式日 アクアジャンクション-2 くりらじ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101190 投稿日:2001年07月29日 22時46分24秒  パスワード
 お名前:服部 明子
彦島8月の雑談 その1

コメントの種類 :その他  パスワード

海外旅行の時のフィルムはチェクインの荷物に入れない方が良い
というニュースがありました。
逆やってた。。。


海外渡航者はフィルムを手荷物として機内に持ち込むように、ですって。

預け入れ荷物にすると、
検査で強力なX線やコンピューター断層撮影(CT)スキャンを使う空港が増えた為、
フィルムが現像できなくなるなどのトラブルが相次いでいるそうです。

空港の預け入れ荷物検査では、
不審物を見つけるとさらに精密に調べて安全を確かめる。

欧米各国で最近使用している再検査用装置は、
テロ対策の強化のため特に放射線出力が強く、
感度の高くないフィルムでもほとんどが感光してしまい、
使い物にならなくなることがあるという。

[1]nyaoさんからのコメント(2001年07月30日 01時54分25秒 ) パスワード
  

ほいでもってカメラ専門店には預け入れ荷物にしても大丈夫なように、
フィルムをX線から保護するフィルムケースが売られています。
私自身は写真にこだわるようになってから存在を知ったのですが、
メーカー数社から保護ケースを発売しているところをみると、
10年以上前から愛好家の方には常識だったのではと思います。
[2]服部 明子さんからのコメント(2001年07月30日 12時54分25秒 ) パスワード
  

ワタシの仕事でもCTスキャンを使用していますが←ーーCTXと呼んでると思いますが
そんなに強力とは知りませんでした。

でもCTXの検査を受ける対象になる人は条件に合致しなくてはならないので
めったに対象となる人はいないんですがねえ。
これ以上はセキュリティ上の機密に当たるのでここには書けないのですけど。

ですから日本人で被害に遭った人がいるなんてちょっと驚きでした。
[3]ACCさんからのコメント(2001年07月30日 16時50分36秒 ) パスワード
  

今売られているX-RAY用のフィルムバックはISO(ASA)800まで用があります。
最近のフィルムは高感度が主流なので追加されたものです。
しかしながらイギリ○のようにX線の放射量が多い国もあるので、やはり
バックを手に持って職員に見せましょう。中を見せろと言われますが、こ
れでX線を通さずに済むので、安心です。
でも通さないのになんでバックが必要かって?バック見ると職員は一発で
フィルムだって分かりますから。英語苦手なもので・・・(爆)

その点デジカメは心配ないのですが、本体のCCDが飛行機内の放射線で壊さ
れてしまうので安心は出来ません。(300万分の10くらい)
[4]服部 明子さんからのコメント(2001年07月30日 21時43分13秒 ) パスワード
  

あらら・・・
そうなんですか?

飛行機内の事はなんとなく聞いてますが
安心出来ないのですか・・・
[5]服部 明子さんからのコメント(2001年08月01日 12時08分27秒 ) パスワード
  

今日は業務通達で新しい飛行機の話が出てました。
その人の英語が理解し難い訛で一杯だったので良く分からなかったのですが
飛行時間が長くなって
翼が大きくしてあるから
という事は分かりました。

燃料タンクがもっと沢山の燃料を入れられるようになったのね、と分かりました。
思わず「パイロットが2人でいいなら、会社は何人ぐらい首にするの?」と
核心部分を訊きそうになりましたが辛うじて黙っていました。



最近のワタクシってつつましやかになったもんだ。(爆)
[6]服部 明子さんからのコメント(2001年08月01日 12時22分31秒 ) パスワード
  

このオジサマとは10年一緒に働いているのですが
未だに何を言ってるのか理解し兼ねています。
あと5年で定年だそうで
だけど5年以内にはまともな英語はやっぱり無理だろうな。。。

今日、私がパイロットを(←この業界では神さまみたいな存在)3人も怒らせたかな、
という事件があり、仕事後にマネージャーから叱られるのかな?と思っていたら
このオジサマが<明子よくやった>と誉めてくれたのです。

私は「神様に明子はナンて事を言ったのだ」とマネージャーから叱られるのかな?と思ってたので
オジサマの言葉にびっくりしてしまいました。
(オジサマはマネージャーよりエライ人)

「次回パイロットが無理難題を吹っ掛けたらワシの所に連れて来い。お説教してやる」
だって。


本日の独り言:私がお説教しちゃ駄目?
[7]服部 明子さんからのコメント(2001年08月01日 12時40分30秒 ) パスワード
  

私の仕事は「謝り倒す」が第1なので
なぁ〜んかいつも口から「 I'm terribly sorry」という言葉が出てる感じなんですけど

アメリカじゃこれは禁句なのよね。司法上は特に。

私も仕事以外では言わないし、言ったら大変な事になる、って分かってます。

今朝私が出勤したら上記のオジサマが怒ってたのですよ。
スーパーバイザーが反論してました。
私も反論組だったんだけど
オジサマの話を聞いてたらオジサマの言ってる書類が私達の考えてる書類と違ってたのです。


それで私が「 I'm sorry! その書類の事は気が付かなかった!」と言ったら
オジサマのご機嫌が良くなって。

そう言えば2日前にも「 We're so sorry!」ってこのオジサマに道具の事で謝ったっけ。


なぁ〜んかワタシって最近謝ってばかりいるみたい。
お客さまに謝り倒すのが仕事の第1だから
身内にまで自然に謝り倒してるみたい・・・・・・・う〜ん・・・・・・・・
それが書類の事にしろ道具にしろワタシには全く関係無いんだけど
従業員を代表してワタシが謝ってるぅ〜


本日の独り言:「とりあえず」謝ってる感じ r(^^;
[8]ACCさんからのコメント(2001年08月01日 12時42分46秒 ) パスワード
  

おっ、それはB777の話ですかね。パイロットも2人で済むのでしょうが、
2人とも心臓マヒ起こしたらたいへんだぁ〜!(3人でも一緒だって?)

お局さんの男版もいるのですね。
[9]服部 明子さんからのコメント(2001年08月01日 13時25分56秒 ) パスワード
  

>お局さんの男版もいるのですね。

はい。
「寝言でもギャーギャー小言言ってるタイプだ」って言われてますね。

でもねぇ、この国の人達って絶対謝らないもの。
怒ると思う。
この国の人達って呆れるほど会社の物を大事にしないし壊れたら知らない顔してるし



仕事上の失敗って責任取らなくていいって事、知らないのかな?
[10]nyaoさんからのコメント(2001年08月02日 00時01分52秒 ) パスワード
  

B777で機内の道具が壊れたら監視システムがやかましくなるそうで…。
これからは飛行機の中で知らん顔できない時代に突入?
[11]服部 明子さんからのコメント(2001年08月02日 00時14分32秒 ) パスワード
  

>これからは飛行機の中で知らん顔できない時代に突入?

自分が搭乗してる時だけはしっかり小言言ったりしてぇ〜(^^)
747シリーズの悪口は我が社の全機材が777に総入替になってからにしようっとぉ〜



って、パチンコ屋さんじゃないんだけどぉ〜(^^;
[12]服部 明子さんからのコメント(2001年08月02日 00時16分55秒 ) パスワード
  

昨日空港から市バスのターミナル行きのバスを待ってたら
あるバスがなにかぶら下げてるのですよ。

何かな?
と思って近づいて見たら
燃料タンクの蓋が閉め忘れでぶら下がってたって訳。

ま、よくある話です。
[13]LOVE MEさんからのコメント(2001年08月02日 21時24分49秒 ) パスワード
  

今日、お仕事から帰って来たら 雑誌の懸賞で
「富士フィルムアクシア株式会社 - iX-1 FA IX-1 」当たってたの〜。
嬉しいよ〜ん!  ♪〜♪d(^.^)b♪〜♪ルンルン
USB接続付いてたので インストールしてました。
おもちゃが1個増えて 喜んでる私であった。。。
取り合えず 親バカモードで息子達を撮影して遊ぼう・・・と計画中・・・。
だが 片付けしなきゃ・・・。と、とほほ・・・モードでもありんす。 r(^^;
 (^O^)ふふふ・・・

# 最近、ここの時間 7分くらい早くない?
[14]服部 明子さんからのコメント(2001年08月02日 21時53分27秒 ) パスワード
  

デジカメみたいなモノ?
いいですね。
じゃ、早くお片付けして息子さん達の可愛い写真を載せて下さい。

こちらの時間では只今9時47分で出る筈?
[15]服部 明子さんからのコメント(2001年08月02日 21時54分27秒 ) パスワード
  

6分早いですね。
[16]SAGさんからのコメント(2001年08月02日 21時59分26秒 ) パスワード
  

サーバーの時計が進んでいますね、、、(汗)
今調整すると、書き込みがあとさきになるので、明日のあさにでも、なおしておきます。

[17]LOVE MEさんからのコメント(2001年08月02日 22時05分42秒 ) パスワード
  

さすが SAGさん! 対応が早いですね〜。
お仕事増やしてしまって すいません。。。 m(_"_)m ペコペコ 
[18]LOVE MEさんからのコメント(2001年08月02日 22時26分00秒 ) パスワード
  

服部 明子さん

>>デジカメみたいなモノ?

そうですぅ〜!

で、Wedカメラ機能搭載・・・って 書いてあるけど なんぞや?
と、ふむふむと読んでます。。。 (^O^)ふふふ・・・
[19]服部 明子さんからのコメント(2001年08月02日 22時55分23秒 ) パスワード
  

私もデジカメ操作が出来るんでしたら
アメリカの街角のど〜しよ〜もない風景をアップしたいとか
思ってはいたのですが
なんせ機械は苦手。

カメラも設置してあってライブカム出来るんですけど
その前にお片付けが・・・(^^;


SAGさん、明日の朝の調整予定、感謝致します。
明日の朝でしたら私はまだ仕事中なので影響を受けませんから。
[20]LOVE MEさんからのコメント(2001年08月02日 23時38分28秒 ) パスワード
  

>>カメラも設置してあってライブカム出来るんですけど
>>その前にお片付けが・・・(^^;

そうそう、御見せ出来るくらいのお片付けが出来れば 苦労しないのですが・・・。(自爆)

# でも、見せるより 覗く方が楽しいかな? r(^^;
今日は いつもより長く動いてるから 只今 お目目がはぁとマーク中・・・。 (*^O^*)ポ!
[20]SAGさんからのコメント(2001年08月02日 23時38分29秒 ) パスワード
  

日本の明日の朝は、服部さんにとっては、夕方になるんですかね。。。

#そういえば、このBBSの日付と時刻表示は日本時間だから、服部さんには違和感あるんでしょうねぇ。。(今まで考えたこと無かった・・)

[21]LOVE MEさんからのコメント(2001年08月02日 23時43分21秒 ) パスワード
  

あれ? σ(・・?

私のレスとSAGさんのレス 1秒違いで 同じコメント[20]ですね〜。
ほぼ一緒に投稿? r(^^;
昔 1度あった レスころんさんとの抱き合わせにはなってないけど 同じ[20]で面白〜い!
 (⌒∇⌒)ニコニコ
[22]服部 明子さんからのコメント(2001年08月03日 00時15分26秒 ) パスワード
  

1秒差で拒否されたのかな?(ぉぃぉぃ)
[23]服部 明子さんからのコメント(2001年08月03日 00時29分32秒 ) パスワード
  

>このBBSの日付と時刻表示は日本時間だから、服部さんには違和感あるんでしょ
>うねぇ。。(今まで考えたこと無かった・・)


掲示板の日本時間表示は<慣れましたから>大丈夫ですが
書き込みして出勤すると
仕事で使用する時の日付が混乱します。

ワタシは日本時間設定の頭になってるのでアメリカの同僚達より1日先に進んでいるんです。

元々ワタシの仕事の業界は時差ボケしてるので目立たないのですが
普通の事務職でしたら(あの人変な人)と後ろ指差されるでしょうね。
(笑)
[24]SAGさんからのコメント(2001年08月03日 01時10分35秒 ) パスワード
  

> 私のレスとSAGさんのレス 1秒違いで 同じコメント[20]ですね〜。

あらま。。。ほんとですね。

バグかなぁ、、うぅぅ。


> 書き込みして出勤すると仕事で使用する時の日付が混乱します。

ははは。
BBSでは混乱しないで、実社会のほうで混乱してるんですね。
面白い!!

 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.