竹つぼ 大阪屋 新風会(アーツ)
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101154 投稿日:2001年07月12日 00時31分10秒  パスワード
 お名前:なかにし
北九州博覧祭2001 その2

コメントの種類 :生活  パスワード

 です。

[1]なかにしさんからのコメント(2001年07月12日 00時47分38秒 ) パスワード
  

 こないだの紹介は駆け足だったので、ちょっと内容をネタバレにならない程度に細かく書いてみます。


これ、日立グループ館です。

 出展内容は「モーションマジックシアター」というネーミングのシアター系です。ただ、シアターといっても、ライドになってまして、テーマパークにあるような、大きなスクリーンの前に、上下前後左右に揺れ動く椅子が設置してあって画面にあわせて、あたかも映像の中に自分がいるように動作するタイプです。

 スクリーンはパンフレットによると、たて8メートル、横17メートルだそうですが、たとえば、お隣スペースワールドのギャラクシーシアターなどに慣れていると、標準的なサイズに見えます。このスクリーンに、実写ありCGありの映像が投影されて椅子が揺れ動きます。

#椅子の動かない席も入館前に選ぶことができます。

 未来の北九州市に住む少年がサイバーな世界のお姫様「鶴姫」に求めに応じて、コンピューターウイルスで暴走した城の守護神の龍を沈めて平和を取り戻すというストーリーです。

 鶴にまたがって(鶴姫にまたがるのではない!!)、お城の中を飛ぶシーンはバーチャルジェットコースターのようで、CGで滑らかに動く仏像と戦うシーンもあるのですが、なんだか、映画の「コナンザグレート」みたいでした(これこれ ^^;)。

 ちょっと、あっけない気はするんですけど、グラフィックがきれいなので、そっちの方で楽しめました。

 余談ですが、アテンダントさんは大企業の出展だけあって、みなさんおきれいでした(これこれ ^^;)。
[2]服部 明子さんからのコメント(2001年07月12日 00時58分50秒 ) パスワード
  

>#椅子の動かない席も入館前に選ぶことができます。

椅子の動かない座席なんてつまらないと思うのですが
ユニバーサル・スタジオで始まって10分ごろにゲロゲロやり出した人がいて
一時中止になって
その人達は出て行きました。

続きを見ましたが
ムードが切れてしまって
つまらなかったです。

乗り物酔いする人は初めっから動かない座席を選ぶことをお薦めします。
なんだか今でも怒ってる感じの r(^^;
[3]ハンスさんからのコメント(2001年07月12日 01時16分51秒 ) パスワード
  

>日立グループ館
…確かきららにも日立製作所が出展してましたね。
内容もまったく同じみたいです。


「…どーなのかいっ!」って思いますね。

こうなりゃきれいなおねえさんの対比を楽しみましょうか(これこれ…)
[4]なかにしさんからのコメント(2001年07月12日 01時37分28秒 ) パスワード
  

ハンスさん、こんばんは

 あと、政府の・・・なんだっけな? 環境関連の政府の出展も博覧祭ときららでまったくおんなじだと博覧祭の方が言っておられました(さらに、「うつくしま」にもまったく同じものを出展しているのだとか)。まぁ、仕方が無いでしょうね。たくさんあるアトラクションの中の数個ですからいいんじゃないですか?

 あと両方に出展しているといえば、富士通とNECですか? NTTはどうなのかな?博覧祭は出てますけど、きららのこと全然知らないんで(苦笑)。

 私は北九州博覧祭のウリって、企業パビリオンよりも、アジアンフード&ショップ&ショーだと思って見てるんで、企業の出展は・・・だぶってても、なんでも、別にいいです(これこれ ^^;)。

 それよりも「…どーなのかいっ!」って思うのは、ホントにきららって始まるの? 私の環境って、きららに近い(距離が、ではなくて、関わり方が)はずなんですけど、全然話が出ないんですが・・・。
[5]なかにしさんからのコメント(2001年07月12日 23時29分02秒 ) パスワード
  

 お暇な方はこれ試してみてください。

http://obio.c-studio.net/test/expo2001l.asf

 これ、博覧祭の内覧会のビデオです。ブラウザにこのURLを入力すると、Windows Media Player が開いて、再生がスタートするはずです。Macはだめみたい。Windowsも Medhia Player の割と新しいバージョンが入っていないとダメかも。

 再生できた人、ダメだった人、それぞれ報告していただけると助かります。

 ちなみに、9分のビデオを5MBに圧縮しているので、画質はいまいちかも・・・。
[6]なかにしさんからのコメント(2001年07月12日 23時35分03秒 ) パスワード
  

 あれ??
 これって、早送りとか巻き戻しができん・・・・
[7]LOVE MEさんからのコメント(2001年07月12日 23時35分25秒 ) パスワード
  

ひこかんさん、ご苦労様で〜す!

今,Windows Media Playerで 見てま〜す。(笑)

う〜〜〜ん! 早く行きたいな〜〜〜。
[8]LOVE MEさんからのコメント(2001年07月12日 23時37分07秒 ) パスワード
  

>>これって、早送りとか巻き戻しができん・・・・

ほんとだ。。。 (⌒∇⌒)ニッコリ
[9]なかにしさんからのコメント(2001年07月12日 23時40分51秒 ) パスワード
  

 LOVE ME さんのマシンは新しいから大丈夫ですよねぇ〜。
 Macは、午後おや技術部長のころんさんがダメってんだからだめでしょうねぇ。

 いや、このフォーマットってどのくらいの人に通用するのかな〜、と思いまして。世間にはリアルビデオとかMPEG4とかありますけど、私の手元にエンコーダーがあるのがこれしかないんです (^^;)。
[10]LOVE MEさんからのコメント(2001年07月12日 23時55分37秒 ) パスワード
  

まったく関係ないけど・・・。

映像見て 「きたぽっぽ」映ってましたよね〜。
「きたぽっぽ」の運転も免許がいるのかな〜?
やっぱり いろいろ牽引免許とかあるんだろうな〜?
ついつい 運転してみたいと思ってしまう 私であった。(笑)

# PC君の前に座ってたら ゴロゴロとリオ君がやってきて 膝の上に・・・。
キーボード打ってたら 左手で「なでろ!」と脅されながら?突付かれながら?
せっせとカキコするママであった。 (^O^)にゃははは・・・・・・
[11]SAGさんからのコメント(2001年07月12日 23時58分55秒 ) パスワード
  

WindowsのNC4.7なんですが、プラグインされていないせいか
ブラウザ上に、文字化け文字が並ぶだけでした。
IE5.5だとちゃんと表示されました。


そうそうRealに変換するのなら、フリーのRealProducer Basicがありますよ。
http://www.jp.realnetworks.com/products/producer/index.html
から有料のPlusでなく、Basicのダウンロードを選んで見て下さい。
[12]なかにしさんからのコメント(2001年07月13日 00時04分22秒 ) パスワード
  

>>そうそうRealに変換するのなら、フリーのRealProducer Basicがありますよ。

 これって、エンコードもできるんですか〜。DMは届いてたんですけど、再生専用だろうと思ってました。今度試してみます。
[15]SAGさんからのコメント(2001年07月13日 00時16分30秒 ) パスワード
  

あ、再生はRealPlayerってやつですんで、おなじみのやつですね(笑)

でエンコーダーがRealProducerってことになります。
ついでに、ストリーミングのRelaServerになります。

カメラorマイクorファイル-> RealProducer -> RealServer -> RealPlayer
って感じですね。

RealProducerの出力を一旦ファイルに取るとオンデマンド放送で
RealProducerの出力をRealSeverに直結すると、ライブ放送って感じです。
[16]LOVE MEさんからのコメント(2001年07月13日 00時20分52秒 ) パスワード
  

アレ? キョロキョロ(¨*)(*¨)キョロキョロ

(^O^)にゃははは・・・・・・ と 笑ってたのに??? な〜〜〜んてね。。。
[17]服部 明子さんからのコメント(2001年07月13日 00時24分50秒 ) パスワード
  

私の95年ものはこんな感じ。↓いろいろやると後が大変なので夫が暇になったら。




0&イu伺マヲルヘテソ渋マ挟夂・ヤゥ'N麿J・
[18]SAGさんからのコメント(2001年07月13日 00時28分29秒 ) パスワード
  

> アレ? キョロキョロ(¨*)(*¨)キョロキョロ

あ、すんません。BBSプログラム作者の特権を使いました(苦笑)


そうだ。ライブ放送だとか、画像の同期だとか、クライアントの回線状況にあわせて圧縮率を可変するといったことをしなければ、
RealServerでなく普通のWebサーバーで、RealAudio/RealVideoは配信できるようですね。

この場合、RealProducerでエンコードして、WebサーバーにFTPでアップするって
ことでいいみたいです。



[19]LOVE MEさんからのコメント(2001年07月13日 00時43分37秒 ) パスワード
  

SAGさん

見た人だけの役得。。。ですよね〜。(笑)
瞬間を 見ちゃった〜!♪〜♪d(^.^)b♪〜♪ルンルン

# Σ( ̄口 ̄* 写真 かっこよかったですよ!(小泉君) (^O^)にゃははは・・・・・・


そう言えば ひこかんさん 「ふくの日」レポートも映像使ってたけど
今回は Windows Media Playerだったんだ。
前は Real Playerで 見た気がしたんで アレ?って思っちゃいました。(笑)

「 2月11日は「ふくの日」まつり 」
http://bbs.c-studio.net/hikoshima_slink/100865_7.html

[3] なかにしさんからのコメント

>> MPEGビデオもアップしました。
>> ダウンロードに十数分かかりますので、根気のある方はどうぞ。
>>
>>http://member.nifty.ne.jp/hikoshima/fuku2001l.mpg

でしたよね〜。(はぁと)
[20]なかにしさんからのコメント(2001年07月13日 01時17分14秒 ) パスワード
  

 こんばんは〜

 動画はどうやるのがベストか試行錯誤なんですよねぇ〜。ライブだったらリアルビデオで決め!なんでしょうけど、ファイルにするんだったら選択枝ってすごくたくさん有るじゃないですか。

 画質を抜きにして、長時間の映像を高い圧縮で・・・っていうのなら、たぶん、さっきの asf ってのがベストだと思うんですよね。ファイル作るのも簡単ですし。ただ、再生できない人が多いというのが難点・・・。
[21]LOVE MEさんからのコメント(2001年07月13日 01時25分26秒 ) パスワード
  

試行錯誤・・・ 
いつも楽しくレポート 拝見させてもらってますので 頑張って下さいませませ。。。
[22]SAGさんからのコメント(2001年07月13日 01時25分58秒 ) パスワード
  

う〜・・・過去には、ふれないで・・・<写真


> 動画はどうやるのがベストか試行錯誤なんですよねぇ〜。

ですよねぇ。。。

マイクロソフトのWMPはどうも安定しないというか一時インストールしただけでトラブル続出ってことがあってからどうも好きになれないというか。
でも、圧縮率考えると捨てがたいし。
それともソニーのMotionViewerなんかがプラグインなしでJavaアプレットで動くので、相手を選ばないってことではいいのかもとか。
やっぱ普及率考えるとRealかとか、いろいろ悩みますね。

答えがでたら、是非教えて下さい(笑)
[23]なかにしさんからのコメント(2001年07月13日 01時48分43秒 ) パスワード
  


>>答えがでたら、是非教えて下さい(笑)

 だそうです>ころんさん

これこれ ^^;

 やっぱ、リアルビデオかな〜、とりあえず、明日ファイル作って置いてみます。ドンだけのサイズになるのやら考えるとちょっと憂鬱になりそうですけど(笑)。ちなみに、AVI形式で6GBあります。

 しかし、考えてみると、6GBの映像がマイクロソフトの asf だと10MBくらいになるんですよね。これってすごい圧縮率・・・。画質はご覧の通りですけど、まぁ、そもそも画質にこだわらないといけないような内容でもないし(これこれ ^^;)。

 あと、小さくしても音質がほとんど落ちないのが asfのメリットですよね。リアルビデオだと、圧縮率を上げようとすると、音質も落とさざるを得ないですよね?
[24]なかにしさんからのコメント(2001年07月14日 14時22分34秒 ) パスワード
  

 北九州博覧祭で私が撮影してきた動画です。

http://obio.c-studio.net/test/test-01.ram

 これ、お暇な方は試してみてください。
 リアルプレーヤー8が必要かもです。7の方は BASIC でしたら無料ですので、アップグレードしてください。

[25]なかにしさんからのコメント(2001年07月14日 14時41分37秒 ) パスワード
  

 ふむ・・・インターネットでの動画ストリーミングの限界を感じますね。

 いつぞやの、海峡メッセでのくじら会議よりは見ごたえある映像だとは思いますが(自画自賛)。

 ま、あんまし質がいいと著作権とか肖像権の問題があいまいでは済まなくなるかもしれないし、これくらいが適当かも。

 ということで、北九州博覧祭2001の会場の様子の動画を見ることができるようになりました。開幕前の内覧会のときに撮影した映像です。二十数分です。
[26]服部 明子さんからのコメント(2001年07月14日 22時13分06秒 ) パスワード
  

私のは7でした。

アップグレードが必要なのでしたら
夫にやって貰わなくては。
[27]なかにしさんからのコメント(2001年07月14日 22時37分07秒 ) パスワード
  

 ころんさんと同じ事やってるつもりなのに、ころんさんのファイルなら7でいいのに、私がやると7じゃダメみたい。なんでかな・・・・。
[28]服部 明子さんからのコメント(2001年07月14日 22時58分43秒 ) パスワード
  

では帰宅後再トライしてみます。
今日は仕事があるので
ここで壊しては仕事中気になって
○に牙を向けては大変 r(^^;
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.