の半額にして人気なんだそうです。

これでサベナ・ベルギー航空が経営不振に。
サベナ・ベルギー航空の株49。5%を保有するスイス航空も去年の暮れから赤字転落。

英国航空も営業利益が昨年比半減
ルフトハンザは最終赤字に転落。


あと5年ぐらい後に再編かな?と思ってたのですが
思ったより早く大きな動きがありそう。
[14]服部 明子さんからのコメント(2001年09月03日 11時59分01秒 ) パスワード
  

太平洋路線はエコノミー・クラスの価格競争が凄いけど
全日空が成田発ビジネスクラスの個人向往復価格競争を10月1日から仕掛けるそうです。

目的地・・・・・・平日運賃・・・・・・・・週末運賃・・・・・・普通運賃
ロンドン・・・・・53万1000円・・・・59万1000円・・80万9600円
NY・・・・・・・43万6000円・・・・49万6000円・・61万0100円
ロス及びシスコ・・32万3000円・・・・36万3000円・・45万0100円


航空業界の価格設定ってやっぱり分からないし納得いかない。
結局はいろいろな業者に当たって実際に購入するのは
ロス成田間で往復2000ドルぐらいのを皆さん買ってらっしゃると思うのですけどねぇ。
これが個人買いは10月から1800ドルか1500ドルぐらいに下がるってことかしら?
経費で落ちるんだったら普通のビジネスマンにはどうって事じゃないと思うけど。

実際にはどのぐらい下がるのかは
10月になって旅行代理店の発表を見ないと分からないですね。

それに前に書いたように
目玉の値段の安い航空券なんて
普通の人が手に入れられる訳がない。
[15]ACCさんからのコメント(2001年09月03日 22時29分50秒 ) パスワード
  

うーん、まだまだビジネスは高いですね。
退職したらそのお金で乗るしかないかな?(笑)
[16]服部 明子さんからのコメント(2001年09月04日 22時31分20秒 ) パスワード
  

スカイマーク、羽田・福岡間を片道7000円に限定発売:
スカイマーク・エアラインズが11月から12月19日までの毎週水曜日に限り 羽田―福岡間の片道運賃を正規運賃の3分の1の7000円にすると発表。


就航3周年記念で9月中旬から10月中旬の毎週水曜日の運賃は3000円にするが
格安運賃の継続を求める要望にこたえる為の限定発売。


2カ月前の同じ日付の午前9時から午後6時までに限定して予約を受け付ける。

こういう売り方では買えない人もかなりいるだろう、と思う。
[17]服部 明子さんからのコメント(2001年09月05日 11時07分06秒 ) パスワード
  

今日もまた航空局の罰金対策の試験がありました。

それで数人の出来ないエージェントの答えを教えてあげました。
会社としても罰金の来る試験にエージェントが間違うようでは困りますから
私が答えを教えて歩きました。

罰金額1万ドルの罰金対象のアメリカの仮想敵国9つ
それから罰金1万1000ドル対象の SELECTEE の条件
そして2万4000ドルの罰金対象のセキュリティ・クエスション


普通こうして覚えた事って記憶の底に残ると思うけど
残るぐらいならしょっちゅう試験をする事は無いんだろうな?!
(困)
[18]服部 明子さんからのコメント(2001年09月05日 21時41分37秒 ) パスワード
  

日本航空も30%から最大34%ビジネス・クラスの料金を下げるそうでうs。
その替わり条件があります。
予約は1週間前までに入れる、など。

こうして大幅に?値下げするとエコノミー・クラスの<正規料金>より安い路線
が出るそうです。

<正規料金>なんてめちゃめちゃ高い設定だから
この<正規料金より安くなった>と言ってもやっぱり高いです。

矢張り退職金貰わないととても買えそうにない。
[19]nyaoさんからのコメント(2001年09月06日 22時44分37秒 ) パスワード
  

月刊エアライン最新号にいささかショッキングなニュース。
JALが2004年度までにMD11を全機引退させる!
長距離用双発機が十分実用に耐えるようになり、
整備体系が全く異なるMD11の保有を続ける意味がなくなったとか。
MD11や古いジャンボの代替機としては以下の機種を導入する予定です。
<767−300ER>
他の会社で既に長距離路線に投入されている機種。
カンタスの福岡〜シドニー線はこの機種で運行されています。
基本的にJALが多数保有する767−300の燃料増量版なので、
整備も乗員訓練も燃料補給もめっちゃ安い。
<777−200/300IGW>
767−300ERと同様に燃料搭載量を増やし、
最大航続距離16000km以上を誇る「世界一長い翼」。
当然ながら胴体も長く重量も半端ではないため、
地盤がしっかりした幅広の滑走路でないと運用不可能。
ただし3クラス並存可能という利点は767では味わえない(笑)

MD11の身売り先はFedEXかLUXカーゴ?
貨物便じゃまだまだMD11多いからなぁ〜。
[20]服部 明子さんからのコメント(2001年09月06日 23時12分21秒 ) パスワード
  

>最大航続距離16000km以上を誇る「世界一長い翼」。

これだったら成田ロスを往復出来ますね。


>MD11の身売り先はFedEXかLUXカーゴ?

メキシカーナやヴァリグに身売りするのがいいかな?
ロス空港はゲート119と123と106はMD11用なんですよ。
狭いところなので747シリーズは使用出来ないんです。

だからMD11はロス空港では747が絶対使えないゲートが3つもあるので
得だと思うのですけどね。

JALは名古屋ロス線はどうするのかな?747に変更するのかな?
[21]BR2022さんからのコメント(2001年09月11日 21時03分56秒 ) パスワード
  

カンタスの福岡〜シドニー線はこの機種で運行されています

現在はカンタスは定期便での福岡乗り入れはしてません。それどころか福岡は3月に全日空が国際線撤退して今では韓国・中国そして近隣アジアとグアムしか運航していません。
さみしい限りです。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.