小川もこ シャベリン(アーツ) アクアジャンクション
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101231 投稿日:2001年08月21日 02時35分18秒  パスワード
 お名前:服部 明子
歴史に残るスリラー映画

コメントの種類 :生活  パスワード

アメリカ映画協会の投票より:


1)サイコ
2)ジョーズ
3)エクソシスト
4)北北西に進路を取れ
5)羊たちの沈黙
6)エイリアン
7)鳥
8)フレンチ・コネクション
9)ローズマリーの赤ちゃん
10)レイダーズ・失われたアーク

[1]服部 明子さんからのコメント(2001年08月21日 02時41分48秒 ) パスワード
  

この中で「フレンチ・コネクション」は全く知らない。

「エクソシスト」は初めから終わり迄の100%見ていない。
テレビでやってたけど真剣に見てなかった。
宗教で解決するのってたるいな、と。

あとは全作見ています。

「ローズマリーの赤ちゃん」は何が恐いのか分かりませんでした。
この映画の中で印象に残っているのがリネン・クローゼットのシーン。
シーツや毛布やタオルを入れて置く棚です。納戸っていうのかな?
これが気に入りました。

で、何が恐いのか良く分からなかった。悪魔とか魔女ったってねぇ〜
[2]服部 明子さんからのコメント(2001年08月23日 01時03分14秒 ) パスワード
  

アンソニー・ホプキンスのDVDが2枚発売になったそうです。
「羊たちの沈黙」と「ハンニバル」でしょうね?←よく知らない

こういう恐怖映画はあんまり好きじゃないのですよ。
実際に起こるような猟奇話ですから。
[3]さんからのコメント(2001年08月23日 13時07分52秒 ) パスワード
  

個人的な主観ですが、これを見ると「え?これってスリラー?」ってのがありますな。
ジョーズやエイリアンなんかは、スリラーともサスペンスともなんか違うようなイメージなんですけど、アメリカの人たちはそういう感覚なのかな?

スリラーっていうと、基本的にモンスター(ドラキュラとかフランケンね)が切り離せないんですよね、イメージ的に。あ、幽霊(ただし舶来品)も可(笑)。
ヒッチコックは確かにモンスターは出ませんが、彼の作品は人間が心の中に作り出した(物語の中も、また見るものの心の中にも)モンスターが存在してると思います。
同じモンスターでもバックグラウンドがSFだと、どうしてもスリラーの中にカテゴライズし難いなー(笑)。
ジョーズもむしろパニック映画(こんなジャンル、USAにありますか?)って印象が強いっす。「鳥」もそうかな?

フレンチコネクションは、ジーン・ハックマン主演ですね。70年代かな?

そもそもスリラー・サスペンスってなに?(自滅)
[4]イケさんからのコメント(2001年08月23日 17時29分40秒 ) パスワード
  

ジェイソン(13金)が入ってないのが不思議です(^^)
「スリラー」というとお化けを想像しますが、リスト
を見ると、どれも心的恐怖って感じがします。
[5]服部 明子さんからのコメント(2001年08月23日 22時28分05秒 ) パスワード
  

「北北西に進路を取れ」なんてどこがスリラーなのか実に不思議なんですけど
手に汗握る展開という事では確かに実にスリリングな映画です。


日本語では「スリラー」というと狭義で解釈してお化け系とか恐い系と解釈するから
「北北西に進路を取れ」が入って来るのが分からないのかも知れませんね。
私も(なんで?)と思ったから。
[6]服部 明子さんからのコメント(2001年08月23日 22時31分53秒 ) パスワード
  

ヒチコックの映画では彼がどこに出てるのか
捜すのが面白いですね。

「北北西に進路を取れ」では確かプードルを2匹連れてる紳士でしたね。
[7]おっちゃんさんからのコメント(2001年08月24日 23時37分15秒 ) パスワード
  

「北北西に進路を取れ」
初めて見たときの感動は、今でも覚えてます。
トウモロコシ畑でのシーンとか。なんかいいな。
[8]イケさんからのコメント(2001年08月25日 09時17分09秒 ) パスワード
  

「トウモロコシ畑」というのは、たしか
・死体が埋まっている
・ゾンビがでてくる
・故人となったメジャーリーガーがでてきて野球をする
とか云われていたような気がします。それで「北北西に進路を取れ」
がスリラーになるんだろうか。。。

 ところで、服部明子さんにお聞きしたいのですが、
アメリカのビデオ屋さんなんかでは、映画はどのような
ジャンル分けをされているのでしょうか?
日本だったら、アクションとかサスペンスとかホラー、青春...etc
とかになってますが、同じようなものなのでしょうか?
[9]服部 明子さんからのコメント(2001年08月25日 12時17分34秒 ) パスワード
  

>同じようなものなのでしょうか?

はい
全く同じです。

[10]服部 明子さんからのコメント(2001年08月25日 13時58分50秒 ) パスワード
  

>「トウモロコシ畑」というのは、たしか
>・死体が埋まっている


ハワイですと「パイナップル畑」ですね。
パイナップル畑に死体遺棄するとすぐに腐るから犯罪の温床だとか聞きました。

収穫の時にパイナップルだと思って鎌で切って篭に放り投げたら人間の頭だった
なんて事があるそうで・・・


これは充分スリリングな書き込みになりました。(やったね!)
[11]イケさんからのコメント(2001年08月25日 16時04分58秒 ) パスワード
  

>はい
>全く同じです

 どうもありがとうございます。
同じなんですね。アメリカ人と日本人で恐怖の質が
違うような気がしたもので、他の分野にも違いがあるのかと
思い、ビデオのジャンル分けにひょっとしてそのあたりのこ
とが観られるかもと尋ねてみました。
[12]服部 明子さんからのコメント(2001年08月25日 22時03分04秒 ) パスワード
  

>アメリカ人と日本人で恐怖の質が違うような気がしたもので

確かに私は西洋の宗教がらみの恐怖っていうのはピンと来ないですね。

アメリカ人にしても「耳無し芳一」の恐怖っていうのはピンと来ないでしょうね。
キリスト教徒でも全身に宗教の文句を書いて悪霊を退散させるというのは、まぁ。分かるけど、「お経」というのがピンと来ないだろう、と思うのですよ。

私にしても十字架やニンニクで悪魔が退散するなんて、いまいちピンと来ない。分かるけど、心の底でバッカみたい、と思ってます。


黒沢監督が欧米で評価が高いのは「蜘蛛の巣城」のテーマがシェークスピアのマクベスだった、とかで理解し易いかったんじゃないかな?と。「乱」も同じだし。「薮の中」も欧米人には面白い題材だと思う。こういう作品で黒沢監督は欧米でまず理解された、と思うのです。


ジェイソンの恐怖というのは今の日本人には身近だと思うのですよね。
一頃前は日本でこんな事件は起こらなかったけど
今は日本でもしょっちゅうスプラッター系事件が起きてるから←←←血が飛び散るの意味
日本でもスプラッター系映画が沢山作られるかも?

私はスプラッター系は身につまされて最近は見たいと思わなくなりました。
毎日バスを利用しているので
いつ、銃で武装した人間がバス・ジャックして乱射するか、
有り得ない話じゃないですから。

刃物で殺す、というのはアメリカ人にはちょっと想像外だから、銃だろうなぁ、
と思います。

(日本でも最近中学生がどんどん殺されていく映画が作られましたっけ)
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.