式日 小川もこ 近藤栄次朗
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101234 投稿日:2001年08月22日 21時44分31秒  パスワード
 お名前:246さんの代理(^^)
面食い集まれ!全員集合:麺のお話

コメントの種類 :生活  パスワード

私は自称人類ではなく麺類を表明するほど面食いであります。(意味不明)
で、仕事柄いろんなところに行くのでその土地土地でうどんを食べます。
そんな中で下関駅(新下も)のうどんってのはもしかして
全国番付でも1,2位といってもいいんじゃないかな。と思います。 

麺はともかくだしは立ち喰いにしとくのはもったいない感じです。

[1]246さんの代理(^^)さんからのコメント(2001年08月22日 21時50分47秒 ) パスワード
  

<つづき> 学生時分は岡山に居た事もあって讃岐うどんの店が街中にあり、
とくに四国方式の食べ方の店が多くありました。 

これは初めて行くとどうしていいか作法がわからず、
店を出て行く人がいたりします。
簡単に説明すると
入口を入るとまずどんぶりに手打ちのうどんが入った状態で置かれているのです。
そのどんぶり(一玉か二玉)をおもむろに選び、
すぐ隣に風呂のごとく大きな浴槽、いや釜でそのうどんだまをゆがくのです。

ここであまりかき混ぜるとお湯が飛び散り自分含め周りに迷惑をかける。
さらに湯切りをして次に進むと、
これでもか!というくらい色んなトッピングが並んだ棚があり、
私の場合迷わず「ナスのてんぷら」と「草履ほどもあるきつねアゲ」をチョイスし
その時点でレジに置いて精算してもらいます。

普通は一玉100円か150円くらいでしょうか、具によってえらく値段が変わります。
お金を払えば後は何種類かある中から、自分の好みのだしを選び
きざみ昆布やねぎ、揚げ玉、鰹節などを好き放題入れます。 
ツウはだしではなく鰹節とショウガに醤油を少々という粋な食べ方をします。
 
具を載せなくとも薬味だけで豪華になるので
私らの頃は仕送り前に100円うどんを良く食べました。


ざっとこんな具合で高松、岡山に行かれたらぜひ食べてみてください。
[2]246さんの代理(^^)さんからのコメント(2001年08月22日 21時57分34秒 ) パスワード
  

あ! 本題を忘れておりました。

真夏にうどんってのも食べますが、やはりこの時期素麺は欠かせません。

私の雑学の範囲で知る限り国内で有名なのが
兵庫県播州素麺、
奈良県三輪素麺、
香川県小豆島素麺、
長崎県島原素麺ですが、

実は福岡県の豊前や山口の菊川などもいけます。
とくに豊前の物は知る人ぞ知るみたいなところがあり、
なかなか県外で手に入れるのは難しいようです。

四国では有名なカラフルな素麺を目撃しましたが、びびって買いそびれました。
ちょっとだけ色があるのが奥ゆかしいと私は思う。


新潟など極寒の地方でもいろいろ有って東京時分に食べましたが、
元来関西系の人間には西の素麺が合うように感じました。

我が家ではいただきものは別として(戴いた物は何でもおいしく頂戴する家系)
通常は「揖保乃糸」という播州系の物が標準です。
これは値段もそこそこ高いですが、一番あっさりしていい物だと思えます。


小豆島の物も岡山の知人宅から毎年木箱で送ってきますが、
(わざわざそれを選んでるのか?)
麺の太さが少し太めで、三輪素麺のような感じです。
しかし去年のがまだある。


素麺は一般的に10gづつ束にされていてその一束ごとの本数で呼び名が違います。

標準的なものが「緒環」(おだまき)といって
一束確か200本以下150本以上だと思います。

これは三輪素麺の袋に書いてあった受け売りですが、
その他にも何種類かに分けられていたように思います。



つゆの話と具の話はまた今度。失敗もあるのよ。
[3]nyaoさんの代理(^^)さんからのコメント(2001年08月22日 21時59分58秒 ) パスワード
  

>うどん

高松や琴平は中学の修学旅行でちょこっと寄っただけなので、
この食べ方は知りませんでした。
松山&今治なら自転車と船で1回ずつ行きましたが、
「しまなみ」走り初めと「芸予地震」ボランティアでは余裕なし(哀)
今度四国に行くときはチェックしてみましょう。
ところで飛行機の機内食に麺類はあるんでしょうか?
[4]246さんからのコメント(2001年08月23日 10時34分52秒 ) パスワード
  

ありゃま! ここで旗揚げされてる。。 かたじけない。

うどんの話に戻ると、、県内で一般的なうどん玉でNo.1とお奨めできるのは美祢市にある「小田巻製麺所」が作ってる製品がベストでしょう。あくまでも私個人の評価ですが。
よくある細丸麺ではなく平体形で、表面につやがあり多少湯がきすぎても弾力があっておいしい物です。美祢市内のスーパーで簡単に入手できますが、私の場合近くに行った時に直接製造工場に行って20玉くらいまとめて買って帰り冷凍します。

あと柳井市にも気になるのがありましたが、名前を忘れました。
関東圏ではあのラーメンなどのメーカーの明星食品が一般的なうどん玉(ゆでうどん)を作っていて、スーパーなどで良く目にしていました。
[5]246さんからのコメント(2001年08月23日 10時49分04秒 ) パスワード
  

緑色の麺として有名なのは川棚温泉の瓦そばですが、小料理屋なんかで最後の腹ごしらえとしての選択肢でお茶漬けか茶そばがあります。
冬場は普通お茶漬けですが、暑い時期は冷たい茶そばと決まり相場があります。

この時期はお祭りなどで素麺流しをよくしています。 夏場常時営業している処といえば国道316号「道の駅おふく」から程近い水神公園でやってます。焼き鳥なども有ってひんやりとしたいい雰囲気のところです。
[6]イケさんからのコメント(2001年08月23日 15時11分11秒 ) パスワード
  

>そんな中で下関駅(新下も)のうどんってのはもしかして
>全国番付でも1,2位といってもいいんじゃないかな。と思います。

身内びいきかも知れませんが、まったく同感です(^^)

小学校当時、田舎から下関に帰って来たときには、必ず、
食べていたものです。子供の少ない経験のなかでありながら、
「下関駅のうどんが一番うまい!」と誇らしく思っていたのを
思い出します。

 下関駅の次にうまいのは、小郡駅のうどんかな。。。
 
[7]246さんからのコメント(2001年08月23日 18時52分53秒 ) パスワード
  

>下関駅の次にうまいのは、小郡駅のうどんかな。。。

そうですね、確かに以前は と言うと今はどうなのかとなりますが、小郡駅の場合在来線口のはちょっと落ちたかなと思えます。 新幹線口の名店街の中にある方と、新幹線上りホームにある店舗はまあまあでしょうか。(あくまで自己評価ですよ)

しかし下関の比ではない!

県内の駅うどんに限ると厚狭駅の鬼笑亭(宇部駅も美祢駅も同じ)、徳山駅の徳山駅弁(光駅も同じ経営)、小野田駅、大畠駅、などがいい味出してます。 さらに足を伸ばすと広島駅1番線ホームも上位ランクインです。

しかし下関の比ではない!

一度、小田巻製麺のうどんと下関のだしとを組み合わせて食したい。


 
[8]LOVE MEさんからのコメント(2001年08月23日 19時23分30秒 ) パスワード
  

>>そんな中で下関駅(新下も)のうどんってのはもしかして
>>全国番付でも1,2位といってもいいんじゃないかな。と思います。

そうですよね〜。
私も美味しいと思う〜〜〜っ!

高校まで電車通学だったので 下関駅での電車乗り換えの待ち時間に
よくお世話になりましたし。 (⌒∇⌒)ニッコリ
今でも 無性に食べたくなって 行っちゃうもん。
会社が 駅の近くで よかった! よかった!(おぃおぃ ^^;
[9]246さんからのコメント(2001年08月23日 19時29分26秒 ) パスワード
  

夏もわずかになりましたが、みなさんちでは素麺の 具や薬味 はどんな食材が並ぶのでしょうか?
我が家では薬味として 浅葱(万能ねぎ)、おお葉(紫蘇っ葉)、わさび、スダチかゆずの皮をすりおろしたものやその果汁、茗荷の薄切り、三つ葉、焼き海苔の微塵切りなどでしょうか。

具材は基本的には何でもOKですが、うちとしてはミカンの缶詰がなぜか並びます。あれは何でだろう?? きゅうりの細切り、かいわれ、しいたけの甘煮、焼き豚?、スクランブルエッグのかたまったの、ミニトマト、でかトマト、ピンクさくらんぼ、氷、きつねアゲの細切り、その他冷蔵庫にある余りもの。。。 など

だしは多めの鰹節や鯖節、さらに煮干に加え高価ですが乾燥小海老を入れるとそれはいい味が出ます。そしてみりんより料理酒を多めにすると、あっさりとして良いように思いますがこれは好みでしょうか。

ウチの場合大鍋に3リットルくらいのだしを一度に作ります。もちろんこれに関しては私が厳粛に執り行います。私の技として最後にお酢をたらりと含ませると味がしまるように思います。

つぎは一番肝心な茹で方についてのうんちく。



[10]服部 明子さんからのコメント(2001年08月23日 21時01分34秒 ) パスワード
  

明星がうどん作ってたとは・・・
本当はそちらが本業なんでしょうね?


>私の技として最後にお酢をたらりと含ませると味がしまるように思います。

「酢」を入れる隠し技はワタクシの場合100%考えたこともありませんでした。
ただヒタスラに感心!
「味がしまる」という味覚も持ち合わせてませんでしたねえ・・・
[11]服部 明子さんからのコメント(2001年08月24日 10時56分44秒 ) パスワード
  

我が社の新人の男の子。
南部から引っ越して来てカリフォルニアの物価の高さに仰天しています。

ミルクが4リットル1ドル30あたりの所から
ここカリフォルニアは1リットルで3ドルだから引っ越して来てからミルクは飲めない
と話しています。

そして毎日ヌードルばかり食べてると言ってました。
カップヌードルのことかインスタントラーメンの事か分かりませんが。

お米が1番安いと思うのですけどね。
[12]おっちゃんさんからのコメント(2001年08月24日 23時18分41秒 ) パスワード
  

すごいお話になってる!
こういうウンチク大好きです。

明星食品は、味の民芸ですよね。
そっちにはないのかな。
それより、下関駅のおうどん。
カップ麺業界で、研究しているかもしれませんね。
[13]服部 明子さんからのコメント(2001年08月24日 23時22分52秒 ) パスワード
  

おっちゃんさんもご披露下さい。
[14]ゲコさんからのコメント(2001年08月25日 11時46分49秒 ) パスワード
  

>ところで飛行機の機内食に麺類はあるんでしょうか?

JALの通販で国際線で出しているというのがあります。
「うどん de Sky」と「そば de Sky」というものです。
日清かだったか提携しているようで。結構美味しいですよ。

うどんはやっぱり、下関駅の立ち食いと「桃太郎」ですよね。
「桃太郎」ってまだあるのかな?高校の時はしょっちゅう
どちらかで食べて帰ってたもんねえ。高校時代って1日に
軽く5食くらいいってたから。
[15]服部 明子さんからのコメント(2001年08月25日 12時32分46秒 ) パスワード
  

>高校時代って1日に軽く5食くらいいってたから。

ホントよく食べましたっけ。
いくらでも食べられました。

で、今、その結果が。。。 (^^;
[16]246さんからのコメント(2001年08月25日 12時38分01秒 ) パスワード
  


桃太郎は聞いたことあるけど食べた事ないですね。
長府というか小月というかその中間の王子に以前「しずかうどん」ってのがありました。ここはよかったです。また萩にどんどんの本家がありますが、ここもいいですね、最近は行ってませんが。

[17]246さんからのコメント(2001年08月25日 12時40分04秒 ) パスワード
  


>で、今、その結果が。。。 (^^;

そうですよね、今のガタイの基礎になってます。。
[18]服部 明子さんからのコメント(2001年08月25日 13時20分51秒 ) パスワード
  

246さん

蕎麦とかうどんってやっぱり「立ち喰い」がいいですよね。
特に「蕎麦」は。
ちゅるちゅる、って感じに。

で、値段が200円くらいで。←かなり無理かも?
[19]イケさんからのコメント(2001年08月25日 16時18分29秒 ) パスワード
  

>「桃太郎」ってまだあるのかな?高校の時はしょっちゅう

 豊前田に入る手前の「さくら?美容室」の隣あたりに
あったうどん屋さんでしょうか?

 中学校のとき、市のスポーツ大会が終わったあとの締めとして
いつもクラブのメンバーで食べてました。
 揚げ玉と葱だけの、素うどんしか食べたことはなかったけれど、
なぜか、大人になったような気分が味わえる雰囲気だったことを
覚えてます。
 下関駅のうどんより少し淡泊で甘い味だったような。。。。。
[20]服部 明子さんからのコメント(2001年08月25日 21時42分05秒 ) パスワード
  

>揚げ玉と葱だけの、素うどんしか食べたことはなかったけれど、
>なぜか、大人になったような気分が味わえる雰囲気だったことを覚えてます。

そうよねぇ。
皆でカレーを食べた、って言うんだったら、と子供だな、って思うけど
うどんだった、というと何か大人の世界に1歩仲間入りした感じですね。


蕎麦の立ち食いした、って言うのだったら「渋いねぇ」と思いますね。
(^^)
[21]nyaoさんからのコメント(2001年08月26日 14時55分17秒 ) パスワード
  

夏休みもあとわずかですが関門トンネル人道口のざるそばもお薦め。
値段はちょっと高いかな?しかし美味しいのです。
営業時間が朝9時〜夕方6時なので仕事帰りでぎりぎりですが、
今日もお昼は満員に近い賑やかさでした。
人道口のうどん・そばもなかなかいけますよ〜。
[22]服部 明子さんからのコメント(2001年08月26日 22時03分35秒 ) パスワード
  

飲食業で閉店が午後6時?
早いですねぇ〜
ま、美味しいお店なら客が早く来てくれて協力してくれるから
可能でしょうね。

ハワイのオアフ島のアラモアナ・ショッピング・センターのマイカル・スーパーの
お蕎麦。
まずいんだけど、これを食べると身体の脂肪分が洗い流されるみたいで、
やみつきになって、よく買いました。←それ迄は蕎麦は嫌いだった。

ラーメンは太る気がするけど蕎麦はダイエットになるみたいで
あ〜、お蕎麦食べたぁ〜い!
[23]246さんからのコメント(2001年08月27日 08時53分18秒 ) パスワード
  


>人道口のうどん・そばもなかなかいけますよ〜。

そうだよねー。あのうなぎの寝床みたいに長〜い店ですね。
いけるいける。

 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.