シャベリン(アーツ) マイホームフォーラム 新風会(アーツ)
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101230 投稿日:2001年08月19日 13時36分46秒  パスワード
 お名前:服部 明子
彦島8月の雑談 その8

コメントの種類 :その他  パスワード

大型で強い台風11号が接近中だそうですね。

21日朝には四国の室戸岬付近に達するだろう、と?
中心気圧960ヘクトパスカル。
中心付近の最大風速35メートル。
中心から半径190キロ以内では風速25メートル以上の暴風。

mbも分からなかったのですけどヘクトパスカルって全然分からない。
う〜ん・・・

[1]ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2001年08月19日 16時07分16秒 ) パスワード
  

「風が吹くと桶屋が儲かる〜〜」
今は桶屋さんなんてないから何屋さんが儲かるんでしょうね〜〜

大風が吹くたびに忙しくててんてこ舞してる人 …いるのよね〜〜知り合いに…(笑)


きょうはシャンプードレッサーの温度調節のハンドルの
修理に来てもらいました。(まわすのがむっちゃ固い!!)

お子ちゃまはどこぞに遊びに行ってひとりぼっち…心細〜〜い!怖いやんー!
某ハウスメーカーの修理のおじちゃん修理を始める前に
「ちょっと失礼…」とシャツのボタンを外し脱ぎ始める…
(ぎょえ〜〜〜) ←昼メロの見すぎ…r(^^)

「汗かくのでちょっとすみません。」 (あっそ!)

修理が終わったら ズボンのベルトをはずしチャックを下げる…
(うげぇ〜〜何してんのー???) ←ビデオの見すぎ??
おじちゃん 脱いだシャツを来てズボンに押し込む為でした。 

 あぁ〜〜怖かった!!
…って、ただまじめに修理に来て職務を終えて帰っただけの修理やさん〜
 変なおじちゃんかもしれにと思ってごめんちゃいー
[2]なかにしさんからのコメント(2001年08月19日 18時49分56秒 ) パスワード
  


・・・た、たまってるんですか?(これこれ ^^;)
[3]yoshiさんからのコメント(2001年08月19日 20時45分18秒 ) パスワード
  

23日新潟行くんですけど
予定通りヒコーキ飛ぶかなぁ・・・
スケジュール狂ったらイヤダ

>修理が終わったら ズボンのベルトをはずしチャックを下げる…
>(うげぇ〜〜何してんのー???) ←ビデオの見すぎ??
ちょっと笑いました(^^)
[4]服部 明子さんからのコメント(2001年08月19日 22時07分11秒 ) パスワード
  

新潟サイドでしたら大丈夫じゃないですか?

台風って進路の右側が影響受けるんじゃなかったでしょうか?
和歌山とか三重県が大変なような気が・・・

などと理科系駄目人間が書き込んで申し訳ないっす。
[5]nyaoさんからのコメント(2001年08月20日 02時57分20秒 ) パスワード
  

hpa(ヘクトパスカル)=mb(ミリバール)です。
んでもって1012hpa(mb)=1気圧。
正式に気圧単位の呼び方が変わる数年前に父から既に、
「この単位で統一されるからよく覚えておくように」とのお達し。
当時まだ航空自衛隊勤務だった父が始終やかましく言っていたおかげで、
単位の呼び方が正式に変わってもすんなりと移行できました。

さて日本における台風の傾向としては、
中心から東側の地域で風雨がひどくなることが挙げられます。
予想針路からすると紀伊半島東部から佐渡方面へと一気に抜けそうなので、
当然台風の速度がノリノリになった段階で通過予定の新潟県は、
23日には台風一過の晴天になるでしょう。
ただし米作への影響は定かではございませんが。
[6]服部 明子さんからのコメント(2001年08月20日 03時18分45秒 ) パスワード
  

NHKの「クローズアップ現代」というのをロスでも放送しているので見ています。
(たいてい聞き流すだけですが)

昨日のは「個人再生なんとか」という
不動産を除く3000万円以下の借金を減額出来る優遇措置のお話でした。


例として
長男の大学入学金100万円に
銀行が貸してくれないから結局金融業者から借りたのだけど
150万円借りたのが焦げ付いて借金地獄に。
なんで150万円?どうして50万円も余分に借りたのでしょう?と思うけど


もう1人の例は
総額2400万円借りてしまった←ーこんなの返せないよ〜



私は銀行にお勤めしてたけど結局は秘書だったから
ローンの大口客のことは知ってるけど
銀行業務の細かい事は私は全く知らないのですよ。

例えば
クレジット・カードの支払いで2種類返済方法があって
<リボルビング返済>と<分割返済>っていうの
この区別が明確には分からないです。

ローン係が新たなローンを許可するかどうかで
リボルビングだからな
なんてぶつぶつ言ってたのは記憶にある。
その程度。

リボルビングは毎月返済金額が一定なので
その内に他のモノをローンで買っても返済金額が増えないという
実は恐ろしく長い期間支払い続けてもなかなか完済出来ないという返済方法で

分割の方は期間を設定しているから、割って毎月いくら払う、と決める返済方法で
こちらは新たにローンで買うと当然その分の支払いが増えるから借金の実感がある?

ま、こんな所の理解です。


昨日のラジオ番組で
銀行からクレジット・カードを勝手にどんどん送って来るけど
(金額は記憶にないけど)
数千ドルの限度額を目一杯買い物して借金すると
この数千ドルを支払い終わるのに順調で20年掛かる
と言ってました。


100万の借金に150万借りてしまった人。
いけませんねぇ。
こういう感覚って借金地獄に落ちる1歩。

私が勤めてた時でも
家のローンを借りて気を良くして
すぐに車のローンを申し込みに来ていました。
その人が日本人だったから記憶にあるんだけど
リボルビングで買い物してる人だったから
ローン係が当然断わってました。

こんなんすぐ火の車だぜ、と言ってましたっけ。

でも見届ける前にワタクシの銀行は潰れてしまいましたっけ。(^^;
[7]服部 明子さんからのコメント(2001年08月20日 03時40分33秒 ) パスワード
  

nyaoさん

ありがとうございました。
新潟は23日は台風一過の良いお天気になりそうですか?
良かったですね> yoshi さん


そうそう
例の個人再生措置のお話しは
住宅は手放さなくて済むけど
住宅ローンは逆に増える
と言ってました。


この救済措置を申請してる間は住宅ローンの支払いというかローンが凍結されるので
逆に払わないから遅延金が加算される(それも10%だって)ことになって
結局は 増えた住宅ローンの返済で首を絞めることになる
と言ってました。←こういう部分だけは理解出来る r(^^;


夫も私も「借金=返せないもんだ」という考えで一致してるので
なんとかローンは免れています。

回りには夫が妻のクレジット・カードで買い物しまくって離婚した
という夫婦とかいます。←非日本人

先日は友人が車が壊れてお金をかき集めて買ったと電話して来たのもいます。←日本人

とにかく借金は嫌だね、と日本人の間では話が合います。
[8]なかにしさんからのコメント(2001年08月20日 21時03分14秒 ) パスワード
  

 個人再生の話は日曜日の朝の番組でもやってました。

 お金を使う気のある人はバブルの頃に不動産を購入し、価値が激減して借金の返済を滞らないようにすることに熱心になってお金を使わなくなった。お金を持っている人はもともとお金を使うことをしない人なので、やっぱり使わない。

 だから、お金を使う気のある人の負担を軽減してまたお金を使わせよう・・・ってな内容でしたっけ? 日本がGHQ統治下にあったときも同じようなこと(負債と預金をすべて相殺)をやったそうですね。もっとも、当時と同じ事を今やると、世界中の債権が紙切れになるのでそこまで割り切ったことは出来ない、とも言ってました。

 私個人的には、不動産の借金をチャラにしてくれたら、その分、動産にお金を使うんですが・・・(笑)・・・って笑い事じゃないか。
[9]なかにしさんからのコメント(2001年08月20日 21時19分09秒 ) パスワード
  

特に書き込みのネタもないので久しぶりに写真でも・・・


 昨日の北九州博覧祭会場風景です。左下に人が集まってるのは、片山右京さんの子供向けカート教室です。

 ツーリングカーで使う片山右京さんのスープラも展示してありましたけど、2000ccのエンジンを載せて 460PS くらい出すんですね。
[10]なかにしさんからのコメント(2001年08月20日 21時32分17秒 ) パスワード
  

あっこちゃんへ

 1000円だからとりあえず買ってもいいかも。

 あっこちゃん、ハンドル変えすぎで、どれがあっこちゃんだかわかんないので、あっちで返信できなかったです〜(笑)

#あっこちゃん以外には意味不明のオープンメールです。ごめんなさい。
[11]LOVE MEさんからのコメント(2001年08月20日 21時35分25秒 ) パスワード
  

   ↑
それって、おサボリしすぎ!って 事じゃない??? (( アタフタ(^^;)(;^^)アタフタ ))

( ̄▽ ̄;) 違った??? (^O^)にゃははは・・・・・・
[12]服部 明子さんからのコメント(2001年08月21日 10時06分29秒 ) パスワード
  

LOVE ME さん

今朝、私はある人の夢を見ました。
夢を見るのはお互い想い合ってるからだと書きましたので
見たのでせうか?

でも他にも2人か3人想い合ってるのがいるんですがねぇ・・・
(自爆)
[13]服部 明子さんからのコメント(2001年08月21日 10時09分04秒 ) パスワード
  

あ、すみません。
我が夫ちゃんの事、失念してました。
4人にしておいてくらはい。

う〜ん、 too lete か?

夫に問い合わせたところ
自分はいつも最後に回って来るから諦めてるだって・・・

申し訳無いっす (^^;
[14]ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2001年08月21日 18時17分16秒 ) パスワード
  

にゃはーーーっ! 
 …たったったまってません。(ーー;)  ←女性もこう表現するんだろーか?(謎)
ありゃ いきなりお下品な書き出しですみませーん。


[10] なかにしさんへ

ありゃりゃ〜 こちらへお返事さんきゅ〜です。
1000円なら買うです。(笑)
あたしが使ってるハンドルわかりませんでしたか?

(=`(∞)´=)ぶひぃ〜 ←これです。

気付いてもらえなかったことを喜ぶべきか? 悲しむべきか??

[15]LOVE MEさんからのコメント(2001年08月21日 18時35分40秒 ) パスワード
  

服部さん

2人も? さ・・3人も??? σ(・・?
おやおや 4人も 両想い!? 羨ましい!&す・・凄いっす!(笑)
両手に 前に後ろに 花(男性の場合は 何だろう? r(^^; )で!
まるで、か弱き姫をお守りするナイトのよう。。。(おぃおぃ ^^;
そんな夢 見てみたいな〜! (おぃおぃx∞ ^^;
 (^O^)にゃははは・・・・・・

でも、本当に、
相手の夢を見るのは お互い想い合ってるから・・・と思うのが 1番ですよね〜。
そう思うだけで 「ぐふふふ・・・」って 心がハッピーになれますもん。
 (゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン

それに 服部さん以外の方も もうだいぶ前かな?
昨夜の夢に 出てきたよ〜。(笑) って 話したら
「夢に出てくる。って事は その登場している人の思いも あるんだと思いますよ。」
って 言われた事あったから やっぱり!? きっと そうに違いない!って
一人思い込んでます。 (おぃおぃ ^^;
[16]服部 明子さんからのコメント(2001年08月21日 21時45分31秒 ) パスワード
  

ふふふ LOVE ME さん

ところが今朝の夢は何か慌ただしいバタバタした夢でした。
内容は既に忘れてしまったのですけどね
こういう夢って寝てるのに却て疲れてしまう。


私が好意を持ってる人がにっこり微笑んでくれる辺りの夢でいいな。
下手に話し掛けられると(何の事だったの?)と気になってしまう。
夢だからすぐに何の夢だったか忘れてしまうから
下手に会話すると引きずってしまいます。
[17]ゲコさんからのコメント(2001年08月22日 00時52分55秒 ) パスワード
  

あっこちゃんって、えっちぃ。
そうそう、私シェイプアップしているはずなのですが...。
まあ、あごあたりはちょっとスッキリしたかな?(気のせい?)
でも、体重は全然減りません。お腹空くから食べるもん。

台風の影響もほとんど無く、そろそろ寝ようかなって思っています。
でもニュースではまだまだ大変なところが多いようですね。
完璧に暴風雨圏に入っていたんだけど、全然大丈夫でした。
今はもう静かなもんです。これから大変なところも多いんでしょうね。
台風の通過する地方の皆さん、くれぐれもお気を付け下さい。

[18]服部 明子さんからのコメント(2001年08月22日 01時11分53秒 ) パスワード
  

和歌山に上陸なんて言ってましたけど
ご無事でなによりでした。

今朝のフジテレビのニュースは台風のお知らせは音声画像ともに壊れてました。
私のテレビが壊れたのかと一瞬焦ってしまいました。
他のチャンネルに変えたらアメリカのchは大丈夫でした。

あれも台風のせいだったのかしら?

東京地方は明朝出勤時間と重なるそうですね。
ACCさん+おっちゃんさん+剣之介どの+その他の皆さん
お気をつけて!
[19]おっちゃんさんからのコメント(2001年08月22日 09時09分06秒 ) パスワード
  

おっとりした台風。ったく、困りもんです。
関東地区の通過は本日夕方のようで、サラリーマンの帰宅時間と重なりそうです。
交通機関がそれほど乱れないといいですね。

(みなさん、昨晩から準備万端待機しているのですが、ダレちゃいます。
で、ある若いのがさっき「ク〜〜〜」って唸るので、何だよぉ〜と尋ねたら、
「アースウィンドファイヤーのセプテンバーです」。だって。
や、オモロイ奴を発見しました。男前ですよ(^.^))
[20]服部 明子さんからのコメント(2001年08月22日 11時00分30秒 ) パスワード
  

男前で若いなんて思わずヨダレがぁ〜
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.