アクアジャンクション-2 小川もこ マイホームフォーラム
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101208 投稿日:2001年08月07日 10時51分30秒  パスワード
 お名前:ころん
夏を感じる食べ物
キーワード:夏 クーラーのおかげで風邪気味(泣)
コメントの種類 :雑談  パスワード

CD以外の話題でスレッドたてるのは久しぶりです。

お祭りとか海水浴とかっていうと、「あぁ〜夏だなぁ〜〜」って思いますが
食べ物では何に夏を感じます?

私が一番に思い出す食べ物・・・というと、やっぱりかき氷。
宇治金時ミルクだと最高!
後はイカ焼きかなぁ。お祭りの時には必ず食べたくなるのよ。

(全9項目)[投票総数:15票]
順位 票数 グラフ  
15
.33.3%
スイカ
22
.13.3%
そうめん
22
.13.3%
ところてん
41
.6.7%
宇治金時ミルク
41
.6.7%
イカ焼き
41
.6.7%
たまごアイス?
41
.6.7%
鰻の蒲焼
41
.6.7%
たこ焼き
41
.6.7%
スイカバー(アイスだよ)
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]ぷー太さんからのコメント(2001年08月07日 12時04分44秒 ) パスワード
  

夏に思い出すって言ったら、やっぱり!!!!
たまごアイス!? って言うんだっけ?
あの白くて、丸くて、ゴム風船みたいのに入ってて、
チュウチュウ吸って食べるやつ!!
あぁ〜小学校の時よく食べてたなぁ〜。

と言うわけで たまごアイス追加です(笑)。
たまごアイスで合ってるのかなぁ〜。
[2]ころんさんからのコメント(2001年08月07日 12時20分40秒 ) パスワード
  

「たまごアイス」ってのが本当の名前なのかどうなのかは知らないんですが、
「たまごアイス」で十分通じるんで大丈夫です(笑)。
あれ、うちのおこちゃまも好きなんですよぉ〜〜。
特にオシャレなもんではないと思うんですが、揺さぶられるもんがありますよね。
終わりに近づくと失敗しちゃってプチュッ!と飛び出してきたりしません?
あのわずかな緊張感というかスリルがいい感じですよねっ(笑)。

それと似た傾向のお菓子で、水ようかん?ようかん?解りませんが、
まん丸くて、楊枝か何かでプチッを刺して、そこからぶにゅ〜〜っと食べる和菓子もありましたよね。
アレ、母が好きでした。

・・・うちはそういう家系なのかも・・・(笑)
[3]猫太郎☆(^^)/さんからのコメント(2001年08月07日 13時44分05秒 ) パスワード
  

今日から長府では数方庭が始まりますね。
夏の食べ物といえば、正式な名前は忘れましたが
その数方庭で売っている卵ボーロです。
毎年この時期になるとその味が懐かしく思えます。
[4]ころんさんからのコメント(2001年08月07日 14時01分44秒 ) パスワード
  

>その数方庭で売っている卵ボーロです。

っていうのは、いわゆる卵ボーロとはどっか違うのかな?
サイズがでかい・・・とか?

卵ボーロとかっていう、小さいのってね。
ながらで食べてるとついつい食べ過ぎちゃうんですよね。
特にあぁいう薄味のものって飽きがこないから、気が付くと袋の中は空っぽ(笑)。

特に卵ボーロって、口の中に入れておくとじわ〜〜っと溶けてきて。
舌でぐしゃっとつぶせるでしょ。あれが楽しいのよね。。。(笑)
[5]ころんさんからのコメント(2001年08月07日 14時17分34秒 ) パスワード
  

あれ?
私の思うところの卵ボーロって、夏とはつながりにくいんですが、
卵ボーロ違い?
猫太郎☆(^^)/さんの中では数方庭経由で夏とつながってる・・・ってことなのかな?

投票に「スイカ」があがってますね。
そっかぁ〜〜〜。なんで思い出さなかったんだ!(笑)
我が家ではスイカは私が食べるよりも、くわがたに食べさせることが多いんで、すっかり忘れてました(笑)
[6]SAGさんからのコメント(2001年08月07日 15時02分13秒 ) パスワード
  

スイカはわたしです(笑)

夏になると、種が部屋のあちこちに散らかるんですよね。
[7]ころんさんからのコメント(2001年08月07日 15時29分15秒 ) パスワード
  

え?
そんなにあちこちペッペッ種をはき出して回ってるんですか?(笑)

でもまぁ小さい子供がいると、そうなっちゃいますよね。うん。
スイカに限らず、散らかすの大好きみたいですからねぇ。
私も仕事から帰って、玄関で靴を脱ぐより先にまず「片づけなさぁ〜い!」と叫びます(泣)。
玄関をあけてすぐのところから、散らかってるのが見えるんだもの。。。

昨日は帰って部屋に入ってみると、カーペット中まんべんなく水玉模様に濡れている・・・・。何したの?と聞いてみると
「部屋でシャボン玉とばして遊んでてね〜〜」だって(泣)。
暑いからって部屋でやらんでも。。。。

スイカと言えば、子供の頃「スイカが出来たらいいなぁ」と
スイカの種を鉢に仕込んだことがありましたっけねぇ。
うちはアパートで庭がないんで、鉢でした(泣)。
きっとそういう方も多いのでは??
[8]SAGさんからのコメント(2001年08月07日 19時22分13秒 ) パスワード
  

きっと、肘とか服とかについてた種が、乾いたころに落下してるんですよね。

そうそう、サザエさんでよくある、縁側に腰掛けて庭にペッペッてやつ。
あれが子供のころやりたくてねぇ。でもうちには縁側なんてもんがなかったんで無理でしたが・・・



[9]LOVE MEさんからのコメント(2001年08月07日 19時39分37秒 ) パスワード
  

只今、たまごアイス? いや、「恐竜の玉子」食べてるLOVEでありんす。r(^^;

私は 夏と言えば やっぱり「そうめん」かな。。。
毎年 実家から 持ってけ〜!と 1箱貰うのはいんだけど 一人者の私には多くて
最後のへんは うんざりしながら食べてるような・・・。 (コレコレ ^^;

いつもの食べ方の定番は。。。

* 浸けつゆを 麺つゆに 同量のとき玉子+シーチキン なの〜。
結構、美味しいよ〜ん。 ツレに教わって はまってしまいました。 r(^^;

* ごまだれの野菜たっぷりのれいしゃぶ作って そうめんとを ざっくり混ぜて・・・。
冷麺の応用パターンですぅ。。。 (^^;アセアセ・・・

* たまには にゅう麺も美味しいな。。。
うどん&そばとは 違った美味しさがありますよ。。。

# ただ、そうめん+薬味のみ・・・も 好きだけど 飽きた頃にはトッピングやいろいろ遊んでました。 (おぃおぃ ^^;
焼きそばやビーフンの変わりに そうめん入れてみた事もあったな〜。 (° ° )遠い眼差し・・・
いつもと、ちょいと変わって こんなのもアリか〜。って 感じで。。。

σ(・・? 私って 変かしら??? (^O^)にゃははは・・・・・・

[10]猫太郎☆(^^)/さんからのコメント(2001年08月07日 22時03分50秒 ) パスワード
  

数方庭行ってまいりました。
写真を撮ってたら、おねーさまが手を振ってくれました。(⌒^⌒)bうふっ
何度みても迫力があって楽しいです。救急車が来たのだけが気がかりですが。

卵ボーロではなくてカステラボーロでした。
毎年祖母といつも買い食いしていたのですが、
今年は一緒にいけなくて寂しいものがありました。

[11]ころんさんからのコメント(2001年08月07日 22時11分10秒 ) パスワード
  

「恐竜の玉子」
ををを〜〜〜!そんな名前でした。確かに。
当時それと同じ位お気に入りだったのが、メロンの形のカップに入った、シャーベット。容器がかわいくって、いつも食べるときには「この容器、食べ終わったら何に使おう??」って考えるんですが、結局なんにも使えなかったりしてね。。。
(口が狭いから入れにくいのよね)

>* 浸けつゆを 麺つゆに 同量のとき玉子+シーチキン なの〜。
結構、美味しいよ〜ん。 ツレに教わって はまってしまいました。 r(^^;

>* ごまだれの野菜たっぷりのれいしゃぶ作って そうめんとを ざっくり混ぜて・・・。
冷麺の応用パターンですぅ。。。 (^^;アセアセ・・・

タイムリーなことに、昨日ひと箱ソーメンをもらったんです。父に。
なもんで、チャレンジしてみようかなぁ。どちらも美味しそう。。。。
[12]ころんさんからのコメント(2001年08月07日 22時18分47秒 ) パスワード
  

数方庭・・・もう長いこと行ってないです。行きたいなぁ。。。

近くで見てると迫力あるんですよね。ひゃぁ〜〜〜!こっちに倒れてくるんじゃないの?ってドキドキもんです。
救急車がきてたのですか。。。何事も無ければよいですけど。

で、食べました?カステラボーロ。
カステラボーロってことは、想像するに、きっと鶏卵焼きのような大きさ・形のものなのかな?鶏卵焼きもついついあればひとつふたつみっつ・・・・とどんどん食べてしまうのよね。
・・・あれ?卵ボーロのところで「小さいのは食べ過ぎる」って書いたけど、これって大きさの問題ではなく、個人の我慢の無さの問題なのか?(笑)
[13]LOVE MEさんからのコメント(2001年08月07日 22時18分52秒 ) パスワード
  

>>タイムリーなことに、昨日ひと箱ソーメンをもらったんです。父に。
>>なもんで、チャレンジしてみようかなぁ。どちらも美味しそう。。。。

 (^O^)にゃははは・・・・・・
それは ちょうど良かった。(おぃおぃ ^^;
騙されたと思って チャレンジあるのみですよ〜ん。(はぁと)

# でも、うちだと そうめんづけの日々になちゃうけど ころんさん宅では
1箱は 何回分なんだろう??? ( 素朴な疑問・・・ )
[14]服部 明子さんからのコメント(2001年08月07日 22時20分23秒 ) パスワード
  

迷いました。

でもスイカに入れました。キッパリ!



子供の時、まだ祖母が生きてた時、お盆に祖母の家に行って
従兄弟姉妹達と並んで、祖母の作ったスイカや砂糖キビを頂きました。

私にとって「夏」=「お盆」=その時の情景
ということで「スイカ」ですね。


砂糖キビもスイカも祖母が作ったモノで、
食べるモノにつましい父方の家だったので
大ご馳走だったんですよ。
[15]服部 明子さんからのコメント(2001年08月07日 22時23分00秒 ) パスワード
  

カステラ・ボーロ
玉子ボーロ
それから
蕎麦ボーロというのもありましたっけ。←これは固いですね。


懐かしいお菓子ですね。
[16]ころんさんからのコメント(2001年08月07日 22時31分48秒 ) パスワード
  

>ころんさん宅では
1箱は 何回分なんだろう??? ( 素朴な疑問・・・ )

さて?(笑)
以前はいつまでも残ってしょうがなかったんですが、今じゃすっかり怪獣くんたちは食べ盛り真っ只中なんで、減るスピードは毎年加速しております。が、そうめんの場合一度にそれほどたくさんは食べれないみたい。。。。でも、食べれないと言ってもお腹いっぱいというわけではないみたいで、そうめんだけでは気持ち的に満たされない・・・って感じのようです(泣)。
#楽させてくれよぉ〜(笑)
[17]ころんさんからのコメント(2001年08月07日 22時34分13秒 ) パスワード
  

>蕎麦ボーロというのもありましたっけ。←これは固いですね。

あ、あったあった!
色からして素朴な感じの。そうそう確かにこれは固め。
でそれをカリカリ食べるの。ちょっぴり塩味・・・じゃなかったっけ?
最近見かけませんね〜。妊婦さんの頃よく食べてました(笑)。
[18]LOVE MEさんからのコメント(2001年08月07日 22時39分41秒 ) パスワード
  

あらあら。。。
満たされないのか・・・。 としたら、そうめんとは別は おかずがいるの?
まさか・・・、おかわりで 御飯もとか??? r(^^;

う〜ん。 遠い記憶を探ると 私 おかずも食べてた気がする・・・。 (^^;アセアセ・・・
だから? ついつい 冷麺ふううに いろいろいれちゃえ〜!って なってしまうんだけど・・・。
同じ味は 飽きちゃうから 手を変え品を変えで。。。 (^O^)にゃははは・・・
野菜も食べて 栄養も片寄らないからね。 (⌒∇⌒)うふ!
[19]服部 明子さんからのコメント(2001年08月07日 22時47分21秒 ) パスワード
  

私の親友は素麺を送ってくれる時は「おつゆ」も一緒に送ってくれるんですが

今時の「おつゆ」は美味しいですねえ。。。

「おつゆ」がおいしいんで口がさみしくなると
飲み物替わりに
ついついい頂いてしまいます。


確かに素麺だけでは育ち盛りは辛いでしょうね。
[20]ころんさんからのコメント(2001年08月07日 23時33分50秒 ) パスワード
  

おつゆ飲むと喉が渇いちゃいませんか?
最近は売ってるおつゆも美味しいので、一から作るのはやめて、ズルしてます(笑)。

そうそう、冷麺も夏ですよね。
うちの母は鹿児島の人なんですが、そうめんも冷麺風に具沢山でした。
錦糸玉子としいたけとハムとエビと・・・・って。
盛り付けは冷麺のように、麺の上に具を・・・ではなく、麺は器に水と氷とともに、具は具で別のお皿に・・・って感じなのですが。

・・・と、根っからの下関の人に話すと「それは冷麺と勘違いしてるんじゃないの?」って言われました。
[21]ウエストさんからのコメント(2001年08月08日 00時05分49秒 ) パスワード
  

夏は西瓜だ!
すみませ〜ん、スイカに投票しました。

わたしの場合は夏になると「スイカ泥棒」の見張りをしながら
お月様の黒い部分は、うさぎがいるのだと聞かされながら眠って
しまった・・・小1の夏休みを思い出します。

当時、高校2年の叔父と小1のわたしで・・・
スイカ泥棒の見張り番をしていたこと、今思えば、危険すぎる!

しかし、当時はスイカ・イチゴ・柿などは「買って食べる」なんていう
感覚はなかったです。
祖父母の家の畑で、その季節に食べれたからですけど・・・
[22]LOVE MEさんからのコメント(2001年08月08日 00時16分31秒 ) パスワード
  

おつゆ うちはすぐなくなっちゃうな〜。
そうめんに浸けてもそうだけど 煮物でも ちょいと入れてみたりするもん。 (おぃおぃ ^^;
だって、醤油といろんなだしが入ってるんだから、隠し味になるかな?って・・・。
手抜きかしら? (^^;アセアセ・・・


>>うちの母は鹿児島の人なんですが、そうめんも冷麺風に具沢山でした。

これ 私は わかる気がする〜。
実家では 違ったけど いろいろな具を入れて 子供達が喜びそうな物で
夏バテで 食べれない時も さっぱりした物で 栄養が片寄らないよう考えて
郷土料理でなければ ママ心だったりして。。。(はぁと)


そう言えば 「冷麺」って いつごろから出回ったの? 昔から あったの?
うちには 縁がなかったな〜。 (° ° )遠い眼差し・・・
私が 初めて知ったの&食べたの 高校の学食だった 気がする。 (^^;アセアセ・・・
( 小学校の学校給食のメニューにあったか 覚えてないの。(涙) )

[23]服部 明子さんからのコメント(2001年08月08日 00時23分15秒 ) パスワード
  

ウエストさん

スイカ泥棒

懐かしい言葉です。
ウエストさんの可愛い子供時代を連想してしまいましたよ。



おつゆ

本当に今のって美味しいですね。
煮物にも利用出来るって感じで豪華です。
[24]nyaoさんからのコメント(2001年08月08日 00時24分05秒 ) パスワード
  

夏といえば鰻の蒲焼。
実家に帰れば筑後川のほとりで育った鰻が待っているゥ〜〜〜!

「邪の道は蛇」とは良く言いますが、
中学の後輩はそれに続けて「ウの道は鰻」と言ってました。
ウ=迂と解釈すれば「迂の道」→迂路…になるわけで、
「理性もまた迂路を取る」につながるというすばらしき解釈。
ところで鰻って賢い動物なのでしょうかね?
[25]yoshiさんからのコメント(2001年08月08日 00時49分24秒 ) パスワード
  

夏といえば素麺っすかね。
しかしウチは薬味のねぎとショーガだけなんで物足りませんね。つゆは飲みません。
カキ氷はもう子供の頃以来食ってないし・・・・

こないだ冷麦食ったんですが・・・ちょっと素麺より太い奴ですね
冷麦は原料が麦で、素麺は米なんですかねぇ?ちょっと疑問ですが
[26]服部 明子さんからのコメント(2001年08月08日 01時00分13秒 ) パスワード
  

>こないだ冷麦食ったんですが・・・ちょっと素麺より太い奴ですね


あ、そうなんですか?
気がつかなかった・・・


筑後川育ちの鰻なんて贅沢ですねえ。
本物の鰻、なんですねえ。。。
[27]yoshiさんからのコメント(2001年08月08日 01時07分26秒 ) パスワード
  

バーチャン家は福岡の瀬高町なんで矢部川へ、実家は福岡の久留米なんで筑後川へ、
うなぎ釣りはよく行きましたねぇ・・・
しかし本命のうなぎはあんまり釣れないんですよね。
外道のニゴイやなまずばっかで・・・
この辺のスーパーで売ってるウナギは輸入モンばっかですよ・・・
[28]しもさんからのコメント(2001年08月08日 01時10分05秒 ) パスワード
  

>夏といえば鰻の蒲焼。
>実家に帰れば筑後川のほとりで育った鰻が待っているゥ〜〜〜!

おお!私もです。「富松」のうなぎが一番好きです。
あと、そうめんよりひやむぎ派。ピンクの麺がそそるから(?)

あと、酒の肴にハモ。ですね。

[29]おっちゃんさんからのコメント(2001年08月08日 09時21分04秒 ) パスワード
  

ハモいいですねぇ。高級だから中々食べられないです。

冷し中華、焼きナス、とうもろこし、なんか感じます。
枝豆、みょーが、麦茶、とかもそうかな。

蚊帳、麦藁帽子、ノースリーブ、サンダル、、、脱線ですね(^^)
そうだ!「肝油」は夏休みを感じます。今はもうないでしょうね。
[30]TARAKOさんからのコメント(2001年08月08日 09時22分44秒 ) パスワード
  

夏と言えば、まさに素麺。
TARAKO家では、大人二人、子供3歳&7ヶ月なのに、
一度にゆでる素麺はなぁんと、8束・・・

ひえひえに冷えた素麺に薬味は、ネギと大葉を刻み、
具は、卵、あれば細かく切ったウナギ、かまぼこ。
干ししいたけでだしを取ったおつゆで、わさびを入れて
食べます。
先日、旦那がコンビニで素麺を買ってきました。
コンビニの素麺って、生姜なのですね。
世の中の人が素麺に生姜を入れて食べるというのを、
20歳を越えてから知ったのでした。

しかし、暑いですね。
[31]ころんさんからのコメント(2001年08月08日 10時30分18秒 ) パスワード
  

いいですねぇ〜。
[21]のウエストさんのお話。
おそらくは私の方がずっとずぅ〜〜〜っと年下で(笑)、
子供の頃に見た風景や経験は一致しないと思うんですが
スイカの見張りしつつ夜空を見上げるウエストさんの姿が
目に浮かぶようです。

想像の世界-------
学生帽に白いランニング、土手の上に体育座りのウエスト少年。
右手には細い棒のようなものを握り、時折その棒を振る音がピシッピシッと
闇に響く。そうしておもむろに夜空に光る月を見上げ、汗をぬぐう。。。傍らにはぶたさんのカタチの蚊取り線香。。。
[32]ころんさんからのコメント(2001年08月08日 10時34分11秒 ) パスワード
  

>だって、醤油といろんなだしが入ってるんだから、隠し味になるかな?って・・・。
手抜きかしら? (^^;アセアセ・・・

いやいや、そういう使い方は多いにアリらしですよ。
市販のつゆの裏に使い方・・・として、そういうのも書いてあったように思います。

yoshiさんのそうめんは薬味としょうが。
私はネギとわさびが基本です。でも冷やしうどんのときはしょうがだなぁ。
わさび派としょうが派、どっちが多いんだろう?
[33]Nowhere Manさんからのコメント(2001年08月08日 10時34分23秒 ) パスワード
  

久々のカキコです。

そうめんも良いですが、我が家では「ところてん」が大好き。
釣り好きな父親が、弟子待や田の首の海岸からテングサを拾ってきて、
自家製ところてんをよく食べてました。すりごま+きざみねぎ+
けずりぶし+酢醤油orぽん酢+からし・・・う〜ん、思わずよだれが(笑)

ちなみに、関西ではところてんを黒蜜で食べるのですごいカルチャーショックを
受けました。やっぱところてんは酢醤油orぽん酢でっせ!
[34]ころんさんからのコメント(2001年08月08日 10時36分57秒 ) パスワード
  

>おお!私もです。「富松」のうなぎが一番好きです。
あと、そうめんよりひやむぎ派。ピンクの麺がそそるから(?)

をを!これまた子供時代を思い出しますねぇ。
それがそうめんだったのか、冷や麦だったのかわかりませんけど、
わずかに色つきの麺が混じってて、それが欲しいわけ(笑)。
でも数が少ないから私がとっちゃってもいいのかしら?
私がとると「また自分だけ・・・」って思われないかしら?
と家族間で微妙なかけひきをしてました(笑)。
[35]ころんさんからのコメント(2001年08月08日 10時41分28秒 ) パスワード
  

>おお!私もです。「富松」のうなぎが一番好きです。
>あと、酒の肴にハモ。ですね。

「富松」ってのは宇部にあるんですか?
しかしよかった。
ここで寝○子さんでも登場!なんてことになると、「夏の食べ物」スレッドが
「酒の肴スレッド」になってしまうところでした(笑)

いやぁ〜次がおっちゃんさんで、本当によかった!(笑)
[36]服部 明子さんからのコメント(2001年08月08日 10時44分12秒 ) パスワード
  

>弟子待や田の首の海岸からテングサを拾ってきて、
>自家製ところてんをよく食べてました。


これまた贅沢!


>やっぱところてんは酢醤油orぽん酢でっせ!

むせながらね!


>蚊帳、麦藁帽子、ノースリーブ、サンダル、、、脱線ですね(^^)

その次は真っ赤なペディキュアじゃないのかしら?>おっちゃんさん



tarakoさんとこは凄いですね。
8束もぺろんと食べてしまうんですか?

それよりユデルのが大変じゃないですか・・・


私はやっぱり冷や麦と素麺の区別がつかない>しもさん

太い方が冷や麦?ぶつぶつ・・・
[37]ころんさんからのコメント(2001年08月08日 10時45分24秒 ) パスワード
  

>実家に帰れば筑後川のほとりで育った鰻が待っているゥ〜〜〜!

>うなぎ釣りはよく行きましたねぇ・・・

へ〜〜〜。うなぎを川で釣ったりしてたんですか。
やったことないです。でも面白そう!!
下関にもうなぎがいる川ってあるのかしら?
近所の海ではタコがとれると聞いたことがあるんだけど。。。
[38]ころんさんからのコメント(2001年08月08日 10時48分35秒 ) パスワード
  

>ハモいいですねぇ。高級だから中々食べられないです。

おっちゃんさん、お久しぶりです。元気でしたか??

ハモ。子供の頃には食べてた記憶があるんですが、
ずっと前から高級魚だったんでしょうか?
当時はあんまり美味しい魚だとは思ってなかったんで、
で、高い魚だという認識もなかったんで、もったいないことをしました。
・・・・もっと食べとけばよかった!(笑)
[39]ころんさんからのコメント(2001年08月08日 10時51分41秒 ) パスワード
  

ところてんって。。。。

あんまり食べたことがないんですよ。
昔むかしに食べたとき、これが美味しくなくて、
なもんでそれっきり。。。。
きっと最初の一歩がよくなかったんでしょうね。。。
このあたりに美味しいところてんがあるなら、一度食べてみたいんですが。

>>蚊帳、麦藁帽子、ノースリーブ、サンダル、、、脱線ですね(^^)

>その次は真っ赤なペディキュアじゃないのかしら?>おっちゃんさん

・・・・・性格読んでる・・・・・(笑)
[40]ころんさんからのコメント(2001年08月08日 10時59分38秒 ) パスワード
  

8束は多いでしょう!>tarakoさん
好きなんですねぇ。。。でも麺類ってつるっと入っちゃうから
食べようと思えばそれくらいわけないのかも。
・・・かといってうちの怪獣くんたちにチャレンジさせたいとは思わないけれど。だって食費が。。。。。(笑)

http://www.miwayama.co.jp/somentisiki.htm
ここ↑に「そうめんと冷や麦の違い」が出てましたよ。
どうやら太さで違うらしいですね。
ってことは、原料は一緒なのかしら???
[41]おっちゃんさんからのコメント(2001年08月08日 12時26分36秒 ) パスワード
  

>その次は真っ赤なペディキュアじゃないのかしら?>おっちゃんさん
>・・・・・性格読んでる・・・・・(笑)

うわ〜完璧に読まれてる。
じゃ、大きめの髪留め、なんてどうですか。

わさび、しょうが、からし、どれでも合う一つに
おいなりさん(いなり寿司)があります。
今度試してみてくださいまし。
ヤオハンにあるよね。たぶん。
[42]服部 明子さんからのコメント(2001年08月08日 12時44分09秒 ) パスワード
  

>わさび、しょうが、からし、どれでも合う一つに
>おいなりさん(いなり寿司)があります。

へぇ〜
おいなりさんって
わさびとかしょうがやからしを付けて頂くってありなんですか?
ほぉ〜
どんなお味なんでしょうかねぇ?


さすがおっちゃんさんは粋ですねぇ〜
[43]服部 明子さんからのコメント(2001年08月08日 12時53分35秒 ) パスワード
  

三輪素麺、有名ですね。
私は揖保素麺を買ってると思う。安いから。


JAS規格では
 太さ直径1.3mm未満がそうめん
 太さ直径1.3mm以上〜1.7mm未満が冷や麦
 太さ直径1.7mm以上がうどん
なんて書かれてますね。

冷や麦っていろいろあるのですねえ。
太かったり細かったり。
自分が実家でどんなの食べてたか記憶に無いのですよ。


それに素麺って2年も3年も経ってても食べられるのですか?
半年も経ったら捨ててましたけど
結構長持ちするんですねぇ?!
保存食に買うとしようかな。
[44]ころんさんからのコメント(2001年08月08日 12時58分31秒 ) パスワード
  

>太さ直径1.3mm未満がそうめん
 太さ直径1.3mm以上〜1.7mm未満が冷や麦

らしいですけど、じゃぁそうめんがのびたら冷や麦になる?(笑)

>それに素麺って2年も3年も経ってても食べられるのですか?

ちゃんと保存をしておけばいいんでしょう。きっと。
私缶にいれて置いてたら、気が付いたときには恐ろしいことになっていたことがあります(泣)。
[45]服部 明子さんからのコメント(2001年08月08日 13時11分35秒 ) パスワード
  

なんか粉モノって虫が涌く感じがするんですよ。

>気が付いたときには恐ろしいことになっていたことがあります

って、やっぱり虫なんですか?


そうか。。。カビも生えるしね。。。


で、何時まで経ってもカビも生えない+虫も涌かない粉モノって余計恐くて・・・

そうか、保存の仕方で長持ちするのか・・・ぶつぶつ
[46]ころんさんからのコメント(2001年08月08日 13時42分40秒 ) パスワード
  

>って、やっぱり虫なんですか?

・・・・こ、答えたくないんですけど(笑)。
開けてすぐふたを閉めました(泣)。
その缶の存在をすっかり忘れてましたからねぇ。どれだけの月日がたったのかも覚えてませんでした。
もちろんブツはさっさと捨てました。それも缶ごと。

>で、何時まで経ってもカビも生えない+虫も涌かない粉モノって余計恐くて・・・

なるほど。そういう考え方もありですよね。
しかし売ってるそうめんは「何年もの」って書いてあったりするでしょ。
ってことはきっと保存は出来るはず・・・だと思うわけです。
どうやって保存してるんでしょうね。。。。
[47]服部 明子さんからのコメント(2001年08月08日 13時52分07秒 ) パスワード
  

う〜ん・・・

結局素人の私じゃカビも虫も来るような気が・・・
プロにはかなわないですよね。
やっぱり半年ぐらいで食べるのが良いでしょうね。


あ〜
もう10時なんで今日はもう寝なくては。
お休みなさい。
[48]ゲコさんからのコメント(2001年08月08日 14時49分53秒 ) パスワード
  

Nowhere Manさん

>ちなみに、関西ではところてんを黒蜜で食べるのですごいカルチャーショックを

そうですよね。私もすごいショックでした。
理由を聞くとところてんはあくまでもおやつなのでと言う事なのですが...。
私はとても気持ち悪くて食べられません。
こちらのスーパーでは両方売っているので気をつけて買わないとエライ目に
あいます。ということでところてんに1票。

やっと事務所、一人になって久々のカキコです。
(もっと、仕事せい!!と怒鳴られそう?)

[49]ウエストさんからのコメント(2001年08月08日 22時50分11秒 ) パスワード
  

みなさま、こんばんは〜(元気なし)
甲子園で宇部商が・・・「こてんぱん」に・・・(泣)ううっ・・・

>スイカの見張りしつつ夜空を見上げるウエストさんの姿が
>目に浮かぶようです。

ころんさん、こんばんは〜
可愛かった頃のウエスト君を目に浮かべてくださいな・・・(笑)

>想像の世界-------
>学生帽に白いランニング、土手の上に体育座りのウエスト少年。
>右手には細い棒のようなものを握り、時折その棒を振る音がピシッピシッと
>闇に響く。そうしておもむろに夜空に光る月を見上げ、汗をぬぐう。。。傍らにはぶ>たさんのカタチの蚊取り線香。。。

ううっ、それじゃぁ、疎開生活をしている「かつお君」みたいでは・・・
ころんさん!(笑)
[50]服部 明子さんからのコメント(2001年08月08日 22時54分32秒 ) パスワード
  

>甲子園で宇部商が・・・「こてんぱん」に・・・(泣)ううっ・・・

ええっ?
甲子園の名門「宇部商」が既に敗退?
信じられないです・・・
[51]ウエストさんからのコメント(2001年08月08日 23時00分59秒 ) パスワード
  

>ええっ?
>甲子園の名門「宇部商」が既に敗退?
>信じられないです・・・

12−0で負けました。
これも夏の風物詩ですよね・・・(泣)
[52]服部 明子さんからのコメント(2001年08月08日 23時08分22秒 ) パスワード
  

嘘だろぉ〜、って感じです。
12ー0はないよねぇ〜


唖然・茫然・言葉も無いです。
[53]ころんさんからのコメント(2001年08月09日 01時02分10秒 ) パスワード
  

>ううっ、それじゃぁ、疎開生活をしている「かつお君」みたいでは・・・

・・・・というよりですね。
どっちかというと波平さんの少年時代のイメージということで・・・。
うわっ!殴られそう!!(笑)

宇部商残念でしたね。
始まったばかりでそれも大差ってことで
地元もアレアレって感じなのかもしれませんけど
しかしがんばって勝ちぬいて甲子園に行ったチームなんで
時の運とも言いますし、今回結果はついてこなかたけれど、
よくがんばった!と肩でもたたいてあげたいみたいな
気持ちを持っていたいですね。
[54]TARAKOさんからのコメント(2001年08月09日 10時51分52秒 ) パスワード
  

宇部商残念でした。
でも、甲子園で母校が出場するのってなんだか、
うらやましいなぁ。
応援にも熱がはいるでしょうから。
TARAKOの母校が甲子園出場・・・・
たしか、まだ女性は高校野球の予選に出られないでしたね(笑)

梅雨の前に、家の大掃除をしました。
TARAKOの大好きな、素麺を発見しました。
おぉ!!素麺発見と思ったら・・・・
青いかびかびが・・・そして、
中には直径1ミリぐらいのこげ茶色で、丸くて、
背中がぴかぴかしているような、
こわいこわいがうごうごしていました・・・

あぁ・・・そうめんがぁ・・・(;◇;)

やはり、8束は、多いですか・・・
でも、1束で我慢できる人っているのでしょうか・・・??
[55]服部 明子さんからのコメント(2001年08月09日 11時02分14秒 ) パスワード
  

あぁ、やっぱりカビと虫ですか・・・
やっぱり・・・
[56]ウエストさんからのコメント(2001年08月09日 23時21分12秒 ) パスワード
  

>想像の世界-------
>学生帽に白いランニング、土手の上に体育座りのウエスト少年。
>右手には細い棒のようなものを握り、時折その棒を振る音がピシッピシッと
>闇に響く。そうしておもむろに夜空に光る月を見上げ、汗をぬぐう。。。傍らには
>ぶたさんのカタチの蚊取り線香。。。

ころんさん、こんばんは。
今夜、よーく読んでみたら、やっぱ。。。いい表現ですよね〜(笑)
ころんさんの道場の門を叩いてみたくなったような・・・^^;

この4行を今後、HPのプロフィールで使わせていただきたいのですが
著作権が・・・(笑)

>・・・・というよりですね。
>どっちかというと波平さんの少年時代のイメージということで・・・。
>うわっ!殴られそう!!(笑)

タラちゃんのような感じの子供はいますけど・・・孫は、まだまだです。
[57]ウエストさんからのコメント(2001年08月09日 23時54分55秒 ) パスワード
  

↑さっき、書き込みをした時とは、かなり違いますが(書き間違えた・・汗)

この4行を今後、ぜひ・・・
うちのHPのプロフィールで使わせていただきたいのですが
「このフレーズの著作権は私のよ!」
なーんて・・・言われませんよね?(笑)
[58]ころんさんからのコメント(2001年08月10日 00時54分32秒 ) パスワード
  

こんなのでよろしければ、ど〜ぞど〜ぞ。
って、ほんとに使いたいのですか?(笑)

LOVE MEさんの言われていた卵&シーチキン入りそうめんを
試してみました。
おこちゃまたち、喜んでましたよぉ〜。
え?私?う〜ん・・・・・・(笑)。
好みの問題ということで許してやってください。
シーチキンはOK!卵も悪くないんですが、やっぱりわさびのピリッというのが
恋しくなっちゃって。。。。。ごめんね(ペコリ)。

このスレッドで「うなぎ」というのがあがっていたんで、
うなぎを買って帰ったんですが。
これがやたらと骨が口に残っちゃって。。。。はずれでした(泣)。
もう100円高いの買えばよかったのかなぁ。。。とほほ。
[59]yoshiさんからのコメント(2001年08月10日 01時05分02秒 ) パスワード
  

前、TV見てたら四国の四万十川で天然ウナギを食べる番組があったんですが。
そりゃもう美味しそうでした。
オーラ漂う焼き名人、秘伝のタレとか出てきて・・・

確か高かったけど、行きたい!
[60]ころんさんからのコメント(2001年08月10日 01時16分34秒 ) パスワード
  

>秘伝のタレとか出てきて・・・

秘伝のタレ!!・・・・ここに妙にそそられるんですけど(ごっくん)。

主婦なんでスーパーとかで買うでしょう?うなぎ。
これのあたりはずれを見分ける方法ってないですかねぇ。
今回のみたいな骨が気になって食べれないものとか、
皮がやたらとぶよぶよしすぎて変な感じなのとか。。。
すいかはコツコツとノックして見分けるって言いますよね?
(私には見分けがつかないけど)
きゅうりだったらトゲトゲが痛いほうが新鮮っていうし。
そういう見分け方があればいいのに。。。。
[61]yoshiさんからのコメント(2001年08月10日 01時27分48秒 ) パスワード
  

>これのあたりはずれを見分ける方法ってないですかねぇ。
スーパーなら、「スーパーに入ってる、知った魚屋」
でなければ「知った魚屋」
で買う、とカミサンが言ってたような気がしますね。
魚屋さんはヤッパ、マズイ魚売られないんでしょうね、成る程、と思いました。

#
「オーラ漂う焼き名人」はそそられないの?
そのオヤジはなんかすごかったですよー
[62]ころんさんからのコメント(2001年08月10日 01時39分14秒 ) パスワード
  

>「オーラ漂う焼き名人」はそそられないの?

ん〜。まず見て、彼が私のストライクゾーンかどうかですよね(笑)
・・・・あ、そういう“そそられる・そそられない”ではないの?(笑)

小郡のナントカっていう美味しいと言う評判のラーメン屋さんに連れて行ってもらったことがあって。
ここのおやじさんがコワそ〜なのね。愛想もないし(泣)。職人さんってかんじ。
だけど麺をゆでるときに必ず片手を腰にあてるの。いつも絶対に。
それがこのおやじさんのリズムなんだろうと思うんだけど、
足をいい感じにふんばって、片手を腰にあててる姿が、
風呂上りにコーヒー牛乳をくっくっく・・・と飲む姿と重なって。
ちょっとおちゃめさんに見えました(笑)。
こういうおじさんにはちょっとそそられます(笑)。
[63]yoshiさんからのコメント(2001年08月10日 01時45分23秒 ) パスワード
  

>ん〜。まず見て、彼が私のストライクゾーンかどうかですよね(笑)
見た目ですか・・うろ覚えですが、汚いムツゴロウ畑さんにヒゲと脂肪をブレンド・・
暴投かもしれませんな。でも確かに見えた後光・・・

>風呂上りにコーヒー牛乳をくっくっく・・・と飲む姿と重なって。
>ちょっとおちゃめさんに見えました(笑)。
>こういうおじさんにはちょっとそそられます(笑)。
ん〜
成る程ねぇ・・・メモしとこ
[64]ころんさんからのコメント(2001年08月10日 01時53分00秒 ) パスワード
  

ん〜〜〜〜。
とりあえず遠慮させていただいたほうがよさそうですね。
うなぎだけにしときます(笑)。

メモには「ブラピ」って書いておいてください(はぁと)
[65]服部 明子さんからのコメント(2001年08月10日 10時55分37秒 ) パスワード
  

先週旧八百半に行った時は鰻の大安売りで1ドル違いで
タレ付きと無しでした。
勿論タレ無しの安い方を買いました。

それがすっごくおいしかったのですよ。

その前の丑の日用のは背中のゲジゲジやシッポが固かったんです。
今回のは背中のゲジゲジやシッポが柔らか目。食べませんでしたが。

安い方で本当に得をしました。


だけど川に生息してる本物の鰻を食べた事無いので「本物の鰻」を食べた事は無い
としか言えません。

ま、一生食べられる機会は無いでしょうね。
あの程度の鰻で喜べる自分の味盲に感謝。
(自爆)
[66]TARAKOさんからのコメント(2001年08月10日 11時34分48秒 ) パスワード
  

天然のウナギって食べてみたいです。
国内産と中国産のウナギが店頭にならんでいますが、
国内産は中くらいの多きさのが1匹、
中国産は大のウナギが二匹、
同じ値段で売られていました。
迷わず、中国産を手にとりました。

一度で、良いから、「本物の鰻」と食べてみたいです。
こっちでは、鰻はうな丼やセイロ蒸しですが、
名古屋の方にはひつまぶしというのがあるそうで・・・
お手軽冷凍食品で売っていました。
ちょっと買ってみたかったです。

川棚の高瀬にある、「うなめし」が好きです。

昨夜のかみなりが怖かったTARAKOでした。
[67]服部 明子さんからのコメント(2001年08月10日 11時42分10秒 ) パスワード
  

TARAKOさん

私も絶対中国産の2匹入りを買います!
同じ値段だったら絶対2匹入り。
それも大だったら絶対ぜったいゼッタイ絶対中国産に軍杯!


だけど本物の鰻というのも一生の内にはお舌にかかりたいですよね。
ま、私には縁の無い話ですが。
[68]Nowhere Manさんからのコメント(2001年08月10日 15時44分50秒 ) パスワード
  

>迷わず、中国産を手にとりました。

パッケージには「中国汕頭産」と書かれてませんでしたか?(笑)
こちらでは、うなぎの養殖が盛んで、日本向けに輸出している
ようです。もちろん、ここ汕頭でも蒲焼きは大衆的な食べ物です。
タレはちょっと甘めですが、日本のものと遜色ありません。
ただ、山椒が無いのが画竜点睛を欠いており非常に残念です。
今度帰国したときに買っていこうと思います。

今でも獲れるかどうか分かりませんが、吉田川でうなぎが釣れると
いう話を聞いたことがあります。今がちょうどシーズンですので、
どなたかチャレンジなさってみては?うなぎ釣りは夜釣りが主体に
なりますので、防虫対策はしっかりした方が良いでしょう。くれぐれも
お気をつけて。


[69]服部 明子さんからのコメント(2001年08月10日 22時45分12秒 ) パスワード
  

ああ、そうか・・・
何か足りないと思ってたら「山椒が無い」のか!
う〜ん・・・


安来節でしたっけ?
鰻ってああやって取るんだと思ってましたから
「釣る」
というのは目から鱗でした。


結局は本物を知らなかったって事ですね。
[70]ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2001年08月11日 00時11分09秒 ) パスワード
  

夏を感じる食べ物〜 ずずずぃ〜〜っと出揃ってますねぇ
我が家もおぼちゃまくんに「うなぎを食べたい!」と言われ
先日、刻んだのを買ってごはんに混ぜてあげましたが(汗)
「ちがーーーう!!」と言われ、翌日また、スーパーで買いました。
何処産だったんだろ〜?(謎)
うなぎ自体は問題ありませんでしたがタレが…あたしには甘すぎいまいちでした(泣)

うなぎは釣ってましたよ〜(釣るというのかなー?)
ちゃんと大潮を調べて橋の欄干から、先っぽに鈴を付けたさおを垂らして…
チリンチリン鈴が鳴ればかかった証拠〜
 …たまに、違うもんがかかるんだけど…
[71]服部 明子さんからのコメント(2001年08月11日 00時22分55秒 ) パスワード
  

おやおや贅沢なお坊ちゃまくんですね〜
分かるのかしらね?
私なんて「穴子」も「鰻」も本当は区別がつかないので
あ、そうか、と黙って食べてニッコリのクチです。
→安上がりのワタクシ

言われてみたら分かると思う・・・???・・・やっぱり分からないかもね。
この間「サーモン」と「とろ」が区別つかなかったモンね。
今では「塩っぱいからサーモン」って分かりますよ。
コロンブスの卵のワタクシ r(^^;
[72]ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2001年08月11日 00時23分19秒 ) パスワード
  

夏休みになると祖父母の家に強制(?)長期帰省してましたが(近畿地方〜九州まで)

親が乗車駅に見送りに来るんだけど 車掌さんか同じ方面まで行く乗客に
「この子●●まで行くんです。●●で乗りかえるんです。よろしくお願いします」なーんて言って
新幹線にお菓子と一緒に乗せられてました。物騒な事もなくいい時代だったのでしょうか?

その帰省先の祖父母の家の庭でいちじくをもいで食べてたような記憶が…
いちじくって夏の食べ物でしたっけ?
嫌いな方も多いようだけど結構スキでした。

今は店頭でしか見かけませんが買ってまで食べようとは思わないんだけどーr(^^)
[73]ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2001年08月11日 00時30分09秒 ) パスワード
  

>この間「サーモン」と「とろ」が区別つかなかったモンね。

これちょっとわかるような気がするなぁ〜
サケのおなかの軟らかいとこでしたっけ?とろのような食感で
「さけとろ」っていわなーい?  え?違うかなー?((((((((^^;

時々行く居酒屋さんでMENUに「さけとろ」ってあるもんで〜r(^^)

[74]服部 明子さんからのコメント(2001年08月11日 00時41分05秒 ) パスワード
  

>これちょっとわかるような気がするなぁ〜
>サケのおなかの軟らかいとこでしたっけ?とろのような食感で


あっこちゃぁ〜ん、ありがとう!
でしょう?でしょう!
ホント!柔らかいんだもん。
とろっとおいしかったから「とろ」だと思ったの。

ふぅ〜ん、アメリカ人も「とろ」を食べるようになったのか、
と感心してたのよ。
しっかり笑われたけどね。

これで2つ目の言い訳が出来たな(とほくそえむ)(^^)
[75]ウエストさんからのコメント(2001年08月11日 00時41分41秒 ) パスワード
  

>新幹線にお菓子と一緒に乗せられてました。物騒な事もなくいい時代だったのでしょ>うか?

あっこちゃん、こんばんは〜
新幹線って・・・東海道?山陽?

>その帰省先の祖父母の家の庭でいちじくをもいで食べてたような記憶が…

いちじくって、食べたら口の周りが「カブレ」ませんでした?

鰻の話題にも入ろうと思うのですが・・・小倉にある鰻専門店・・・(゜-゜)
そこの換気扇から出てくる蒲焼のかおりで、ごはんが何杯でも食べれそぉーです。
[76]服部 明子さんからのコメント(2001年08月11日 00時46分15秒 ) パスワード
  

でも迷子になったりしなかったんですか?
私じゃないから迷子にはならないか?!


どこかで書きましたけど
アメリカウエスト航空は最近子供を3人も迷子にさせてしまって
お詫びに生涯無料航空券を渡したそうですよ。←未確認だけど
当然でしょうね。
大変な恐怖を与えたのだから。

それでアメリカウエストは9月からは直行便を除く乗り継ぎの子供の1人旅は
もうやらないそうです。


生涯無料航空券発給っていうのは赤ちゃんがフライト中に生まれると
これが出るのですよ。
でも航空会社は臨月の女性は乗せないですけど。
7ヵ月ぐらいで早産だったら可能性がありますね。


なんかACCさんが羨ましそう。
[77]服部 明子さんからのコメント(2001年08月11日 00時50分39秒 ) パスワード
  

ウエストさん


私の祖母の家にも無花果の木がありまして
夏になると従兄が新家に配って回ってました。



かぶれるほどくれなかったな。(恨)
[78]ウエストさんからのコメント(2001年08月11日 01時00分50秒 ) パスワード
  

>かぶれるほどくれなかったな。(恨)

ポキっと・・・実と茎の間を折った時の白い樹液が
牛乳のように真っ白でしたけど、これもかぶれるんです。
[79]ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2001年08月11日 01時02分21秒 ) パスワード
  

東海道です〜>ウエストさん

迷子になりませんでしたよ〜 
毎年毎年、頼みます!と託された方が偶然いい方たちだったんでしょうね〜
九州で「日豊本線」に言われるがまま乗換えて下車駅に祖父が迎えに来てましたので…

んーーーで、イチジクですがかぶれた事はありません〜
桃を食べた時はあちこち痒くなってましたが。(笑)

そうそう!キンカンもちぎって食べてました〜
[80]ウエストさんからのコメント(2001年08月11日 01時36分18秒 ) パスワード
  

>そうそう!キンカンもちぎって食べてました〜

うっ、うちのは、鳥さんたちに、ちぎられました。(笑)

>毎年毎年、頼みます!と託された方が偶然いい方たちだったんでしょうね〜
>九州で「日豊本線」に言われるがまま乗換えて下車駅に祖父が迎えに来てましたの

小学校の社会の教科書に「かわいい子には、旅をさせろ」って、ありましたよね。
何ごとも、経験させてでないと、痛みがわかる「ヒト」にまで進歩しませんよね。?

でも、日豊本線も頑張れよ!今のまま、ゆっくり走っていいぞ!(笑)
・・・何のこっちゃ?(笑)
[81]服部 明子さんからのコメント(2001年08月11日 12時22分24秒 ) パスワード
  

無花果って確かに白い液がじゅわっと出ますね。
確かに痒そう。
でも無花果にかぶれた事は無かった。

今は体質変わってヤワ肌になってるから触れたらかぶれるかしら?
う〜
嫌だ!
[82]服部 明子さんからのコメント(2001年08月12日 09時13分03秒 ) パスワード
  

今朝出勤したら山のような無花果が届いてましたが
やっぱりカブレるのが怖くて手を出せませんでした。

年取ると体質変わるからね。。。

冒険しなくなったのはホントに年取った証拠かな
と山のような無花果見つめながら考えてしまいました。
(自爆)
[83]LOVE MEさんからのコメント(2001年08月12日 15時43分20秒 ) パスワード
  

うなぎ 美味しそう。。。 (コレコレ ^O^;

最近、スーパーでも 手ごろな値段であるし お買い得ですよね〜。
私の場合 ここでも1ピキは多いので 買ってラップで繰るんで冷凍庫行きですが。。。
で、レンジで温めた分は ひみつのあっこちゃんさんと同じ 刻んで御飯に混ぜ混ぜして、食べるの〜!
美味しいもんね〜。 タレに絡まった御飯とうなぎ。。。 (じゅるじゅる。。。)

外で食べに行った時、美味しい!って 私が思ったお店は、前 彦熱オフで行った事がある「たかせ」でしゅ〜。 今、無性に 行きたくなった 私でありんす。。。(はぁと)
[84]LOVE MEさんからのコメント(2001年08月12日 15時52分12秒 ) パスワード
  

いちじくか〜。

田舎に木があったので こそっと?もいで 近くの川で冷やして・・・、で 遊んでて 少し小腹がすいた時 食べてたような。。。 で、さらに おやつのスイカも食べつつ 食べ過ぎて 晩御飯が食べれなくて 怒られてた事を 思い出しちゃいました。 (⌒∇⌒)ニッコリ

関係ないけど スイカの味 綺麗に食べて 皮の所の白い所 昔は漬物にしたりしてませんでした?
最近は この白い所が少なくて 漬物にするだけないスイカが多く出回ってる 気がするんですが???
[85]服部 明子さんからのコメント(2001年08月12日 21時42分41秒 ) パスワード
  

我が家は漬け物してませんでした。
料理嫌いの母親だったので。
母親の実の母親は料亭だかそういう店を経営してて
私の母親は料理は男の仕事だと思ってたのですよ。

林檎の皮でも母は捨ててましたね。
私は林檎の皮が好きで
隣で母が皮を剥くのを待ってて
「貰っていい?食べていい?」と聞いてました。

今、思うとあの時既に私は食費は安上がりな人間になってたようですぅ〜
(哀れ)
[86]ころんさんからのコメント(2001年08月13日 00時58分57秒 ) パスワード
  

うちもうなぎは刻んでご飯に混ぜて・・・ってします。
タレもかけて。。。。
気分が良いときはその上に錦糸玉子や大葉の千切り、わけぎを刻んだものなどがのっかります(笑)。
あ、そうそう。で、うなぎとご飯だけを混ぜても美味しいんだけど、よく混ぜご飯の元みたいなのが売ってるじゃない?そのわかめごはん用を買って混ぜて、うなぎも混ぜて・・・みたいなこともします。あ〜しらすを混ぜたりもしますね。

無花果・・・を思い出そうとして考えるんですが、頭に浮かんでくるのはザクロなんですよ。この2つは別物ですよね?(・・・・・調べよっと(泣))

>私の母親は料理は男の仕事だと思ってたのですよ。

ほぉ〜。そう思ってる男性と結婚したいですね(笑)
[87]服部 明子さんからのコメント(2001年08月13日 01時47分44秒 ) パスワード
  

ざくろは英語でポモグラム
いちじくは英語でフィグです。こっちはクッキーも売られてます。


最近はざくろが更年期症状を遅らせるのに良いって日本の新聞の広告に出てますね
だけどアメリカじゃ聞いたことが無い。

アメリカでは「豆腐」が更年期症状を遅らせるのに良いと盛んに宣伝されてます。
女性は若い内から豆腐を食べておくのがいい、って。
大豆のイソフラボンが女性ホルモンと似た働きをするから
脳がダマサレテ更年期症状が和らぐって。
だから日本人女性の更年期症状は軽いって。


これ聞いてウチの職場のアジア系は豆腐を食べ出しましたね。
私は納豆食べてますけどね。保存が豆腐より楽だから。

そしたら昨日日本の友人が怠け者のワタクシにピッタリの「ゆば」を送って来ました。
ヒモノになってるんですよ。
こうやって何時迄でもモツのって逆に虫が涌くまで放って置くような感じがするけど
友人が送ってくれたのだから湯に入れて飲まなきゃね。


日本の広告に出てるから、ざくろはジュースになったのを捜しているんですけど
見つからないです。
だいたいアメリカではざくろが更年期にいいなんて聞いた事無いよお〜


いちじくは柔らかいです。簡単に食べられます。小さいです。ビワより大きい。
ざくろは固いです。固くて粒つぶのタネばっかりで食べ難いです。デカイです。
[88]ころんさんからのコメント(2001年08月13日 02時51分49秒 ) パスワード
  

いちじくを探していたら、こんなのを見つけました。
いちじくワイン
http://www.ntt-west.co.jp/nagoya/wnn-c/contents/anjyou/tokusan/
http://www.kitora.com/itijiku.htm
ざくろジュース
http://www.likaman.co.jp/zacrotop.html
ざくろワイン
http://www.hakodatewine.co.jp/zakuro/zakuro.html
美味しいのかな?

いちじくの絵を見ましたけど、やっぱりどんな実なのかどんな味なのかわからん・・・食べたことないのかも(泣)
[89]LOVE MEさんからのコメント(2001年08月13日 02時57分35秒 ) パスワード
  

あ! ざくろジュースが 載ってる〜!
飲んだ事あるけど 美味しかったですよ〜ん、
でも、いっぺんに沢山飲みたいとは 思わなかったけど・・・。(おぃおぃ ^^;
[90]服部 明子さんからのコメント(2001年08月13日 05時31分53秒 ) パスワード
  

http://www.likaman.co.jp/kodawari2.html

にさくろは6000年前からの食品で
女性ホルモンのエストロゲンを含み
更年期症状やシワやストレスやバストアップに効く

なんて女性の友のような事が書かれてますね。

そうか、やっぱりざくろジュース捜すか?!
[91]寝る子さんからのコメント(2001年08月13日 12時13分49秒 ) パスワード
  

彦熱のみなさま、おひさです。

なにやら↑の方で「のんべ」のように言われていますが、
・・・はい、忙しかったのでそっちで気分を晴らして(笑)
ついつい書き込みが疎かになってしまっておりました。

ウナギは、私の叔母がウナギの稚魚の貿易をやっておりまして、
高校の時に代々木ゼミの夏季講習の為、上京した時に
彼女のマンションに1ヶ月滞在することになったので、見に行こうと思ってました。

で、私の頭の中には、ちょっと車で行くとウナギがうじゃうじゃいる池か
なんかがあって、そこに長靴姿の叔母さんが立っている、という絵を
想像していったのですが、全く違ってました。
(・・・当然ですよね・・・汗)

南青山のマンションには外国語を話せる女性が何人も電話の前に座っていて、
電話1本でエジプト、韓国、ロシアなどへウナギの稚魚をかなりの量、
動かすらしいんですよ。そのタイミングが問題だそうで、
私ははじめて見るそういう仕事の場に驚きを禁じえませんでしたね・・・。

でも、最終的には日本に入ってくるそうで、
浜松などにはよく叔母が日帰りで行ったり来たりしていました。

これで、一応「国産」ウナギの出来上がり。
天然物とは言わないんでしょうけれど、実は諸外国を渡り歩いてきていた
ウナギを「国産ウナギ」として食べてたりする訳です。

今でも美味しいウナギをよく送ってくれるので、美味しく頂いています。
レンジに入れる時に、ちょっと日本酒を振りかけてチンすると美味しいですよ。

無花果はうちの母の大好物です。
庭に木があって、よく食べていました。
ざくろはこわーいお話があって、以来ちょっと口にするのがためらわれます・・・。

鬼子母神のお話をご存知の方なら、意味がおわかりかもね♪
[92]服部 明子さんからのコメント(2001年08月13日 12時19分32秒 ) パスワード
  

鰻の秘密はそういう事ですか!

よく聞きますものね。
今時日本産の鰻を食べられる人は限られているって。

浜名湖産だって実はアヤシイ鰻だったのですねぇ?!

ちょっと浜名湖の水で洗って
純粋日本産鰻に変身?!
[93]246さんからのコメント(2001年08月22日 10時48分15秒 ) パスワード
  

素麺の話をしようと出てきたものの、ずいぶんと重くなったスレッドに抵抗を感じ他のところでうんちく始めますね.
[94]服部 明子さんからのコメント(2001年08月22日 10時58分10秒 ) パスワード
  

はい
スレッドをお立てになってください!

待ってました!
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.