くりらじ 一高同窓会 株式会社 エミ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101221 投稿日:2001年08月15日 11時11分44秒  パスワード
 お名前:服部 明子
航空業界裏のお話?!

コメントの種類 :生活  パスワード

関西空港からの撤退が目立ってますね。
今日の新聞にノースウエストが更に2便止めると出ていました。

それより羽田が国際線に1日100便の定期枠を設けるなんて書いてありましたね。


争奪戦が始まるんでしょうかね?

[1]ACCさんからのコメント(2001年08月15日 20時42分59秒 ) パスワード
  

羽田も新C滑走路を使ってますが、東側ターミナルが未だ出来ていないので、
今以上の増便はそれ以降でしょうね。
そして東京都案では新C滑走路に平行に滑走路を海上に造る案も出ています。
現状ではこれ以上増やせないみたいです。
[2]nyaoさんからのコメント(2001年08月15日 21時41分51秒 ) パスワード
  

いまさら思うのですが日本の大手3社はいじめっ子ではないかと。
スカイマーク&AirDoを集団いじめしているようなものでしょう?
特定割引連発するくらいなら正規運賃も下げる余地があるんじゃないの?
というわけで不当競争大嫌いな私としては、
公正取引委員会が「控えおろ〜」と一喝するのを期待しています。
[3]服部 明子さんからのコメント(2001年08月15日 22時23分58秒 ) パスワード
  

OFF-SHORE 滑走路とか空港は関西空港の失敗があるのにねぇ。
結局は羽田にも海上滑走路が作りたいってだけじゃないでしょうかねぇ。
そして何千億の借金を増やしたい?
(爆)




実はね、大手3社の経営はすっごく苦しいんですよ。
だからスカイマークが安くて黒字に転換するというのが許せないのでしょうね。

アメリカはユナイテッドとアメリカンが大幅に料金を下げると言ってます。
路線によっては8割安くするとも新聞に出てました。

アメリカの安い航空会社はサウスウエストです。
制服がTシャツだったり
ここでもコスト削減をやってます。


私もエージェントがTシャツで構わないです。
整備さえしっかりやってくれれば。
サウスウエストは使用機材が737で同一だから
維持も簡単だ
と聞いています。

安くて安全が1番嬉しいです。
[4]服部 明子さんからのコメント(2001年08月15日 23時12分23秒 ) パスワード
  

名前を出してはまずいですけど(爆)

1日に何便も飛んでいる会社って大変なことが起きるのですよ。
例えばカンタス航空なんて1日に何便も飛んでいます。

<問題>
シドニーに行く客がアデレード行きに乗ったりメルボルン行きに乗ったり。

まだね自国に帰る客ならなんとか影響なくて済みますけどね
どういう訳か
オーストラリアに行く飛行機に台北やらクアラルンプールに行く客が乗ったりする事があるのですよ。


飛び立ってから、客が気付いて、大騒ぎに。
セキュリティ上よその客は乗ったまま飛んではいけないので空港に戻ることになるんです。


そうすると何が起きるかというと

シドニー行きの場合
14時間のフライト分の燃料を安全確保の為に海に投機ということになります。
そして無事着陸した後は
客を降ろして再び出て行くのに1時間以上かかる。
駐機代がロスは1分15ドルだか16ドルです
罰金はFAAからも管制塔からも来るし
更に乗ってる本来のお客の乗り継ぎがメチャメチャになるからその補償。
中には訴訟する人もいるし。
成田のように夜間飛行差止のある空港には再出発出来ないから
ロスで1泊ということになります。


信じられないのですけど
こういうお話、何とかのマークで有名な会社で起きた事を聞いたことがありますし
カンタスでも聞いたことがある。
国内便じゃしょっちゅうだって分かります。


普通表示が出てるし
エージェントが搭乗券を見てると思うし
スッチーも搭乗券を確認するし
搭乗前に何度も放送があるし
飛行機の中でも放送があるし

それでも乗り間違いが起きるんですよ〜
(爆)
[5]服部 明子さんからのコメント(2001年08月16日 00時31分07秒 ) パスワード
  

スカイマークのパイロットの話を書くと

スカイマークはアイルランドのパイロット派遣会社から
操縦士+副操縦士を雇っているのですが
育成中の副操縦士が育って来たので
アイルランドからの採用を削減したそうです。

これをサブ・コントラクトのパイロットと英語では言いますが
日本語ではアウトソーシングって言うのでしょ?(外部委託)


もっと面白い興味のあるお話を書くと
外国人の報酬は日本人副操縦士の5人分だそうです。
これでスカイマークはコスト削減が出来るようになるそうです。


地上職員は割高な料金を支払って全日空に委託してたそうで
自社運営に切り替えたから、こちらもコスト削減が可能になったそうです。
[6]服部 明子さんからのコメント(2001年08月16日 12時53分07秒 ) パスワード
  

最近あんまり聞かないけど
犬や猫のお客さまが(到着して降ろしたら)死んでたというお話。

ワタクシが勤めてたアメリカン航空では9年くらい前かな
3件も立て続けにありました。


一応予約の時に客から犬猫同伴だっていう連絡があります。
で、搭乗手続きでエージェントが犬だの猫だののお客さまがあるって分かる。

エージェントが load controller にちゃんと連絡しないと
こういう事件が起きるのですよ。

ロード・コントローラーというのは荷物の weight & balance を計算する人ね。
重さのバランスをちゃんと取らないと飛行機が離着陸の時に尻餅事故を起こしてしまい
危ないです。

このコントローラーが犬・猫のお客さまの事を連絡用紙に書き込んで
この用紙を見て、その日のパイロットが犬・猫がいる時は
特別貨物室のヒーターを入れるんです。

だから用紙に書いてないとヒーターは入れない。

この部屋は遺体も入れる部屋だからヒーターを入れてはならない日もある訳です。
(当然遺体を運ぶ時は犬・猫は乗せられない)ドライアイスが犬・猫を殺すしね。


で、パイロットも知らないとヒーター入れないから
上空はマイナス50度にも下がるでしょ
それで犬・猫が死んでしまうのですよ。


亀が荷物に入ってたことがあって
生きてましたよ。
マイナス50度に24時間以上耐えて生きてたのには驚きました。
冬眠してたのでしょうね。
荷物室って酸素無いのにね。不思議でした。
[7]服部 明子さんからのコメント(2001年08月17日 23時09分06秒 ) パスワード
  

去年1年で滑走路上のニアミス事故が431件起きたそうです。


昨日はダラスでコンチネンタル航空が滑走路をタクシーしてた時
デルタの飛行機が横から出て来て
だけどデルタの機長が急加速して離陸をした為事故は避けられたそうです。

管制官ミスだそうです。


恐ろしい!
[8]ACCさんからのコメント(2001年08月18日 16時36分38秒 ) パスワード
  

>管制官ミスだそうです。

管制を信用できないとなると、事故の確率が車並に昇がってしまいそう。(笑)
でも羽田とか見ていると、空に待機の機体が数珠繋ぎで飛んでいる〜。
凄いですよね。管制官って。
[9]服部 明子さんからのコメント(2001年08月18日 22時07分38秒 ) パスワード
  

>空に待機の機体が数珠繋ぎで飛んでいる〜。

夜見ると綺麗です。
綺麗というよりUFOの地球侵略みたいでブキミ。

毎日ああやって降りる順番・飛び立つ順番・ゲートに入る順番を待ちます。
ATCって言うのですよ。 ( Air Trafic Control )
折角STA前でも(到着時刻の定刻前に空港上に来ててもまたは着陸してても)
ATCで1時間や2時間、機内でじっと待たされることがあります。

ゲートに着いても降ろせないことがあります。

これはゲート・ホールドと言います。税関から待ったが掛かってる事。
これをうっかり勘違いして乗客を降ろすと1人3000ドルの罰金。
今は夏休みで満席なので100万ドルを超えてしまいます。
[10]ACCさんからのコメント(2001年08月18日 23時08分56秒 ) パスワード
  

>今は夏休みで満席なので100万ドルを超えてしまいます。

す、凄い額ですね。昔「100万ドルの男」ってアメリカドラマがありましたね。
私の生涯賃金より多いかもしれません。
[11]服部 明子さんからのコメント(2001年08月19日 00時28分57秒 ) パスワード
  

我が社の場合総座席数が386で、更に席の数に入らない乳児、そしてクルーなど24人を足すと420人ぐらいです。
これを掛ける3000ドルですから1億円超えます。

でも、そこをなんとか、と泣き付いて安くして貰います。
私は泣き付くタイプじゃないから
「耳を揃えて払え」
と言われ兼ねない人間ですから万全の注意を払って許可を取ってます。

疲れますよ〜

お蔭様で10年ちょっと未だこの事件は起こしていません。
だけど優秀な人ほどこのドジをやらかします。
皆が頼りにしてしまって気をつけないから。


と、いうことは私って優秀じゃないのね〜
(自爆)
[12]服部 明子さんからのコメント(2001年08月19日 00時40分24秒 ) パスワード
  

アメリカ政府にとってキューバは仮想敵対国の1つでして
アメリカ政府としてはアメリカ国民にキューバ旅行を禁じています。
違反者には当然罰金です。

例えば経済制裁の1つに
キューバ国内で宿泊したり飲食したりするのを禁じています。
このお金でアメリカに敵対する為の武器を買われたくないから。

キューバ系アメリカ国民が親族を訪ねるのはオーケー。
アメリカの政府の許可を貰った特別な人以外はキューバに行けないことになっています。


ところが最近メキシコ経由でキューバへ行く遊びの若者が結構いて
アメリカの財務省はメキシコ・キューバ間の飛行機に離着陸を監視しているそうです。

日本人でもキューバに行く人がいて入国審査で嫌われています。


山本まきこさん、もう死んだかな?山本権兵衛さんのお嬢さん。
カストロ大統領の大ファン。
アメリカ経由で日本にお帰りにならないよう従姉さんにはお話してあるのですけどね。
[13]nyaoさんからのコメント(2001年08月19日 03時20分23秒 ) パスワード
  

アメリカにおける飛行機監視にもちょいと変わった方法があります。
それは沿岸警備隊(Coast Guard)による密輸機取り締まり。
どんなやりかたかというと…空軍のようにAWACS使っているんです。
さすがに空軍のE−3セントリーは数億ドルする超高級品なので、
S−2「元」対潜哨戒機やC−130E輸送機など旧式プロペラ機に、
E−2C(空母艦載型のミニAWACS)と同様の電子装備を載せるとか。
海上保安庁どころか航空自衛隊よりも豪華だ!という声もあるでしょうが、
アメリカ沿岸警備隊は海軍の指揮系統に属する組織でもあるので、
日本だと自衛隊でもなかなか調達できない機材でも手に入るというわけ。
ここまでして麻薬密輸を取り締まるアメリカって凄すぎる…。
[14]服部 明子さんからのコメント(2001年08月19日 09時20分06秒 ) パスワード
  

対麻薬は凄いですよ。

でも上記に書いた対キューバの件は「監視用予算は出さない」という下院の決定だったそうです。


[15]服部 明子さんからのコメント(2001年08月19日 12時30分50秒 ) パスワード
  

元同僚で現在・今年1月からスッチーになった女性からのお話:
いかにスッチーが悲惨な労働をしているかというお話ね。


数日前、寝てたら夜中の2時に電話が掛かって来て ←ー on call と言います
今からオレンジ・カウンティのジョン・ウエイン空港から搭乗して欲しい
との連絡だったそうです。

電話に出た以上勤務しなくちゃいけない。

それで車転がしてディズニーランドよりもっと南の空港まで走ったそうです。
彼女の住んでる所はロス空港の脇です。
お気の毒に!
[16]服部 明子さんからのコメント(2001年08月19日 12時37分30秒 ) パスワード
  

ユナイテッド航空の乱気流事故のお話。

機長が英語で長々と説明したし
乗客を不安がらせてはいけない
との判断から

搭乗通訳が正確に機長のアナウンスを日本語に訳さなかったから
日本人はシートベルトをはめなかったので
怪我をしたのだそうです。


肝に銘じておこう。
[17]服部 明子さんからのコメント(2001年08月19日 12時44分47秒 ) パスワード
  

空港責任者が新しい人に替わって
エライ人付きの人々は緊張してるんだけど


今日搭乗ゲートで彼がマシンを使いたがったので


どーゆー訳か私が彼を指導することに???


でも助かった!
彼も新しいやり方は知らないみたいで
私にもなんとか指導が出来ました???


GOOD!
なんて誉めてあげました。
(^^;


い〜のかな〜?
1番エライ人にワタクシなんかが誉めたりなんかしてあげてぇ〜
来週休み明けで出勤したら直接のマネージャーから「明子、お前なぁ〜」って
叱られる?

この人物は私が新人の時
「今日はマネージャー役をしてみるか?」と訊かれて
「じゃ、アンタ、クビね」と私が答えたマネージャーね。


どうして私ってこう態度がデカイのだろう?
でも後悔はしませんよ>SAGさん
[18]服部 明子さんからのコメント(2001年08月19日 13時15分09秒 ) パスワード
  

あのエライ人が「なんかマシンを使えないのが1人いるようだけど」と話したら
みんな笑うだろうな。

私の頭の中の操作は1990年11月のインプットのままだから。

それ以前から働いてる人とはそのやり方で通じるけど
日進月歩のDCSの世界。←ー departure control system のことね
私のやり方は若い人には旧式そのもの。
博物館に飾っておいた方がいいんじゃない?と悪口言われてるんだろうな。


だけど搭乗手続きより高度な仕事をする人は
私のやり方でないと仕事が出来ないんだけどな。


今日乗継便係を初めて担当するという人物に仕事を教えた後に
「私のやり方は11年前のやり方だから、あなたは新しい操作の方法で勝手にやってね」
と言ったら
「ううん、明子のやり方ってすっごく合理的。
処理時間が早いし、それに1回で答えが出るから、
こっちの方が好き」
なんて言ってくれました。


19歳なのに賢いわね。先輩に恥をかかせないタイプね。

早速上司達に彼女のプロモーションを要請しておきました。
ふふふ
[19]服部 明子さんからのコメント(2001年08月21日 03時02分52秒 ) パスワード
  

アメリカは麻薬とテロには断固たる態度で
それでキューバとかリビアは敵対国なんですが

ダイヤの最大輸入国であるアメリカの問題がシエラレオネ産のダイヤ密輸出問題。

シエラレオネ国内の敵対勢力がダイヤの密輸をして武器を購入して
シエラレオネ国を潰そうとしてるわけです。

その反勢力の手助けをしてるのがリベリアで
ダイヤのローンダリングを手伝ってる・・・(洗浄)・・・

ダイヤを洗剤使って洗浄するんじゃなくてマネーローンダリングのように合法化する事。

これで反勢力が武器を買うわけね。

それでリベリアは国連から制裁を受けてるわけです。
(一昔前は日本の船舶が籍をリベリアにして節税してましたが、そのリベリアね)


この紛争ダイヤの密輸にリベリア登録の航空機が使われていて
このダイヤが第3国に密輸されてその第3国の製品ということになると
きれいなダイヤということで世界に出回ることになる。

で、ダイヤの最大輸入国がアメリカだから、こういうダイヤを出回らせてはいけない、と。



更にアメリカ司法当局は第3国へ行くのにビザ無しでアメリカ経由を認めない好ましからざる国(世界24ヵ国)の1つにシエラレオネを含んでいます。

イラン・イラク・北朝鮮・アフガニスタン・スーダン・リビア・キューバ・ソマリア・シリアの9ヵ国はアメリカの仮想敵国だけど
その次のレベルの問題国の1つとしてシエラレオネを入れています。
[20]服部 明子さんからのコメント(2001年08月21日 03時34分44秒 ) パスワード
  

日本航空がいろいろ使う物100種だったかな?
を今後は入札制にして150億円を浮かそうと計画してるそうです。
日本航空も大変なんだぁ〜

ハタから見てても無駄な事やってるってワタシでもいろいろ知ってるもんね〜
[21]服部 明子さんからのコメント(2001年08月21日 22時03分47秒 ) パスワード
  

<20>は150億円調達費用圧縮は合ってるけど思い違いがあるよとレスを頂きました。

運賃の値下げ競争が激化しているので
機材と燃料を除く1万点以上の調達業務を日本航空グループは2002年度
入札方式で150億円の調達コスト削減をしようと計画してるそうです。

機材と燃料を除いても
グループで年間3500億円の調達費がかかってるそうです。

航空運賃の値下げはここ最近10年間で
国内線が15%、国際線が35%下がってるし
成田と羽田の発着枠拡大によってますます航空運賃の値下げが予測されるので
コスト削減が一層求められているんだそうです。


3500億円の出費が150億円の節約?
多いとみるか、それだけなの?と見るか
ふふふ
[22]nyaoさんからのコメント(2001年08月22日 01時19分55秒 ) パスワード
  

日本航空グループで使っている飛行機を挙げると…。

<ボーイング>
737−400(JTA、JALエキスプレス)
747−SR(JAL国内線、日本アジア航空)
747−400(JAL国際線)
747−400D(JAL国内線専用)
767−300(JAL、日本アジア航空)
777−200(JAL)
777−300(JAL)
<マクダネルダグラス>
DC−10−40(JAL)
MD−11(JAL)
<その他>
ジェットストリーム31(J−AIR)
DHC−6(琉球エアコミューター)
DHC−8(琉球エアコミューター)

これだけ機種が多いと調達業務が煩雑になるのは当然で、
場合によっては機種統廃合も考えられます。
ことによると3発機(DC10とMD11)が消えるのかぁ?
[23]服部 明子さんからのコメント(2001年08月22日 11時14分32秒 ) パスワード
  

低コストで有名なサウスウエスト航空は使用機材は737一種なので
整備点検維持管理がよそに比べて圧倒的に楽だと聞いてます。

いろいろ機種があるとそれだけ整備士も大変だそうで
部品調達にしろ
などと聞いたことがあります。

MD11はDC10の改良ということで評判がいいと思ってましたけど
消えますかねぇ?

MD11は結構国際線で頑張ってますよね?

機種を限定したらコスト削減が楽になるでしょうね?
[24]バボラさんからのコメント(2001年08月22日 17時13分10秒 ) パスワード
  

飛行機の話題なのでお邪魔します。
現在大出力のエンジンが実用されていますので
かなり海を渡るような航路も2基でいけるでしょうし、
運行のルールも2基で行けるように緩和されたと思います。
従って3発の飛行機はリタイヤしていくのではないでしょうか。
3基よりも2基の方が絶対保守は楽でしょうから。
プロペラ機の頃はエンジンの出力が弱かったので
後から期首にもう1基付けた様なのもあったようです。
[25]服部 明子さんからのコメント(2001年08月22日 23時39分10秒 ) パスワード
  

韓国の民間航空業界を米連邦航空局(FAA)が
安全性評価を国際基準に適合しない「2」に格下げしたそうです。

これで米国の航空会社との共同運航が中断だそうです。


これは特定の民間航空会社を対象とした格付けではなく
航空関連法の整備が不十分なことや専門人材の不足など、
「国全体としての航空安全体制」に問題がある
と判断したということだそうです。

FAAが評価を出している97カ国のうち、格付け「2」は25国だそうです。

格付けの低下で、
大韓航空とアシアナ航空は、
米国への新規路線開設や増便ができなくなるそうです。


アメリカン航空はアシアナ航空に対しコードシェアリング(共同運航)を中断ですって。
[26]服部 明子さんからのコメント(2001年08月23日 22時53分35秒 ) パスワード
  

昨日韓国系の会社に勤める友人と話しましたが
さすがに上記のニュースはショックだったようです。


ペルーだったかな?麻薬関与で休業してたコンティネンテ航空は
チリへの乗り入れ再開が許可されたそうです。


[27]ACCさんからのコメント(2001年08月24日 23時11分47秒 ) パスワード
  

>MD11は結構国際線で頑張ってますよね?

そうですね。チューリヒ、クアラルンプールなどの主要路線で使ってますね。
しかしながらB777-200の殆ど空荷に乗ったときは、その加速に感動しました。
ジャンボの倍くらい速かった(おいおい)

>さすがに上記のニュースはショックだったようです。

そうでしょうね。最近は事故はないようですが、それでも駄目なのですかね。
それとも・・・
[28]服部 明子さんからのコメント(2001年08月24日 23時28分01秒 ) パスワード
  

>しかしながらB777-200の殆ど空荷に乗ったときは、その加速に感動しました。
>ジャンボの倍くらい速かった(おいおい)

ふぅ〜ん・・・そんなに感激なんですかぁ〜・・・乗ってみたいな〜


なんかB777もいろいろあるようですね。
500シリーズとか

座席が747より多いのかな?と思ってたら300以下だったりとか

747でも会社によってコンフィギュレーションが違うとかで
全日空さんはビジネスクラスの席が多く取ってあるって話しでした。

非常にアマな書き込みになってしまった。
(^^;
[29]おっちゃんさんからのコメント(2001年08月24日 23時28分31秒 ) パスワード
  

飛行機はそれほど詳しくありませんが、
MD11って、スマートで好きです。
[30]服部 明子さんからのコメント(2001年08月25日 00時13分51秒 ) パスワード
  

MD11好きな方って多いですね。
[31]服部 明子さんからのコメント(2001年08月27日 10時34分50秒 ) パスワード
  

<25>の続き:8月21日付けの新聞より

アメリカに乗り入れている航空会社の格付けが
韓国は航空関連法の整備状況などが悪く
それで韓国は航空安全体制に不安があるということで
アメリカのFAAの格付けが下がったことは
私は(信頼度が下がった)としか思っていなかったのですが

これは<制裁>を受けるという事だったのです。

アメリカへの新規路線開設が出来なくなるとか増便が許されないとか
アメリカの航空会社との提携運航が出来なくなるという
大変な事だったのです。

それでこの制裁措置が1年続くと
大韓航空は1050億円の売り上げ減少
アシアナ航空は84億円の減少になるのだそうです。

昨年国際民間航空機関(ICAO)からも同様の指摘を受けていたのだそうです。


アメリカ路線は貨物を含めて現在大韓航空が24路線、アシアナが10路線を運航中だそうです。


全然そんな風に深刻には受け取ってなかった。
こんなに大変な事とは認識してなかった。
皆でビックリしてしまいました。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.