株式会社 エミ 新風会(アーツ) 一高同窓会
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101216 投稿日:2001年08月13日 03時09分05秒  パスワード
 お名前:ころん
私って大人になったのね〜と思った瞬間

コメントの種類 :生活  パスワード

あの時あなたは?1977年
http://bbs.c-studio.net/hikoshima_slink/101209_32.html

のスレッドの、ホームランバーについてのお話を読んでいて思いだしたんですが。

私は子供の頃はやたらとチョコ味が好きだったんですよ。
アイスにしてもケーキにしても。
ところがいつだったかからチョコ味よりもシンプルなバニラが好きになったんですよね。
で、それに気づいた時に「あら私って大人になったのかも〜」と思いました(笑)

そんな瞬間や出来事ってなかったですか?

[1]服部 明子さんからのコメント(2001年08月13日 05時23分35秒 ) パスワード
  

私の場合は大嫌いだったいわゆるオフクロの味と称する
ひじきとかきんぴらとか淡泊な味の食品が食べられるようになった時かな?
素麺とかね。

子供の時はそんなモノ食べる位なら寝てた方がいい
って思ってました。

今はいわゆる家庭料理の味つけが好きですね。
白いご飯に合うって分かった。


「大人になったのかも」と言うより「年取った」と言う方が良いかも?
(泣)
[2]上杉タツゾウさんからのコメント(2001年08月18日 00時44分45秒 ) パスワード
  

盆休みなしで頑張っちょるかね?(下関弁?)

大人になったと思った時?ん〜?
僕は昔から甘党だったんですが、嗜好が変わったときかなぁ?
ケーキなんか、ショートケーキ1個でごちそうさん!ってかんじです。
でもそれは・・・・・最近だったりして(笑)

あと、高校時代にバイクの免許を取って国道を堂々と走った時!
タバコの煙を肺に吸い込んだ時(笑)
パンツがブリーフからトランクスになった時!
パソコンが我家に届いた時!それを使えるようになった時!
自分でスレッドを立てた時!etc・・・・・

↑ばかな事を書きまくってみましたが、真面目に考えると・・・
お母さんと一緒に風呂に入れない理由が出来た時かなぁ〜あはは(汗)

なんだかんだ言っても、まだまだお子ちゃまかも〜!Byボクたん3?歳(笑)
[3]おっちゃんさんからのコメント(2001年08月18日 01時23分50秒 ) パスワード
  

>↑の部分

そうだったかも知れないです。
ホロ苦い思い出で、胸が熱くなりました。
[4]さんからのコメント(2001年08月18日 01時45分54秒 ) パスワード
  

「オムライス」や「ハンバーグ」に心をときめかすわたしは、未だ大人になっていないのでしょうか・・・(やや不安)
[5]服部 明子さんからのコメント(2001年08月18日 10時19分12秒 ) パスワード
  

創さん

オムライス+ハンバーグ+卵焼きが好きだったら
やっぱりまだ大人の仲間には入れませんね。
ふふふ



タツゾウさん
>タバコの煙を肺に吸い込んだ時(笑)
目を回した、とか?



おっちゃんさん

自分が大人になったと感じた瞬間の想い出って切なくも甘いですね〜
長い事、忘れてましたよ。
気がついたら堂々の中年期に入ってました。
[6]ころんさんからのコメント(2001年08月18日 10時46分51秒 ) パスワード
  

>お母さんと一緒に風呂に入れない理由が出来た時かなぁ〜あはは(汗)

へぇ〜〜〜。
男の子って、そういう具体的なきっかけがあって、
一緒に入らなくなるの?
・・・・・・・・知らなかった(笑)。

うちの上の怪獣くんがただ今小6なんですが、
最近私の前で服を脱いでお風呂に入るのが恥ずかしいみたいで。
・・・・上↑と同じ理由なんだろうか?

ふぅ〜〜〜〜む。
[7]ころんさんからのコメント(2001年08月18日 10時50分30秒 ) パスワード
  

オムライス+ハンバーグ+卵焼き



お刺身+みそ汁+鮭の塩焼き

くらいに変われば、もう立派な大人だと思いますよ(笑)>創さん
私の場合は、まだ1歩手前って感じかも。
[8]服部 明子さんからのコメント(2001年08月18日 11時32分27秒 ) パスワード
  

小学校の時
そう言えば

皆で銭湯に行ったことがありました。
楽しかった!
男の子が女湯に一緒に入りました。


今、思うとそういう意味だったのだろうか?
[9]LOVE MEさんからのコメント(2001年08月18日 12時10分10秒 ) パスワード
  

ふむ〜〜〜っ・・・。

>>オムライス+ハンバーグ+卵焼き
>>が
>>お刺身+みそ汁+鮭の塩焼き

>>くらいに変われば、もう立派な大人だと思いますよ(笑)>創さん

私、小さい頃から どちらかを選べ・・・。って 言われたら 後者の
お刺身+みそ汁+鮭の塩焼き なんだけど・・・。 r(^^;アセアセ・・・
基本が 和食だし、お刺身は 贅沢物としても 味噌汁+焼き魚・・・ 大好き〜!(笑)
納豆+漬物があれば 文句ないでしゅ〜。 (^O^)にゃははは・・・・・・
逆に お子様メニューの方が 苦手?だったりして・・・。 r(^^;
外食するようになって やっと?食べ出した・・・って 感じだもん。(>_<)
1度でいいから お子様ランチ 食べてみたいな〜。 (° ° )遠い眼差し・・・

ちょいと 逆行してるのかしら??? (おぃおぃ ^^;
[10]上杉タツゾウさんからのコメント(2001年08月18日 15時41分40秒 ) パスワード
  

ころんさん:
>男の子って、そういう具体的なきっかけがあって、
>一緒に入らなくなるの?

どういう具体的なきっかけ???教えて〜具体的におしえてぇ〜(絶叫&笑)
うちの子(5年生)は、まだ一緒に風呂入ってますが、僕と入る時に、「生えたか?」なんて質問したら、「みる?」なんて言って「おいなりさん」をペロ〜ン
と裏返して3〜5本ほど、ひょろ〜んと生えてる「産毛」を見せてくれます!(笑)

さすがに母親には恥ずかしいみたいですけどねー。

しかし、学年で2番目くらいに身長は高いんですが、ナニもデカイ!
追い抜かれるのも時間の問題かも(^^;;;
長男も大人になったなぁ〜(しみじみ)と、最近思います。

まぁ〜まだ次男は「らっきょ」状態だから〜しばらくは大丈夫大丈夫(ホッ)
って、何が?(笑)

大人になった瞬間の話題が、下へ下がってしまって・・・すんません(反省)
[11]服部 明子さんからのコメント(2001年08月18日 22時12分14秒 ) パスワード
  

へぇ〜
それじゃママとは一緒に入れないし
恥ずかしがるわけですねえ。

こうして男の子は大人になっていくのか〜
[12]グレコさんからのコメント(2001年08月18日 22時19分34秒 ) パスワード
  

話の流れを遮って申し訳ないんですが(^_^;)、
大人になったな〜っていう実感としては、
子供のときあれだけ泣き虫(私は男)だったのに、
今は涙流して泣きたいって思ってもなかなか涙でない
ときにそう思いました・・・。
涙流して泣いたほうがストレス解消にもなるのになあ〜。
「ひっく、ひっく」って成る程、また泣いてみたい・・・。
[13]服部 明子さんからのコメント(2001年08月18日 22時38分51秒 ) パスワード
  

>涙流して泣いたほうがストレス解消にもなるのになあ〜。

これはホント!
でも子供の時に一杯泣いたお蔭で大人になる過程に強くなれたのでしょう。
[14]ぷー太さんからのコメント(2001年08月19日 00時59分31秒 ) パスワード
  

僕はまだまだ自分の事ガキだって思ってますが(精神的に…)
(20代前半です…ちなみに)
最近は自分自身に格好をつけなくなったというか
自分自身に素直になったというか
世間の意見や、親の意見、社会の見方や、他人の目に(悪い意味で)流されず
自分の気持ちを素直に持てるようになりました。

他の人から見れば"そんなの子供でも出来てる事”かも知れないですけど、
僕的に、ここ最近ではこれが一番『あぁ大人になったなぁ〜
(成長できたなぁ〜)』って思ったことですL(@^▽^@)」
[15]服部 明子さんからのコメント(2001年08月19日 01時09分08秒 ) パスワード
  

>ここ最近ではこれが一番『あぁ大人になったなぁ〜 (成長できたなぁ〜)』
>って思ったことです


突然気が付く自分の成長。
へえ〜、私って大人になったのねぇ〜、って。
そうやって人は自分が出来ていきますね。
少し前は多いに悩んでたりしてたのに。


最近若い時の初々しさが無くなったな、とちょっと反省中。
[16]SAGさんからのコメント(2001年08月19日 11時02分34秒 ) パスワード
  

精神的に成長するってなんだろうって分からなくなることがあります。
自分に正直に生きること?
それとも人のために我慢できるようになること?

 裏切らない
 嘘をつかない
 迷惑かけない
 経済的に自立する
 最後までやり遂げる
 できないことは引き受けない
 でもその中で自分を殺さずにやり甲斐を見つけて、自分らしくやっていく
こういうのがキーワードなのかなぁ。

…なんていいながらその場のノリで失言したりして後悔の日々…
分かっていてもなかなか成長しないんだな(笑)

[17]服部 明子さんからのコメント(2001年08月19日 11時25分51秒 ) パスワード
  

・・・なんていいながらその場のノリで失言したりして後悔の日々 ・・・


失言はしょっちゅうですぅ〜
でも「後悔」はしないことにしています。

新人で入社したばかりの日にマネージャーから「今日はマネージャー役をしてみるか?」
と訊かれて「じゃ、アンタ、クビね」と答えたワタクシ。
ははは
日本人じゃないから he doesn't take it personal で大丈夫なんだけど
お蔭で3年昇給が無かった。
(^^;
何かの時に「明子は凄い言い方をする」と仇を取られてもいます。
ははは
でも止められないのよね。
だから後悔はしないことにしてます。
ふふふ
[18]ころんさんからのコメント(2001年08月20日 18時35分56秒 ) パスワード
  

>だから後悔はしないことにしてます。

私もなるべく後悔したくはない・・・と思っているんですが、
やっぱりありますよ。後悔。

でもどちらかというと
「言ってしまったことでの後悔」ではなく
「言わなかったことでの後悔」が多いかなぁ〜(笑)。

・・・・・あんなにイチイチあれこれ言っといて、
まだ言い足りないの?って周りに言われそうですが・・・・・。

これって性格ですよね〜(笑)
[19]まだまだ先が見えず。さんからのコメント(2001年08月20日 21時21分39秒 ) パスワード
  

自分より幼い行動をしているお年よりを見たとき

列車内で、自分より若い男性に因縁をつけて「ばーか、ばーか」とか唾を
飛ばしたりと、まるで小学生のような行動をとる見た目が50代の老人を
見たときには、「あー、この老人よりは、大人だわ」と感じたものです。

あと、大人になったなぁと感じるときは、やっぱり、自分の行動で
どの程度の人が傷ついたり、迷惑をこうむったりするかを、感情に
流されずに、冷静に頭の中で直感的に考えることができ、行動が
伴ったときなんか「ああ、大人になったなぁ」と感じます。
いわゆる「社会人としての我慢」をしたときかなぁ。

[20]ぷー太さんからのコメント(2001年08月20日 21時21分55秒 ) パスワード
  

>だから後悔はしないことにしてます。

うん、僕も後悔はしないように決めてきました、自分の人生(笑)
僕の場合親が放任主義者で、自分の責任は自分しか取れない!って
育てられてきたんで…。
今から思えば、すごい親だなって感じです(笑)

でも、ありますよね、後悔する事って…(笑)
人って多分、必ず後悔してしまうんですよ。
自分の過去を振り返って初めて後悔の念を感じ反省するんですから(笑)
逆に後悔しない人は本物の楽観主義者か単に何も考えないのか…
でも、それが人間の楽しく生きる極地かも(笑)
[21]上杉タツゾウさんからのコメント(2001年08月20日 22時12分47秒 ) パスワード
  

ころんさん:
>これって性格ですよね〜(笑)

そうそう!あきらめんさい!
こんな勇気のあるコメントをできるようになったって事は・・・

大人になったなぁ〜(しみじみ)
[22]上杉タツゾウさんからのコメント(2001年08月20日 22時51分01秒 ) パスワード
  

ぷー太さん、はじめまして。
上杉タツゾウ30代前半です!(笑)

>逆に後悔しない人は本物の楽観主義者か単に何も考えないのか…

僕の場合は後者かも?!あはは(汗)
でも、早速後悔してます。「21」のコメント。少し焦ってみたりしてます(笑)




[23]服部 明子さんからのコメント(2001年08月20日 23時12分05秒 ) パスワード
  

>自分の責任は自分しか取れない!

そうなんですよ〜
そういう事を出来るだけ早い時期に子供に教えなくてはいけないのですけど
日本の「甘えの構造」はなかなか・・・


結局は自分が困るんだって親は子供にしっかりしつけて欲しいですね。
[24]おっちゃんさんからのコメント(2001年08月24日 13時16分33秒 ) パスワード
  

なんか、あっちの方で「しいたけ」談義になってるようで。
しいたけと、ピーマンと、にんじんが嫌いな人は、まだお子ちゃまです(笑)

昨日、懐かしい音楽をFMで聴き、思い出しました。
元々は明治チョコレートのCMでハイファイセットが歌いました。
浜口庫之助作詞作曲「大人になれば」
♪大人にな〜れば〜、チョコレ〜ト〜食〜べて〜、 ・・・
リメイクで大場久美子が歌いました。
なかなかメロウな曲でいいのです。
大場久美子の場合は、ハラハラドキドキですが(笑)
1978年だそうです。
[25]ぷー太さんからのコメント(2001年08月24日 19時14分26秒 ) パスワード
  

>結局は自分が困るんだって親は子供にしっかりしつけて欲しいですね。

これって簡単なように見えてかなり難しいでしょう(笑)
多分、僕の親もだいぶ苦労したんじゃないかなぁ〜。僕がまだ(精神的に)
幼かった頃…。
イッチョ前に反抗期とかもありましたし…。
中学・高校のときは家に帰らない日もザラでしたし…
でも、無理言って私立大学に行かしてもらい、(金銭的にも苦しかったんでしょうが
僕の目的がしっかりしたものだったんで、初めて行きたいって言った日には、『速く
願書を取って来い』みたいに言ってました(笑))
一人暮らしを始めて、やっと分かったようなモノがありました。

あんな放任主義者の親でさえ子供にわからすのに20数年かかってます。(笑)
>結局は自分が困るんだって親は子供にしっかりしつけて欲しいですね。
これはやっぱりなかなか難しい事かも、
最近は子供に対する虐待等が騒がれてますけど、まだ(精神的に)親(大人)に
なれてない子供が子供を育てているような…

世の中の誰よりもそんな人たちが『大人になった実感』を感じてほしい
ものですなぁ〜
(って24歳が言ったら怒られるかなぁ(笑))
[26]服部 明子さんからのコメント(2001年08月24日 21時35分45秒 ) パスワード
  

世の中にはいろいろな親が確かにいますね。

知人の日本人夫婦なんですけど
駐在員でロスにいた時はそれはそれは日本のバブルを象徴するような
豪華で!贅沢な!幸せな?生活に見えました。
バブルが終わって夫はリストラで妻が働き
子供達が丁度高校を終わったこともあって
夫婦は2人で遠くに引っ越しました。

息子には自分の好きなように生きて行くように
娘にはロスでのボーイフレンドとの同棲を勧めて
夫婦で引っ越して行きました。


日本の日本人夫婦だったらここまでドライに子供を切るかな?と思いましたが
親がリストラに遭ってお金が=0=になったのですから
親は子供の面倒を見られる訳がない
だから
子供達は自分でなんとか生きて行くより仕方が無い。

もう本当にビックリしました。


ロスでは高級住宅街で大きな家に住み素敵な高級車に乗っていたのが
今は息のつまりそうな小さなアパートに夫婦で住んでいるそうです。
「子供の部屋など無いのよ」

私もドライな人間だけど
彼女のように自分の子供を切ることが出来るかな?と思うと出来ない気がする。

彼女が子供達に言った言葉:夢は終わったのよ


宇宙飛行士の毛利さんによるとアメリカで駐在員をしてた人達が今はリストラの嵐のただ中に置かれているそうです。
私の知人の家庭だけじゃないようです。
これは日本経済にもそのまま当てはまるのでしょうね。もう夢は終わったんだよ、って。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.