近藤栄次朗 新風会(アーツ) シャベリン(アーツ)
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101138 投稿日:2001年07月03日 21時34分49秒  パスワード
 お名前:なかにし
北九州博覧祭2001 明日開幕

コメントの種類 :生活  パスワード

ってな話題です。

[1]なかにしさんからのコメント(2001年07月03日 21時35分35秒 ) パスワード

明日開幕の北九州博覧祭2001の内覧会が今日、開催されまして足を運んできました。

太陽ギラギラでしたけど、雲ひとつ無い青空はいかにも夏っぽくて、あまり不快じゃない暑さでした。写真をとってきたのでちょっと紹介しますね。

会場エントランスです。入り口は自動車で来場する人中心のゲートとJR駅前のゲートの二ヶ所あるんですけど、こちらはJR駅前の方です。ゲートの前には屋根が無いので、開場前から並ぶのはつらいかも。

会場内の様子。会場内には至るところによく手入れされた花壇があります。でも、真夏の開催なので維持管理が大変そう。今日も大勢の方が花壇の手入れや補修の大工仕事をしておられました。

かつての東田第一高炉というもので、東洋初の製鉄所だそうです。現在は文化財として保存されています。

博覧祭につき物の企業のパビリオン。

こちらは「遊び・創造空間」とサブタイトルのついたTAKADAのパビリオン。内部には、実際に身体を動かして楽しめるアトラクションがたくさんあります。今日は内覧会ということで、説明の方に促されて、恥ずかしそうに挑戦する・・・という感じでしたが、明日からの本番では子供たちで大賑わいになりそうです。

鉄の街ということでこういう産業系の展示が充実しています。ちなみに、写真上で観覧車の手前に見えている、四角いフレームに筒がたくさん納まっているような構造物は、発電装置です。筒は竹でできた手作りで、風を受けるとそれぞれが回転して発電を行うそうです。

敷地内には芝生の広場がかなりの面積でとってあります。この近くにはテイクアウトのファーストフードのお店もありますので、ピクニック気分でいいかも。

釜山館

水のパビリオン。壁面を水が流れています。北九州市の出展で、劇場や名水を飲めるウォーターバーなどがあります。

テイクアウトなフードショップ。九州各地のおいしいものが並んでいます。

ひまわり博。さまざまな種類のひまわりが美しく咲いています。手入れが大変そうでした。会期中も美しさを保つために朝から晩までずっと世話をし続けるそうです。

せせらぎのあるテーマ花壇

アジアンなショップ。民芸品やテイクアウト&おみやげ用なフードを売っています。

ショー「マハラジャファンタジー」

ここらで、私はおやつ。つまみは鹿児島名産のコロッケと練り物のてんぷら。

モンゴル館。モンゴルの伝統的な住居「ゲル」の本物を持ってきて設営したそうです。

市民パビリオン。ジャパンエキスポ史上例の無い市民の手作りパビリオンだそうです。市民の募金と協力で運営されているとか。市民活動や文化活動を発表するステージや影絵のライブシアターなどがあるそうです。

路上で突然始まるパフォーマンス。韓国の方ですね。 

パビリオンの中で突然始まるパフォーマンス。風船アートですね。竹馬のような足の上に乗ってやってます。

外国のパビリオンでは、その土地の文化や民芸品の紹介が見ものですけど、さすがは韓国。伝統的な民芸品と最新型のRV車が同居してます。「タクマ」って読むんでしょうか。日本車ならスパシオに匹敵するクラスの車のようです。

恒久施設のセンタープラザです。銀河鉄道999の博覧祭バージョンの上映や、北九州の歴史と文化に関するさまざまな展示があります。

出口でバイバイするヒビッキー。この時点で、閉場時刻をかなりオーバー。引き上げようとするヒビッキーに強引にカメラを向けて無理やりにバイバイのポーズをしてもらいました。「暑いんだよ〜、時間になったら帰ってくれよ〜」って思ってたかも(笑)。

広域交流パビリオン「夢CUBE」内の下関市のブースです。思ったよりちっちゃくてちょっとがっかり。広域交流パビリオンの中ではさすが、福岡市が力はいってました。
[2]服部 明子さんからのコメント(2001年07月03日 22時08分31秒 ) パスワード

前日に入れたなんて良かったですね。

写真も一杯撮れて良かったです。

お疲れさまでした。

[3]なかにしさんからのコメント(2001年07月03日 22時18分13秒 ) パスワード

今日の内覧会は招待状を1万枚配ったそうです。北九州市民が対象だったような話を聞いたので、抽選とかだったんでしょうね。あとは、午前中に開催された開会式出席者(ネクタイ締めてスーツを着た方々)、それに報道関係者でした。私は、北九州市民ではないので、いちお報道関係者です(笑)。ちゃんとこうしてインターネットで報道してるし。

で、開催前に入るメリットというのはなんと言っても人が少ないことで、一部の人気のあるパビリオンを除いては、どこもほとんど待ち時間なしで快適でした。私が見た限りではJR九州館の45分ってのが最高だったかも。これは、乗り物に乗って九州をバーチャルに旅するというアトラクションのようです。

写真に関しては今回はビデオ撮影のみでした。紹介した写真もビデオから抜き出した静止画です。そのうちビデオもサイトに公開できればと思って、数MBのダイジェスト版を作ろうと思ってます。10秒くらいかもしれません(これこれ ^^;)。
[4]なかにしさんからのコメント(2001年07月03日 22時27分08秒 ) パスワード

>>私が見た限りではJR九州館の45分ってのが最高だったかも。

待ち時間の最高という意味です。私は入ってません。

なにせ、4時間の駆け足見学でしたので、「見た」といえるのは、日立館、NTT館、新日鉄館、TAKADA館、モンゴル館、広域交流パビリオン、仁川(インチョン)館、それに、「銀河鉄道999」の博覧祭バージョン「虹の道標(みちしるべ)」、インド舞踊のステージショーの「マハラジャ・ファンタジー」かな。

4時間でこれだけ回れたというのも、内覧会だからこそでしょうね。モンゴル料理を食べる時間が無かったのが残念ですが、これはまた後日、家族と共にということで。
[5]服部 明子さんからのコメント(2001年07月03日 22時30分52秒 ) パスワード

>私は、北九州市民ではないので、いちお報道関係者です(笑)。
>ちゃんとこうしてインターネットで報道してるし。

なるほど〜
アメリカで言うとジャーナリスト特権っていうのですね。

人が本当に殆ど写ってないのがいいです。
それでも45分も並んだ
というのがあったのですか。

本番時の待時間を考えたら恐ろしいモノがありますね。
[6]なかにしさんからのコメント(2001年07月03日 22時45分01秒 ) パスワード

JR九州館のような展示の方法を「ライド」というのだそうで、とにかく人数がさばけないようですね。構造上。

ですから、多くの企業パビリオンが「シアター」になってて、マンネリ化の一因かと。

同じシアターでも、日立グループ館は私が一番期待していたパビリオンですけど、これは、遊園地にある(アメリカにもある?)、バーチャルジェットコースターというか、前面の巨大スクリーンの映像に合わせて、座席が動いて、あたかも本当に乗り物に乗っているような気分を味わえるやつで、もう、今日も真っ先に入りました (^^;)。

なかなか面白かったです。スクリーンがちょっと小さかったかなぁ〜。あと、動きが少なかったかなぁ〜みたいな。日立の映像は戦闘シーンが多いのですが、このタイプはやっぱバーチャルジェットコースターが一番お似合いでしょう、という気がしました。

レオマワールドにいい映像あったんですけどね。今、休館中ですね。
[7]LOVE MEさんからのコメント(2001年07月04日 07時19分10秒 ) パスワード

ひこかんさん レポート ご苦労様でした。(笑)

いろいろなパビイオンでが多くて 楽しそうだな。。。
美味しそうなものも 多そうだし。。。 (おぃおぃ ^^;
パス買ってるので行くのが とっても楽しみです。 ♪〜♪d(^.^)b♪〜♪ルンルン

# あぁ・・あ〜〜〜っ・・・。 (−。−)y−。oO○
お仕事じゃ〜なかったら、私も応募して 当たれば みんなと行きたかったな・・・・・・。 (T_T)
[8]ころんさんからのコメント(2001年07月04日 10時09分33秒 ) パスワード

お疲れさまでした!
こりゃリポート期待していいのかなぁ?(笑)

印象は・・・キレイで美味しそう!!
広々とした感じで緑もほどほどに豊か、であちこちの食べ物が美味しそう。
子供が楽しめそうなパビリオンもありそうなので、
夏休みは大変なにぎわいになるんでしょうね。

う〜〜〜ん、具体的にどういう感じって言うのがわかり始めて
きら○博よりもこちらにそそられる私って・・・非県民??(笑)
[9]LOVE MEさんからのコメント(2001年07月04日 11時40分33秒 ) パスワード

>>う〜〜〜ん、具体的にどういう感じって言うのがわかり始めて
>>きら○博よりもこちらにそそられる私って・・・非県民??(笑)

そしたら・・・。
北九州博覧祭 ファン倶楽部に入ってる私は もっと非県民になっちゃうの? Σ( ̄口 ̄ガ〜ン!
どちらも、成功してほしい!って 気持ちは変わらないんだけど・・・。 (^^;アセアセ・・・
[10]服部 明子さんからのコメント(2001年07月04日 11時55分40秒 ) パスワード

ころんさん

良かったね!
これで次回分確保ね!
[11]なかにしさんからのコメント(2001年07月05日 06時30分29秒 ) パスワード

>>きら○博よりもこちらにそそられる私って・・・非県民??(笑)

下関市も出展してますから大丈夫ですよ。

私は下熱での「あなたたちの意見は必要ありません」事件以来(もう何年か前のことですのでせっかく風化して忘れ去られた内容には触れませんけど)、アンチ「きらら」です。だって、あっちは広告代理店様様な態度で県民フレンドリーじゃないんだもん。

県外の博覧祭の方がよっぽど下関市民にやさしいと思います。
[12]ざざさんからのコメント(2001年07月05日 12時46分33秒 ) パスワード

CDコーナーにお邪魔させて頂いてるざざです。
みなさまよろしくお願いしますー。

ここでは北九州博に興味アリの方が多いようですね。
ううっ、きらら派はどこにっ?
タイミングよく?2週間前にきらら博会場の前に引っ越した
ので少しは応援したいんですが…
写真拝見すると、どんどん北九州博に心が引っ張られてゆくー。

きらら博会場周辺では、開催まで10日を切って現地も異常な
盛りあがり! と言いたいとこですが、周囲は至って平穏。
ホントに始まるの?と心配してます。
[13]ころんさんからのコメント(2001年07月05日 19時34分45秒 ) パスワード

を!こんなところでざざさん発見!

そうですか。お引越し先はあのあたりだったんですねー。
・・・とは言っても、ついこの前まで場所も知らなかった(笑)。

ほんとに開催されるんでしょうか?(笑)
未だにどんな内容の、どんな目玉の・・・って話題を聞かないんですけど・・・(泣)
とは言っても一応チケットは手元にあるんですけど・・・(好んでお金を出して買ったわけではないけど(笑))
[14]服部 明子さんからのコメント(2001年07月06日 21時46分11秒 ) パスワード

大雨になる?って予報が出てるんですか?
せっかく週末は家族で北九州博覧祭に行こうって皆さん思ってらっしゃるでしょうにねぇ。
晴れるといいですね。

と、書きたいけど梅雨なんですから、降って当たり前か・・・
[15]LOVE MEさんからのコメント(2001年07月07日 01時44分18秒 ) パスワード

週末の天気予報 持ち直す・・・って 聞きましたね〜。
( 明日ぐらいまでは 雨を引きずってるらしいけど・・・。 )
晴れると いいですね〜。 本当に。。。

さて、明日は 某ラジオ局でレポートの放送日か・・・。
身近な愛しいお方のトークが 某ラジオからでも聞こえるなんて なんて楽しみなんでしょ〜。
 ♪〜♪d(^.^)b♪〜♪ルンルン
[16]LOVE MEさんからのコメント(2001年07月07日 01時47分25秒 ) パスワード

Σ( ̄口 ̄* あ!
もう、今日でした。 (^^;アセアセ・・・
それに 某ラジオって 「おやつ」ではないので お間違いなく。。。 (⌒∇⌒)ニッコリ
[17]なかにしさんからのコメント(2001年07月07日 15時13分56秒 ) パスワード

おつかれでした。

COME ON! FM 76.4MHz(下関)で2時間ほど博覧祭のレポートをしてまいりました。LOVE MEさん、差し入れありがとうございました。

>>ラジオって 「おやつ」ではないので お間違いなく。。。 

今夜収録の「午後おや」の方も似たような話題かも知れません。そうだったらごめんね。
[18]LOVE MEさんからのコメント(2001年07月07日 15時56分33秒 ) パスワード

>>LOVE MEさん、差し入れありがとうございました。

いえいえ、ど〜もです。
今日のレポート聞いて やっぱり お仕事休んで 私も応募して行きたかった・・・。
って 思いました。 。°°(>_<)°°。
って 今 同録聞きながら 思ってます。。。
[19]LOVE MEさんからのコメント(2001年07月10日 20時32分51秒 ) パスワード

。。。 ちょいと 独り言 。。。

只今、また 博覧祭のレポートの同録聞きながら 2001北九州博覧祭会場のインターネット
ライブ中継見てます。
う〜〜〜ん! 朝から1日中 遊びたいよ〜〜〜ん!
でも、明日もお仕事・・・。 いと悲し・・・。 (^^;アセアセ・・・
[20]じんさんからのコメント(2001年09月14日 18時47分31秒 ) パスワード

始めまして。
北九州博の事を探しているうちにここにたどり着きました。
新日鉄館を関わった者として気になるのですが実際のところ新日鉄館は面白いのでしょうか?
周りからは一度行って見ろと言われますが住んでいる所が横浜なので行く時間が有りません。
もし良かったらご意見聞かせてください。(次回の参考の為に)
[21]なかにしさんからのコメント(2001年09月15日 01時37分20秒 ) パスワード

じんさん、いらっしゃいませ。

新日鉄館はレール工場の方は行っていませんが、パビリオンの方は入りました。立体音響のシアターでしたね。正直なところ「ん〜」という感じでしょうか。

立体音響事態は今は過程にもありますから・・・。映像は企業PR系でした。面白い、というのを期待されるとちょっと肩透かしを食らうかもしれません。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.