式日 竹つぼ アクアジャンクション-2
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101175 投稿日:2001年07月21日 10時50分56秒  パスワード
 お名前:服部 明子
彦島7月の雑談 その7

コメントの種類 :その他  パスワード

夏休みに入って悲しいニュースがありました。


20日午前11時40分ごろ、東京都昭島市の多摩川で、中学2年生がおぼれ
川底に沈んでいるのを引き揚げられたが約7時間後に死亡した。

友人の1人がおぼれそうになったため助けようとして深みにはまったという。

友人は川底に足が届いて助かった。
現場付近の川幅は約10メートルで、川岸には岩が多く、
おぼれた場所は水深約3メートルだったという。

[1]nyaoさんからのコメント(2001年07月21日 20時01分45秒 ) パスワード
  

軍事評論家の柘植久慶氏は自身のサバイバル教本のなかで、
「おぼれた人を救助したいならばロープと水筒を使え」と、
繰り返し繰り返しそれこそうるさいほどに強調しています。
さて現実は助けようと焦るあまり衝動的に飛びこんで、
逆におぼれて死亡するケースが相次ぐ始末。
今年もこれで何件目だろうか…。

自動車学校の教程などで応急救護実習が行われていますが、
このようなおぼれた人に対する救助方法についても、
講習を行った方が良いのではなかろうかと考える今日この頃です。
[2]服部 明子さんからのコメント(2001年07月21日 21時42分12秒 ) パスワード
  

そうですねぇ・・・

「溺れた!助けなくちゃ!」

この一心で飛び込んで自分の命をも犠牲にしてしまう。
確かに立派な行為ではあるけれど、
自分も生還して人を助けられる方法というのをちょっとは教えておくべきですね。

2次災害という言葉、
子供の内に教えておくべきですね。

溺れた子供の方は足がついて助かったから良かったけど
自分の為に命を落とした友達がいたという現実は一生大変な心の傷になると思います。


ボーイスカウトなどでは勇気を振るう前の条件などを教えるのではと思いますが
大人が子供に教えておく最低のルールと思いますけど。


亡くなった13歳の男の子がお気の毒です。
[3]トロさんからのコメント(2001年07月22日 04時47分49秒 ) パスワード
  

>「溺れた!助けなくちゃ!」

こんな意志で立ち向かってお亡くなる勇敢な人たちはいますよね。
でも、逆に助けた人が…ということもあります。

もし本当にそういう立場に遭遇した時、
きっと衝動的に飛び込むというのが犠牲心として人間の心にはありますよね。
『正しい方法』なんて自分の生還をも含めてどれだけの人間が人を助けるにあたって知っているか…日本にはそういうのが欠けていますよね。

ドラマのようには行かない。

本当にお気の毒です。
[4]服部 明子さんからのコメント(2001年07月23日 13時58分54秒 ) パスワード
  

今日、初めて知りました:


「料理の鉄人」のテーマ曲って
元は「バック・ドラフト」の映画曲だったのですね。

あ〜、やっと知りました。
どこかで聴いたことがあるような?と思ってたけど、
それとも似てるだけ?
[5]ころんさんからのコメント(2001年07月23日 19時36分11秒 ) パスワード
  

大正解!「バック・ドラフト」の曲です。

あれは映画もよかったですね〜。
イイオトコ(私好みの)はいないんだけど、
でも男臭く迫力もあり、いい映画でした。
[6]nyaoさんからのコメント(2001年07月23日 20時41分08秒 ) パスワード
  

ガンを克服して一昨年・昨年とツール・ド・フランス連覇…、
といえばランス・アームストロング(米国/USポスタル)。
どうも今年も総合優勝して3連覇しそうな情勢です。
昨日で第14ステージまで終了しましたが、
第10・11ステージのアルプス山岳を立て続けに連勝、
んでもって第12〜14ステージのピレネー山岳でも、
2位・1位・4位と好成績を連発して総合首位に浮上。
一方ライバル達はというと…。
●ヤン・ウルリッヒ(ドイツ/ドイツテレコム)
97年は総合優勝しているものの昨年はアームストロングに敗北。
今年こそは…と期待がかかったがシーズン当初は体重オーバー(汗)
2ヶ月半で10kg減量してどうにか今大会に間に合わせたものの、
山岳ではアームストロングの「ロケットのような」健脚に置いてきぼり連続。
現在5分05秒差の2位だが昨日事実上の敗北宣言…。
●ホセバ・ベロキ(スペイン/オンセ)
昨年初参戦でいきなり総合3位となり今回優勝候補の一角に挙げられたものの、
イマイチ冴えたところがなく現在6分33秒差の4位。
●クリストフ・モロー(フランス/フェスティナ)
昨年総合4位で今回はプロローグで1位となり幸先良いスタート。
しかしその後風邪を引き腹痛も加わって第12ステージで無念のリタイヤ。
●フランチェスコ・カサグランデ(イタリア/ファッサボルトロ)
昨年のジロ・デ・イタリア(イタリア一周)では終盤まで1位だったけど、
最後に逆転され2位に終わった生真面目で不運なイタリア人。
今年のジロ・デ・イタリアは第1ステージで転倒し骨折でリタイヤ、
フランスで逆襲…と思ったら序盤で姿を消しちゃった。
●ステファノ・ガルゼッリ(イタリア/マペイ)
昨年はカサグランデからトンビの様に幸運をさらった。
今年もやるかぁ〜?と期待したらイタリアではインフルエンザでダウン。
今度こそはとフランスに乗りこんだけどチームメイトが次々とリタイヤ!
19分45秒差の10位を守るので精一杯の様子。
●ローラン・ジャラベール(フランス/CSC)
フランス屈指の自転車選手のひとりでやはり当初は優勝候補。
アルプス突入前に2回ステージ優勝するなど好調だった。
しかしピレネー山岳の第13ステージで頑張りすぎ、
翌日の第14ステージではバテバテになり現在42分04秒差の18位。
ただし山岳頂上の通過順位で与えられる山岳ポイントでは1位を確実に。

ちなみに山岳ステージのきつさを第13ステージ(194km)で説明すると、
標高300mから70kmくらい軽いアップダウンをこなした後、
まず全長2.6km・標高1069mまで上ってちょっと下り、
次は全長7km・標高1349mまでの激坂!
標高502mまで下ると今度は全長8.3km・標高1320mまでの激坂!
また標高600m位まで下がったら次は全長13km・標高1569mの激坂!
標高960mまで下がったら休む間もなく全長7.4km・標高1580mの激坂!
ここまででも限界の近いのにとどめは標高約800mまで下った後、
全長10.6km・標高1680mまで上る「超」激坂!!!
普通に自転車で194km走るだけでも結構なものですが、
こんな激坂だらけのステージで最後の「超」激坂途中まで独走したら、
さすがに百戦錬磨のジャラベール様でもバテますわ。

以上nyaoの「ツール・ド・フランス」山岳ダイジェストでした。
[7]服部 明子さんからのコメント(2001年07月23日 22時55分42秒 ) パスワード
  

>こんな激坂だらけのステージで最後の「超」激坂途中まで独走したら、
>さすがに百戦錬磨のジャラベール様でもバテますわ。


私は上がって下がって上がって標高xxxxmなんて読んだだけで
疲れがドッと出てしまいましたよ。

お疲れさま!


ランス・アームストロングは凄いですね。
今年も優勝でしょうか?!
[8]服部 明子さんからのコメント(2001年07月23日 23時02分23秒 ) パスワード
  

ころんさん:


ありがとうございました。
いい曲ですよね。

私も自分の好みのオトコが出てないと・・・
イマイチ身が入らないんですよ。
あんなに沢山オトコが出てるのに好みがいないって
つまんないんですよ。


でも曲が好きだから次回は最初っから見るかな?
ユニバーサル・スタジオのアトラクションは必ず見ています。
[9]ころんさんからのコメント(2001年07月24日 00時25分03秒 ) パスワード
  

>「ロケットのような」健脚

そうよぉ〜〜〜〜!!!(驚喜)
コレ私も見ました!いやぁ〜騙されましたわ(笑)。
画面にもチラチラとしか写らないほど、集団の中の方で
やんわりと走ってたようだったので
「あ〜彼の時代も終わりなのか・・・」
と、ここ数年のスポーツ界のいち時代を築いて去っていった
あんな人・こんな人を思い出しつつ見ていたんです。
(んな詳しくないんだけど・・・(笑))

ところがぁっっ!!!
なんなのよ〜!あの軽やかな足の回転は!!
いや〜〜〜参りました。まったく。脱帽です(笑)はっはっは。。。。
[10]LOVE MEさんからのコメント(2001年07月24日 00時32分05秒 ) パスワード
  

 。°°(>_<)°°。 エ〜ン! エ〜ン! エ〜ン!
夢の中で 誰にだかわからないけど 怒られて目が覚めた・・・・・・。
その前は 飲み友達(はぁとx100の)に 今日はダメ・・・って 振られてた夢だし・・・。
何故? 罪悪感??? 悪い事してないのに・・・ (T_T)シクシク・・・
しかたがない また、寝るか・・・・・・。 (p。-)ゴシゴシ
[11]服部 明子さんからのコメント(2001年07月24日 05時35分59秒 ) パスワード
  

LOVE ME さん:

正夢にしたい良い夢は人に喋ってはいけないって言うから
悪い夢なら喋りまくって逆夢にして
現実には良い事を呼び込んだらいいのですよ。

って、夢も見ない私。
こ〜ゆ〜のもつまんないわよ〜
[12]ころんさんからのコメント(2001年07月24日 10時31分36秒 ) パスワード
  

おこちゃまが乗ったバスが暴走して、どっかのショッピングセンター
(くれぐれもうちの会社があるとことは違います(笑))の壁を突き抜けて
ひっくり返って止まった夢を見ました。
(子供にうらみがあるのか?ショッピングセンターにうらみがあるのか?)
幸いにもうちのおこちゃまたちはかすり傷のみでした。
(なんか都合よすぎ)
[13]LOVE MEさんからのコメント(2001年07月24日 11時49分29秒 ) パスワード
  

あらあら。。。 ころんさんの夢も 変ですね〜。(笑)

友人が夢に出てきた時は 逢いたくても逢えない願望を擬似的に逢って発散させてる場合と
連絡を取る必要があったり 関わりあいが出来る・・・って 意味だし・・・。

確かに この最近 顔見てなかったもんな〜。
「今日は 忙しいから飲むのはダメ・・・。」と振られたお方も 忙しそうで話してなかったし、
( お酒の好み一緒で 飲むのは最適! いい男なのよ・・・。(笑) )
後で メールでもしてみようかな〜? ♪~♪d(^.^)b♪~♪ルンルン

でも、怒られてお方には 怖くて連絡しきらないが・・・・・・。
怒り方の口調考えたら 誰だか思い出してしまった・・・。 (( アタフタ(^^;)(;^^)アタフタ ))
(ここに書いたら はは〜ん。あの人か・・・って 1発でしょうね〜。 r(^^; )
[14]寝る子さんからのコメント(2001年07月24日 21時02分37秒 ) パスワード
  

娘がどんどんたくましくなって行きます・・・。

最近毎日スポーツに励んでいるものですから、太腿やふくらはぎに
しっかりと筋肉がついて、肌も見事な小麦色に輝いています。
今日も泳ぎに行き、その辺を野獣のように走り回り、
夜はピアノを弾くという訳のわからない生活・・・。

秋にはモーツァルトのソナタでコンクールに出るというし、
勉強は全くしてくれないし、
高校に入ったら演劇部で活躍したいというし、
将来は獣医になってペットでない動物を救うのだと、
訳わかんないことを真面目に語るし。

・・・頭の中はどうなっているんでしょう(泣)
[15]ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2001年07月24日 21時54分47秒 ) パスワード
  

寝る子さん こんばんは〜&おひさしぃ〜
夏休みに入って一段と忙しそうですねぇ

おじょうちゃま〜 見事な小麦色ですか…
うちなんざ〜夏休み入りを前にズルむけ状態で
背中も足も腕も 顔面までもがぁ〜〜〜!!むけてるとことむけてないとこと…^^;

それにしてもおじょうちゃまの年で高校生や将来の目標を持ってるなんて
なかなかのさすがぁ〜ですねぇ (ん?変な日本語?)

[16]なかにしさんからのコメント(2001年07月24日 21時58分03秒 ) パスワード
  

 夢といえば・・・、もう1週間近く前になりますけど・・・えらい、夢を見てしまいました。えらくリアルで、登場人物もこの辺に (^^;) に実在してて・・・。

 明け方の夢だったので、起きてから「心の中でそんなこと思ってんのか?」って悩みました。でも、いい夢なので内緒にしとこう(これこれ ^^;)
[17]服部 明子さんからのコメント(2001年07月24日 23時11分47秒 ) パスワード
  

私は「夢も見ない私」なんて書き込んだら
見ましたよ。


日本人の富豪の愛人になってた。
これだけの富豪の愛人ならもっと見栄えの良い人が相応しいだろう
と思ってたら醒めてしまいました。

だろ〜ね〜
夢の中でも超現実的なワタクシ。

見つけない夢なんか見たから久し振りに首が痛い!
まさか借金のカタに愛人になった訳じゃないだろ〜ね〜
[18]LOVE MEさんからのコメント(2001年07月29日 15時31分49秒 ) パスワード
  

 明け方の夢。。。

今朝、久し振りに? 明け方 夢見ちゃいました。 ♪〜♪d(^.^)b♪〜♪ルンルン
コレって 正夢になるのかな〜? そうなら、ぶち嬉しいけど。。。 

でも、いい夢はナイショにしてたほうが いいんだよね〜!? σ(・・?
えらくリアルな夢で 1番愛しいと思ってた頃の・・・■⊆★☆〒▼%$○↑@¬∪#%●℃♀
⊂#△◇●♀>¬∪#%●℃♀⊂#△◇●♀>§⊃→¬∪#%●℃♀⊂▼¥℃・〓∞♂▼¬∪
#%■⊆★£¢☆¥℃#*&£¢§⊃→¬∪#%●℃♀⊂#△◇●♀><¢%*▽■&%§♀
′▼¥℃・〓∞♂▼¬∪#%■⊆★£¢☆¥℃■⊆★£¢☆¥℃#*&£¢§⊃→・・・・・・・・・・
だったの〜! ぐっふふふ・・・。 (⌒∇⌒)フッフ〜ン♪
 ほんま幸せやわ〜! ♪〜♪d(^.^)b♪〜♪ルンルン

[19]服部 明子さんからのコメント(2001年07月29日 22時18分35秒 ) パスワード
  

最近私の周りは若い男の子ばっかりで
メールも若い男の子ばっかりになってしまって
「おじさま」達からが途絶えてる。

返事書くのに追われてる感じ。

若い子のメールってお勉強系で寝ぼけたワタシの脳を起こさなくてはならなくて
ちょっとしんどいよ〜

最近漢詩の内容が多いのです。
漢文得意だったんだけどついてけない(涙)



 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.