シャベリン(アーツ) 小川もこ アクアジャンクション
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101191 投稿日:2001年07月30日 00時56分19秒  パスワード
 お名前:服部 明子
初めての虫歯?騒動顛末記

コメントの種類 :生活  パスワード

去年までの3年間仕事関係の他業協力会社の方達がワタシを見ると
甘い物攻勢をかけて来てて
いい気になって食べてたら
最近歯の調子がなんとなく変なのですよ。

1本は穴が空いてる感じ?

胡麻が落ちたり玄米ご飯が穴に落ちると嫌な感じ。
昨日はラウンジのアツアツの粥子を貰ってつまみ喰いしたらドッカン!

う〜
これが虫歯の痛さか?

[1]服部 明子さんからのコメント(2001年07月30日 00時58分44秒 ) パスワード
  

ワタシの保険の医者は平日午前11時からしか始めないのですよ。
で、11時にかければ電話は話し中。

仕方無いから夫に予約を入れて貰ったら8月27日の正午だって。
ま、1ヵ月ぐらいなんとも無いと思うけど。

歯医者の予約ってそんなモンなの?
[2]服部 明子さんからのコメント(2001年07月30日 01時04分32秒 ) パスワード
  

あと2本調子の悪い歯があって
この1ヵ月ぐらい自然治癒作用で直りかけてる感じなんですけどね
これも見て貰わなくては。

これで今迄掛けて来たデンタル保険の元が取れそう?

なんせレントゲンをバシバシ撮りまくるから
レントゲン代だけででも元が取れる。

って、保険の元を取り返す、って
なんか・・・嬉しくない喜びね・・・?
[3]服部 明子さんからのコメント(2001年07月30日 01時07分25秒 ) パスワード
  

目の保険は最近2年ほど加入が出来るようになって
この2年払うのみ。

こっちも元を取り返して貰おうかしら?

ワタシの目ってこの2年眼鏡を掛けるようになって視力が回復中なんだそうで
そんな事ってあるのかな?
考えられる原因はただ1つ?!
ドッカァ〜ン?!
[4]服部 明子さんからのコメント(2001年07月30日 12時40分41秒 ) パスワード
  

今日マクドナルドのアイスクリームを食べたけど何とも無かったです。

ワタシの虫歯?は熱に弱い?
[5]ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2001年07月30日 18時00分28秒 ) パスワード
  

 明子さんこんちは〜〜

あたしも1本治したいところがあるんだけど
歯医者さんってちょっとづつちょっとづつの治療で何回も…
まだ痛まないことをいいことにほったらかしたまま〜〜

1日集中治療で治してくれる歯医者さんも有るけど
遠いので、お仕事休んでまではねぇ…

>ワタシの虫歯?は熱に弱い?

コレ!! 冷たい物がしみるのは虫歯で
熱い物がしみるのは神経の方じゃなかったっけ〜〜?

 …ちょっと無責任発言〜〜(笑) でも…確か…そうだったようなー?
 
[6]服部 明子さんからのコメント(2001年07月30日 21時33分14秒 ) パスワード
  

あっこちゃん

ワタシのは神経に来ているの〜?
来月から通うのでそのウチ。
ありがとう〜。
[7]ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2001年07月30日 22時14分02秒 ) パスワード
  

あ…いえ…あの…その…

一般的に水がしみるのは普通の虫歯で
お湯がしみるのは進行した虫歯って言いません?

ぎゃーー なんだかダメ押ししてる〜? ((((((((((^^;

知覚過敏でもお湯がしみたりするそうだけど
穴がほげてるとなるとね〜〜

1ヶ月後の受診まで爆発しない様におだいじに〜〜
 (なんだかいやなヤツ??)
[8]服部 明子さんからのコメント(2001年07月30日 22時42分48秒 ) パスワード
  

虫歯は初めての経験なんですよ〜
だから痛みってどういう事なのか分かってないのです。

小学校の時、永久歯に生え変わる時の痛みしか知らないんですよぉ〜


>1ヶ月後の受診まで爆発しない様におだいじに〜〜

1ヵ月で進行しちゃうんですか?
ふぅ〜ん?>全然分かってないワタシ


>穴がほげてるとなるとね〜〜

こういう表現も知らなかったぁ〜
お蔭でいろいろ知ったなぁ〜
なんて感心してる場合じゃないのかな?>ワタシって馬鹿
[9]ウエストさんからのコメント(2001年07月30日 22時45分50秒 ) パスワード
  

ははは、こんばんは〜

一昨日、思いっきり焼肉を食べようと思ったら奥歯が痛んで
こちらでの名物「はつのや」さんの柔らかい焼肉が・・・
いつもの99.9%しか食べれませんでした。(>_<)

それでも、娘ふたりと・・・合計18人分食べました。

服部さん、すみません。
痛くてもこれだけ食べれると・・・

うっ、シュミテクトっていいらしいですよ・・((((((((((^^;
[10]服部 明子さんからのコメント(2001年07月30日 23時15分11秒 ) パスワード
  

>いつもの99.9%しか食べれませんでした。(>_<)
>それでも、娘ふたりと・・・合計18人分食べました。

凄いですねぇ。
歯が痛くても食べられるのですか。
じゃ、いいのかな?って何が?>やっぱり分かってないワタクシ
[11]ウエストさんからのコメント(2001年07月30日 23時39分50秒 ) パスワード
  

あっ、服部さん、すみません。

ちっちゃい時に病気になって、初めて食べたパイナップル・・・
好きな物には、痛みなどが和らぐ何かがあるんでしょう、きっと。
[12]服部 明子さんからのコメント(2001年07月31日 00時32分38秒 ) パスワード
  

>好きな物には、痛みなどが和らぐ何かがあるんでしょう、きっと。

それで昨日はマックのアイスクリームを帰宅途中に買って貰いまして
歯も痛くなかったし頭痛もその時は大丈夫だったんですけど
子供のようですね。(^^;


でも頭痛の方は食べ終わったら頭がガンガン痛くなって。。。
早く家に着けろてギャーギャー騒いでしまいました。

ワザワザ遠いマックまで車を走らせて
早く家に連れて行けなんて
どーゆー論理の頭をしてるんでしょうね。

でも昨日は頭が痛かったんだから・・・
許してチャブダイ!

[13]ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2001年08月04日 00時15分07秒 ) パスワード
  

>>1ヶ月後の受診まで爆発しない様におだいじに〜〜
>1ヵ月で進行しちゃうんですか?
どうでしょ〜? 少しは進行するんだろうけど…
受診までにものすご〜く痛くならないといいね〜という意味で書きました。

>許してチャブダイ!
おもろい〜〜〜!!ゲラゲラゲラ!
 …いちお、うけとかないとね…(ーー;)
[14]服部 明子さんからのコメント(2001年08月04日 00時25分02秒 ) パスワード
  

歯周病かな?と思ってた歯は2本ともうまく回復中みたいで
8月27日迄には大丈夫でしょう。

あとは虫歯の1本なんですが
例の神経のヤツ

これは今朝は痛い!って感じでなくて
<痛い!っ>の初めの<い>の段階で終わってちょっと安心しました。

歯の痛さって継続する痛みだと思ってたのですが
違うみたいね。
モノを食べたり飲んだりした時に感じるのですか。

知らない世界だったので初めての経験にオタオタしてます。
同僚は「エナメル質を塗って貰えばいい」なんて言ってましたが
そんな事ってあるんですか?
[15]服部 明子さんからのコメント(2001年08月19日 23時36分47秒 ) パスワード
  

歯周病かな?と心配してた歯2本は大丈夫になって来ました。
歯茎が後退してたのが埋まって来た感じ。

虫歯の方はシトラキャルというカルシウム剤を余分に1個取るようにしたら
ここ2日ほど嫌な痛みを感じていません。


でも・・・
この先どうなるのか?
歯医者の予約は27日。

それ迄になんとかクリーニングの痛みを感じなくなってればいいけど。

私の70歳の知人は旦那さんが歯医者で(旦那さんは亡くなってるけど)
クリーニングに行くと痛くて痛くて
と脅すのですよ。

久し振りのクリーニング!
歯の調子が3本良くないからちょっとビビッてます。
[16]服部 明子さんからのコメント(2001年08月20日 02時47分37秒 ) パスワード
  

でも今日熱い熱い食べ物食べたけど大丈夫でした。

このまま虫歯が治ってくれればいいけど。
もう甘いモノは極力避けねば
[17]服部 明子さんからのコメント(2001年08月20日 22時21分37秒 ) パスワード
  

昨日旧八百半で穴子と胡麻のお寿司を買って食べました。
いつもは虫歯の穴に胡麻がはまって痛いのに
昨日は痛みがありませんでした。

このまま虫歯が大丈夫でありますように!


カルシウムのせいかな?
ぶつぶつぶつ・・・
[18]服部 明子さんからのコメント(2001年08月21日 08時20分30秒 ) パスワード
  

今日は1日中忙しい日でした。

昨日の番組5時間分ビデオを見なくてはいけない
原始メールは3通書かなくてはいけない
来週の歯医者の前に抗生物質(アモキシリン)を貰いに行かなくてはいけない
制服のクリーニングに持って行かなくてはならない
日本に送るモノを買いに行かなくてはならない
郵便局に行かなくてはいけない
食料を買い出しに行かなくてはならない

まだあるけど

抗生物質は今日は間に合わなくて明日仕事の帰りにピックアップになりました。
丁度保険のカードを持って行くのを忘れてたから、丁度良かった・・・


でも今日は行きと帰りに大きな事故を見掛けました。
それで結局食料の買い出しは止めて私はマックで夫はピッツァを買って帰宅しました。
[19]服部 明子さんからのコメント(2001年08月26日 13時13分50秒 ) パスワード
  

結局再び熱いの食べたらギヤッと来ました。
月曜日は歯医者さん。
アモキシリン飲んで行きます。

う〜ん・・・
[20]寝る子さんからのコメント(2001年08月26日 20時45分05秒 ) パスワード
  

・・・お気の毒ですが、本当に虫歯だと治療しない限りどんどん進行するばかりです。

C1からC4まで簡単に説明するとありまして、
C4まで進むと抜歯対象になってしまいます。。

ごく軽いうちでしたら日本では即日充填処置(通称:即処)というので、
アマルガム充填(だったっけ・・・?年のせいで忘れた・・・^^;)
で1日で処置が終わってしまいますが、
もっと進むとどうしても穴を大きくして神経を抜き、
根管治療というのを(私は経験ないですが、細いピン状のものを刺したりする?)
数日続けて、その後薬を詰め、それから冠を被せる事になりますね。

冠は金属なので、アトピーなどのアレルギーで原因不明の方が、
案外これだった、というようなこともあったりしましたっけ。

うちの娘も最近従姉のところで治療を終えたばかり。
お早い治療を是非お薦めします。

早いと苦痛が随分違うんですよ、アキコ姫♪
最近は浸麻・伝麻ともに(麻酔ですね)細い針を使うなど、
歯科医も患者さんの苦痛を少なくする事に力を入れています。

ご希望とあれば笑気麻酔もありますよ。
これは恐怖心そのものも取り除く作用があるので、
信頼できるドクターにご相談なされば、と思います。

お大事に。。
[21]服部 明子さんからのコメント(2001年08月26日 21時56分14秒 ) パスワード
  

寝る子さん

ありがとうございます。
これが歯痛かな?と初めての経験なので混乱してます。

月曜日はレントゲンを撮るだけ and/or クリーニングと思うのですよね。
しばらく通うんだろうな、と覚悟はしてます。

折角ここ暫く調子が良かったのに
酢の物を食べたせいで?
再びギヤッというのが戻って来て
虫歯に酢の物はいけないのかな?歯に酢の物はいけないのかな?と
疑い始めています。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.