竹つぼ アクアジャンクション-2 シャベリン(アーツ)
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101162 投稿日:2001年07月16日 13時50分54秒  パスワード
 お名前:ころん
買ったCD-7月
キーワード:CD おすすめ
コメントの種類 :雑談  パスワード

なんか毎日暑いっすね〜〜。
雨がざっぷり降ってたかと思ったら、翌日はカンカンにいいお天気・・・みたいな、へんな日が続いているような。。。
なんでも今年は超猛暑らしく、熱中症なんてのが大流行みたい。外出はなるべく控えて、水分をとって、やむを得ず外出するときは帽子をかぶって・・・を心がけたらいいらしいです。

それがですね〜〜。
そんな暑い中、うちのエアコンが壊れちゃいまして(泣)
明日NEWエアコンの取り付けに来てくださるそうなんですが、思いがけずエライ出費!(泣)

ほら、ボーナスシーズンでしょう?だから財布はいつもよりはホクホク・・・なはずだったんですが、そんな夢はあっというまに消えちゃって。

う〜〜CDいっぱい買うつもりだったのにぃ〜〜〜!(泣)

・・・・とまぁ、前置きはこのへんにして(長すぎ?(笑))

今月はどんなCD買いました?
お好きな方はボーナスでいっぱい買ったんでしょうね・・・(うらやましすぎる・・・)

(全12項目)[投票総数:16票]
順位 票数 グラフ  
14
.25.0%
MR.CHILDREN 1992-1995
22
.12.5%
JACKSON5「THE BEST OF JACKSON5」
31
.6.3%
ヨー・ヨー・マ「THE BEST COLLECTION」
31
.6.3%
Jimmy Eat World/『Bleed American』
31
.6.3%
中川晃教「I WILL GET YOUR KISS」
31
.6.3%
ビラル「1stボーン・セカンド」
31
.6.3%
フージーズの「ザ・スコア」
31
.6.3%
Microsoft Visual C++
31
.6.3%
「bond」のborn
31
.6.3%
暴虐学園
31
.6.3%
「BEST1」デライテッド・ミント
31
.6.3%
PUNK TRUSH
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]SAGさんからのコメント(2001年07月16日 19時24分36秒 ) パスワード
  

新譜という訳ではないのですが、ジャコ・パストリアスのトリビュート版を買ってしまいました。

ジャズなんて普段は聞かないのですがCD屋さんで聞いてかっこよかったもんで、つい衝動買い(笑)
[2]りんちゃんさんからのコメント(2001年07月16日 23時53分03秒 ) パスワード
  

マイナーですがamika(美容院じゃないですよ)なんか良いですよ。
知ってますか。
[3]ころんさんからのコメント(2001年07月17日 01時21分52秒 ) パスワード
  

SAGさんって、とことん意外ですね(笑)。

ヴァン・ヘイレンもなかなか意外だったのに・・・
・・・いや、某インターネットラジオで過去のお写真を拝見して、ちょっと納得したんですが(笑)
で、納得したところで今度はまた予測を反してジャズですか。
・・・う〜んおそるべし。意外な人だ(笑)
でもつい衝動買いしてしまうほどよかったんですよね。今度機会があったら聞かせてください。

>マイナーですがamika(美容院じゃないですよ)なんか良いですよ。

・・・と書いてあるのを読みつつ、それでも「あれ?勘違いしてる?ここはCDのスレッドだけど・・・」と思ってしまった私って(笑)。

りんちゃんさん、はじめまして・・・でよかったでしょうか。
amikaですか。すんません。知りませんでした。・・・なもんで、ちょっとHPを見てきましたが。。。
http://amika.gr.jp/
amikaさんっておきれい・・というか、かわいい・・・というか
女優のナントカいう方に似ていらっしゃる、ビジュアル的にはかなりグッドですね。
HPで曲が聞けないのが残念!(私の見落としかもしれないですが)
どんな感じのジャンルなんでしょう?見た感じは癒し系っぽいと思いましたけど。
[4]りんちゃんさんからのコメント(2001年07月17日 04時17分33秒 ) パスワード
  

そうですね。
初めてではないですよ。
現在は神奈川在住ですが下関出身です。

ジャンルはころんさんの思っているとおり癒し系ですね。
詩の感じがなかなかいいです
一度聞いてみてください。ホッタ楽器店に置いてましたよ。

あとは小松亮太とボストンも買ってしまいました。

[5]ころんさんからのコメント(2001年07月17日 09時54分57秒 ) パスワード
  

りんさん。
失礼いたしました。もうここ最近は記憶力がちっともついてこなくって(泣)。ついでに地理オンチです。神奈川ってどこだ・・・?(泣)
きっとあの辺かなぁと日本地図を思い浮かべながら読んでます。

やっぱ癒し系なのですか。
ふ〜むふ〜む。一度聞いてみたいですよねぇ。
ちょっとご本人さんのHPに「ちょっとずつ聞かせてくれるコーナーを作ってください」メールでも出してみようかな。

を!小松亮太買ったんですか。私も好きです。
若いのに・・・って言い方もなんですが、彼はがんばってますよね。
[6]ころんさんからのコメント(2001年07月17日 10時22分01秒 ) パスワード
  

私が今月今の時点までに買ったのは、デライテッド・ミントの「BEST1」。
「午後のおやつ」のメルマガにも書いたんですが、HIP HOPな方たちです。
ちょうどエゴ・ラッピンを見つけた頃知りました。
すっごいいい!かっていうと・・・(泣)もうひと味こうピリリとした彼らなりの味みたいのがあればいいんだろうなぁ・・・と言う気がしました。ちょっとスパイスをひとふりふたふりすると、案外爆発的にヒットするアーティストかも。期待して応援したいなぁ。。。

今日はなぜかむしょーにローリン・ヒルの声が聞きたいんで、フージーズなんか探してみようかな・・・なんて思ってます。
[7]ころんさんからのコメント(2001年07月17日 22時50分53秒 ) パスワード
  

・・・ということで、新○堂へ。
でもフージーズはどれも売り切れ中(泣)。なもんで、あれこれ物色した後、ビラル「1stボーン・セカンド」を買いました。声がいい!歌もうまい!
フィリー出身らしいです。なんでもここ数年フィリー出身は注目らしいです。
ジル・スコット、ミュージック・ソウルチャイルド、リースなど、私は持ってないですが、確かに耳にした方たちばかり。
ローリン・ヒル、エリカ・バドゥ好きな私には、いい感じのアルバムです。

で、ちょっと足をのばして長府のゆめタウンへ。買うつもりではなかったんですが、ついつい。。。(笑)

フージーズの「ザ・スコア」と真心ブラザーズの「真心」
フージーズは・・・・ローリン・ヒルが好きってさっき書いたから、まっいいか(笑)

真心ブラザーズは、いつぞや他のスレッドに書いた、筑紫さんの番組だったかで演奏していた、吉田拓郎の「流星」が入ってて、う〜〜〜〜カンゲキ!(笑)

これで今月はもうCD買えなくなっちゃいました。。。(泣)
[8]yoshiさんからのコメント(2001年07月20日 22時48分02秒 ) パスワード
  

ストーンテンプルパイロッツの出たばっかの「シャングリラ・ディー・ダ」を買いました。
もともとハードなバンドだったのがソフトな曲が結構入ってます。
もし試聴版があれば試聴お勧めします。まだ見てないが確か邦版は動画3曲付き!

ジェフ・ベックの「ギター・ショップ」も買いました。
前持ってたのですが紛失してて、もう一度購入。1600円と安かったし。
[9]トロさんからのコメント(2001年07月21日 06時01分53秒 ) パスワード
  

ちょっと私はみなさまとは違うと思いますが…
久々にCD買いました。
洋楽(?)は聴かないのですが…
ポルノグラフティの『アゲハ蝶』。
歌詞を見た時、
『これだ!』と思ってお金ないのに買ってしまいました(^^;)
とても魅力的な歌だと思いました。
CDなんて買ったの本当に久しぶりでした…。

仕事を辞めた関係でお金がなくてなくて。
次の職場は派遣社員ですが、
結構稼げそうなんで(ただの事務員ですが)、
給料入って、余裕持てたら、
今度はミスチルのベストが欲しいです(*^_^*)


[10]ころんさんからのコメント(2001年07月21日 12時31分45秒 ) パスワード
  

>ストーンテンプルパイロッツ

ネットでざざざっと試聴してきました。
いい感じっす。ほんの何十秒かずつしか聞いてませんが
2曲目とか7曲目とかなかなか好みです。
いろいろ見てみたんですけど、リンプビズキットと仲良しさんなんでしょうか?ボーカルの方(だと思う)はよくアルバムに参加されているみたいですね。あとドアーズのトリビュートアルバムの1曲目?もこのSTPみたいですね。
2400円かぁ〜・・・2400円・・・
ニューG4も欲しいし・・・・(笑)

>ポルノグラフティの『アゲハ蝶』

ポルノ・・・が出たとき、失礼ながら「・・・一発屋?」と思ったんです(泣)が、がんばってますよね。
しっかりポルノカラーを出しつつ、新曲を出してきてるって気がします。
ミスチルのアルバムはそろそろレンタルに並ぶ頃かなぁ〜。。。。楽しみですぅ。
[11]寝る子さんからのコメント(2001年07月21日 13時59分14秒 ) パスワード
  

うふふ。
忙中閑あり・・・ということで、午前中に空時間が出来たので、
車を飛ばしてワー○ドに行って来ました。

買っちゃったもんねー。
ミスチルの「MR.CHILDREN 1992-1995」
・・・肉、と呼んでおりますが(笑)

先月のスレッドに骨のほうを買ったと書きましたが、
あれ、よくってねー。
もう毎日聞きっぱなしなんですよね。
もう、涙出るほどいい詞を書きますよね、桜井くん。

勧めてくれた友人はそっちの方が絶対いい、というのですけれど、
(男性だから、メッセージ性が強い方がいいらしい)
こちらは初期のものから、
女性に強い支持のあるラブソングが沢山収録されています。

[es]とか、「シーソーゲーム」とか、
いいっすねえ。
言葉が自分に近い感じがして、なるほど初期よりこのころからの彼らの方が
伝わってくるものがより深くなってきてるかも。
どちらか1枚、というと、
好みですけど私なら骨の方をお薦めするかな。

ざざさん、カードいっぱいになりました・・・(私信)

娘にはトロさんもお買いになったという
ポルノグラフティの「アゲハ蝶」を。

「ポルノ買ってもらっちゃった」の娘の声に、
びびりまくったおじいちゃんが可愛かった♪
[12]トロさんからのコメント(2001年07月21日 15時38分21秒 ) パスワード
  

こんにちは。

ころんさんの意見分かります。私も一発屋かな〜とも思いましたが、
出る曲出る曲に味わい深くなっていきます。
いい詩書くな〜といつも思います。

そして寝る子さんも言っていたミスチル。
長くミスチルは聴くと、やっぱり桜井さんは素晴らしい人ですよね。
私は『バスストップ』のドラマに使われた『not forind』(スペル正しいでしょうか?)が大好きです。(ドラマもとても好きでした)
あの曲、今の私には痛く心に響きます。
あと好きな曲はたくさんあります。
ミスチル聴いてると、本当に涙が溢れてきます。
心が洗われる気がしますね(/_;)

>「ポルノ買ってもらっちゃった」
の、言葉にはびびりますねよ(^_^;)
何かほのぼのした話ですね〜(*^_^*) 
[13]ざざさんからのコメント(2001年07月23日 20時18分22秒 ) パスワード
  

>ストーンテンプルパイロッツ

これ、偶然試聴してました。
1曲目聴いて、コアな感じで押して来るかと思いきや、2曲目で
ポップな曲調に、かなりツボにはまる。
ざーっと聴いて、コアな曲と良メロのポップな曲が上手く混ざってて、
飽きない構成になってるなと思いました。

今月の本命はお金が無いので買ってないんですよねー。
取りあえず買ったのが、
 D12/『Devils Night』
 The Beach Boys/『Pet Sounds』
D12はエミネムがソロになる前に地元やってた6人組みのラップGr.。
昔の仲間と作ってるだけに、エミネムもリラックスして思いっきり
ヒップホップしてるー。あからさまにカッコよいっす。
輸入盤で¥1480、何だか得した気分。
ビーチボーイズは言わずもがな、ポップの名盤でした。


>カードいっぱいになりました・・・

おめでとうございます。これかもどうぞ御贔屓に…(店員じゃないんだけど)
こちらも土曜日寄りましたが、在庫もお金も無かったので珍しく
手ぶらで帰ってきました。

明日から東京なので、時間が許せば色々漁って来ます。
[14]寝る子さんからのコメント(2001年07月23日 20時48分48秒 ) パスワード
  

ほぉ。
ビーチボーイズ・・・幅広いですねぇ。
「サーフィンUSA」とか、そういうのまで聞いちゃうんですか?

D12はデトロイトでエミネムが組んでいたグループ、ディートゥレブですよね。
ストレートなサウンドがガンガン来る、ノリのいい1枚だと思います。
そっか。輸入版なら安いのね・・・。
こっちで普通に買うと2500円くらいしちゃいます。

私も土曜日に出かけましたので、もしかしたらニアミスかも、ですね。

怪しいサングラスをした(娘がこれをかけるたびにびびる)
ジーンズ姿のいろっペーショートヘアのお姉さまがヘッドフォーンをかけて
身体を揺らせていたらば、それが私です。
(一部誇張があったことを深くお詫び申し上げます・・・m(__)m)

トロさん、ミスチルお好きだとか?
私はちょびっと年が上ですが
(もう何投げられても微動だにしないもん♪)
「NOT FOUND」いいですよね〜。

矛盾しあった幾つもの事が正しさを主張してるよ
愛するって奥が深いんだなぁ

・・・とかね。
言葉って飾ろうと思えばいくらでも飾れるし、
雑にしようと思えばいくらでも雑にできる。
でも本質が自然のゆらぎのようにずばっと来る時、
そんなものは結構どうでもよくなったりしません?

ミスチルの曲や詞は、そういう理屈抜きのパワーを感じるんですよね。
聞くたび初心に帰れそうな気がします。
・・・するだけかな。

したら、もちっと自分を何とかしろって?

あはは。
(笑ってごまかす・・・)
[15]ACCさんからのコメント(2001年07月23日 22時00分37秒 ) パスワード
  

いいですね。ポルノ(ちょっとヒワイかな)
久しぶりにCDを買いました。(中古ですが)
旅行先の今治で購入したのがハンソンの「MIDDLE OF NOWHERE」
懐かしいでしょう?(笑)もちろんヒット曲2曲入っているし、変声期前です。(爆)
で、嫁さんが買ったのは、デフ・レパードのベスト1980VAULT1995です。2枚合わせ
ても2千円ちょっとだったので、お買い得でした。
[16]ころんさんからのコメント(2001年07月24日 10時39分53秒 ) パスワード
  

>いろっペーショートヘアのお姉さま・・・・
>私はちょびっと年が上ですが・・・・

ふ〜む・・・・・・
いやぁ〜〜〜たしかにその通りですねぇ!!ぎゃっはっは(笑)

今日通勤途中の車内のラジオでジャクソン5が流れてました。
こんな天気のいい日には、あの突き抜けるような爽やかな声の歌も
いいかもな〜と思ったのでした。

あ〜仕事なんかせずに、ビーチで聞きたいわ(笑)
[17]寝る子さんからのコメント(2001年07月24日 13時07分45秒 ) パスワード
  

>いろっペーショートヘアのお姉さま・・・・
>私はちょびっと年が上ですが・・・・

>ふ〜む・・・・・・
>いやぁ〜〜〜たしかにその通りですねぇ!!ぎゃっはっは(笑)

・・・ちょっと笑い過ぎじゃない、ころんさん?
我が家ののハムスターみたいに、あんまり大きなお口をあけてると、
内臓まで見えちゃうわよ・・・。

ポルノグラフティの今度の「アゲハ蝶」はなかなか人気があるようですね。
私の原始メール相手も好きだそうで、数年ぶりにシングルを買ったとか。

ジャクソン5ですかぁ。懐かしい。
「A・B・C」とか、マイケル・ジャクソンのあの変声期前の
ハイトーン・ヴォイスの「ベンのテーマ」なんて確かに清々しいですね。

ハンソンも一時期耳から離れませんでしたねえ。
あの大ヒット曲・・・ど忘れだわ(泣)
年は取りたくないですねぇ・・・。
[18]ころんさんからのコメント(2001年07月24日 17時27分15秒 ) パスワード
  

>我が家ののハムスターみたいに、あんまり大きなお口をあけてると、
内臓まで見えちゃうわよ・・・。

な、内蔵が見えるんですか?(驚)
ふくよかなほっぺに食料を確保しているのでは?と
間違えられることはありますが(笑)。

>ジャクソン5ですかぁ。懐かしい。

でしょ〜。
やっぱりまず「A・B・C」を思い出しますよね。
今近所の電気屋さんのCDコーナーで探したんですが、
探し方が悪かったんでしょうか?1枚もなかった・・・・(泣)
んなわけないですよね〜。。。。とほほ。

近所のCDやさんが輸入盤をセールしてるんですよ。
どうも足がそっちを向きたがっている。。。。(笑)
D12も欲しいんですよね〜。エミネムってかわいいもんっ。
あの悪ガキっぽさは年上オンナの母性本能をくすぐっちゃうんですよね〜(笑)
[19]ざざさんからのコメント(2001年07月25日 12時43分54秒 ) パスワード
  

猛暑の東京より生還いたしました。
昨日はなんと38℃!(って体温よりも高い!)
降り注ぐ太陽の光と路面の輻射で上と下から焼かれてる
みたいな、いや〜な暑さでした。

>ジャクソン5ですかぁ。懐かしい。
>やっぱりまず「A・B・C」を思い出しますよね。

おおっ!なんとタイムリー。
昨日、ジャクソン5のリミックス版『Soul Source2』
を買ってきました。当然「A・B・C」も入ってましたよ。
この曲も好きだけど、「I’ll be back」が一番お気に入り。
マイケルのOH!って掛け声のたび、手を振り上げたく
なります。朝出勤中に聴くとその日は元気でやってける
気になりますねー。
このころのマイケルの声って奇跡的だなぁ、今は...
[20]ころんさんからのコメント(2001年07月25日 19時07分27秒 ) パスワード
  

↑コレ読んで・・・がまんできなかったぞ(笑)。
で、上の階のCD屋さんに行って、『Soul Source1』『Soul Source2』を見て・・・・
悩んで・・・・・
で、「THE BEST OF JACKSON5」を買ってきました!
だってだって、輸入盤で1,180円だったしぃ〜〜〜。
あぁ、なんてお得なの!!(笑)

ベストなんで、
「I WANT TOU BACK」「ABC」「THE LOVE YOU SAVE」「I'LL BE THERE」などなども入ってます。

いいっすね〜〜。
なんか仕事がはかどるような気が・・・・いや、気だけかも・・・(笑)
体が自然とリズムに合わせて揺れるような気がするんですが、
きっと前の通路を通る人には不思議に思えるかも(笑)。

>このころのマイケルの声って奇跡的だなぁ、今は...

ったくそうですね(笑)。
これが本人?っていうくらい、外見も変わってるし(笑)。
うちの若いスタッフに「ほら」と指さして説明したら
「えぇぇ〜〜〜〜????」と言っておりましたわ(笑)。

[21]ざざさんからのコメント(2001年07月25日 20時29分04秒 ) パスワード
  

>「I’ll be back」

これ大間違い。正しいのは「I WANT YOU BACK」です。
ころんさんの見て気づいた。
おそらく「I WANT YOU BACK」と「I'LL BE THERE」が
ごちゃ混ぜになったものと考えられます。

>で、「THE BEST OF JACKSON5」を買ってきました!

これ、正解ですよ。
オリジナルの方が永〜く愛聴できると思います、やはり。
リミックス盤は一発芸みたいなものですから。
これで、夏バテ気味の体も生き返りそうですねー。

>これが本人?っていうくらい、外見も変わってるし(笑)。

特に鼻のあたりが…うーん、これ以上は言いますまい。
[22]ころんさんからのコメント(2001年07月25日 21時54分42秒 ) パスワード
  

>オリジナルの方が永〜く愛聴できると思います、やはり。
リミックス盤は一発芸みたいなものですから。

いやぁ〜視聴しつつかなり悩んだんですよ。
リミックス盤を買うか、どうするか。。。。

やっぱり古いアルバムを買うときは悩みますね。
心の中ではいつまでもいい曲なんですが、
聞き直してみて今でも「やっぱいいわぁ〜」と思えるかどうか。。。。
そう思えなかった時が悲しいから古いアルバムを買うときは
よけいに悩みますね。。。
案外今聞いたらオリジナルもただ懐かしいだけで、物足りなく思ってしまうのでは・・・それならリミックスを買った方が満足するのかも。。。
なぁ〜んて考えたりするわけです(笑)。

鼻ね。。。。(笑)
買ったジャクソン5のみなさんの鼻は、やっぱり兄弟の鼻してますよ(笑)。
[23]ざざさんからのコメント(2001年07月28日 15時16分34秒 ) パスワード
  

昔のアルバム買う時、同じようなことを少なからず考えますねー。
外れても当時の風を感じるつもりで聴いてます。
基本は『良いものは、いつまでたっても良い』と思います。


で、今月のお気に入りですが、久々のパンク系!です。

 Jimmy Eat World/『Bleed American』

楽しさや、切なさをぐるぐる巻き込みながら疾走するメロディーとそれを
包むコーラス。 突っ走ったり、つんのめったり、落ち込んでみたり。。。
高校生の頃のアルバムをめくるみたいに、1曲1曲が夏空のような鮮やか
さで飛び込んで来る。
まずは、M1で飛び跳ねて、M5を大合唱して、M7でサビを思いっきりハモ
って、いい歳して大はしゃぎ。

これを聴いてると、今まで手に入れたお金や知識なんちゅうものをそっく
り投げ出して、すり減った原石みたいなモノを取り戻したくなってしまう。
なにか躍らされて、大人げ無い事言ってるなぁとも思うんだけど。。。
。。。でも、音楽なんて信じたもの勝ちでしょ?
[24]寝る子さんからのコメント(2001年07月28日 16時59分50秒 ) パスワード
  

・・・・ホントにねえ。

これだけ好き勝手に人生を楽しんでいると言うのに
(いえ、家族が言うのよ。本人は忍耐の日々だと思うのに)
もしあの時、を幾つも重ねていたら、全く違う人生になってたり
する訳ですよね。

磨り減った原石、今ここで取り戻したらどう見えるのかなぁ。
 
何かで読んだのですが、ティカップに注がれたミルクがどのように広がって、
拡散していくかを考えると、ある時点より前の状態
・・・つまりは過去ですわね、が、どうであったかを推測するっていうのは
とても難しくて、その逆にある時点からちょっと先・・・つまり近い未来を
予測するのは容易だということが書いてありました。

「今」という現実の状態をもたらすために、
過去がどんなプロセスを取ってきたかということは、
とても沢山道筋があって、決めるのは難しいとか。

大幅に飛躍しちゃうと、そんなわけで過去にこだわる事って意味なくて、
未来に向かって行っちゃいましょう、ということになりますよね。

現在は過去の集積の結果だけれど、次に一歩踏み出さなくちゃ
何も始まらないってこと。

ま、そんなこんなで今がある訳ですけれど、
人はそういう理屈のみで生きてるものじゃありませんしね。
音楽聞いたり、映画を観たりしながら、
ちょっとづつ実は修復してたりなんかするかもしれませんね。

音楽も人生も信じたものの勝ち!
なるほどね、ざざさん♪
[25]ざざさんからのコメント(2001年07月31日 12時46分10秒 ) パスワード
  

そうそう。何事も信じる者は強いです。


今月の気になるアルバム、2枚追加です。
Port of Notes/『Duet with Birds』
Club8/『Club8』
Port of Notesはニューアルバムです。やはりアルバムも良い!
とにかく、畠山さんの声に尽きます。売れて欲しいし、みんなに聴いて
欲しいっすねー。

Club8は川崎のWAVEで試聴して即購入。エレクトロなビートにクール
でダル目なヴォーカルが乗って、非常に良い感じ。深―い暗がりの中に、
ゆったりとした螺旋を描きながら下降してゆくような錯覚を覚えます。
寝苦しい夜もすーっと眠れそう。
ところで、1曲目を聴いたとき、どこかで聴いたことがあるなーと思った
んだけど、近頃流れてるキューピーハーフのCMと全く同じイントロ。
(妙に間のある印象的なギターが流れる)
これって同一なのか?すごい疑問です。
[26]ざざさんからのコメント(2001年08月01日 08時05分19秒 ) パスワード
  

今月はCD買えないのでネットで色々試聴してたら
『Tsuki No Wa』という興味深いグループを発見。
音はエゴラッピン似のジャズ基調。でも聴く限りは
さらにクールでディープでドリーミィーな感じ。
かなり、ハマりました。

http://www18.xdsl.ne.jp/~sndwm/tsukinowa_news.html

来月、ぜひともCDゲットしたいっす。

それから、Click TimeのIndexカッコ良く変わってますねー。
[27]ぷー太さんからのコメント(2001年08月01日 09時20分26秒 ) パスワード
  

PUNK TRUSH!!
投票しちゃいました。思いっきり癖のあるCD。
でもインディースのパンク好きにはたまんない一品
は間違いなし。
この前、海に行くとき車の中で大音量でかけてたら、
夏の空にベストマッチってな感じでしたよっ!!

なかなかおいているお店は少ないけど有ったら是非
聞いてみて下さい。
オススメは19曲目のPrecious Time
とにかく元気が出てきちゃうCDですよぉ〜。
[28]寝る子さんからのコメント(2001年08月01日 23時23分20秒 ) パスワード
  

・・・忙しくて死ぬ。。

でも、ポイントカードが今日までなので、ワー○ドまで走ってきました。
3000円分無料になる期限ですので。
・・・主婦だなあ。

中川晃教は、ドラマ「マリア」のエンディングテーマを歌っている大学生です。
彼の声はちょっと中性的で、不思議な感じがしますが、
ヤマハのティーンズ・コンテストでも最年少で入賞を果たしたという、
実力派のシンガーソングライターです。
一度聞いたらちょっと忘れがたい曲をつくっていまして、
シングルだけど買っちゃいました。

ヨー・ヨー・マはかなり前から私は大ファンで、
沢山CDを持っていますけれど、今回初収録のピアソラの「フィアー」や、
J.ウィリアムズの「アメリカン・コレクションのテーマ」などが入っていて、
やっぱり買っちゃいました。
クラッシックが苦手な方にも、彼のチェロはオススメです。

夏の暑さを忘れてご覧になりません?
[29]ころんさんからのコメント(2001年08月02日 00時26分00秒 ) パスワード
  

>『Tsuki No Wa』

私もなんかの雑誌だったかで見たんですよ。でも音は聞いたこと無くて。
ざざさんが書いてくださったアドレスから試聴してみましたが。
エゴ・・・よりも、より幻想的・・・というか、なんというか。
いやぁ、しかしその分コレは好き嫌いが分かれるかもなぁ〜と思いました。
ちなみに私は好き(笑)。
でも今は同じくざざさんにご紹介いただいた「Club8」に興味がそそられる・・・。
ダルいのって好き。。。
[30]ころんさんからのコメント(2001年08月02日 00時34分01秒 ) パスワード
  

パンク系も好きなのよ(笑)。詳しくはないけれど。
でも昔のようにただ速いとかってのは、もう無理だなぁ。。。
ってことで、Jimmy Eat World/『Bleed American』
も気になる1品。

ぷー太さん、こんばんわ。
PUNK TRUSHってどんなのなんでしょう?
アーティスト名?アルバム名?もしかしたら最近はやりのV.Aみたいなヤツ?
・・・それすらわかんなくて、ごめんなさい(泣)。
インディーズ好きなパンク・・・ってことから想像すると、やっぱりV.Aなのかしら・・・?
明日CD屋さんで探してみよっと。
[31]ころんさんからのコメント(2001年08月02日 00時40分05秒 ) パスワード
  

寝る子さん、ども〜。

ヨー・ヨー・マもいいっすよね〜。
・・・結局なんでも好きなのね。私って(笑)。
うちにも1枚あるはずだ・・・・確か。
ピアソラなんかも入ってるんですね。そっかぁ〜〜〜。。。(揺れる・・・)

そうそう、ミスチル入手しました。
でもやっぱりあんまり聞いてないのよ(泣)。
私の中ではミスチルは「深海」あたりで止まっているのかもしれません(泣)。
[32]ざざさんからのコメント(2001年08月03日 08時12分17秒 ) パスワード
  

>この前、海に行くとき車の中で大音量でかけてたら、
>夏の空にベストマッチってな感じでしたよっ!!

初めまして、ぷ〜太さん。夏にパンクいいっすよねー。
これって、ころんさんが言われてるようにインディーパンクの
コンピでしょうか?今度東京行ったとき探してみよっと。
これからも、面白いの有ったら色々紹介して下さい。

>・・・忙しくて死ぬ。

のっぴきならない状況のようですねー。
お気に入りの音楽で壊れたとこを修復しつつ、気持ちだけは切れないように、
あとは、気合で乗り切ってください!

>『Tsuki No Wa』
>いやぁ、しかしその分コレは好き嫌いが分かれるかもなぁ〜と思いました。

独特の深―い世界を作ってるので苦手な人も多そう。多分このままではメジャーに
なりそうにないなぁー。でもこの雰囲気ってスゴイ好きです。

>ヨー・ヨー・マ

名前だけ耳にしたことが有るので少し気になってます。
どういった感じなのでしょう?どなたかご教授のほどを。
[33]寝る子さんからのコメント(2001年08月03日 08時39分50秒 ) パスワード
  

ご心配頂いて、感謝です。

子供がいるとこんなに忙しいのか、という毎日を過ごしつつ、
自分の世界を構築するには、かなり精神的に厳しいものがあって、
我ながら切り替えの早さに(適当ということですが)
自信を持ちつつある今日この頃です(笑)

ヨー・ヨー・マはクラシック界では天才チェリストとして有名ですが、
私は彼のバッハの無伴奏を10年以上前に聞いてから、
すっかり虜になってしまいました。

バッハは耳にするときはとても和んで素敵なんですけれど、
演奏するとなるとこんなに難しくて大変な作曲家はいないんじゃないか、と
つくづく思ってしまいまう、大変な作曲家なんですね。
(今娘はバッハのインベンションで筆舌に尽くしがたい苦労をしてます・・・^^;)

ヨー・ヨー・マの魅力はクラッシックに留まらず、
次々と新しい事にチャレンジする事も挙げられると思います。

このCDに収録されている曲は、サントリーのローヤルのCM曲だったりして、
(映画、グリーンディスティニィのテーマ、ピアソラのリベルタンゴなど)
きっとみなさんも1度はお聞きになった曲なんじゃないかしら・・・?

ざざさんでしたら、ワー○ドで試聴出来ますよ(笑)
[34]ざざさんからのコメント(2001年08月18日 00時59分52秒 ) パスワード
  

>ヨー・ヨー・マはクラシック界では天才チェリスト

ご紹介有り難うございますー。
せっかくご紹介頂いたのに遅れてスミマセン。
今日(昨日?)やっと聴きました。
ベタベタのクラッシックでは無かったので入りやすく、かつ新鮮
な気持ちで聴けました。

中でもバッハの3曲はどれも良いですねー。ひょっとして自分は
バッハが好きなのでは?と思ってしまいました。
この3曲って、荘厳でいて軽やか、規則正しいようで自由、とい
う相反するモノを同時に感じさせるとこがとても新鮮でした。

今度は秋の夜長に虫の声を感じつつ、じっくり聴き直してみます。

[35]寝る子さんからのコメント(2001年08月18日 13時23分02秒 ) パスワード
  

お久しぶりです、ざざさん。
バッハを気に入って下さったようで、私としても嬉しいです。

色々あるんですけど、
「YO-YO MA SIMPLY BAROQUE」というのもバッハが主体になってますが、
個人的には「BACH:UNACCOMPANIED CELLO SUITES、NO1.3.5」が
一番のお薦め。

この無伴奏チェロ組曲を耳にするたび、陶然となってしまいます。
同じフレーズが繰り返されるたびに、
うっとりとしてしまいます。
時代を超えて新しいんですよね。不思議。。

交響曲は苦手(というより全く知識がない)私ですが、
これはまさに癒しの音楽の原点といってもいいかも、と、
密かに想っております。
[36]ざざさんからのコメント(2001年08月18日 22時52分10秒 ) パスワード
  

>個人的には…が一番のお薦め。

ふむふむ、また余裕があるときに聴いてみます。


>時代を超えて新しいんですよね。不思議。。

クラッシックの底力を感じる言葉ですね。
数百年を経ても消費されない音楽、今の音楽にそんなものある
んだろうかと考えさせられます。


ところで、話題のBjorkの新作『ヴェスパタイン』買いました。
以前の前衛的な作風は影を潜めて、映画ダンサー・イン・ザ・
ダークの流れをくむスローな美しい曲が並んでます。
だけど、やはり普通ではないです。

空間を自由に飛び交う無機質な電子音と優しいハープの音色。
確かな存在でありながら幽玄に響くビョークの声は、宇宙の果て
から一人一人に歌いかけているよう。
一人密室に居ながら、そこに全宇宙が詰まってるような不思議な
広がりを感じる。
一体これは何なんだろう。
未来から届いた癒しの音楽? それとも宇宙のゴスペルか…

なんとも上手く説明できませんが、Bjorkって一体何者?と改めて
考えさせられる、静かに突き抜けたアルバムでした。
[37]ころんさんからのコメント(2001年08月20日 18時43分20秒 ) パスワード
  

あら、またちょっと目を離したスキに
寝る子さんがざざさんをたぶらかしているしぃ〜〜〜(爆)
ったく(笑)。(↑人聞き悪すぎ?)

をを。
でてましたね。ビヨーク。
こないだ久しぶりにCD屋さんに行ったとき見かけました。
悩むよなぁ〜。。。。。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.