近藤栄次朗 アクアジャンクション 小川もこ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101211 投稿日:2001年08月09日 12時28分50秒  パスワード
 お名前:服部 明子
彦島8月の雑談 その4

コメントの種類 :その他  パスワード

今年9月に発売予定の Windows Xp は既にマイクロソフト社の失敗
なんて言われてます。

なんせインストール出来るのが1つの機械だけ。
さらにクラッシュして再インストールは4回迄しか出来ない。

そんな話が流れてて
今回は見送るかな
という話をよく聞きます。

我が家でも夫のマシン+私のマシン+ラップトップ+義兄のマシン
さらに会社で使ってるマシン。

各マシンに買うなんて出来ないよ・・・

[1]契約違反を堂々と告白さんからのコメント(2001年08月09日 19時11分44秒 ) パスワード
  

>我が家でも夫のマシン+私のマシン+ラップトップ+義兄のマシン
>さらに会社で使ってるマシン。
>各マシンに買うなんて出来ないよ・・・

この文章から察するに、Windows9x or Me or NT or 2000を1本買って
それをコピーして使ってますね。
Windowsに付属の使用許諾書をよく読んでくださいね。

1つのパッケージはPC 1台にしかインストールできないと
書いてありますよ。

Microsoftの法務関連部署が見たら、賠償請求の対象に
なるんじゃないでしょうか。

契約違反を堂々と告白とは、さすが太っ腹。
正規に1台に1パッケージづつ買ったときの代金分は、請求されるでしょうね。

[2]Dadaさんからのコメント(2001年08月09日 20時17分59秒 ) パスワード
  

マイクロソフト社にチクれば、報奨金もらえます。
[3]猫太郎☆(^^)/さんからのコメント(2001年08月09日 21時07分56秒 ) パスワード
  

あのさ。。。パソコンのメーカーものを買ったら最初からOSついてこない?
ちなみにLinux使ってたらどうするの?
どこに”今現在ライセンスを得ずに複数台使っています”と書いてあります?

推測でものを書いて、どこかのチャットであったけど、名誉毀損で訴えられてもしらないよ。
[4]真相は、いかに。さんからのコメント(2001年08月09日 22時08分19秒 ) パスワード
  

>あのさ。。。パソコンのメーカーものを買ったら最初からOSついてこない?

どこに、「パソコンのメーカーものを買った」なんて書いてあるんだい
推測でものを言ってはいかんぜよ。

>ちなみにLinux使ってたらどうするの?

どこに「Linux使ってます」とかいてあるんだい?

推測でものを言ってはいかんぜよ。

ここは、明姉にはっきりしてもらおうじゃないか。

[5]yoshiさんからのコメント(2001年08月09日 22時14分32秒 ) パスワード
  

荒らしかね、うざいね
追跡されても知らんよ
[6]yoshiさんからのコメント(2001年08月09日 22時20分10秒 ) パスワード
  

>さらにクラッシュして再インストールは4回迄しか出来ない。

これはは不便そうですね。
Winはしょっちゅう再インストールするので・・・

後輩は買うって張り切ってたんですけど・・・
高いのかなぁ
9月ですか・・新しいの出るの早いなー
[7]服部 明子さんからのコメント(2001年08月09日 23時44分52秒 ) パスワード
  

私のマシンは95年以前ので
夫が新しいのを買った時に貰ったという古いのです。

ファイルも開けられないような古いのでして
大学の同窓会の会報をファイルで送って来るのですが開けられない
そういう機械であります。

日本語ソフトもインストール出来ない古いマシンであります。
それで60日毎にDLしなくてはいけない。

何か新しい事をすると古いのが使えないので、
今ではメール着信のサイレンも鳴らないように外してあります?

ま、メールとネットに書き込むだけなので困ってはいませんけどね。

親からは新しいマシンを買うようにと言われてますけど新しいやり方って覚えられない。
それでずっとこの古いマシンを使うことになります。


夫のは Me を搭載してますね。
義兄のは Me は搭載してません。W98だと思います。

ランを組んでいるのですがランが使えないという不思議なマシンであります。
夫が使用してる時は私が使えない、私が使ってる時は夫が使えない、
不思議なランであります。
義兄のとはランを組んでいません。



マイクロソフトは気前の良いことで急上昇の人気を持った会社です。
ウインドウズを購入すると山のようなソフトをいろいろくれます。
ゲームとかペイント・ショップとかね。
10個だか14個ぐらいだかくれて1人では持ち運べないぐらいです。


ところが今回は他の機械にインストール出来ない
クラッシュ時は4回しか再インストール出来ない

という話が出てて
だからこんなケチな商売するようになったマイクロソフトを買うのは止めよう
とロスの弁護士が呼び掛けているのです。

最高裁の法定で実質勝利を得ても
草の根では息の根を止めてやろうぜ、
とその弁護士は呼び掛けてるのですがね。

ま、9月の発売でアメリカ人がどう反応するか、
そして Xp 以後の対応をマイクロソフトがどうしていくのか、
なかなか面白い展開だと思っています。


ところで4回クラッシュしたとして
またまた Xp を買い直しますか?
[8]服部 明子さんからのコメント(2001年08月09日 23時57分07秒 ) パスワード
  

以前の私の書き込みを読んでる方にはお分かりだろうと思いますが
夫がMeを購入した時
Meでは日本語のメールを出すのに日本語が壊れるという書き込みをどこかでしています。
それで日本語が使用したい私は Me を利用出来ないと書いています。

もしマイクロソフトが来たら面白いですね。
この点について私はマイクロソフトを罵倒出来ますから。

だけどアメリカ人が作ってるのだから「日本語が壊れるんだよね」と言っても
蛙の面になんとかでしょうね。



なんか私の日本語って今では通じない日本語を書いてるのかな?と
浦島太郎の心境です。
ふふふ
[9]服部 明子さんからのコメント(2001年08月10日 00時45分28秒 ) パスワード
  

今朝の最新ニュースは Xp は持ち主のコンフィギュレーション情報をマイクロソフト社に転送するそうで

もし持ち主が新しいディスクだのに換えると使えないなんて言ってました。


[10]yoshiさんからのコメント(2001年08月10日 00時52分22秒 ) パスワード
  

>Xp は持ち主のコンフィギュレーション情報をマイクロソフト社に転送するそうで

アンケートなんかとったら面白そう。
「この仕組みを歓迎しますか。10点満点で評価は何点ですか?」
とか。

私は歓迎せず、-170点くらいか。
[11]服部 明子さんからのコメント(2001年08月10日 01時03分25秒 ) パスワード
  

>私は歓迎せず、-170点くらいか。

新しいウインドウズXpについて全米が注目してる感じですね。
(我が家の癌で死の床にいる義母や隣の3歳のお嬢ちゃんは注目してませんが
こんな事もちゃんと書いておかないといけない自分の日本語能力に落胆ですが)

このニュースを毎日流している弁護士は
「集団訴訟なんて止めておけ。
儲かるのは弁護士だけだぜ。
オメェらなんざ、マックにコーラが買える程度の金しか受け取れないぜ」
など世間を教えてくれる人です。


ま、9月はすぐですから、この弁護士の指摘がどうなのか答えは来月です。
夫は機械が好きですからXpは当然買うと思いますね。Meでも買いましたから。
だけど今朝の情報には穏やかな夫なのに biasだ!って叫んでました。

私はいつものように無料ソフトを山のようにくれるのなら買う方が良いと思ってますね。
購入ウインドウズの代金が相殺されるほどのソフトをくれますから。
[12]yoshiさんからのコメント(2001年08月10日 01時11分54秒 ) パスワード
  

自分は、会社ではメインで軽いWin95OSR2を使ってます。
Win98でもWinMeでも、仕事ではやることは同じですからね。
自分の場合、新しいWinを買わない理由はこの辺にもあるかもしれません。

>ま、9月はすぐですから、この弁護士の指摘がどうなのか答えは来月です。
しかし結構結果が気になってたりします。
自分は買わないと思うけど、世論にも耳を傾けないと・・・

日本では確かXpの発売は11月だそうです。
会社では買うと思うので、じっくり観察してみたいと思いますね!
[13]服部 明子さんからのコメント(2001年08月10日 12時47分57秒 ) パスワード
  

最新情報です。
8月9日午後8時半のニュースです。

マイクロソフトは Xp をデスクトップ+ラップトップ両方にインストールしても良い
と変更をしました。

利用者に嫌われては商売出来ませんものね。
草の根運動の勝利ね。
[14]服部 明子さんからのコメント(2001年08月10日 13時31分06秒 ) パスワード
  

午後9時のニュースによると

トマス何とかというIT系のメディアが早速 Xp の支持を表明。
買いましょう、だって。

Xp はファイアー・ウオール搭載ですって。
[15]服部 明子さんからのコメント(2001年08月10日 13時44分09秒 ) パスワード
  

http://www6.tomshardware.com/consumer/01q3/010803/xp-05.html

ここに Xp の紹介が出てます。
私のマシンは出来ないって分かりました。
とうとう新しいのを買わなくてはいけないのかなぁ?
[16]服部 明子さんからのコメント(2001年08月11日 12時42分01秒 ) パスワード
  

今日は職場で皆とXpを購入するかどうかオシャベリしました。
私1人みたいね。ウチは買うと言ったの。


みんな様子見だって。
再インストールが4?回しか出来ないなんて冗談じゃないとか
それ以上はマイクロソフトにお伺いの連絡をしなきゃいけないなんて冗談じゃないとか

悪口散々でした。


我が家の夫はおもちゃは常に人より新しいのを手に入れてた人ですから
今秋に Xp が発売されるのに買わないなんて考えられない人だから。

私が「まだオリジナルのマシンを使ってる」と言ったらウッソーなんて言われてしまった。
「モノ持ちいいね」とか「まだ 旦那も同じ旦那だもんね、明子は」なんて。
話がどんどんズレて行ってしまった。
(^^;


そうか、買うのは我が家だけか・・・
[17]服部 明子さんからのコメント(2001年08月12日 00時23分30秒 ) パスワード
  

明朝、Xp についてのラジオ放送があります。

今は Xp について favorable 好意的になっています。
Xp はすっごく stable だと言われています。 Me は本当に不安定ですからね。
買う方がいい、とメディアは放送してます。



明日の朝の放送を夫は楽しみにしています。
[18]服部 明子さんからのコメント(2001年08月12日 00時56分55秒 ) パスワード
  

そうそう買わない、様子見なんて言ってた人達は
「マイクロソフトも今や時代を先取り出来なくなってるな」
と言ってました。
「後手に回ってる」って。

「今時、ファイアーウォールを付けてないマシン使用者なんているのかよぉ」
とか
「魅力的な機能が無いじゃないか」
って。


私の周りで Xp に期待してるのは私の夫だけね。
(^^)
[19]服部 明子さんからのコメント(2001年08月12日 01時05分34秒 ) パスワード
  

昨日はこの話に参加出来ない人達のいる事も知ってしまいました。
学生さん達や独身者。
生活に追われてるんだって。

それで図書館でメール・チェックしてると言ってました。


なぁ〜に?
マシン買うお金がないの?
ウチにはマシンだったら何セットかあるけど欲しい?←4年前に亡くなった義父のね。
と訊いたら

「プロバイダーに払うお金が算段つかない」
だって。
(^^;


そう言えば去年の夏に
メール住所もあるしマシンもあるけど
月々のお金が払えなくて止められた
って言ってた同僚がいましたっけ。


世の中こんなモンですかね?
[20]服部 明子さんからのコメント(2001年08月13日 11時45分36秒 ) パスワード
  

マイクロソフト社は「ウィンドウズ Xp」のデジタル写真処理機能をどうするか明日中にも決定するそうですよ。


ウィンドウズ Xp 上でコダックのソフトも利用可能にするらしい。
[21]服部 明子さんからのコメント(2001年08月16日 00時52分38秒 ) パスワード
  

今朝のニュースでADSLとブロードバンドで
ウインドウズ Xp にOSを換える場合
相手の顔や表情を見ながら会話しつつデータが交換出来る
なんて言ってました。


でも私ゃそんな高度な技術駆使出来ないよぉ〜


最近ストリーミングの意味が分かって来た、ていど。
(自爆)

相手も同程度の使用機材や能力を持ってないと意味ないし
ワタクシのバヤイ
顔が写ると思うと化粧に時間が掛かるよぉ〜
(涙)
[22]服部 明子さんからのコメント(2001年08月21日 03時28分43秒 ) パスワード
  

最近の情報誌の話題が Xp なのよね。

いろいろQ&Aが書かれているけど
私に分かるのは Xp だと強制終了しても大丈夫って事のみ。

今迄は illegal operation が出ると泣く泣く打ち直してたけど。



スマート・タグで必要な情報をすばやく簡単に取得する事が出来る
なんて言われても
何の事?
であります。


私に分かるのはクラッシュ回復機能だけかな?
(自爆ぅ〜)
[23]服部 明子さんからのコメント(2001年08月24日 20時59分53秒 ) パスワード
  

マイクロソフト社は、
新型基本ソフト(OS)「ウィンドウズ Xp」の開発が完了したそうです。


ウィンドウズ Xp を搭載したパソコンの一般向け発売は10月25日の予定だそうです。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.