大阪屋 マイホームフォーラム 小川もこ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101220 投稿日:2001年08月14日 23時02分59秒  パスワード
 お名前:ウエスト
炎天下に駐車した車

コメントの種類 :生活  パスワード

炎天下に駐車した車に気分よく乗り込む方法(?)を、「伊東家の食卓」で
やっていました。

実験の様子
・スーパーの駐車場の気温は約35℃
・そこに2時間、窓を閉めて駐車した。
・車内の温度は約50℃まで上がった。

実験開始
・乗り込む前に、助手席?の窓だけ開ける。
・運転席側のドアを普通どおりのやり方で、5回開閉を繰り返す。

・・・すると、車内の温度が外気温と同じ約35℃まで降下する。

開けた窓に暑い空気を追い出すのかと思ってましたけど違いました。(^^;)
運転席のドアを開けたときの気圧の関係らしいですけど・・・
そこをメモしていませんでした。^^;

明日っから、やってみる価値がありそうですね。

[1]ゲコさんからのコメント(2001年08月14日 23時12分08秒 ) パスワード
  

私も見ました。やってみる価値有りそうですよね。
ただ、ドアをバタバタやってたら知らない人は変に思うかもね。
でも、一気に15度も室温が下がったら運転楽ですよね。

明日も車に乗る予定がないのでウエストさん、やってみたら
報告お願いしますね。
[2]服部 明子さんからのコメント(2001年08月14日 23時16分18秒 ) パスワード
  

ロスは暑いのでこれは良い情報です。
ありがとうございます。
[3]ウエストさんからのコメント(2001年08月14日 23時23分08秒 ) パスワード
  

ゲコさん、こんばんは。

>明日も車に乗る予定がないのでウエストさん、やってみたら
>報告お願いしますね。

郊外のショッピングセンターかホームセンターに行ったときに
駐車場で実験してみましょう(^^;)

でも、明日やってみそうです。(^^ゞ
[4]ウエストさんからのコメント(2001年08月14日 23時43分58秒 ) パスワード
  

服部さん、こんばんは。

うちは山の上にありますので、立秋あたりから涼しいです。
夜は虫が鳴いています。
最近、ここらでは珍しく「ひぐらし」の鳴き声も聴きました。

しかし、車の中は「茶碗蒸し状態」で暑いですね。
[5]服部 明子さんからのコメント(2001年08月15日 00時12分27秒 ) パスワード
  

>しかし、車の中は「茶碗蒸し状態」で暑いですね。

これはグッド・アイデアですね。
省エネで「車の中では茶碗蒸しを、ボンネットの上では目玉焼きを作りましょう」
なんてお料理アイデアはいかがでございましょう。
(笑)
[6]服部 明子さんからのコメント(2001年08月15日 00時21分02秒 ) パスワード
  



我が家の写真。
右の茶色の車が義母のキャデラックなんですが
5年間放置状態で陸運局への届けでは廃車中なんですけどね
昨日見たら天井の貼ってあるのが下がってました。
座席などの皮は腐ってるでしょうね。
[7]nyaoさんからのコメント(2001年08月15日 02時33分13秒 ) パスワード
  

「伊東家の食卓」のデータはまだ甘い方です。
車内温度といっても状況によりまちまちですが、
時としてダッシュボード付近は80℃以上にまで熱くなります。
外気温が35℃であっても温室効果に加えて輻射熱まで浴びるので、
駐車後30分も経てば車内は50℃近くまで達します。
自動車の耐久レースではしばしばクールスーツを着用したり、
あるいは冷却シートを体中に張り付けたりしますが、
要するにそれだけ熱いということ。
例外はマクラーレンF1/F1GTR。
最初からエアコンなしでの通気性を折り込んで設計しているので、
他のレースマシンの車内がサウナ状態でもこの車では平気…、
と数年前のル・マン24時間レース生中継で言ってました。
[8]服部 明子さんからのコメント(2001年08月15日 10時13分00秒 ) パスワード
  

いつだったか10年ほど前に灼熱の砂漠都市ラスヴェガスへ遊びに行きました。

夜9時の気温が42℃でした。
って公示の温度計です。
暑かった。


私達が車で走ってたら突然止まってしまいました。
ガソリンがどこやらで揮発してしまって?←理科駄目人間、ごめん
それでエンジンが止まってしまったそうです。

砂漠ではよくあることだそうです。

もう1つ困ったのは
車の窓の開閉装置のプラスティック製ギアが溶けたこと。
プラスティックは砂漠の夏にはXだと言ってました。


プラスティックが溶けたのですから
その辺りの温度だったのでしょうね。
[9]nyaoさんからのコメント(2001年08月15日 21時36分28秒 ) パスワード
  

高温の状態でエンジンが止まる理由のひとつに、
デトネーション(過早爆発)が挙げられます。
要するにエンジン周辺の温度が高すぎたりして、
本来ならばピストンの上死点に届く寸前に着火すべきところが、
はるか手前で着火してしまい強制エンジンブレーキとなり、
ストンと止まってしまいます。
ピストンエンジンを搭載する航空機でも一定以上の高度になると、
気圧の関係で似たような現象に見舞われ本来の性能を発揮できないとか。

手っ取り早い対策はハイオク燃料を使うこと。
オクタンには燃焼速度を抑える働きがあるため、
デトネーションを抑制する効果があります。
<うちの原付もプラグ強化しすぎてハイオク強制使用(汗)>
ちなみに第2次世界大戦前半の山場だったバトル・オブ・ブリテンでは、
ドイツ空軍がレギュラー87〜90オクタンだったのに対して、
英国空軍はハイオク100オクタンだったとか。
やっぱり20年かけて計画的に準備しただけあるわ。
[10]服部 明子さんからのコメント(2001年08月15日 22時28分03秒 ) パスワード
  

ほぉ〜
飛行機でもそういうの起きるのですかぁ〜
(恐ろしい)
[11]おっちゃんさんからのコメント(2001年08月16日 12時52分25秒 ) パスワード
  

絵葉書のようなオウチ。。。。。
♪もしも〜〜私が〜〜家〜〜を建てたなら〜〜
を思い出しちゃいました。

車内の熱い空気じゃなくて、
ハンドル(nyaoさん的にはステアリングホイール・・^^;)のアッチチッ〜
って、どうにかならないですかね。
[12]服部 明子さんからのコメント(2001年08月16日 13時01分46秒 ) パスワード
  

私のマシンがあるのは
真ん中の建物の2階の出窓の左側のその左の空間です。幅1m50pぐらいかな?
あの小さい所に机を置いて
右に本棚がありまして
本棚の下に小さな窓があります。
窓には飛騨高山ののれんを下げてます。

左側の建物の2階は屋根裏部屋というか物置になってます。
[13]おっちゃんさんからのコメント(2001年08月16日 13時07分05秒 ) パスワード
  

>真ん中の建物の2階の出窓の左側

夜中に、そこめがけて小石を投げたっけ。
今みたいにケータイなかったもんね(^^ゞ
[14]服部 明子さんからのコメント(2001年08月16日 13時09分23秒 ) パスワード
  

ケータイ無かったですね。
電話も一家に一台しか無い時代で
電話が掛かって来ると親が出て大変でしたからね。
[15]nyaoさんからのコメント(2001年08月17日 00時28分05秒 ) パスワード
  

>おっちゃん

ステアリングホイールは窓の真下にあるから、
放っておくと50℃以上になっているんですよね〜。
長時間駐車する場合にはシートを張るのが効果的です。
アルミ蒸着型のシートなら温度上昇を相当抑えられます。
間に合わない場合などは手袋がおすすめ。
意外に思われるかもしれませんが結構効果があるんです。
さすがにラジコンカーでそれをやると危険なのですが(爆)
[16]ゲコさんからのコメント(2001年08月17日 11時51分12秒 ) パスワード
  

おっちゃん、お久。

>♪もしも〜〜私が〜〜家〜〜を建てたなら〜〜
これは、「越冬つばめ」に並ぶ私の十八番。

あ、歌いたくなってきた。久しぶりにパソコンのカラオケソフトで歌おうかな。
でも、パソコンに向かって一人で熱唱なんて人が見たらアホ丸出しかな?
[17]ころんさんからのコメント(2001年08月17日 12時03分43秒 ) パスワード
  

>でも、パソコンに向かって一人で熱唱なんて人が見たらアホ丸出しかな?

いえいえ、そのお姿をぜひライブカムか何かで中継してくださいまし(笑)。

「伊東家の食卓」、うちの怪獣達が大好きな番組でして、
何かと試してみたいらしく、結果家の中が片づかなくて困ってます(笑)。
(あれやこれや使うから)

>・運転席側のドアを普通どおりのやり方で、5回開閉を繰り返す。

これ毎朝やってみようと思うんですが、毎朝恥ずかしいかな・・・と思って
やり損ねてます(泣)

[18]服部 明子さんからのコメント(2001年08月17日 12時10分30秒 ) パスワード
  

>でも、パソコンに向かって一人で熱唱なんて人が見たらアホ丸出しかな?

楽しそうですよ〜
[19]おっちゃんさんからのコメント(2001年08月17日 12時46分13秒 ) パスワード
  

nyaoさん、どうもです。
実はイケネイ真っ黒黒のガラスなのですが、暑くならない効果はかなりあります。
しかし、フロントガラスから分は、どうしようもありません。
シートとか使わないのですが、駐車する向きは考えてます。

>これは、「越冬つばめ」に並ぶ私の十八番。

ありゃ、そうでしたか。
ちゅ〜ことは、♪ジョニーが来たなら 伝えてよ 二時間待ってたと〜〜
なんてのもあり(^^ゞ

「伊東家の食卓」の放送時間が早くて見られない!という苦情はないのかな。
再放送とか。。。
[20]ころんさんからのコメント(2001年08月17日 13時01分52秒 ) パスワード
  

そうなのよぉ〜。
放送時間が早いから私は見れない(泣)。なもんで、家に帰ると怪獣くんたちが「こんなのがあってねぇ〜」の話攻撃を受けるのです(泣)。

「伊東家の食卓」
http://www.ntv.co.jp/ito-ke/

ここらへんで裏技の確認が出来るみたい。怪獣くんたちもチェックしてるようです(笑)

私たちの子供の頃、「おばあちゃんの知恵袋」的な本が流行りました。
「伊東家の食卓」を見るとそれを思い出します。
[21]yoshiさんからのコメント(2001年08月17日 23時58分29秒 ) パスワード
  

こないだの砂糖水でカキ氷ってのはちょっと美味そうでした。
ドアのパタパタは一度やってみたいです。会社の行き帰りしか乗らないんで
(朝と夜)チャンスに恵まれませんが・・・

>ハンドル(nyaoさん的にはステアリングホイール・・^^;)のアッチチッ〜
って、どうにかならないですかね。
ハンドルにタオルかけとけばオーケーっす。
[22]服部 明子さんからのコメント(2001年08月28日 22時31分05秒 ) パスワード
  

我が家の怠け者の夫が<たまに>する事は

フロント硝子一杯の大きさのカードボードを立てて日光を遮ります。
これは車のパート商店で売っています。
ウインドシールドって言う?フロント硝子?大なのですが
保管する時はお風呂のビニールの蓋のように蛇腹に折り畳むことが出来ます。
ルームミラーの分はちゃんと穴が空いてます。
ここで支えているのだと思います。


更に夫はハンドルにはタオルを掛けています。


でも夫は面倒臭がりなので<ほとんど>しません。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.