くりらじ シャベリン(アーツ) 式日
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101209 投稿日:2001年08月08日 00時50分57秒  パスワード
 お名前:服部 明子
あの時あなたは?1977年

コメントの種類 :生活  パスワード

1977年8月6日「宇宙戦艦ヤマト」が封切られました。

見ました?

(全11項目)[投票総数:7票]
順位 票数 グラフ  
14
.57.1%
9)宇宙戦艦ヤマト
21
.14.3%
3)八つ墓村
21
.14.3%
トラック野郎:男一匹桃次郎
21
.14.3%
KISS初来日!!
50
0.0%
1)八甲田山
50
0.0%
2)人間の証明
50
0.0%
男はつらいよ:寅次郎頑張れ!
50
0.0%
トラック野郎:度胸一番星
50
0.0%
7)泥だらけの純情
50
0.0%
8)霧の旗
50
0.0%
10)男はつらいよ:寅次郎と殿様
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]服部 明子さんからのコメント(2001年08月08日 00時56分35秒 ) パスワード
  

「宇宙戦艦ヤマト」の主題歌が好きです。
[2]yoshiさんからのコメント(2001年08月08日 01時12分05秒 ) パスワード
  

私は今年の誕生日で30ですがヤマトは見てないような気がします。。。うーむ。

>「宇宙戦艦ヤマト」の主題歌が好きです。
「♪さらばー地球よー旅だつー船はー・・」ですよね。それは何故だか知ってるんですよね。
[3]さんからのコメント(2001年08月08日 07時19分27秒 ) パスワード
  

>「宇宙戦艦ヤマト」の主題歌が好きです。

ほとんどの人は、

♪ぱーんぱかぱーん、ぱっぱぱーんぱぱーん♪

で始まる主題歌を思い出すでしょう。

だがしかーし!
本当の主題歌は、いきなりスローテンポのアカペラで

「さらばー地球よー、旅だーつ船はー、宇宙ー戦艦ー・・・ヤーマートー」

となってその直後に♪ちゃんかちゃーん、ちゃかちゃちゃんかちゃーん♪とみんなの知ってる♪宇宙を離れ・・・と続くのであーる。
[4]ぷー太さんからのコメント(2001年08月08日 09時50分46秒 ) パスワード
  

1977年の8月…
僕はまだ生まれて1ヶ月(笑)
こんな僕でも宇宙戦艦ヤマトは見たこと有ります。
再放送で!!
具体的な内容は覚えてないんですけど、
やっぱり いいものは後の世代まで繋がっていくんですなぁ〜。
[5]ゲコさんからのコメント(2001年08月08日 14時42分35秒 ) パスワード
  

創さん

>「さらばー地球よー、旅だーつ船はー、宇宙ー戦艦ー・・・ヤーマートー」

やっぱ、これですよね。
1988年の第4回定期演奏会の2部、これで幕開け。
ヤマトの年代はすっごく喜んでました。

「我が青春の宇宙戦艦ヤマト」ってとこです。
[6]服部 明子さんからのコメント(2001年08月08日 23時06分13秒 ) パスワード
  

ゲコさん

これいいですね。
アメリカだと「スターウオーズ」のテーマですね。

誰でも知ってる。
軽快なリズム。
複雑怪奇なメロディじゃない。>音痴な私にもハモってついて行ける

マーチって景気が良くて場の雰囲気を盛り上げるのにいいですよね。
[7]剣之介さんからのコメント(2001年08月08日 23時13分52秒 ) パスワード
  

'77
小学校入学
スーパーカーブームだったなぁ
思えばあの頃からフェラーリ好き

ふぇらーりべるりねったぼくさー
さいこうじそく300きろめーとる

らんぼるぎーにかうんたっくえるぴー400 500は羽がある・・・ とか

そういえばあのころBMWはベェーンベェーって言っていたけど
いつのまにか“ビーエム”って言うようになったなぁ
[8]剣之介さんからのコメント(2001年08月08日 23時15分30秒 ) パスワード
  

トラック野郎ではやっぱり
“御意見無用”が一番好きです。
[9]ウエストさんからのコメント(2001年08月08日 23時17分15秒 ) パスワード
  

1977年・・・の今頃・・・

新宿発
8時ちょうどの、あずさ2号で・・・♪
栂池でのゼミ合宿で絞られていました。

1976年・・・の今頃・・・

菅平でゼミ合宿していました。
聖○女子大のおねいさんたちと・・・
宿泊先の(仕切りあり)浴場でお湯かけ合戦して
大顰蹙でした・・・
↑これって関係なかったっすね・・・^^;
[10]服部 明子さんからのコメント(2001年08月08日 23時30分21秒 ) パスワード
  

剣之介どのは小学校入学?
ピカピカの1年生だったのね。

ウエストさんは楽しい事してたのね。
一生忘れられないような。
ふふふ


「人間の証明」の「ママァ〜、 Do you remember?」の歌が流行ったのよね?

テレビでCMやってたから
日本にいましたね?
[11]なかにしさんからのコメント(2001年08月08日 23時50分05秒 ) パスワード
  

みなさん、こんばんは

 1977年? 宇宙戦艦ヤマト? 見に行ってるはずなんですけど全然覚えてないですねぇ。ちょうどその頃、小学校6年生だったはずで、夏休みは自由研究で友達と共に東奔西走していたような気がします。

 東奔西走して何をやってたのかはほとんど記憶に残ってないんですけど、なんか充実していたような気がします。

 ちなみに、スーパーカーは「やっぱりカウンタック派」でした。
[12]あるく@タビビトさんからのコメント(2001年08月09日 00時12分38秒 ) パスワード
  

みなさま、こんばんは。

1977年の夏は、ひたすらプールで泳がされていた記憶が…。

ワタクシ、小学校4年生までカナヅチだったんですが、
ひょんなことからスイスイ泳げるようになりまして、
そんなこんなで(どんなん?)小学校6年の時には平泳ぎの選手になってました。
といっても、彦島の4校対抗戦みたいなのでしたが。

よって、大会の練習で夏休みの約半分は費やされ、
残りの半分はソフトボールの練習に費やされました。

プールで泳いで吐きそうになったのも、
バットの素振りの最中に吐きそうになったのも、
決して短くはない人生の中でも(笑)、唯一の経験でした。

というわけで宇宙戦艦ヤマトはさっぱり記憶にございません(^^ゞ
[13]TARAKOさんからのコメント(2001年08月09日 11時00分09秒 ) パスワード
  

77年なんて・・・
生まれていませんと言ってみたい・・・

小学生になっていたような気がするなぁ・・・
宇宙戦艦ヤマト・・・好きでした。
最後の完結編まで、今は古本屋?セブンイレブンかなぁ・・になっている、
大新館に見に行った記憶があります。
私がディズニーのシンデレラを始めてみたのも、
大新館でしたけどね・・・・

すーぱーかーはやはり、かうんたっくえるぴー500が好きでした。
黄色でかっこよかったなぁ・・・
[14]服部 明子さんからのコメント(2001年08月09日 11時07分44秒 ) パスワード
  

>小学生になっていたような気がするなぁ・・・

いいなぁ〜
私はもう少しお姉さんでした。
[15]おっちゃんさんからのコメント(2001年08月09日 13時08分45秒 ) パスワード
  

ぼくは、明子ちゃんとママごとちて、あちょんでまったぁ。
ちょ〜言えば、歌の上手な佐々木のお兄さん、ちゃいきん見ないなぁ。
[16]となりのGOTOさんからのコメント(2001年08月09日 13時10分02秒 ) パスワード
  

1977年は。

「八甲田山」を見ました。

転職を考えて、悶々としてたかな。
[17]服部 明子さんからのコメント(2001年08月09日 13時43分50秒 ) パスワード
  

おっちゃんさん

ふふふ
そうよね〜おっちゃんさんがママだったのよね〜
(爆)



GOTOさん
「八甲田山」はテレビで見ました。あれはシベリア出兵の為の研究だったのを
対抗意識を持ったXX隊が大部隊を編成して結局雪の中を彷徨することになった
って
小説を読んで内容が分かりました。
(自爆)
[18]となりのGOTOさんからのコメント(2001年08月09日 14時41分44秒 ) パスワード
  

>「八甲田山」はテレビで見ました。

ぼくは映画館でした。

通りの入り口から客席へのアプローチがほとんど無い館で、
見終わって、即、太陽に照りつけられました。

もう、その映画館もありません。
[19]服部 明子さんからのコメント(2001年08月09日 22時38分37秒 ) パスワード
  

>見終わって、即、太陽に照りつけられました。

雪の世界から現実に一気に目を覚まされた
って感じですね。
ふふふ
[20]nyaoさんからのコメント(2001年08月09日 22時41分51秒 ) パスワード
  

1977年当時私は2歳になるかならぬかのガキでした。
よって「野菜戦艦トマト」…もとい「宇宙戦艦ヤマト」を、
映画館で見た可能性はほとんどありません。
再放送や後年の「白色彗星編」なら記憶はありますが(笑)

それと性懲りもなく嘉門達夫さんの替え歌(爆)
♪サラダ自由よ 食べ放題よ レタス タマネギ トマト♪
[21]服部 明子さんからのコメント(2001年08月09日 23時06分33秒 ) パスワード
  

>よって「野菜戦艦トマト」 … もとい「宇宙戦艦ヤマト」を、
>映画館で見た可能性はほとんどありません。
>♪サラダ自由よ 食べ放題よ レタス タマネギ トマト♪


ふふふ

「野菜戦艦トマト」ですか・・・
これは nyao さんがお書きになるまで知らなかったですよ。


でも嘉門達夫さんの楽しい歌はロスでも時々紹介されてます。
だけど「野菜戦艦トマト」は知らなかった。
[22]ハンスさんからのコメント(2001年08月09日 23時19分13秒 ) パスワード
  

僕まだ5ちゃい!(笑)

妹が生まれた年であり、
ピンクレディーであり、スーパーカーであり、
ゴレンジャーであり、コンバトラーVであり、
ヤッターマンであり、8時だよ!全員集合であった。
いろんなところで遊んだし、いろんなところへ
家族一緒にドライブした。

いま思い出せば宝石箱のような世界だったと思います。

確か「宝石箱」ってアイスもあったよね。
ピンクレディーがCMに出てた(と思う)。
[23]さんからのコメント(2001年08月09日 23時37分05秒 ) パスワード
  

ヤマトのファンは、映画から入った人が多いんですよねー。
ちなみにわたし、ヤマトの映画は一本も見てません。
わたしの場合、最初のTV放映時のファンだったんですよ。
そのころは、うちの中学ではほんの数人しか見てなかったんですけどね。

その後映画が作られて、あっという間にブームになったのを見て「なんでいまごろになって・・・」と呆気にとられました。
映画は見ようとは思いませんでしたねえ。

ところで、スレから少し離れますが、1977年(高校2年生)といえば、わたし的にはKISS初来日を忘れることが出来ません。あの武道館公演をNHKのヤングミュージックショーで見て以来、『創@Hard Rocker』になってしまいましたので(笑)

結局KISSは、1年間ぐらい聴いて、その後ディープパープルなどのブリティッシュハードロックやスコーピオンズ、ジューダスプリーストといったバンドへと流れていき、いまだにバンドやってます。
[24]服部 明子さんからのコメント(2001年08月10日 11時55分12秒 ) パスワード
  

ハンスのおっちゃん もとい ハンスのお兄ちゃん

8時だよ、全員集合!は見てました。
一生懸命見てました。
「カラスの勝手でしょ」ってこの時なのかしら!?!
懐かしい!


創さんって KISS FAN ですか。
そうするとセイキマII なんてお好きというか
変身願望の方?
そういうのはナシ?
[25]さんからのコメント(2001年08月10日 14時55分58秒 ) パスワード
  

服部さん

>創さんって KISS FAN ですか。

正確には「だった」ですかね。いや、もちろん今でも好きですけど、キッスの音楽性については1年くらいで離れてしまったと・・・。
私の場合はブリティッシュハードロック系が好みなのですが、やはりKISSは基本的にアメリカンロックンロールバンドなんですよ。だからKISSの曲の中でもロックンロールな曲よりも、「GOD OF THUNDER」とか「BLACK DIAMOND」とか「DETOROIT ROCK CITY」などのハードな曲が好きでしたね。その他の明るいロックンロールは、嫌いじゃないけどちょっと私の嗜好とは違うかなと(笑)

というのは、ハードロックに目覚めたというよりも、KISSを知ってフォークギター弾きからハードロックギタリストに覚醒したって感じなんですよ。だから単に好き嫌いだけじゃなくって、自分がギターで弾いてみたいのが前出の曲だったんですな。
一生懸命コピーしましたいね。

>そうするとセイキマII なんてお好きというか
>変身願望の方?
>そういうのはナシ?

ちょっと聖鬼魔Uは違うけど、ある意味変身願望というものはあります。
つまり普段はへろ〜っとしていても、ギターを持ったら人が変わるみたいな・・・。
そうは言いながら、高校生の時に絵の具を顔に塗りたくったのは内緒です(爆)

なんだか語っちまったぜ。
[26]LOVE MEさんからのコメント(2001年08月12日 15時16分20秒 ) パスワード
  

え〜と?え〜と? 私は 5歳の頃〜? σ(・・?

5歳というと 彦島の青空の下 聖母園の下の坂がきつい〜!って
せっせと行ってた頃ですね〜。 (° ° )遠い眼差し・・・

で、この夏休みの時期 え〜と 江の浦4丁目だっけ?(道風の裏から 2丁目の電車の門司へのトンネルに抜ける道方向)で、その頃 好きだったお好み焼き(と、言っても 形が丸じゃなくて 折りたたんで半分の形がだった。)と 20円?30円?だった ホームランバー食べたくて 兄貴にダダこねてた 気がしましゅ〜。
あの頃も 可愛いダダっ子であった。。。(おぃおぃ ^^;

「宇宙戦艦ヤマト」、好きだったな〜。
(もち、再放送でみてたのですが・・・。)
確か兄貴とか プラモ作ってた 気もするし。。。(笑)

最近では ケーブルで「宇宙戦艦ヤマト」してるので 夜中 懐かしいな〜!って
見て 寝不足になってたもんですけど。。。
[27]服部 明子さんからのコメント(2001年08月12日 21時30分12秒 ) パスワード
  

お好み焼きが20円か30円?

私の5歳の時は5円か10円でした。
10円のは卵が1個入ってました。


一体何十年前じゃぁ?!
[28]LOVE MEさんからのコメント(2001年08月12日 21時37分32秒 ) パスワード
  

Σ( ̄口 ̄* あ!

20円か30円は ホームランバーですよ〜ん。
今は 50円?60円でしたっけ???
この間買って めっちゃ高くなったな〜。って 思っちゃいました。(コレコレ ^^;
[29]ウエストさんからのコメント(2001年08月12日 22時33分38秒 ) パスワード
  

>今は 50円?60円でしたっけ???

10円の時代を知っています。
当たりが3回くらい続いて、儲かったこともあります。(^^;)
[30]ころんさんからのコメント(2001年08月13日 01時21分27秒 ) パスワード
  

よかった!
記憶していた値段がLOVE MEさんと同じで(ほっ)。
[31]服部 明子さんからのコメント(2001年08月13日 01時54分22秒 ) パスワード
  

わたしなんてホームランバーって知らないもんね。
アイスキャンデーかな?

当たりが出た、という書き込みからすると。
[32]LOVE MEさんからのコメント(2001年08月13日 02時53分12秒 ) パスワード
  

>>わたしなんてホームランバーって知らないもんね。
>>アイスキャンデーかな?


[好きなアイスは な〜に?]から。。。
http://bbs.c-studio.net/hikoshima/101159.html

>>ホームランバー(バニラ・チョコ) ・・・ 今は 60円でした。 
>>昔は 30円ぐらいだったのに 値上がりしてた。(笑)

自分で レスしておきながら 値段 忘れてた。。。 (^^;アセアセ・・・

ついでに・・・ 「 名糖産業 ホームページ  」

http://www5.mediagalaxy.co.jp/meito/

のアイスの所に 載ってましたよ〜ん。(はぁと)
[33]服部 明子さんからのコメント(2001年08月13日 05時37分58秒 ) パスワード
  

名糖のHP見て来ました。

この会社の名前は知ってました。
でもアルファベット・チョコなんて知らない。
昔々、袋にチョコが入ってたのを記憶してます。
ひょっとすると、あのチョコにアルファベットが書いてあったのかな?

気がつかないくらい素早くチョコを食べまくってたのかも?
[34]さんからのコメント(2001年08月13日 11時00分39秒 ) パスワード
  

名糖ホームランバーは、チョコレートに限る。

ということで、子供の頃は、チョコレートばっかでしたな。
考えてみれば、名糖のチョコレート&アイスクリームシリーズは非常にリーズナブルだったんですね。あとフルタとか。
ロッテとか不二家とか、自分の小遣いでは簡単に買えなかったもんなー。


>10円の時代を知っています。

これって60年代ですよね(爆)。
実はわたしも。でもすぐに20円になったような。15円の期間があったかな?
ホームランが出るともう1本。
ヒットは5本集めるともう1本。
ちなみに気が短いので「ヒット」がでても5本集めたことはありません(笑)
ホームランは何回かあるな。
[35]服部 明子さんからのコメント(2001年08月13日 11時19分41秒 ) パスワード
  

>名糖のチョコレート&アイスクリームシリーズは非常にリーズナブルだったんですね。
>あとフルタとか。

フルタとかカバヤとかもありましたね。
思い出しました。

ロッテとかフジヤなんて高価で大人が買えるチョコレートと思ってました。


やっぱり名糖のチョコレート食べてた・・・
(^^;
自爆
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.