式日 マイホームフォーラム アクアジャンクション
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101198 投稿日:2001年08月01日 12時00分07秒  パスワード
 お名前:服部 明子
お宅は扇風機派?団扇派?クーラー派?

コメントの種類 :生活  パスワード

夏の暑さどうやって乗り切ってます?
今時団扇なんて持ってます?
昔は業者が扇子をくれたものだけど今でもくれるのかしら?

自分は絶対クーラーなんてつけないぞっておっしゃる頑固さんいる?

[1]キョロちゃんさんからのコメント(2001年08月01日 18時27分35秒 ) パスワード
  

>自分は絶対クーラーなんてつけないぞっておっしゃる頑固さんいる?

いないんじゃないかな?
いるとしたら、もってないか、電気代がもったいないかぐらいじゃないんかな。
あっ、健康のため自然に生きたいっていう方はつけないでしょうね。

私は、つける派です。暑いのは生活しづらく効率わるいので。
つけない方尊敬します。
[2]猫太郎さんからのコメント(2001年08月01日 18時40分19秒 ) パスワード
  

>いないんじゃないかな?
我が家 (笑)
私は最近自室にはエアコンを付けたのですが、
鹿児島時代から今まで26年間エアコンは無かったです。

エアコン付けると体調が悪くなるので、買ったんですがあんまり使っていません。
ちなみに猫太郎は囲碁用の扇子と扇風機を愛用しております。
[3]LOVE MEさんからのコメント(2001年08月01日 19時06分11秒 ) パスワード
  

うちは エアコン君に1日中 頑張って貰ってま〜す。 ( 電気代 怖いけど・・・。 r(^^; )
昔は 扇風機君持ってたけど 置く場所ないし・・・で、買ってないの〜。

それに 先月 うちのミチャ君 人間で言う「腎臓結石」再発して 昼間だれもいない
蒸し風呂状態の部屋に置いておき また 体調不良になって 病院行き・・・は困るので
今は ドライで つけっぱなしなのだ・・・。(涙)
保険効かないから 1回の入院して3〜4枚お金が飛んで行く事考えると 電気代の方が
安くつきそうなので・・・。 。°°(>_<)°°。
保険効かない お子ちゃま持つとママは 辛いのよ・・・。 とほほほ・・・。
[4]服部 明子さんからのコメント(2001年08月01日 21時58分43秒 ) パスワード
  

「腎臓結石」?

よく分かりましたね。
人間なら痛いって言うから分かるけど・・・
ドライ・フードを与えると腎臓結石になるって聞いてますけど
どうなんでしょうね?

今朝4時頃夫が寒いと言うのでクーラーを切りました。

我が家は冬も夏もコンフォター(掛け布団)を3枚着て寝てるので
夏はクーラーをガンガンにかけてます。
それで寒いと言ってコンフォターにくるまってます。
(馬鹿)
エネルギーの無駄遣いしっかりやってます。
[5]nyaoさんからのコメント(2001年08月02日 01時50分29秒 ) パスワード
  

暑いと感じる理由の多くは通風不足と多湿です。
ということで同じ空調でも冷房より温度高めの除湿が効果的。
某飲食店の話だと電気代が3割以上も違うとのことです。

また沖縄県の名護市役所はエアコンなしで涼しさを実現しています。
立地条件のよさもありますが通風性を極力重視した設計で、
下界が「鉄板で目玉焼きを焼ける」暑さでも室内は30℃未満。
その代わり書類が部屋を飛び回るという話も(笑)
また具志川市内の某病院も同じように通風性を重視した設計で、
戸外の炎天下をよそにエアコンなしで室温28℃前後でした。

また自動車でのエアコン使用はパワー食われるんですよね〜。
仕事で仕方なく乗ってますが坂道でパワーを要求されるのと、
あと燃費向上に私自身の健康を考えて冷房は弱めに設定してます。
代償は…バスタオルでも救いようがない全身汗まみれ(爆風!)
[6]nyaoさんからのコメント(2001年08月02日 01時53分49秒 ) パスワード
  

追伸:
バイクに乗るときは冷房がないばかりか長袖のジャケット着用です。(熱!)
確かに停車中は風を浴びないから暑い!
しかし最近の店はどこも冷房が効きすぎて半袖でも寒い!
だからジャケット着用でちょうど良かったりします(汗汗汗)
[7]服部 明子さんからのコメント(2001年08月02日 10時12分29秒 ) パスワード
  

車の冷房について
日本車のクーラーは顔に冷気が当たるようになってるから性能が良いように感じる
という話を聞いたことがあります。


>だからジャケット着用でちょうど良かったりします(汗汗汗)

爆笑してしまいました。
ふふふ
確かにそうらしい。

南方の国に仕事に行って外は暑くて湿度が高いから汗ダクダク
ところが建物の中はクーラーガンガンですっかり風邪引いたって
よく聞きます。

私も仕事でヨソに行く時はどういう服装で行くべきか実に悩みます。
クーラーの効き過ぎで身体が冷え切って困ったことが何度もあります。
[8]LOVE MEさんからのコメント(2001年08月02日 18時07分30秒 ) パスワード
  

>>「腎臓結石」?
>>よく分かりましたね。
>>人間なら痛いって言うから分かるけど・・・


うちの息子達は 前回してたので 多分・・・って思って 病院に連れて行きました。

ミチャ君の場合 元気はあったんだけど、まったく尿が出ない様子だったの。
「痛い」とか「苦しい」とか言わないけど 態度が むちゃ甘えんぼう・・・。
何処に行くにも付いて来て側から離れないし、私が台所に行けば一緒に来て 見える所でトイレに入って 数分踏ん張る・・・でも少ししか出ない・・・。それに普段 余り鳴かないのに 痛がって自分で舐めながら鳴く・・・。 食欲もなくて 手に取ってやると やっと食べる・・・。
そんな感じでした。(涙)

人間で言う「腎臓結石」は、オス猫に多い病気らしいです。
この詰まる「石」と言うか 猫の場合「砂」なんだけど 原因になるのが リン酸・アンモニウム・マグネシウムが核となるものらしいです。
オス猫の尿道って 糸ぐらいの細さらしいけど、ペニスの中間が1番細くて そこに詰まるんだって。
(メスは オスに比べて尿道が短いから 砂が出来ても流れやすいらしい。)

で 今、これを溶かす成分が入ってる奴を食事治療中なのです・・・。(涙)
[9]LOVE MEさんからのコメント(2001年08月02日 18時17分02秒 ) パスワード
  

でも、最近は 食事治療中のおかげで ちゃんと尿出てるし調子良いみたい。

今回2度目で 次に詰まるとペニスを切る手術した方がいい・・・って事だったから・・・。
ようするに、ペニスの中間が1番細くて詰まるのだから 詰まらせない為に オカマちゃんに
なってもらう・・・って事!? (T_T)シクシク・・・
再発すれば それだけ尿道に炎症を起して どんどん細くなるらしいし・・・。
ママは 辛いな〜。 。°°(>_<)°°。
[10]服部 明子さんからのコメント(2001年08月02日 22時02分15秒 ) パスワード
  

へぇ〜
私だったら気が付かないだろうなぁ〜

ヒトの場合も「腎臓結石」はやっぱり人間のオスが多いそうですね。

この「腎臓結石」超音波の粉砕手術って、吊して湯に入れて衝撃波で粉砕するらしい?
それが逸れて他の所に当たって大変だとか。
医療上の拷問だとか言われてたけど最近は痛くないらしい?

どっちにしろ絶対かかりたくない病気の1つですね。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.