シャベリン(アーツ) マイホームフォーラム アクアジャンクション
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101163 投稿日:2001年07月16日 14時35分15秒  パスワード
 お名前:服部 明子
彦島7月の雑談 その5

コメントの種類 :その他  パスワード

西条秀樹を久し振りに見ました。
って、本物じゃなくてテレビでですが。
あまりにも変わってしまってちょっとショック。

郷 ひろみより好きだったのですよぉ〜

[1]服部 明子さんからのコメント(2001年07月16日 14時52分24秒 ) パスワード
  

中村雅俊の「おやじ刑事」?とかいう番組は
万年青年・中村雅俊の面目躍如の若々しさだとか。

でも私は中村雅俊の若い時って知らないのですよ。
知ってるのは「夜逃げ屋本舗」とか「結婚の理想と現実」あたり。

たまに見る日本のスターの変わりようにちょっとショック。
[2]服部 明子さんからのコメント(2001年07月16日 14時58分22秒 ) パスワード
  

今日からロスで「できちゃった結婚」が始まりました。

竹野内豊を久し振りで見ましたが
若々しくなっててビックリしてしまいました。
「ウイズ・ラブ」の時よりずっと好みです。

髪型が違っただけ?
身長が低くなった気がするのは
阿部 寛と並ぶから?

私は阿部 寛とか草刈正雄のような国籍不明のようなタイプって
あんまり好きじゃないな・・・
[3]服部 明子さんからのコメント(2001年07月16日 22時42分07秒 ) パスワード
  

小泉総理が夏風邪でダウンだそうです。

選挙前に風邪引いてる暇はないと思うけど
欧米から帰って来て
選挙で
ジェノバ・サミット控えて
日本は夏だから
そりゃ体調も崩れるなと

お大事に。

[4]nyaoさんからのコメント(2001年07月16日 23時34分53秒 ) パスワード
  

今月も書籍にそれなりの投資ですが今回は屑ネタ1本を含みます。

『図説 日本海軍』(野村実・監修、河出書房新社、1997年)
監修を担当した野村実氏は海軍兵学校71期…つまり戦争中に軍人になり、
戦後防衛庁の戦士編纂官をやってた人物。
んでもってこの本の中味は「日本海軍の歴史入門書」。
写真や図説を交えながら日本海軍の興亡を描いています。
通商破壊/護衛の問題が日露戦争で早くも大問題になっていたことなど、
「お馬鹿な」教科書では分かりませんわな〜。
ということで例の問題教科書より先にこの本を読むべし。

『日本海軍地中海遠征記』(片岡覚太郎・著、河出書房新社、2001年)
なんとC・W・ニコル氏が編集・解説というとんでもない海軍戦史。
後に海軍主計中将…経理担当の最高位まで昇進した人物が、
20代半ばにして地中海派遣部隊の一員に選ばれて、
第一次大戦中の地中海はマルタにて船団護衛に加わるという話。
旧仮名遣いの文体ですが時にユーモラスにそして真剣に、
地中海での日本駆逐艦部隊の奮闘を綴っています。
この教訓を活用した英米海軍と全然振り返らなかった日本海軍。
う〜む。
例の問題教科書でこの地中海派遣の話を挙げていますが、
あれほど大きな扱いでなくていいと思いますね。
ということで次はその問題教科書。

『新しい歴史教科書』(扶桑社、2001年)
はっきり断言しますがこれは教科書として使えません。
特に近現代のくだりはスミ塗り覚悟で読むべきでしょう。
大東亜会議(1943年の阿呆な会議)をことさら強調したり、
かと思えば元冦とかあったのに「国土を荒らされたことがない」とか、
最初から無謀だった太平洋戦争を美化しようとする姿勢などなど…。
「戦争は外交の手段であり、政治の延長である」のは普遍の定理なのに、
過去形で語っているのは笑止千万。
井上成美や『海上護衛戦』の大井篤がまだ生きていたら、
私以上に徹底的に罵倒したであろうことは想像に難くありません。
内容がこんなものじゃ中国と韓国から非難が殺到するわな。
阿川弘之の海軍提督三部作『山本五十六』『米内光政』『井上成美』読んだ方が、
歴史教育上よろしいかと存じますが…。
[5]SAGさんからのコメント(2001年07月18日 22時30分36秒 ) パスワード
  

PlayStation2で動くLINUXのセットをある方からお借りしました。

早速、インストールといきたいところですが、説明書によると、8Mのメモリーカードが専用にいるとのこと。

いま手もちのメモリーカードは、やりかけのゲームのデータがセーブしてあるので(^_^)、いまから近所のゲーム屋さんにいって、新しいPS2用メモリーカードを買ってきます!!
[6]服部 明子さんからのコメント(2001年07月18日 22時58分07秒 ) パスワード
  

今、フジテレビのニュースを見ているんですけどね、
ローマ・外相サミットの田中真紀子さんを迎えるローマの様子を写してたんですけど

ラテン系というのは・・・

私の仕事関係でもラテン系の会社とは関わりを極めて持ちたくないんですけど
真紀子さんを迎えるホテルも日本の国旗を掲げたのが到着20分前だった
イタリアの新聞の田中外相の写真が別人の物だった
などなど
会議場のペンキ塗りもまだ終わってないし
ペンキ塗りのおじさんも外相会議開催なんて知らないし自分には関係無いなんて
言ってましたね。


ウチの会社も昨日は某ラテン系の会社の後を使用することになったら
仕事やりっ放しで客の荷物があちこちに散乱してて
エージェント達は椅子に腰掛けてオシャベリに熱中。
ここの客が私にいろいろ訊くんだけど(私に訊いてもねぇ・・・)でしたよ。


やっぱり日本人には(オイオイ、いいのかい?)とイライラするんでしょうね?
今日のフジテレビのニュースを見てて、そう、思いましたね。
[7]なかにしさんからのコメント(2001年07月18日 23時08分55秒 ) パスワード
  

 いってらっしゃ〜い>SAGさん

 おみやげは、無事故でいいの おとうさん
[8]服部 明子さんからのコメント(2001年07月18日 23時12分07秒 ) パスワード
  

そうそうジェノバ・サミットで
サミットで各国の首相達が集まるんだから窓から洗濯物を外に干さないで
と首相が頼んだら反発した市民が一斉に洗濯物を干し出した
なんてのもやってましたね。

国民性が違うって国際最前戦で働いてる私にはよく分かってますけど
ジェノバ市民の感覚ってこういうのだったとは思わなかったですね〜


反G8会議デモが凄いそうで
警戒態勢が敷かれていてドータラコータラ言ってますが
映している映像がオシャベリに夢中になってる兵士の様子ではねぇ
[9]ウエストさんからのコメント(2001年07月18日 23時13分47秒 ) パスワード
  

>おみやげは、無事故でいいの おとうさん

萩市と川上村の境目あたりにある看板でもよく見かけます。
これこれ^^;)
[10]SAGさんからのコメント(2001年07月18日 23時36分54秒 ) パスワード
  

どうもありがとうございます、なかにしさん。
無事故で帰ってきました。(笑)

さてと、Linuxのインストールです。
ゲーム機のくせに(これこれ)、40GBのHDDが接続されていて、
いまや我が家で一番の大容量マシンです(笑)
[11]服部 明子さんからのコメント(2001年07月19日 00時19分29秒 ) パスワード
  

>ゲーム機のくせに(これこれ)、40GBのHDDが接続されていて、
>いまや我が家で一番の大容量マシンです(笑)


そういう不思議なことがSAG家では起きているのですか?
ふふふ
[12]SAGさんからのコメント(2001年07月19日 01時16分09秒 ) パスワード
  

インストール完了しました。

>そういう不思議なことがSAG家では起きているのですか?


ははは。そうなんですよ。
PS2から、いっぱしのコンピュータの画面が出てまして、
結構、笑えます。

今週の、くりらじのネタにしましょう。
[13]なかにしさんからのコメント(2001年07月19日 23時12分25秒 ) パスワード
  

 なんかの雑誌で、PS2に、専用の液晶モニターとキーボードを接続した写真を見ましたが、X68みたいでかっこよかったですね。
[14]SAGさんからのコメント(2001年07月20日 00時23分27秒 ) パスワード
  

そうなんですよ。キーボードもマウスも外付けHDDもPS2の黒に統一されてて
ほんとに、昔に見たX68っぽいです。
(うちのベージュ色のNANAOのディスプレイには似合いませんけど(笑))

これ、25000円で40GのHDDとキーボードとマウスとLANアダプタとソフトっていうのはお得かもしれません。

ちなみに、このHDDですが、Linuxだけでなく、"A列車で行こう"の列車データ追加やFF Xのデータキャッシュにも使えるみたいです(笑)
#ほら、なかにしさんも、欲しくなったでしょう?(笑)
[15]なかにしさんからのコメント(2001年07月20日 02時15分27秒 ) パスワード
  

 無茶ほしい・・・。
 けど、なぜかお店に行くと買う気がなえるんですよねぇ。今は時間が無いので、ゲームって、ゲームボーイ&ニンテンドー64のポケモン関係しかしないですからねぇ〜(はぁと)。
[16]ころんさんからのコメント(2001年07月20日 02時20分08秒 ) パスワード
  

なんで(はぁと)なのか、一瞬悩んでしまった。
・・・え?二人はそういう関係?って(笑)

そっか。よく考えてみれば「ゲームボーイ&ニンテンドー64のポケモン関係」
だからなのねっ。
(内輪ネタでした(笑))
[17]なかにしさんからのコメント(2001年07月20日 02時45分37秒 ) パスワード
  

 いや、無理してそう深い読みをしないよ〜に

(はぁと)ってのは、私にとっては顔文字みたいなもので、「終わり方がぶっきらぼうなので、とりあえずコレでもつけとくか」って感じのシロモノです(これこれ ^^;)。
[18]ころんさんからのコメント(2001年07月20日 03時20分24秒 ) パスワード
  

世のなかにしさんファンの女性たちへ
簡単に(はぁと)に胸をときめかせてはいけません!
・・・ってことですねっ(笑)
[19]なかにしさんからのコメント(2001年07月20日 09時14分39秒 ) パスワード
  

(笑)
[20]服部 明子さんからのコメント(2001年07月20日 11時10分02秒 ) パスワード
  

あの方がかっかりなさったりして・・・
o(゜^゜)○☆バキッ!


にゃはは、がどこにあるか見つから無かったので
o(゜^゜)○☆バキッ!
で代用しておきました。
(^^)
[21]SAGさんからのコメント(2001年07月20日 12時15分17秒 ) パスワード
  

ポケモンといえば、今日、子供を連れてシーモールに映画を見に行きました。

で、偶然ですが、映画館の入り口で、くりらじスタッフのいいださんにあいました(笑)
といっても、彼は、ポケモンでなくて、今日 封切りの「千と・・」のほうでし た。私もあっちに入りたかったぞ・・・(笑)

でも人が凄いですね。11時に出たのですが、「千と・」に並んでる人は
シーモールの映画館前から大丸への通路のあたりまで並んでましたよ。
今日封切りだし、夏休み初日で休日だからでしょうね。
9時〜のは、すんなり入れてましたけど。
[22]ころんさんからのコメント(2001年07月20日 12時24分49秒 ) パスワード
  

まだお昼になったばっかりなのに、すでに映画を見終わって帰ったのですか?
早起きさんですね〜〜。
もしかすると私が出勤するより早くシーモールに着いていたりして(笑)。
[23]SAGさんからのコメント(2001年07月20日 12時31分35秒 ) パスワード
  

はい。そうなんですよ。
今日は多いだろうなと、前日からネットで時間を調べて朝一番の9時からのに。
でも、8:40まで寝ていたという・・・(笑)
顔洗っただけで、飛び出しました。ぎりぎり・・・(笑)
[24]ころんさんからのコメント(2001年07月20日 13時01分55秒 ) パスワード
  

私はおそらく、SAGさんが顔を洗ってる頃
おこちゃまの通信簿を握りしめた手を震わせながら、
おこちゃまたちを説教していた・・・と思います(泣)。
う〜〜〜ひどすぎ・・・・(泣)
[25]LOVE MEさんからのコメント(2001年07月20日 14時45分08秒 ) パスワード
  

そうだったんだ〜〜〜っ・・・。 ρ(..、)イジイジ・・・
ショック・・・!? (おぃおぃ ^^;

あ・・暴れてやる〜〜〜っ!
炎炎炎>(◇⌒))((`◇)<炎炎炎
☆(。_°☆θ−(`´)キック  
パンチ (`´)==○☆(。_°
ロケットパーンチ!(b・・) 〜〜〜〜●
バキューン!(▼へ▼メ)σ ・・‥‥……… ☆
(;^_^)ノ☆ −=≡≡≡卍 手裏剣
ウリャッ(;-_-)/∝───────買Oサグサ
●〜*° ° °。 。ヾ(`´メ)爆弾
(ノ−_−)ノ 〜┻━┻

の絵文字連発で いかがでしょう??? (^O^)にゃははは・・・・・・
[26]LOVE MEさんからのコメント(2001年07月20日 14時56分45秒 ) パスワード
  

そうなんですね〜。 (゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン
昨日 梅雨明けして 怪獣さん達は もう夏休みなのか・・・。 いいな〜〜〜っ!
ママ業されてる方は お昼御飯の準備とか お仕事増えて大変でしょうね〜。
も〜、学校行っててくれたら 楽なのに・・・って!? (^o^)あははは・・・

ころんお姉ちゃまも 頑張ってね〜〜〜っ!(はぁと)
[27]ころんさんからのコメント(2001年07月21日 03時32分12秒 ) パスワード
  

うんっ。がんばるぅ〜〜(笑)

1時間くらい前、本家くりらじの収録から帰ってきました。
今から寝て、朝はお弁当を作って。
目指せ9時出勤!(笑)です。
[28]なかにしさんからのコメント(2001年07月21日 11時35分44秒 ) パスワード
  

 うちも通信簿を見ながらワナワナ・・・でしたけど、子供には「よくがんばったね」としか言ってません。

 通知表なんてのは相対的なものですので、評価が落ちたからといって本人の能力が落ちたわけではないのですが、音楽関連項目の成績が、いわゆるオール5(通信簿は5段階ではありません)から、ごく普通に・・・・。

な・・・なんじゃ、この音楽の成績は・・・。音楽だけは期待をかけてるんですけどねぇ〜。

 国語や算数は前から成績悪いんですけど、まぁ別にそれはいいんです。あと、逆転して、理科がオール5に・・・。確かに、エレクトーン弾いてるより、イモムシ観察してる方が楽しそうなんですが・・・。
[29]ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2001年07月23日 23時38分53秒 ) パスワード
  

うちのおぼっちゃまくんは終業式の日に
通知表を持って帰ったためしがない〜(泣) ←学校に忘れてくる〜

今回は重々言い聞かせ必ず持って帰るように言っておいたのに
 …またもや… (ーー;)
きょうやっとこさ見せてもらいました。

我が家では明日からおべんとう×2人分〜です  ぎょえ〜
長い夏休み… ふぅ〜
ころんさんちのおべんとうの大きさに比べればなんのその〜!!と
自分に言い聞かせがんばろ〜っと。
[30]ころんさんからのコメント(2001年07月24日 00時17分58秒 ) パスワード
  

>ころんさんちのおべんとうの大きさに比べればなんのその〜!!と

そうなんですよ。最近とっても大飯食らいなんですのよ。
お願いだから・・・ボーナスを全部食費に使わせないで(泣)。

ここ数日は日々「自由研究」のための研究に余念が無い様子。
(そのうち飽きるだろうけど)
ネットであちこち渡り歩いております。
選択肢が多いと迷うようで、いっこうに決まりませんが。
(い〜やら悪いやらですわ)
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.