竹つぼ 大阪屋 株式会社 エミ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101155 投稿日:2001年07月12日 12時34分57秒  パスワード
 お名前:服部 明子
世界の首都で1番高いところはどこ?

コメントの種類 :その他  パスワード

去年「億万長者になりたいのは誰?」のクイズ番組に出た人が
質問の答えに問題があったとして訴えているそうです。


この男性は、「世界で最も海抜の高い所にある首都はどこか」という質問で、答えとして示された4つの首都(メキシコ市、キト、ボゴタ、カトマンズ)の中に、正解はなかったとして訴えているそうです。


そうなの?
私だったら、上記の4つの首都からどこかな?と考えるけど
そうでもないの?

世界で1番高い所にある首都はどこ?

[1]服部 明子さんからのコメント(2001年07月12日 12時37分27秒 ) パスワード
  

カトマンズなんてヒマラヤ山脈にあるから・・・
チベットのラサも高いと思う。去年だったか恩師がチベットに行って高山病にかかったらしい。
[2]ハンスさんからのコメント(2001年07月12日 12時46分03秒 ) パスワード
  

ボリビアのラパスじゃないでしょうか?
海抜約4000mで、富士山よりも高い。
[3]ハンスさんからのコメント(2001年07月12日 12時48分28秒 ) パスワード
  

飛行機から降りると高山病にかかる人がいるので、
降りる前に機内でなにかガムみたいなのを噛んで降りればいいとか
そんなことTVで言ってたような。
[4]ハンスさんからのコメント(2001年07月12日 12時52分17秒 ) パスワード
  

地価の世界一高い「東京」なんていうのも!
[5]服部 明子さんからのコメント(2001年07月12日 12時57分12秒 ) パスワード
  

ちょっとぉ〜
富士山より高いのぉ〜???!!!

ガムを噛むのは耳がビーンっておかしくなるからかしら?

高山病は頭が痛くなったら危険らしい?
私の恩師はラサに着いてから何日も寝てたって言ってました。
おかゆばかり食べてたような事も書いてありました。

私は3300メートルの山に登ぼって走ろうとしたのに身体が重くて前に出なくて
まさかこれが空気が薄いから気圧が低いからとは思わず
「疲れたのかな?」
と思ってました。


そうそう青函トンネルの海底駅でも身体が前に進まなかったですね。
あの時も「疲れたのかな?」と思ってました。
[6]服部 明子さんからのコメント(2001年07月12日 12時59分02秒 ) パスワード
  

そうそう最近のニュースに
「デフレなのに今でも物価が1番高い首都」なんてありましたね。
[7]nyaoさんからのコメント(2001年07月14日 15時03分58秒 ) パスワード
  

ラパス(ボリビア)3800mが標高では世界最高。
このラパスを始め標高3000m以上の高度では、
飛行機が着陸するにもかなり高度な技術を要求されるとか。
ということで高山地帯を結ぶ国際線航路では、
「高地専用のジェット旅客機」ボーイング757の独壇場。
これ以外の機体だと安全基準を十分に満たさないそうです。
[8]服部 明子さんからのコメント(2001年07月14日 22時15分17秒 ) パスワード
  

だけど富士山より高い所で生活してる人が存在してる地球というのも
不思議ですねぇ・・・

動けないじゃないねぇ?
[10]服部 明子さんからのコメント(2001年11月08日 01時25分29秒 ) パスワード
  

最近「高山病」というのにかかった人の話を読みましたがすさまじいそうですね。

私は3000メートルちょっとで身体が重いというのは経験しましたが

高山病では
寝込んで下痢もひどくて何も食べられないとか
命に係わると。

大学時代の恩師がチベットにチベット語の研究で行らっしゃって高山病になった
と知らせて来ましたが
その後アンデスにもいらっしゃるお話で途中ロスでお会い出来るかと思ってたら
チベットから日本に帰国なさって以来アンデスのお話は出無くなりました。


そういう所に住んで
そういう所で戦争やって
人間って凄い!
(畏怖)
[11]味覚を押し付けるな!さんからのコメント(2001年12月01日 23時19分50秒 ) パスワード
  

>世界の首都で1番高いところはどこ?

残念ながら、いまだ、世界は、多数の国に分かれており
世界の首都と言える都市は、存在しておりません。

そのうち、統一国家ができるかもしれませんが、ヒトラーが望んだ
世界かもしれません。
服部さんは、ヒトラー信奉者?

[12]味覚を押し付けるな!さんからのコメント(2001年12月02日 15時42分22秒 ) パスワード
  

実際どうなの?
[13]タンゴさんからのコメント(2008年03月15日 04時58分26秒 ) パスワード

ボリビアのラパスです。3日前に旅行してきたので確かです。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.