シャベリン(アーツ) 新風会(アーツ) 株式会社 エミ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101227 投稿日:2001年08月18日 02時39分27秒  パスワード
 お名前:ころん
買ったCD-8月
キーワード:おすすめ CD
コメントの種類 :雑談  パスワード

・・・・・・・・・なぁ〜んも買ってません。
でもでもきっと後半に発売されるジャミロクワイのアルバムは買う・・・かな。

今日はね。
ロック・イン・ジャパン・フェスタを見てました。WOWOWで。
最終日の放送分。

ギターウルフやらリップスライムやら、人気上昇中のバンドもいっぱい出てて、
なかなかでした。
エレカシのステージを見て、
「あぁ、私将来は宮本さんのお嫁さんでもいいな」と浮気気味になり、
でもやっぱりトリの中村一義を見て、
「私には中村くんしかいないわっ」と思いました(笑)
カンドーでした。中村くん。
昨年どうも問題が発生したらしく、何日目かのトリで出演予定だった中村くんは唄えなかったとのこと。そんなこんなもあって、1年間待たされたファンにはたまらないステージだったでしょう。

(全2項目)[投票総数:2票]
順位 票数 グラフ  
11
.50.0%
痕(きずあと) (C)Leaf
11
.50.0%
「A funk odyssey」jamiroquai
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]ころんさんからのコメント(2001年08月18日 02時49分10秒 ) パスワード
  

カンドーしたのにはもうひとつわけがあって。
中村くんにとっては今年は大変な年のようで。
詳しいことは定かではないんです。公式HPもいつのまにか半分閉鎖状態で、それまで中村くん自身の言葉で書かれていた日記のようなページも、読むことさえ出来なくなってるんで。
たしか信頼していた雑誌とのトラブル・・・みたいなことがあって、アーティストとして精神的にとてもショックだったようで。
そんなこんなで心配してたんですよね。

でも最終日のトリとしてステージにたった中村くんを見てほっとして。
彼の唄を聞くために最後まで残っていたお客さんの数もすごくって。
後ろの方の人たちもノリノリって感じで。
そんな様子を見てると、涙でてきちゃいましたよ。
よかったよぉ〜〜〜って。

一時期激しく落ち込んでた時期、たまたま手にした中村くんのアルバムに救われたようなところがあったんで、ほんとによかった。

と同時に「なんで私はテレビで見てるんだ?本当はあのお客さんの中に居るべきなのに!」と悔しい思いも。。。。(笑)

・・・ということで、明日のお仕事BGMは中村くんに決定かな(笑)。
[2]ころんさんからのコメント(2001年08月20日 18時51分03秒 ) パスワード
  

あ〜、やっぱり中村くんネタでは話題が続かないのね(泣)。

ざざさんはビヨーク買ったのか。そっかぁ〜。
私も欲しいんだけど、ジャミロクワイも買わなきゃだしなぁと悩み中。

そうそう。
そういえば年末近くにベイビーフェイスが福岡に来るらしいですね。
私も行きたいんだけど、なかなか予定が。。。。(泣)
誰か行かないの?(特に寝る子さんっ)

ライブとかって最近ちっとも行ってないんですよね。
生で観て聴いて・・・って、やっぱりアルバムとは全然違って
いいもんですよね。(いや、アルバムもアルバムでいいんですけど)
おっきなホールじゃなくても小さなライブハウスでも。。。
最後に行ったライブってなんだっただろ?ゼルダかな?
(すんごい昔・・・)
はぁ〜・・・子持ちのツライところよね・・・(泣)
[3]ざざさんからのコメント(2001年08月20日 19時13分35秒 ) パスワード
  

>あ〜、やっぱり中村くんネタでは話題が続かないのね(泣)。

そんなことは、無いっすよ。と、言いつつ聴いたこと無い...
『金字塔』の辺りで話題になって、これは聴かなければ!っと
思ってたんだけど、そのままなんですよねー。
オススメの一枚を紹介頂ければ、今度聴いてみます。

>ライブとかって最近ちっとも行ってないんですよね。

よくよく考えてみれば、自分も1年近く行ってない。
10月のレディオヘッド行く予定がチケット争奪戦に完敗。
今年中は行かないかも。こんな年は初めてです。やっぱ歳
を取ったのか。でも、友達のフジロックレポートを読んで
るとウズウズして来るなぁ。
そう言えば、フジロックは子供連れでのんびり観てる親子
も多いみたいですよ。

ゼルダかぁ〜、懐かしいっすねぇ。
[4]寝る子さんからのコメント(2001年08月22日 08時09分33秒 ) パスワード
  

べイビー・フェイスねぇ。。
行きたいですねぇ。

というか、脱日常を果たしたい(ため息)
毎朝6時半までにラジオ体操に間に合うように起きてそこに行って、
てんこもりの行事をこなして、車に乗るのは単なる家族の移動手段・・・とほほ。

夏休みの終わるのを指折り数えて待つ私・・・。

やっと昨日あたりから涼しくなって来たので、
時間が取れたらいい音楽や本を読みたいなぁとは思っているんですけどね。

家族や子供たちの声でなかなか聞けないんですけど、
車の中ではなるだけ静かな曲を最近は選んでかけてますね。

さすがにバロックは眠くなるのでヤバイんですけど、
バラード系で1人の世界になるだけ入るように(・・・なんか危ないなぁ)
しています。

ビョークの「ヴェスパタイン」いいですねぇ。
オルゴールの音色とハープが実に新鮮です。

友人から聞いたのですが、
Yaeの「new Aeon」というCDがいいそうですね。
インドの楽器タブラをバックにフランス語の語りが入ったり、
ケルティック・ハープなどが聞けたりする、
「相当に聞かせる」CDらしいです。

探してるんですけど、ちょっとまだ見つからないんですよぉ・・・。
[5]ころんさんからのコメント(2001年08月23日 20時09分53秒 ) パスワード
  

フジロックもWOWOWで放送がちょこっとあったんで、見てました。
い〜よね〜。
きっと暑いんだろう・・・とは思うんですが、野外で音楽を聴き見る開放感っていいんでしょうね〜〜。。。。。

寝る子さんは相変わらずお忙しそうですね。
9月になったら多少は落ち着くの?
疲れをためると病気になっちゃうよ〜。
でもって、病気になるとなかなか直らないお年頃だし〜(笑)。
気をつけましょうね。「お互い」に(笑)。
私も9月になったらお弁当作りから開放されるから、
待ち遠しいですわ(笑)。
[6]ころんさんからのコメント(2001年08月25日 17時44分50秒 ) パスワード
  

久々にCDショップに行って来ました。

ベイビー・フェイスも新しくアルバムが出たんですね。
人がいっぱいいたから視聴は出来なかった・・・(泣)
ビヨークは聞きましたよ。確かにオルゴールとハープが印象的。
今月号のCUTにはビヨークの特集が出てました。
「ビヨークは歌う、悲しみの果てで」なんていうタイトルを付けられちゃぁ、気になって読まないわけにはいかないでしょう?(笑)

ジャミロクワイは29日らしいですね。
相変わらず、そのまんま、まるっきり・・・ですって(笑)。
ただ、違うのはジャケがいつものキャラクターではなくて、JKになってるってことくらいらしいです(笑)。
[7]ざざさんからのコメント(2001年08月26日 01時25分13秒 ) パスワード
  

お盆を過ぎるとあっと言う間に夏の終わりって感じですね。

日中暑くても、空は白っぽく、立ち昇る雲の輪郭も鮮やかさも
いまひとつ。道路脇の田んぼの緑も少し黄色がかってて、日差
しも色も、気持ちも少しづつやわらかく変わり始める頃...
そんな感じが今ですかねー。

夏の終わってどんなの聴きます?
(ビョークの新作とかベイビー・フェイスって、ハマリそう。)
残り少ない季節を惜しんで、熱―い音聴いて残暑を2倍楽しむか、
喪失感や脱力感を感じつつしんみり浸るか、どっちらかかなぁ。

今夜は後者の気分なので、久々にフィッシュマンズの空中キャンプ
でも聴きながら、残った仕事片付けます。

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=714471
[8]yoshiさんからのコメント(2001年08月26日 01時32分34秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年08月26日 01時43分18秒
[9]yoshiさんからのコメント(2001年08月26日 01時43分58秒 ) パスワード
  

今日CD買いました。
デイヴ・ナヴァロの新譜。「トラスト・ノー・ワン」
レッチリのワンホットミニットでG弾いてた男前です。
感想は・・・まだよく聴いてないので・・・
[10]nyaoさんからのコメント(2001年08月26日 14時49分14秒 ) パスワード
  

桂雀三郎withまんぷくブラザーズ「雀肉共食」を買いました。
禁断のライブアルバムにはもちろん史上最強のこてこてヨーデル、
「ヨーデル食べ放題」も収録されていてそりゃもう大変。

今度はシングル買ってカラオケ練習だぁ〜〜〜!(爆)
[11]ざざさんからのコメント(2001年08月29日 12時34分44秒 ) パスワード
  

昨日出張ついでに新宿に新しくできたヴァージン・メガス
トアに潜入してきました。
地下1Fより3Fまで4フロア全部CD屋で小倉タワレコの4
倍はありました。試聴も豊富にできるし、上のカフェのド
リンク持ち込めるし、すっかり気に入りました。

この辺り(新宿南東口)は音楽好きには魔のトライアングル。
Flags内にタワレコ(これも大きい!)、向かいの高島屋タ
イムズスクエアにHMV、そしてメガストア。
あっという間に散財してしまいそう...

昨日はジャミロクワイの発売日だったんですよねー。
メガストアではCD入れる袋がJK仕様、タワレコでは入り口
にでっかい看板に何百枚も平積みと相当な力の入れ様でし
た。 売れるんだろうなぁ、やはり。
ところでジャミロクワイって何故JK?なんでしょうか。
(JQだったら分かるけど)
[12]寝る子さんからのコメント(2001年08月29日 17時35分52秒 ) パスワード
  

・・・いいですねぇ。
タワーレコードは在庫数が45万枚、試聴ブースが187台。
枚数にして1300枚だっけ・・・?あの辺りは夜11時までやってますしね。
クラッシックが充実しているのでも有名らしいですね。

次に多いのがヴァージンメガストアストアだそうですが、
ここも在庫数25万枚、試聴ブース役130台。800枚聞けるそうです。
トップ40をいつも聞けるので、若者に凄い人気らしいですよ。

HMV新宿EASTは、在庫が15万枚。洋楽・ロックに力を入れてるそうです。
試聴ブースは約120台。ジャンルごとに分けられていて、
紹介コメントが多いので選びやすいみたい。

60年代から70年代の日本のフォーク・ロックなら
新星堂新宿靖国通り店とか、
アジアものやインディーズ、ビジュアル系アーティストなら
新星堂カルチェ.5新宿店とか、
それぞれ個性があるからいいんだ、と友人が言っておりました。

あ〜あ。
東京も久々行ってないなぁ・・・。
[13]ころんさんからのコメント(2001年08月29日 23時26分02秒 ) パスワード
  

>ヴァージン・メガストア

小倉のタワレコの4倍っすかぁ!!
あそこもごちゃごちゃと・・・というか、ぎっしりと何から何まで置いてるって幹事がするんですが、あの4倍・・・・。
・・・・・・いいな・・・・・・。

いや、いかんいかん。
生活費つぎ込むって(笑)。

悩むところですね〜。(突然ですが(笑))

今だったら近所に無くてもインターネットで欲しいもの探して、通販とかで遠くのお店のものも買えるけど、もう何年後には買うための面倒な手続きやらなんやらを超えたカタチで、手に入るようになる可能性もあるわけじゃないですか。

でもね〜。。。そんな便利な世の中になっちゃうと・・・
二つのジャケを手にとって見比べて悩んで、結局どっちも買えずに帰宅途中にまだ悩んで、帰宅途中に「あぁ、どっちも欲しいっ」と思いなおして、お店にとんぼ返りして手に入れたときの幸せ感は無くなるんですよね。

どっちがいいんだろぉ・・・・?
[14]ざざさんからのコメント(2001年08月30日 17時42分09秒 ) パスワード
  

>どっちがいいんだろぉ・・・・?

アナログ世代なので、やっぱあれこれ実物を手に取りながら試聴して選ぶ
のが楽しいっす。
しかし流れはCD→MP3になってパソコンやケータイでダウンロードして聴く
ようになるんだろうなぁ。
そうなるとジャケットが無くなって『ジャケ買い』なんてのもできない!
便利になる反面、選ぶ楽しみが一つ減っちゃって、さみしい。
ジャケットのようなムダと思えるモノこそ面白いと感じるんだけどなー。

今日PM10:00からNHKのトップランナーで元ピチカート5の小西康陽
さんが出演します。楽しみなんだけど、その時間に帰れるかなぁ...
[15]ころんさんからのコメント(2001年08月30日 21時52分08秒 ) パスワード
  

さて無事に帰宅できたのかしら?>ざざさん

そうそう、JQでない謎。
よく見るアノ人の名前がJK。Jayson Kay(スペル違うかも)なんです。意外と知られていなかったりするようなんですが、ジャミロクワイってのはグループ名で。実はちゃんと他にもメンバーがいるんですって。(私は見たことがないんだけど)
ジャミロクワイ=JKってイメージがするんですけどねぇ。。。
[16]ころんさんからのコメント(2001年08月30日 22時20分40秒 ) パスワード
  

あ〜、今月ももう終わっちゃいますが、1枚買おうと思っていたアルバムがあったんでした。

飛行機事故で亡くなったアリーヤ。

ビックリしました。ニュース見たとき。
14歳でデビューして今年の7月だったかに出したアルバムが3枚目くらいだったと思います。これまでも素晴らしくいい歌を歌っていたみたいだけど、これからもっともっと年を取ったときの彼女がどんな風に歌を歌うのか、見てみたかった。

そんな気持ちを込めて最後のアルバムを買おうと思っていたのでした。
22歳で他界・・・・ほんとうにもったいないです。
[17]ざざさんからのコメント(2001年08月31日 07時45分43秒 ) パスワード
  

>今日PM10:00からNHKのトップランナーで

すみません、これ昨日のPM11:00からでした。
おかげで全部観れましたが、もし、この情報で
見てくださった方がいたら、本当に申し訳あり
ませんでした。平謝りです。

>ジャミロクワイ=JKってイメージがするんですけどねぇ。。。

ふむふむ、よーく分かりました。
ありがとうございます
よく本にもJKって書いてあるので、他のメンバー
は無視されてるのかなぁ、ちょっとかわいそう。

 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.