くりらじ 式日 アクアジャンクション
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101135 投稿日:2001年07月02日 21時43分32秒  パスワード
 お名前:服部 明子
写真週刊誌「フォーカス」が休刊へ

コメントの種類 :生活  パスワード

8月8日号で休刊だって聞きました。
ビックリしました。
写真週刊誌は今でも売れ筋だと思ってました。

「FFされる」なんて言葉もありましたよね。

田中角栄の法廷写真とか
中川一郎の立ちション写真とか
神戸のA少年の顔写真とか

いろいろ物議をかもしましたっけね。

[1]服部 明子さんからのコメント(2001年07月02日 21時46分03秒 ) パスワード
  

最高200万部を売ったりしたんでしたっけ?
最近は40万部に減ってるとか。

芸能人の「朝帰り」写真とか「ブチュ〜」写真とかじゃ
読者も飽いたって事でしょうか?
[2]服部 明子さんからのコメント(2001年07月03日 09時00分47秒 ) パスワード
  

サンケイスポーツに記事がありました:


写真週刊誌の草分け「FOCUS」(新潮社)が休刊することが2日わかっ
た。同社が3日、正式発表する。

 同誌編集部によると、休刊報告があったのは、校了作業直後の2日午後4時
ごろ。部員らが集められ、担当役員から伝えられた。先週の役員会で休刊の方
針が決まり、来月発売の1000号がラスト号になるという。

 同編集部は記者やカメラマン約60人で構成。原則としてフリーや契約の編
集者は雇っていない。酒井逸史次長は「週刊新潮とFOCUSは外部の人間を
編集に使わず、『責任ある報道』を目指してきた。編集部は社員ばかりのた
め、動揺は激しい」と戸惑った様子。

 同誌は昭和56年に創刊され、59年「FRIDAY」(講談社)、60年
「Emma」(文芸春秋)、61年「Touch」(小学館)、同年「FLA
SH」(光文社)などが追随し、5誌乱立の「3FET」や「F・F現象」と
呼ばれた写真週刊誌ブームも起きた。

 芸能人や政治家のスキャンダル写真を売り物に部数を伸ばす一方、57年に
田中角栄元首相の法廷写真を、平成9年には神戸連続児童殺傷事件で逮捕され
た少年の顔写真を掲載するなど、写真ジャーナリズムの在り方をめぐって物議
を醸した。

 最盛期には約200万部の発行部数を誇ったが、最近は45万部台(日本雑
誌協会調べ)と低迷、昨年あたりから休刊の噂が流れていた。他の一般週刊誌
と比べ、安価で部数が多い割には収益が上がっていなかったという。今年1月
には創刊当時社長だった佐藤亮一氏が死去、また創刊20年という節目を迎え
ていた。格調の高い女性誌を創刊し再出発するという噂もある。

 ◆ライバル誌FRIDAY編集部 「写真週刊誌の先駆けであり、ライバル
誌の一つである雑誌の休刊は非常に残念な事態と考えている」

 ◆山本伊吾編集長の話 「休刊と聞かされただけで、役員から詳しい説明は
なく、戸惑っている。最大の理由は採算が取れないということだろう。数年前
から、『写真週刊誌の役割は終わった』と言われ、部数も減っていたが、この
分野の草分けとして一時代を築き、20年も続いたことは誇りに思っている」
[3]服部 明子さんからのコメント(2001年07月04日 11時21分02秒 ) パスワード
  

昨日?正式休刊発表があったそうです:


 20周年を目前に休刊が決まった写真週刊誌「フォーカス」を発行する新潮社は
同社で会見し「赤字が続き発行を維持できなくなった」と正式に休刊を発表した。

 田中角栄元首相の法廷写真掲載で話題を呼ぶなど最盛期は約200万部の部数を誇った。「リアリズムの追求でジャーナリズムにおける写真報道のあり方に革命的変化をもたらした」のは異論がないところだ。

 しかし、「ここ5、6年は30万部で、累積損失は数十億円に達した。昨年は2億円の赤字、今年も1億円。5、6年ずっと赤字」とジリ貧状態が続き、休刊が松田取締役から提議され満場一致で決まった。

 部数低迷の原因については、昭和61年にビートたけしが講談社の「フライデー」編集部に殴り込みをかけた“フライデー事件”をあげ、「写真誌のイメージが一転し読者が離れ、部数は90万部から53万部に落ちた」と“対岸の火事”が老舗をも赤く焦がしたと説明。

 だが、一方で「『フラッシュ』(光文社)『フライデー』にくらべ編集会議が場当たり的で部員が集まると『いつまでもつかな』と暗い話題ばかりだった」(同社関係者)と現場の“意欲低迷”を指摘する声もある。

 「再創刊は考えていない」というから、事実上の廃刊となる。
来月8日発売の通算1001号(合併号)で、その歴史に幕を閉じる。
[4]服部 明子さんからのコメント(2001年08月06日 00時41分37秒 ) パスワード
  

「フォーカス」は
桶川ストーカー殺人事件の犯人を特定して
顔写真を載せた2週間後に警察が犯人として認めたのだそうです。

警察より凄い調査をしてたというか
警察がいかに何もやってくれないか
よく分かる記事だったって聞きました。
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.