くりらじ アクアジャンクション 小川もこ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101233 投稿日:2001年08月21日 23時09分22秒  パスワード
 お名前:服部 明子
彦島8月の雑談 その9

コメントの種類 :その他  パスワード

アメリカに EGGHEAD というコンピューター関係のチェーン店がありました。
私はワープロのフロッピーなどをこのお店で購入していました。


このエッグヘッドは対面販売を止めてネット販売に切り替えました。
新聞記事によると
1998年に全米80箇所の店舗を全て閉鎖し
社名にドット・コムをつけてネット専業に転換し
注目を集めた、とあります。


とにかく高いんですよ。呆れるほどでした。
で、15日、エッグヘッドはとうとう Chapter 11 適用を申請したそうです。
(米連邦破産法のこと)

アメリカのネット通信販売の草分けだったのですがねぇ。

[1]服部 明子さんからのコメント(2001年08月21日 23時20分46秒 ) パスワード
  

今朝のニュースで
女性運動選手は過度のトレーニングとダイエットで骨が70代女性並
と放送していました。

ダイエットのし過ぎで骨が痩せてボロボロになってしまうんだそうです。
[2]服部 明子さんからのコメント(2001年08月22日 00時20分37秒 ) パスワード
  

超大金持ち国家サウディアラビアのお話を1つ:

雇用創出ということで2万人に職を与える為に
サウディアラビアは国内6000店ある貴金属宝飾業界に
サウディアラビア人しか雇ってはならぬと法律を変えたのだそうです。
(除・研磨労働者とか飾り職人)

ところが

貴金属産業って営業時間が長いとか賃金が低いとかでサウディアラビア人には人気が無く
条件を守れるのは2000店って言ってたかな?
早速条件を満たせない2000軒が店を閉めざるをえなくなった、とか。


サウディアラビアは国民にも肉体労働をさせるよう政策変換をするそうで
これも国民からそっぽを向かれているそうです。

だって今迄、肉体労働は
フィリピンとかの東南アジア人とか
バングラデシュなどの南アジア人の仕事だったのに
今さらサウド家の財政も困難だから国民も汗流して働けなんて
そりゃ無理でしょうね。

7月の終わり頃サウド家のエライ人がロスに来てて
飛行機見たんですが
超大金持ち国家らしくピカピカ光ってました。
さすがよねぇ〜などと同僚と驚嘆してたんですけどね。


でも台所は困ってるのかも。
[3]nyaoさんからのコメント(2001年08月22日 00時25分52秒 ) パスワード
  

女性のスポーツ選手に骨粗頌症が多いことは10年以上前から、
スポーツ界ではよく知られた事実です。
体操種目や長距離走などの選手で特に多く(どちらも脂肪を嫌う)、
体脂肪率10%未満という危険域に達している例も珍しくありません。
この結果無月経に陥るなど代謝バランスに異状を来たし、
ついには骨密度の低下まで招いてしまうのです。
ホープと目されていた可愛い後輩が骨盤を疲労骨折してしまい、
高校3年のインターハイ地区予選に参加できず泣いていたのを、
今でも忘れることができません。
逆に骨への負担が軽いのは水泳選手。
筋肉は水より比重が重いため浮力を得るためには一定程度の脂肪も必要…、
というわけで無理に減量することは皆無に近いそうです。
だから水泳選手は比較的長く現役でいられるわけです。
[4]nyaoさんからのコメント(2001年08月22日 00時34分44秒 ) パスワード
  

ペルシャ湾岸の某国王の所有ジェット機リスト。

ボーイング・747SP(短胴型ジャンボ)
ボーイング・737−300(沖縄とかでよく見る短距離用)
グラマン・ガルフストリームGV(大西洋を余裕で横断できるビジネス機)

航空会社もうらやむほど贅沢なプライベートジェットだ…。
[5]服部 明子さんからのコメント(2001年08月22日 00時40分50秒 ) パスワード
  

>体脂肪率10%未満という危険域に達している例も珍しくありません。

女性で10%未満はきついわねぇ。
骨盤の(疲労)骨折なんてホント老女の並の骨ですねえ。

私の会社に痩せた女性がいますが
彼女が自然に骨折すると言ってました。
オステオポロシス(骨粗しょう症)じゃないの?と言ったのですが
骨盤の疲労骨折と知って、やっぱり自然に骨折するというのもホントに有りなのですねえ。
[6]服部 明子さんからのコメント(2001年08月22日 00時45分50秒 ) パスワード
  

私達が見たのはボーイング・747

でもSP(短胴型ジャンボ)かどうかは分かりません。
普通のB747でした????

輝き具合が他の商業用機材と遥かに違ってました。
[7]服部 明子さんからのコメント(2001年08月22日 01時07分43秒 ) パスワード
  

7月の終わりから税の還付で1人300ドル払い戻しが郵送されてます。
そのせいかお店はどこも一杯。


昨日夫があるお店に行った所
コンピューターの新製品の所は人がいないのに
writable CD-ROM の所は人が凄くて近寄りも出来なかった
と言って帰宅しました。

ふふふ
[8]服部 明子さんからのコメント(2001年08月22日 11時05分36秒 ) パスワード
  

そうそうバンク・オブ・アメリカが車のリースから撤退するそうです。

ひところは新車を買うならリースが得だなんて言ってましたが
銀行にとってリースが終わって引き取って中古車市場に出すと
予定の2000ドルも安くしか引き取って貰えないので損だ
ということになったそうです。
[9]246さんからのコメント(2001年08月22日 13時40分28秒 ) パスワード
  

間借りして前とは関係ない話になりますが。

私は自称人類ではなく麺類を表明するほど面食いであります。(意味不明)
で、仕事柄いろんなところに行くのでその土地土地でうどんを食べます。
そんな中で下関駅(新下も)のうどんってのはもしかして全国番付でも1,2位といってもいいんじゃないかな。と思います。 麺はともかくだしは立ち喰いにしとくのはもったいない感じです。

学生時分は岡山に居た事もあって讃岐うどんの店が街中にあり、とくに四国方式の食べ方の店が多くありました。 これは初めて行くとどうしていいか作法がわからず、店を出て行く人がいたりします。
簡単に説明すると入口を入るとまずどんぶりに手打ちのうどんが入った状態で置かれているのです。そのどんぶり(一玉か二玉)をおもむろに選び、すぐ隣に風呂のごとく大きな浴槽、いや湯釜でそのうどんだまをゆがくのです。ここであまりかき混ぜるとお湯が飛び散り自分含め周りに迷惑をかける。

さらに湯切りをして次に進むと、これでもか!というくらい色んなトッピングが並んだ棚があり、私の場合迷わず「ナスのてんぷら」と「草履ほどもあるきつねアゲ」をチョイスしその時点でレジに置いて精算してもらいます。

普通は一玉100円か150円くらいでしょうか、具によってえらく値段が変わります。お金を払えば後は何種類かある中から、自分の好みのだしを選びきざみ昆布やねぎ、揚げ玉、鰹節などを好き放題入れます。 ツウはだしではなく鰹節とショウガに醤油を少々という粋な食べ方もします。 具を載せなくとも薬味だけで豪華になるので私らの頃は仕送り前に100円うどんを良く食べました。

ざっとこんな具合で高松、岡山に行かれたらぜひ食べてみてください。
[10]246さんからのコメント(2001年08月22日 14時16分59秒 ) パスワード
  

あ! 本題を忘れておりました。
真夏にうどんってのも食べますが、やはりこの時期素麺は欠かせません。

私の雑学の範囲で知る限り国内で有名なのが

兵庫県播州素麺、奈良県三輪素麺、香川県小豆島素麺、長崎県島原素麺ですが、実は福岡県の豊前や山口の菊川などもいけます。
とくに豊前の物は知る人ぞ知るみたいなところがあり、なかなか県外で手に入れるのは難しいようです。

四国では有名なカラフルな素麺を目撃しましたが、びびって買いそびれました。ちょっとだけ色があるのが奥ゆかしいと私は思う。新潟など極寒の地方でもいろいろ有って東京時分に食べましたが、元来関西系の人間には西の素麺が合うように感じました。

我が家ではいただきものは別として(戴いた物は何でもおいしく頂戴する家系)通常は「揖保乃糸」という播州系の物が標準です。これは値段もそこそこ高いですが、一番あっさりしていい物だと思えます。 小豆島の物も岡山の知人宅から毎年木箱で送ってきますが、(わざわざそれを選んでるのか?)麺の太さが少し太めで、三輪素麺のような感じです。しかし去年のがまだある。

素麺は一般的に10gづつ束にされていてその一束ごとの本数で呼び名が違います。標準的なものが「緒環」(おだまき)といって一束確か200本以下150本以上だと思います。これは三輪素麺の袋に書いてあった受け売りですが、その他にも何種類かに分けられていたように思います。

つゆの話と具の話はまた今度。失敗もあるのよ。
[11]nyaoさんからのコメント(2001年08月22日 21時05分08秒 ) パスワード
  

>writable CD-ROMに人だかり
新製品よりもオプションで改良を…というのはわたしもやってます。
というか新製品の品質に疑問を抱くことがしばしばなので、
オプション追加の場合も耐久テストを経てから制式採用してます。
例えば今使ってるPC自体が増設オプションの塊(捨てた部品実質ゼロ)、
愛用するラジコンカーも5年10年続けてレース投入してますし、
自転車やバイクとなると自分で整備したくなるほど。
CD−R/RWの場合は記憶媒体としてお買い得なので、
引く手数多になって当然ですね。

>うどん
高松や琴平は中学の修学旅行でちょこっと寄っただけなので、
この食べ方は知りませんでした。
松山&今治なら自転車と船で1回ずつ行きましたが、
「しまなみ」走り初めと「芸予地震」ボランティアでは余裕なし(哀)
今度四国に行くときはチェックしてみましょう。
ところで飛行機の機内食に麺類はあるんでしょうか?
[12]服部 明子さんからのコメント(2001年08月22日 21時39分47秒 ) パスワード
  

>ところで飛行機の機内食に麺類はあるんでしょうか?


ありますよ。
10年ほど前ですが蕎麦でしたが。
その替わり私が見た「蕎麦」は緑色でした。

まだ茶色なら納得出来たのですが「緑色」はね〜
不気味でした。


246さん
ありがとうございます。
このままでは惜しいので新しくスレッド立てますね。
[13]服部 明子さんからのコメント(2001年08月22日 23時05分34秒 ) パスワード
  

海外で日本人が被害に遭う話をニュースで見ました。

今年既に?8347人?

1番日本人が被害に遭ってるところがタイだって。
1592人。
宝石詐欺。
ルビーなどを売り付けて日本人が高いというと日本じゃもっと高く売れると言って
売り付けるのだそうです。
これは日本人側にも問題があると思う。


[14]nyaoさんからのコメント(2001年08月23日 00時29分56秒 ) パスワード
  

>緑色のそば
瓦そばなどでは緑色も珍しくないですよ〜。
近頃はスーパーの惣菜コーナーでも並んでいたりします。
[15]服部 明子さんからのコメント(2001年08月23日 00時52分44秒 ) パスワード
  

>瓦そばなどでは緑色も珍しくないですよ〜。

あらら
そうなんですか。
私が緑色の蕎麦を知らなかったというだけだったようですね。
[16]LOVE MEさんからのコメント(2001年08月23日 19時31分23秒 ) パスワード
  

今日、ビックリしたんだけど もうコンビニは 秋???

気がつくと 「ぶたまん&あんまん」始めました。って 見かけたの。
見かけると 秋を感じるの私であった。( 喰いじがはってるからかしら???)
 (^O^)にゃははは・・・・・・
[17]LOVE MEさんからのコメント(2001年08月23日 19時46分14秒 ) パスワード
  

>>>瓦そばなどでは緑色も珍しくないですよ〜。

あ! 茶そばの話が出てる。。。

ちょうど? 在庫に「茶そば」がありましたので。。。

原材料 小麦粉&そば粉&抹茶&食塩 になってますね〜。
抹茶が入ってるので 緑色のようです。。。(笑)

ちなみに 「瓦そば」の事は こちらで。。。
 「 服部さん、瓦そば知ってます?? 」
http://bbs.c-studio.net/hikoshima_slink/100233_18.html

服部さん、思い出しました?(はぁと)

[18]服部 明子さんからのコメント(2001年08月23日 20時51分58秒 ) パスワード
  

思い出しましたよ〜

緑色の蕎麦って「抹茶」の緑だったんですかぁ〜

だったら健康に良いですね。
「蕎麦」+「抹茶」なんて血液サラサラ効果抜群?!


処暑だからもう秋ですよね。
「ぶたまん」と「あんまん」どっちが好物?のスレッド立てましょう。
[19]服部 明子さんからのコメント(2001年08月23日 21時25分48秒 ) パスワード
  

日本との報道の違いにビックリ!


ノルウェーのホーコン皇太子は25日にご成婚だそうです。

ところが同棲中の婚約者が王宮で記者会見し、
麻薬吸引パーティーに入り浸っていた過去を告白、
「二度と麻薬はやりません」と国民に約束したそうです。

皇太子の婚約者は4歳の息子を持つ未婚の母で
子供の父親である元恋人が麻薬所持で有罪判決を受けていたことから、
「皇太子の婚約者」の麻薬吸引歴をめぐる報道が過熱していたのだそうです。


イギリスのアンドリュー王子の元妻のセーラさんも
過去の麻薬経験が結婚前に報道されたり
その他ちょっとここには書けない言動をなさってるけど
ヨーロッパの報道って包み隠さないな、と。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.