マイホームフォーラム 近藤栄次朗 小川もこ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101193 投稿日:2001年07月30日 23時27分32秒  パスワード
 お名前:服部 明子
明子の痛いシリーズ:頭痛編

コメントの種類 :生活  パスワード

昨日朝からちょっと頭痛があって
仕事が終わって迎えに来た夫の車の中で
「痛いよぉ〜」
などと悲鳴を挙げてました。

結局家に着いてタイレノール2錠でスッキリ!

あなたの頭痛についてお知らせください。

[1]服部 明子さんからのコメント(2001年07月30日 23時31分01秒 ) パスワード
  

ワタシがヒーヒー悲鳴を挙げていたので
夫から「脳の中の静脈が切れたんじゃないか」なんて言われてしまいました。

へぇ〜
そんな事あるの?
[2]服部 明子さんからのコメント(2001年07月31日 09時57分19秒 ) パスワード
  

日本は猛暑だというのにロスは低めなんです。
昨日はアイスクリームを食べたら寒くて
帰宅して早々熱々のシャワーを浴びたのですがそれでも寒くて。

今日も寒いです。
一応ロスのダウンタウン地域の最高気温は26度なんですけど
我が家の方は山の中なのでヒーターつけてました。

空港の方も寒いしね。


なんか天候不順・・・風邪引きそう・・・また頭痛か?
明日は仕事に鎮痛剤を持って行きます。
[3]服部 明子さんからのコメント(2001年08月01日 11時55分38秒 ) パスワード
  

今日同僚が風邪を引いてたけどやっと調子が良くなって来たと言ったので
(私に頭痛を起こさせたのはこの人物か)と犯人が分かったと思ったら
残念違っていた。

暑いから扇風機を掛けて寝てたら冷えて風邪引いた

ですって。


扇風機なんかで風邪引くんですって。
ふぅ〜ん?
そうなの?
[4]LOVE MEさんからのコメント(2001年08月01日 19時21分58秒 ) パスワード
  

>>扇風機なんかで風邪引くんですって。
>>ふぅ〜ん?
>>そうなの?

よく 聞きますよね〜。
扇風機もクーラーも その風を直接あたり続けて 寝冷えして? 風邪引く。って。
風を直接あたる続けると 体力がうばわれる。とも。
よく夏 スイカ冷やすテクとして タライに入れ 水面から出る部分はタオルなどで繰るんで
風通しのよい所に置いて置くと 熱さでタオルの水が蒸発と同時に熱を奪うから スイカが
何もしないより 早く冷える・・・。って 聞いた事があるような〜?ないような〜?
確か寝る時は 普段活動している時より 体温低下してるのかな、それに加えてで 同じような
状態になって 風邪を引きやすい・・・。だったと 思ったけど???
どうだったでしょ〜? (^^;アセアセ・・・
( 自信なくて ごめ〜ん。 m(_"_)m ペコ )
[5]猫太郎☆(^^)/さんからのコメント(2001年08月01日 20時08分19秒 ) パスワード
  

ん〜 今頭痛もですが胃に穴が開くんじゃないかと思うほど胃が痛いですよぉ。
ふぅ。。。 ┐(´ー`)┌
ダメかもなぁ、、ほんと。
[6]鈍痛が続いてます。さんからのコメント(2001年08月01日 21時17分10秒 ) パスワード
  

夏になったので、籐で編んだ枕に変えたら、硬くて
朝起きたら首筋が痛くなり、首筋の筋肉痛性頭痛(正式名称は知りませんが)
になって悩んでます。

簡単に言うと、めちゃくちゃひどい肩こりの時に起こるような
首筋から頭の後頭部へかけての鈍痛です。



[7]服部 明子さんからのコメント(2001年08月01日 21時34分33秒 ) パスワード
  

LOVE ME さん:

>風を直接あたる続けると 体力がうばわれる。とも。
これは分かります。
身体がダルイというのですね。
だから扇風機の風を直接受けるのではなく「首振りにしなさい」って言いますね。


猫太郎さん:

胃カイヨウでしょうか?
ワタシの夫はアドヴィルという週に50錠飲むと胃カイヨウになるという鎮痛剤が好きで
時々胃が痛いなんて言いますけど
胃に穴が空いては大変。
1度胃の検査をお受けになっては?
ワタシはたまに胃が痛くなると大騒ぎです。
本物の胃カイヨウの辛さはとても耐えられそうにもありません。


鈍痛が続いてますさん:

肩こり?
肩こりってそういえば日本で働いてた時は肩がコリましたが
アメリカでは肩こりって経験無いです。
既に10年ほど肩こり知らずです。
ストレスが原因でしょうか?
[8]猫太郎☆(^^)/さんからのコメント(2001年08月01日 23時55分16秒 ) パスワード
  

>胃カイヨウでしょうか?
いえ〜 なんかずーと考え事していて沈んでいたので^^;
ロープは何がいいとか (笑)


[9]服部 明子さんからのコメント(2001年08月02日 00時22分30秒 ) パスワード
  

おやおや胃が痛くなる迄考え込んでいたのですか。
そういう時は LOVE ME さんの書き込みを読んだら元気になれるかも。

本当の胃カイヨウにならないよう注意しましょう。

ワタシも最近肝臓癌に転移した義母の事でストレス一杯です。
ワタシの場合は自分に溜め込む方じゃなくて発散型なんで周りの人はトバッチリで大変。


「明子って若くて可愛い男の子には甘いのね」って言われてますが
ということは、まだタイシタ事無い段階なのね。
(自爆)
[10]nyaoさんからのコメント(2001年08月02日 00時38分22秒 ) パスワード
  

酷暑で自動車の中に缶詰にされて外回り3時間やったら、
頭が朦朧として事故寸前でした。
ということで本日のお昼は珍しく「自発的に」食事より仮眠を選択。
空腹覚悟の決断は吉と出ましたが残業3時間は辛かった(笑)

首の筋肉が不満を主張するのは「寝違え」と言って、
これは肩こりとも連動する症状のひとつです。
枕を慣れない材質のものに変えるなど不慣れな寝方をすると、
症状が発生しやすいとのこと。
ちなみに私は高校3年のときヘッドフォンでラジカセ聴きながら眠り、
翌朝から3日間「寝違え」で文字通り首が回りませんでした。
ここ数年はバイクのヘルメットで首の筋肉を鍛えているので、
寝違えはほとんどありませんが首周りがどんどん太くなり、
服を買うときはまず首周りをチェックする破目に陥っています(爆)
[11]服部 明子さんからのコメント(2001年08月02日 00時58分34秒 ) パスワード
  

寝違えで3日間苦しんだなんて凄いですねぇ〜


私の場合は仕事中に忘れてしまいます。
ん〜
こういう話はマネージャーに届く範囲で公開しなくっては
(^^)
[12]猫太郎☆(^^)/さんからのコメント(2001年08月02日 05時25分57秒 ) パスワード
  

うーん。結局また寝れなかった (涙)

>おやおや胃が痛くなる迄考え込んでいたのですか。
最近こればっかです。

>発散型なんで周りの人はトバッチリで大変。
ふむ。いいですね。私は発散しようにもその相手がいないので
書き込みをして気を紛らわすのがせい一杯です。


[13]服部 明子さんからのコメント(2001年08月02日 10時04分29秒 ) パスワード
  

日中外に出て太陽の光を浴びるというのが時差ボケ解消に1番です。
太陽にしっかり当たって下さい。
これだけでも眠気が違って来ます。
庭仕事などいかがでしょう?
まだそういう気分にはなれないのかしら?



>書き込みをして気を紛らわすのがせい一杯です。

いろいろ話題を提供なさって下さい。
[14]LOVE MEさんからのコメント(2001年08月02日 17時22分58秒 ) パスワード
  

猫太郎☆(^^)/さん

>>いえ〜 なんかずーと考え事していて沈んでいたので^^;
>>ロープは何がいいとか (笑)

ロープですか??? σ(・・?]エッ?
し・・縛る為??? な〜んて ついつい あっち(あっちって どこじゃい! r(^^; )の
想像してしまった私は おバカ??? 。。。。。。\( ><)シ ぎょぇぇぇ・・・・・・

胃が痛くなる迄考え込んじゃ〜、ダメですよ〜ん。
考え込んで滅入ってる時に考えても いい案は浮かばないし! 気楽に いきましょ〜!
( な〜んて、書きつつ 自分自身にも 言い聞かせている私・・・。) (⌒∇⌒)ニッコリ
[15]LOVE MEさんからのコメント(2001年08月02日 17時46分41秒 ) パスワード
  

>>日中外に出て太陽の光を浴びるというのが時差ボケ解消に1番です。
>>太陽にしっかり当たって下さい。
>>これだけでも眠気が違って来ます。

これ 聞いた事ありますね〜。
太陽の光に当たって 体の体内時計を調節するんですよね〜。

飛行機での旅行の時の時差ぼけなども 機内でふくらはぎの所に光を当てていたら
早く体が起きて 体内時計を朝の状態に近づけるとも。。。
光によっての体内時計の調節って大事らしいですからね。
それが狂ってると 不眠に・・・ってのも 聞いた事ありますし。
本来、電気がない頃の生活が1番いいそうです。
日が昇って 太陽の光を浴びて活動し 日が落ちたら ゆっくり身体を休める生活・・・。
今は 電気のおかげで夜でも暗くないので活動しちゃって 狂う事多いもん。(涙)
朝 決まった時間に起きて 夜は 寝れなくても決めた時間の少し前くらいから
部屋の電気を 少しづつ暗くしていって 体の体内時計を夜と自覚させて行く・・・のも
不眠や体調を整えるのに有効らしいです。

食生活でも、朝と言うか 旅行など時差がある所に着いての食事には肉類など食べると
エネルギーになって 体が活動しやすくなる。とか・・・。
で、逆に寝らないといけない時には 御飯&パン&パスタなど炭水化物を少量摂取すると
いいそうですが・・・。


[16]服部 明子さんからのコメント(2001年08月02日 22時08分24秒 ) パスワード
  

そうか「彦島」の不眠両横綱は男性方が猫太郎さんで女性方が LOVE ME さんなのね。

我が家の義兄も凄い不眠で午前8時がお眠の時間ですね〜
私は出勤する時間なのに。

私は結局昨日は催眠剤をとってしまった。
もう少しで眠りに落ちるって時に
夫から終末医療の話を聞いてしまったので
気になって(これは今夜は眠れないな)と思い始めてしまって。


こういう話もタブーですね。
[17]猫太郎☆(^^)/さんからのコメント(2001年08月03日 02時33分48秒 ) パスワード
  

あいも変わらず食事の出来ない猫太郎です。
おかげで体重が2K減 (笑)

>日中外に出て太陽の光を浴びるというのが時差ボケ解消に1番です
なるほど。今日は母の命令で田舎まで送り迎えしたのですが、
防波堤の近くに行くと飛び込みたくなるぐらい気持ち良かったです。

昨日はある所で睡眠誘導剤についてなどの意見を聞いていたのですが、アメリカでは比較的楽に手に入るものでも、日本では難しいなぁというのが感想です。

>ロープですか??? σ(・・?]エッ?
使って見たんですけどねぇ。天井の低い私の家の中では無理でした。
な〜んも感じないうちにてのが一番いいのになぁ (笑)

>夫から終末医療の話を聞いてしまったので
昨日初めて知ったのですが、私の自殺した祖父は肺ガンだったそうです。
痛みに耐えられなくて、それで首を吊ったというのが本当の話のようです。
ガンてやはりつらいのですね。

>男性方が猫太郎さんで女性方が LOVE ME さんなのね。
う〜ん、昨日も1時間程度しか寝てないのに起きてる自分が不思議 ┐(´`)┌
[18]服部 明子さんからのコメント(2001年08月03日 09時41分49秒 ) パスワード
  

アメリカは癌患者にはモルヒネを処方します。
自分で好きなようにモルヒネを摂取出来るのです。

マリファナは癌患者に処方するところが多くなってますね。
カリフォルニアも合法だったかな?
サンフランシスコの方は合法だったと思う。
カナダも合法にしたと先週新聞に出てました。

義母も今遣ってる鎮痛剤のパーコダンよりもっとモルヒネに近いのを使うよう
処方出来るそうで
義母はどうするのかな?


「 FINAl EXIT 」という死についての本があります。
オレゴン州は安楽死が許されてるそうで
どの薬をどれだけ
というのが書かれてます。
それでオレゴンに移住する人もいます。


カリフォルニアは末期癌の患者の痛みを和らげる為にはモルヒネを処方する
あたりですね。
患者が笑って死ねるように。


苦しんで最期を迎えさせるというのはアメリカ人には考えられない発想です。
でも落ち込みますよ。
この7月は我がスミス家には地獄の苦しみ1歩でした。


あ、1丁目、か・・・(爆)
笑ってはいけませんね。ぺこり
[19]yoshiさんからのコメント(2001年08月08日 01時03分32秒 ) パスワード
  

頭痛持ちです。仕事柄なんでしょうか。
睡眠不足か、眼の使いすぎか、なんだろうか・・・
頻繁に来るんでちょっと悩んでます。

今日までの出張では鎮痛剤忘れてて、苦労しました。
[20]服部 明子さんからのコメント(2001年08月08日 11時05分00秒 ) パスワード
  

>今日までの出張では鎮痛剤忘れてて、苦労しました。

鎮痛剤無しだったのですか?
大変でしたねぇ〜


私は高校生の時、冬は風邪引いて頭ガンガン痛かったのですが、平気でした。
でも上記の頭痛は耐え難かったです。年のせい?


マイグレイン・ヘデイックという偏頭痛。
これは凄いらしいですね。
yoshi さんは偏頭痛ではないみたい?

お医者さまに診て頂くのがいいでしょうね。
偏頭痛ではありませんように。


お大事にね!
(はぁと)
[21]ころんさんからのコメント(2001年08月08日 11時39分49秒 ) パスワード
  

ロープは使い方によっては低いところでも十分用をなすらしいです。
とある本に書いてありました。
・・・って、説明してどうする・・・(泣)

事情がわからない状態で勝手なことを言わせていただきますが、ロープ選びに時間をさくよりも、今の時期なら原っぱにでも行って、葉っぱの匂いをかいで、バッタなんか見ると気持ちいいと思いますが、どうでしょう?
・・・・それとも、LOVE MEさんのおっしゃる通り、趣味で使うロープのお話なの??(笑)
・・・以前、検問にひっかかった友人のトランクの中から、ロープやら鞭やら、そっち系の道具がどっさり出てきた時にはたまげましたが(笑)。

>頭痛持ちです。仕事柄なんでしょうか。
睡眠不足か、眼の使いすぎか、なんだろうか・・・

お医者さんではないんでなんですが。。。
職業柄ってのはあるかもですね。yoshiさんの場合。

目から頭痛って起こるらしいです。
で、ビタミンなんとか(C?)を取るといい・・・と
置き薬屋さんが言ってました。
レモンの何倍ビタミンが入ってる顆粒をもらったことがあります。
水に溶いて飲むの。
私の場合はおなかにきちゃってやめましたけど(笑)。

アイマスクみたいなのがありますよね。
ただ暗くするだけのものではなくて、目を冷やすタイプのもの。
夏だし、あれって気持ち良さそうですよね。
[22]服部 明子さんからのコメント(2001年08月08日 12時31分12秒 ) パスワード
  

>以前、検問にひっかかった友人のトランクの中から、ロープやら鞭やら、
>そっち系の道具がどっさり出てきた時にはたまげましたが(笑)。


ころんさん

実はワタクシも仕事でお客様の隣で税関の係官が荷物を調べる時に
そういうの出て来て赤面した事があります。

顔色変える訳にいかないし・・・ r(^^;

黙って見て見ぬ振りをしなきゃいけないけど
やっぱり頬は緩むし口許はほころぶし・・・

ケケケと言いたいのを我慢するって大変。
ふふふ


今日、税関で荷物を開けた時にロープが一杯・・・
それで中の1本を男性の同僚に「持って帰って奥様縛ったら?」と言ってやったら
この同僚は「ウチの奥さんにそんなの見せたら自分が縛られて軒に吊されてしまう」
なんて言ってました。


我が社の最高齢の同僚はもっと楽しい事を言うのですけどね。
「じゃ、彼女をベッドに・・・・」って。
ふふふ
老いて益々盛んってのでしょうかね?
[23]ころんさんからのコメント(2001年08月08日 12時54分40秒 ) パスワード
  

昨日テレビで(ダウンタウンの浜ちゃんが出てるヤツ)
「明らかにズラでそれが妙な感じのおじさま&胸元の大きく開いた服を着たセクシーな女性」から仕事でインタビューを受けて、その間それぞれのソコにどれだけ視線が動くか・・・というテストをやってました。
心理学の面から見た集中力のテスト・・・ってことで。
数人の芸能人さんがテストされてましたけど。
(もちろん事情は知らない状態でね)

石田純一は女性の方に視線が集中。←性格なのか?(笑)
イッサ(ダ・パンプの)がもう笑いをこらえるのに必死!って感じで。
(男性の方を見て・・・)
もう集中力のかけらもない(笑)。
その点浜ちゃんはすごかったですよ。
初対面の一言目が
男性へ「パンチの効いたヘアスタイルですね〜!」
女性へ「ええ乳してますね〜!」
で、それ以後のインタビューではちらりとも気にせずお仕事に集中してました。

採点をする心理学の先生の評価は、ダントツで浜ちゃんが1番でした。
「ええ乳・・・」は別だけど、男性の方に関しては
「他人が気になる点は、本人も気づいて気にしてるはず。
そこを最初に押さえて、それもいやな言い方ではなく
受け入れていてフレンドリーな感じ」
みたいな評価でした。(はっきり覚えてないけど)

なるほど〜・・・・とは思いましたが、
私もお姉様の立場にたったら、きっと笑っちゃう・・・(泣)
[24]服部 明子さんからのコメント(2001年08月08日 13時03分30秒 ) パスワード
  

「他人が気になる点は、本人も気づいて気にしてるはず。
そこを最初に押さえて、それもいやな言い方ではなく
受け入れていてフレンドリーな感じ」

ふぅ〜ん、なるほど・・・
そこを最初に押さえて、嫌味でなく、フレンドリーに?


「あら、面白い道具を沢山お持ちなんですね」
じゃ駄目?

絶対に
「何?これ!これ、ど〜すんのぉ〜?」
なんて訊いちゃいけないのね?
(自爆)
[25]ころんさんからのコメント(2001年08月08日 13時28分01秒 ) パスワード
  

気が付かないフリもまたやさしさではあるかもしれないけれど、
気が付いてるよって伝えて、でもそれを受け入れてるよって伝えると
親近感がわく・・・とかって事だったのかな?

そこを踏まえて服部さんの場合はどういえばいいのか?ってことですが。

「このロープは使い勝手がよさそうですね」
「多趣味なんですね」
・・・・どれも違うような気がする・・・・(泣)
「使い方教えてください」
・・・これじゃ「一緒に・・・」と誘われかねないし・・・(笑)。

う〜ん、わからん・・・・。
[26]服部 明子さんからのコメント(2001年08月08日 13時46分16秒 ) パスワード
  

>「このロープは使い勝手がよさそうですね」
>「多趣味なんですね」
>・・・・どれも違うような気がする・・・・(泣)
>「使い方教えてください」
>・・・これじゃ「一緒に・・・」と誘われかねないし・・・(笑)。


きゃはははは

私はそろそろ寝なくてはいけない時間なのに
こんな楽しい書き込み読んでしまっては今夜は興奮して寝られるかしら。

明日仕事が大変なので今日は早く寝て明日新人をしごかなくてはいけないんですよぉ〜

「お客さまには
他人が気になる点は、本人も気づいて気にしてるはず。
そこを最初に押さえて、それもいやな言い方ではなく
受け入れていてフレンドリーな感じ
で受け応えするように」
と指導しましょうか?


だってね、お客さまのお名前1つにしても
Mai Pee (私のおしっこ)
Fu (誰?)
なんて笑ってしまうようなお名前の方がいらっしゃって
ニヤニヤするんじゃない!
なんて今迄は言ってたけど
路線を変えて
上記のように指導するかな?


私共はプロでございますから。



日本人の女の子で「あぐり」さんとおっしゃる方がいらっしゃって
英語じゃ「みっともない」とか「ブス」でしょ。
一瞬凍るのよね。
英語で「Miss Ugly Suzuki」なんてお呼びするの本当に辛いですよぉ〜


あ〜
もう寝なくては。
今日は楽しいお話をたくさんありがとうございました。
ぺこり
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.