シャベリン(アーツ) 新風会(アーツ) マイホームフォーラム
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101172 投稿日:2001年07月20日 00時43分49秒  パスワード
 お名前:服部 明子
彦島7月の雑談 その6

コメントの種類 :その他  パスワード

もうすぐマクドナルドの株が売りに出されるって騒いでますね。
4300円だっけ?
最後の優良株だとかマクドナルドの絶頂は過ぎたとか
いろいろ言われてますね。

ワタクシ個人は既に市場経済は終わったと思ってるんですけどね。

[1]服部 明子さんからのコメント(2001年07月20日 00時46分59秒 ) パスワード
  

グリンスパン議長がまたまた金利を下げる予定だと証言したそうで
老後は金利で食べていく予定だった私と夫の老後計画が大幅に狂っています。


しっかり働けってことか?(泣)
[2]なかにしさんからのコメント(2001年07月20日 02時33分52秒 ) パスワード
  

 オークションでアンティークなラジカセを買いました。

 これを称して「アンティーク」というと、おいおい、といわれるかもしれませんけど・・・



 竹の子族ご用達、ソニーの「エナジー99」です。ちなみに、「竹の子族」と言っても、もうご存じない世代の方も多いと思いますので、いちお解説しておきますと、竹の子島に住んでる暴走族のことです(これこれ ^^;)。

 このエナジー99が発売されたのは私が高校生の頃で、当時下関駅前(現・さらら博会場 ^^;)にあったサンロードナンバーワンの1階ラジカセ売り場の一番いい場所に展示されていたのを羨望のまなざしで見ていました。

 ソニーのラジカセの最上級機種で値段が高いし、エナジーシリーズが出る直前に、同じソニーのジルバップ(現在も完動状態で所有)を誕生日に買ってもらっていたのでおねだりできませんでした。19年ぶりの再会ですね。
[3]なかにしさんからのコメント(2001年07月20日 02時40分52秒 ) パスワード
  

 ちなみに、こういうアンティークものに、間違ってもCDやMDをつないで再生してはいけませんね、当時はそんなもの無かったんですから。

#じゃ、当時あったLDならつないでいいのか? というつっこみをしないよ〜に>SAGさん

 というわけで、クスコとか、高田みづえとか、松任谷由美なっていう古いカセットを引っ張り出してきてかけています。あと、FMエアーヒビッキーのジャズとかも良く合いますね。
[4]猫太郎さんからのコメント(2001年07月20日 03時22分12秒 ) パスワード
  

おお、かっこいい。
いいなぁ。私のアンプはもう20年以上前の物ですがCDもLPもどちらも使用しています。最近のアンプのカシャカシャという音は私には会わないのです。
(スピーカーでかすぎて部屋が (汗 )

日本も金利低くてやってられないといつも母が嘆いております。服部様。
私の今の心配事は年金ほんとに貰えるのか?と言うことです。
それまで命があればの話ですから先が長いですが、なんとなく心配です。
[5]服部 明子さんからのコメント(2001年07月20日 11時22分30秒 ) パスワード
  

>私の今の心配事は年金ほんとに貰えるのか?と言うことです。

そうですよね、さんざんふんだくられるだけ取られて
「あんた達の時代は財政難だから無しね」
なんて言われたら暴動よね。

私達なんて、退職後の年金は自分で面倒みろ、なんて言われて401kやって来たけどマイナスよ〜
日本も近々始まるでしょ。
あ〜、参加しなきゃ良かった。市場経済なんてとっくに破綻してるのに、会社に説得されて入ったものの、報告書を受ける度に損してるのよ。早く年になって退職して、貰い逃げしたいよ〜



今朝の USA Today って新聞に
「 BUYING HIGH, SELLING LOW 」なんて見出しに出てました。
高い時に買って安くなると慌てて売る
ってのです。

マクドナルドの株のことでしょうね。
4300円で買ってすぐに半額になるんじゃないかな?
(泣)
[6]猫太郎さんからのコメント(2001年07月20日 12時05分16秒 ) パスワード
  

もっと株価が下がって、そこに不良債権処理が来てもっとドカンと落ちて
そこで購入てのがいいのかな。素人の考えですが (^^

>「あんた達の時代は財政難だから無しね」
そうですねぇ、それが怖いですね。
自分自身で自己保身の為の投資を勉強しなければいけませんね。
その前に仕事みつけなければいけませんが (汗

>4300円で買ってすぐに半額になるんじゃないかな?
買われたんですか?
株価とは関係ないですが、私はあそこのハンバーガーを2度食べて、
2度とも気分が悪くなって吐き捨てたので、未だにあれは食べ物じゃね-
と思っています。
[7]SAGさんからのコメント(2001年07月20日 12時05分22秒 ) パスワード
  

サンロードナンバーワンって懐かしいですね。
なんでも、小太郎さんが楽器売り場に勤めていたとか。

#この後、Lカセットとかが出て来て消えていくんですよね(笑)


[8]ころんさんからのコメント(2001年07月20日 12時21分57秒 ) パスワード
  

>サンロードナンバーワンって懐かしいですね。

いやぁ、ほんと懐かしいですぅ。
あの中の洋服やさんは割と好きだったんですよ。
当時の方が今よりお金持ちだったから買えたんですが。。。(泣)
[9]SAGさんからのコメント(2001年07月20日 12時35分39秒 ) パスワード
  

おぉ。。。
でも、洋服屋さんになったのは、あのビルがナンバーワン(電気屋さん)で
無くなった後じゃなかったでしたっけ。

なんて名前でしたっけ?「ビル」だっけ?

[10]服部 明子さんからのコメント(2001年07月20日 12時38分27秒 ) パスワード
  

マクドナルドの開始は7月26日あたりじゃなかったですか?
まだですよ。
それに私は買いません。

新聞でしっかり煽って素人に手を出させてふんだくろうって魂胆だと思ってます。
素人は目先の欲に目がくらむから、これでダマサレルんだと思ってます。
JTでしたっけ?
煙草の株でもいいようにされたんでしょ?

欺されるのはNTT株でしっかり経験済みです。(でもしっかり楽しい夢を見せて貰ったのだから、ま、いいかな?)
[11]ころんさんからのコメント(2001年07月20日 13時08分07秒 ) パスワード
  

>なんて名前でしたっけ?「ビル」だっけ?

そうでした(笑)
従業員だった小太郎氏に確認したところ、ビルのあとに
ナンバーワンになったそうな。

そうそう。ビルの時代はビギでしたっけ?とかのブランド服やさんが
あったんですよね。懐かしい〜。
誰もがみんなビギのジャケット・・・袖のとこだけ皮だったりの・・・を
着てましたよね。
これが結構なお値段したんですよね〜(笑)
[12]SAGさんからのコメント(2001年07月20日 18時31分27秒 ) パスワード
  

あの、「ビル」のあった”ビル”(笑)は、何度も、入れ替えがあって
なにがどうだったか、正しい時系列で把握できてません(笑)
私が高校生のころにナンバーワンになって、上の階のほうでは、電子部品とか、無線機とか、ドラフターとか、下関ではそうそう売れそうにないものそろえてましたけど(笑)あ、そういえば、楽器売場には、レンタルスタジオもあったっけな。

そのあと、ファッション系のテナントビルになってからは、足を踏み入れておりません(笑)いわゆるDC系がはやったころですね。

#今は、あの場所で、温泉掘ってるってホントでしょうか?



[13]ころんさんからのコメント(2001年07月20日 19時36分42秒 ) パスワード
  

>なにがどうだったか、正しい時系列で把握できてません(笑)

ど〜も小太郎氏もこんがらがっているような(笑)

私が高校生の時1階は服屋さんだったんですけどね。
小太郎さんが言うには服屋さんはそこにお勤めに行っていたより
前のこと・・・らしい(笑)
小太郎氏は当時20歳。
その時期より前に私が高校生だったことはあり得ない。。。
(小太郎氏との年齢差を考えると。。)

でも本人は「社員だったんだから、間違えるわけがない!」
・・・・と言っている・・・・・。

う〜む。。。。。。(笑)
誰か謎を解いてくだされ〜〜〜(泣)
[14]SAGさんからのコメント(2001年07月20日 20時50分10秒 ) パスワード
  

あ〜、そういえば、たしか電気屋さんになる前も、洋服屋さんでした。

洋服屋さんのテナントビルでオープンして
そのあとで、ナンバーワンっていう電気屋さん+ハンズみたいな趣味の店になって
で、また洋服屋さんになって、改装があって再度洋服屋さん・・・
そんなだった気がします。

「ビル」は電気屋さんのあとの、どれかだったんじゃないかな。
#記憶が曖昧なので、どうも・・・
[15]服部 明子さんからのコメント(2001年07月20日 22時49分38秒 ) パスワード
  

朝日にこんなニュースがありました。
日本人も国際的になったもんだと感心しています;


流転58年、略奪名画12点をドイツに返還

 第2次大戦末期にドイツから略奪され、世界を転々としたレン
ブラントの名画など12点が19日、米国からドイツに返還され
た。総額は18億円余り。日本人男性が密売を企てて失敗したの
が、58年ぶりの返還のきっかけになった。

 ルネサンス期の画家デューラーが15世紀末に描いた「入浴す
る女たち」や、レンブラントの「手を掲げて立つ女性」(17世
紀)など。オニール米財務長官が19日、駐米ドイツ大使に返還
した。

 独ブレーメンの美術館が長く所蔵。戦火を避けて43年にベル
リン北方の古城に移されたが、占領した旧ソ連軍が接収。国家保
安委員会(KGB)の管理を経て、中央アジア・アゼルバイジャ
ンの国立美術館から盗まれていた。

 97年春、日本人男性が「15億円で買わないか」と東京のド
イツ大使館に持ちかけたが、商談は決裂。男性は同年秋、ニュー
ヨークで美術館員を装った米税関係官に逮捕された。

 男性は公判で有罪を認めたが、一審判決を待たず99年に死
亡。共犯とされたアゼルバイジャンの元五輪選手はいまも逃亡し
ている。
[16]服部 明子さんからのコメント(2001年07月20日 22時53分31秒 ) パスワード
  

こんなニュースもありました:どういう学校じゃい!


授業で女子高生襲う映像

香川、中学教諭を厳重注意

 香川県丸亀市の市立中学で昨年5月、男性教諭が音楽の授業中、男子学生が女子高生を襲う場面のある映画を見せたとして、校長と教諭が厳重注意処分になっていたことが20日、分かった。教諭は今年に入り、一身上の都合を理由に依願退職している。

 民間非営利団体「子どものための民間教育委員会」(大阪市)の情報公開請求で判明した。

 公文書などによると、教諭は昨年5月末、同中2年の音楽の授業中に、ストッキングで顔を覆った男子学生が縛られた女子高生を襲い、制服を切り裂くシーンが冒頭にあるレーザーディスクの映画を見せた。
[17]服部 明子さんからのコメント(2001年07月20日 22時57分29秒 ) パスワード
  

今年の5月の話なら、あぁ、そうか、と呆れる程度ですが
去年の5月なんですってね。

香川県もおかしいよ。
[18]クスコって何?さんからのコメント(2001年07月21日 04時14分07秒 ) パスワード
  

[3]
>というわけで、クスコとか、高田みづえとか、
>松任谷由美なっていう古いカセットを引っ張り出してきてかけています。

クスコ?
クスコ、クスコ、クスコ…、ああ、AVで良く出てくる器具の事ね。
あれって一応医療器具なんですよね。

[19]なかにしさんからのコメント(2001年07月21日 12時02分05秒 ) パスワード
  

 サンロードはナンバーワンの時代が一番楽しかったですよね。
 いつも学校帰りに上の方の書店やホビーショップで遊んで帰っていました。

 あれも結局地元の商店街が「客が減った」とかで、規模を縮小させたんでしたよね。縮小した後は魅力がなくなってご存知の通り閉店に追い込まれて VILL に生まれ変わったものの、やっぱだめで、結局、何年間か廃墟として放置されて、今では「さらら博」会場に・・・(これこれ ^^;)。

 昔の人は、夜も遅くまで営業して、日曜日もオープンしている大規模店が無くなれば客は、平日5時閉店で、日曜日はお休みの自分たちの店に戻ってくれると思ったんでしょうね。愚かな話です。

 SAGさんも書いておられるとおり、小さい店では扱えないような売れそうに無い商品まで幅広くそろえたり、スタジオを作って若い人の活動の場を用意したり、シーモールとの間に橋をかけようとしたり、カルチャーセンターをやったり、芸能人をコンスタントに呼んだり、ナンバーワン(というか、寿屋ですよね)って、自店を核にした街の活性化ってのをよく考えてましたよね。

 消費者としては、「街が寿屋を追い出した」という印象が否めません。もちろん、私は一消費者ですから、下関の商業の舞台裏ってのは知らないので、誤解の可能性はありますけど、少なくともそう感じます。

#20年も前の話を今ごろしても意味ないか・・・
[20]LOVE MEさんからのコメント(2001年07月21日 12時45分39秒 ) パスワード
  

カルチャーセンター・・・? あ!やってた!やってた!(笑)
懐かしいですね。。。
確か 怪獣だった頃 彦島からバスに乗って 行った記憶があるな〜。
子供生け花教室に あまりにオテンバだったので 放り込まれた・・・気がします。
でも、やはり怪獣でしたので 習う・・・って言うより 花をけんざんに挿して遊びの延長でしたが・・・。
 (^O^)にゃははは・・・・・・
[21]ゲコさんからのコメント(2001年07月22日 00時47分32秒 ) パスワード
  

あの〜、大昔の話しで申し訳ないんですけど、花の女子高生の時
学校へ通うのにたしか「専門大店」とかいういろんなお店の入った
ビルの前からバスに乗っていた記憶があるのですが...。
(もちろん彦島の高校です)すっかり様変わりして何が何処にあったか
サッパリです。もちろんシーモールの出来る前の話し難で誰も憶えて
無いのかなぁ?
[22]ゲコさんからのコメント(2001年07月22日 00時54分30秒 ) パスワード
  

[18]さんへ
クスコって、ジャンルで言うと何なのかなあ?決して医療器具じゃ有りませんよね
なかにしさん?
押入探したらレコード有るかもしれないな。好きだったのに曲名とか全然憶えて
無いです。今更レコード出てきてもプレーヤーがねえ。
プレーヤーは有るのですが、ミニコンポにしたので繋げないんです。

[23]なかにしさんからのコメント(2001年07月22日 14時42分21秒 ) パスワード
  

 そうそう、クスコ。日本で言えば喜太郎さんと同じジャンルのシンセ音楽ですよね。
 うちもレコードありますけど、レコードからテープにコピーしたやつを聞いています。

 あと、専門大店。専門大店は彦島方面行きバス停のまん前がおもちゃ売り場で、よく遊んでました。私は小学生の頃でした。二階に書店と食堂がありましたね。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.