新風会(アーツ) マイホームフォーラム 小川もこ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101213 投稿日:2001年08月10日 14時25分36秒  パスワード
 お名前:服部 明子
彦島8月の雑談 その5

コメントの種類 :その他  パスワード

今日は Good News がありました!


車検での点検項目の見直しなどを勧告という事なので実現はだいぶ先のようですが。

アメリカは排気ガス規制検査と保険にちゃんと加入してるかの審査だけ。
去年模範ドライバー割引というので自動車税が大幅に減税になって97ドル。
今年は何とかの提案22が通って州知事が承認して61ドルに減税。
どんどん下がってます。
6分の1ぐらいになったのですよ。


県税事務所で働いてる人いる?
日本の自動車税って今いくら?

[1]服部 明子さんからのコメント(2001年08月10日 14時37分22秒 ) パスワード
  

そうそう排気ガス規制チェックは2年に1回です。
ウチは来年ね。
義兄の車も来年。

[2]ACCさんからのコメント(2001年08月10日 18時23分29秒 ) パスワード
  

確か排気量で課税されていて、2000CCクラスで4万弱だったような・・・
[3]服部 明子さんからのコメント(2001年08月10日 22時37分08秒 ) パスワード
  

4万弱なら以前の課税と同じぐらいね。
車検代というか排ガス検査代が1万円もしないから
ホント我が家は最近助かってます。

困ってるのが義母のキャデラックね。

卒中で倒れて以来乗ってないから5年間雨ざらし。
ドアを開けたこともないぐらい放ってあります。
友人に貰って欲しかったけど
ガソリン喰うから誰も貰ってくれない。

で廃車状態ね。PNOと呼びます。
これで排気ガス検査をしなくていい。
我が家の粗大ゴミになってます。
[4]nyaoさんからのコメント(2001年08月11日 00時52分02秒 ) パスワード
  

原付スクーターの軽自動車税:年間1000円。(地方税法444条より)

うちには毎年5月になると市役所から軽自動車税の通知書が来ます。
んでもってさっさと銀行で払込を済ませます。
燃費などの問題はmono熱でもレポートした強化プラグキット使って、
燃費削減+パワー向上+排ガス清浄化に成功してます。
2サイクルだから排ガス清浄効果は…やらぬよりましと思ってます。
燃料消費率は15%くらい改善しましたね〜。
リッター32〜35kmが35〜40kmまで改善しましたもの。
次の手段はミッションオイル交換とタイヤ交換だなぁ。

ちなみに原付運用の最低コストは…?
軽自動車税:年間1000円
自賠責保険:5年間で14400円=1年あたり2880円
燃料代:消費率×走行距離×燃料単価
まぁ年間1万km走っても10万円で整備費まで概ね賄える勘定ですね。
私の場合は…実験とか任務追加とかで費用がかさんでいる方ですが(笑)
[5]服部 明子さんからのコメント(2001年08月11日 01時07分47秒 ) パスワード
  

バイクで年間10万円ってちょっと多いんじゃないですか?
だけど保険が安いのがいいですね。


我が家は安全運転模範ドライバーなので保険は年間10万円ぐらいで済むようになりました。
税金といい、保険代といい、最近お金がかからなくなって喜んでます。
それだけアチコチに出掛けてないって事でしょうね。
(悲)
[6]Nowhere Manさんからのコメント(2001年08月11日 07時34分00秒 ) パスワード
  

休日に珍しく早起き・・・
これから泊まりがけで香港へ物資の補給に出かけます。
高速バスに乗って深センまで3時間半、イミグレしてから
電車に乗りかえて香港市街まで約40分。昼過ぎには
向こうに着く予定です。

デジカメ持参で行きますので、面白いものがあったら
撮って来ようと思います。それでは行って参ります。
[7]服部 明子さんからのコメント(2001年08月11日 11時28分09秒 ) パスワード
  

まだ12時前だから着いてないね。
写真楽しみにしていますね。

福建省ってどんな所?
昔の日本の身売りしてたような感じの経済状態なの?
[8]服部 明子さんからのコメント(2001年08月11日 11時33分23秒 ) パスワード
  

昔のお仲間から早速メールが来ました:


ご存知のとおり直接は担当していないので全部の税率区分を記憶してはいませんが、
基本的には、排気量によって決められています。


排気量 650cc(確かここまでだったと???)は、軽自動車税で市町村税

通常自動車税とは、県税。
34,500円、39,500円、その他111,000円までの区分があるはず。
営業車はこれより更に税率は低いはず。


だそうです。
[9]服部 明子さんからのコメント(2001年08月12日 09時18分01秒 ) パスワード
  

私の友人のXXは若い男の子です。

去年酔っ払い運転で捕まって
今年9月まで運転免許を取り上げられています。

ところがところが
昨日信号無視をやって捕まってしまいました。

それで、どうしよう、と相談に来たの。


1)運転免許取り上げよ。去年から今年の9月まで。
2)更に友人の免許証を使ってたのがバレタ。
3)赤信号無視で271ドルの罰金。


それでいろいろ教えて上げましたが
さてどうなるでしょう?
[10]服部 明子さんからのコメント(2001年08月12日 09時21分56秒 ) パスワード
  

XXは日本人ですから
やっぱり意味不明のニッコリをやる訳です。

それでそれは絶対駄目よ!
と言ったのですけどね。

数年前に日本の女の子で16歳の高校生が捕まって
最後にニヤッと日本人スマイルをやった訳です。

これでおじゃん!

彼女は後ろ手錠になってしまいました。

私も一生懸命彼女が16歳だし女の子だし弁護してあげたんですけどね
あの日本人の意味不明の微笑みって
アメリカ人には嘘ついてるとか馬鹿にしてるって思える訳です。

それでXXにはくれぐれもニッコリしちゃ駄目だよと念を押したんですけどね。
[11]服部 明子さんからのコメント(2001年08月12日 09時33分21秒 ) パスワード
  

それにしても我が家の義兄は
最近は歩けないぐらい弱ってるから酔っ払い運転しないですけど???してないと思う
1度も捕まったことが無いのですよ。

医者に行けば即入院になるような病人なんですけど病院から出て来てしまう。

心臓悪いのに
煙草パカパカ
酒ガブガブ

警察の力を借りて捕まえて入院をさせて欲しいぐらいだのに
捕まった事が1度も無い。
警察も蛇行運転ぐらいでは捕まえることは出来ないですからね。


私の夫はお酒は見るのも聞くのも触るのも嗅ぐのもイヤという人間で
私は運転出来ないし
なのに我が家はウオトカが常にウエット・バーに存在しているのですよ。


酒って蛇口を捻ると流れ出て来るんでしょうかね?
[12]服部 明子さんからのコメント(2001年08月13日 22時52分17秒 ) パスワード
  

たけしのアンビリーバボーで杉沢村捜しの番組を見ました。

なんとか奈々子という女の子は頭いいですね。
撮影クルーは戻って来たのだから
杉沢村は入った者は生きて帰れないのなら
クルーは杉沢村に行ったわけじゃないんだ
というような事を話してました。

番組の最初にそういう事を喋っていたので
この番組
見てて全然怖くなかった。



この番組の良い所は怖くないところ。
ギボ愛子の時は見たあとで怖かったもの。
[13]服部 明子さんからのコメント(2001年08月13日 23時26分54秒 ) パスワード
  

新庄がデッド・ボールで審判に抗議したの
感心しました。

ああいう時って普通の日本人ってうまく抗議出来ないし
それに手袋を外して証明するって知恵が回らないものです。

やはり日本人離れしてる!
[14]服部 明子さんからのコメント(2001年08月14日 03時22分18秒 ) パスワード
  

昔は子供をいじめるというと継母がいじめるという構図になってましたが
今は実母>実父>継父>継母だと数字で出ています。
継母が虐待するというのは圧倒的に少ない数字で
これが客観的事実のようです。


継母がいじめるというのはあれは偏見だったのでしょうね。


昨年11月、児童虐待防止法が施行され、
児童虐待の通告義務や家庭への立入り調査などを新しく盛り込んだ。

昨年度の被害は、
小学生が最多で6597件、次いで3歳以上の幼児が5523件。

主な虐待者は
実母が1万1598件、
実父4459件、
義父1222件、
義母302件などとなっている。
[15]おっちゃんさんからのコメント(2001年08月14日 09時53分36秒 ) パスワード
  

お盆なのに。。。

JR東日本には女性の車掌さんがいます。(他のJRにもいるそうですね)
普通の電車に乗ってます。
私、女性の車掌さんが大好きです。
何がって、アナウンスがとても上手で優しのです。ナマ癒し系・・・^^;
バスの女性運転手さんにも何度か乗ったことありますが、
とてもアナウンスとかが親切でした。
キリッとした顔に優しい言葉、、、癒されるより惚れちゃいます(^.^)
[16]服部 明子さんからのコメント(2001年08月16日 01時09分27秒 ) パスワード
  

サロゲート・マザー問題(代理母事件)

アメリカ人夫婦がイギリス人サロゲート・マザーを雇ったけど
双子だったそうで
アメリカ人の両親は双子はいらないと言い出し
この双子は別の夫婦に約1000万円で売りに出されてるとかなんとか


信じられない話がニュースになってますね。
[17]LOVE MEさんからのコメント(2001年08月16日 06時10分36秒 ) パスワード
  

あぁぁぁぁ・・・・・・。 (-。−)y−。oO○ 

ついに 今日で 私の盆休み 終っちゃうの。 いと悲し・・・。 。°°(>_<)°°。

さて、不眠姫は 今からお寝むです。。。(おぃおぃ ^^;
[18]ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2001年08月16日 11時42分41秒 ) パスワード
  

 はぁ〜〜 まだまだお盆休み…

きょうは何しよかー  …ひま…
[19]服部 明子さんからのコメント(2001年08月16日 12時16分46秒 ) パスワード
  

私は盆暮れ正月が1番忙しいという因果な商売やってます。


LOVE ME さん
午前6時にお眠ですか。

私は最近眠れなくて薬の厄介になってます。
困ったもんだ。
[20]おっちゃんさんからのコメント(2001年08月16日 12時40分16秒 ) パスワード
  

ボチボチしてます。
でも社員はダレてるな。この時期気分が乗らないです。

世間では帰省ラッシュが道路も電車もまだ続いているようです。
でっかいトレーラー引っ張ってたら、この時期大変だったと思います(^.^)
[21]服部 明子さんからのコメント(2001年08月16日 13時07分03秒 ) パスワード
  

でもダレついでに高校野球の観戦なんていかがでございましょう?
ふふふ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.