近藤栄次朗 アクアジャンクション マイホームフォーラム
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101133 投稿日:2001年07月01日 13時47分46秒  パスワード
 お名前:服部 明子
彦島7月の雑談 その2

コメントの種類 :その他  パスワード

スピルバーグ監督の「 A.I.」が凄い人気のようです。
我が家もマチネー(昼間興行)で再来週の月曜あたり見に行こうかと
話しています。

見た人によるとロボットは食事が出来ないから
少年が食事をすると壊れてしまうそうで
このシーンを1つとってもなかなか見る価値があるそうです。

[1]服部 明子さんからのコメント(2001年07月01日 14時16分44秒 ) パスワード
  

大手のプレハブ住宅メーカーがこれまでの売れ筋より5割前後安い
3.3平方メートルあたり30万〜25万円程度の住宅の販売に相次いで乗り出す
という記事がありました。

50坪ぐらいの土地に30坪ぐらいの家だったら2000万円ぐらいで
家が持てるのかな?
建設費も込みで25〜30万ってこと?!これがポイントよね。
人件費は別なんて言われたらギャフン。


ヨーロッパとかアメリカではプレハブで家を建てる人が結構いて
フランス人の友人の父親も自分で家を建てたって言ってました。

我が家も裏庭に山小屋を建てようなんて若い頃は言ってました。
基礎だけ専門家にやって頂いて
積み上げるのは夫。

従兄も家族みんなで家を建てました。


でも休みを利用して何年もかかって建てたのですけどね。


日本ではあんまり聞かないですね。
私の父親は小屋程度はいくつか建てましたけど。
池掘ったり。


そうそう我が家のプールは義父と義母で作ったと言ってましたっけ。
敷石も自分たちで張った、って。


テニス・コートは業者に頼むと14万ドルちょっとするけど
材料費は4万ドルちょっとだって聞きました。
業者は1つ作ると暫く遊んで暮らせるって。

でも夫と私は自分達でテニス・コートを作ろうなんて思いもしないですね。。。
怠け者の2人ですから。
[2]なかにしさんからのコメント(2001年07月01日 14時59分44秒 ) パスワード
  


>>ギャフン

 服部さん、今時の人はこんな言葉使いません (^^;)

 基本仕様が坪30万でも、家を建てる時には気が大きくなってますから、なかなかベーシックな仕様では満足できず、仕様変更を重ねてやっぱり5〜60万に・・・ってことになりそう。

 たとえば、幅一間の出窓って、30万くらいすると思うんですけど、普通の生活では30万使うとなると、ちょっと考えますよね。でも、家を建てるときって、桁の感覚が狂ってるから「30万? じゃ、こことここの三ヶ所は出窓で・・・それでも100万にもならないじゃん」とか計算しちゃうんですよね。

 それを繰り返していると・・・やっぱり家って安くない・・・。
[3]服部 明子さんからのコメント(2001年07月01日 16時01分04秒 ) パスワード
  

ああ
なるほど・・・

人ってローンを目一杯組んで
不動産取得税とか毎年来る固定資産税を忘れているし
マンションなら管理費とか修繕費が必要になる
というの計算に入れて無いですもんね。。。

マンションなんかですと入居して1年で管理費の払えない人が何%やら出る
って言いますもんね。

家だったら気がどんどん大きくなって
誤差範囲で床面積を大きくしたり建材のグレード・アップをしてる内に
予算の倍になって行くって言いますね。


ハッ!と気付くととんでもない高価な家になってるって。
[4]LOVE MEさんからのコメント(2001年07月01日 17時19分20秒 ) パスワード
  

お家か。。。いいな〜。
今、欲しい家?住んでみたい?のは ログハウスに住んでみたいです。 夢でしょうか。(笑)
丸太を 一つづつ積み上げていって・・・ 自分で作った家。
で、海が見えて 側に 山もあるといいな。 自然に囲まれて。。。
そんな所に 1度は住んでみたいです。(笑)

それに 今 気持ちだけ 引越ししたい病にかかってます。
( 実際には 引越し無理なんだけど。。。
Σ( ̄口 ̄* 彦島になら 行けるか。。。私の場合。。。 (^O^)にゃははは・・・・・・ )
昔なら 今住んでる所そのままにして 必要最小限持って ふら〜っと市外&県外に住んでました。
知らない町。って いいですよね。 新しい出会いや発見があるもの。(笑)
で、やっぱり 住み慣れた下関に 帰ってきてしまうんですが。。。 (^O^)にゃははは・・・・・・
[5]服部 明子さんからのコメント(2001年07月01日 22時45分54秒 ) パスワード
  

ログ・ハウスは夢ですね。
あれって木の中が空洞になってるのは空気が中に入ってるから
冬暖かく夏涼しいっていいます。

ワタシの友人が三重県の志摩の海が見える高台に山小屋を建てました。

自由に使って、と言ってくれてますけど
ロスからはちょっと自由には使えないぞ!
o(゜^゜)○☆バキッ!
[6]LOVE MEさんからのコメント(2001年07月01日 22時54分04秒 ) パスワード
  

>>自由に使って、と言ってくれてますけど
>>ロスからはちょっと自由には使えないぞ!
>>o(゜^゜)○☆バキッ!

う・・羨ましいな。。。

きっと、夜には 星空がいっぱいで。。。 空気が 良くて。。。 自然が いっぱいで。。。
昼 バーベキューしても 文句がでない所で。。。 などなど。。。
只今 頭の中 想像への旅に出てます。。。 (⌒∇⌒)
[7]ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2001年07月02日 01時18分35秒 ) パスワード
  

もう7月の雑談その2〜ですね。

あたしも2〜3年毎に引越しを繰り返してきたのよね〜
もうそろそろ引っ越したいー!

でも、お子ちゃまが学校へ行き出すとそう簡単に引っ越せないのよねぇ。
ん〜〜家賃が生活を圧迫してる様に感じるのは
日頃の浪費のせい?
[8]なかにしさんからのコメント(2001年07月02日 01時30分56秒 ) パスワード
  

 夏休み前ということでいろんな旅行会社が折り込み広告の追い込みにかかってますけど・・・沖縄や石垣島の美しい海の写真を使った折り込み広告。あれを見るたびに

「あ〜、沖縄で就職すればよかった〜」

 って思います。

 現実にはそんな簡単にはいかないとはわかっていても、あのきれいな海を見ながら生活できれば最高ですよねぇ。いまさら引っ越せないけど・・・。
[9]服部 明子さんからのコメント(2001年07月02日 02時12分20秒 ) パスワード
  

>ん〜〜家賃が生活を圧迫してる様に感じるのは日頃の浪費のせい?


あっこちゃん

引っ越し貧乏って言葉があります。
引っ越しってお金が掛かります。
私なんてこれ考えるだけで気分が萎えてしまいます。

自分で引っ越し出来るんですが
このトレーラーを借りるのに代金の他に距離でも加算されるんですって。
それで親の家に転がり込んで居心地良くて引っ越せないでいます。
[10]ひみつのあっこちゃんさんからのコメント(2001年07月02日 04時03分20秒 ) パスワード
  

 引越し貧乏…確かに!!(;^_^A
小銭が貯まっちゃ〜引越し また貯めちゃ〜引越し
これを繰り返してるような〜

おまけに引っ越す度に荷物増えてるし〜〜
引越しから引越しまでの間、全然開けないダンボールもあったりして…

いけないーー!明子さんにお方付けを勧めたのにばれちゃったーr(^^)
[11]服部 明子さんからのコメント(2001年07月02日 07時11分00秒 ) パスワード
  

今日・明日と連休です。
それでブリーフ・ケースや制服の1週間分のゴミを捨てるのに
2時間も掛かってしまいましたよ。
1週間分の小銭の準備とかもあるから。


さっきクローゼットの整理を始めたんですが
気が滅入ってテレビを見出してしまって
もう少ししたらクローゼットの片付けをしようと思ってます。
[12]服部 明子さんからのコメント(2001年07月02日 20時50分10秒 ) パスワード
  

結局↑しなかった。。。
[13]服部 明子さんからのコメント(2001年07月02日 23時11分28秒 ) パスワード
  

ハリウッドの俳優協会?がストだとか言ってます。

ハリウッドの俳優の殆どは年収が $7,500 (100万円)以下で
年収10万ドル以上稼ぐのは2%に過ぎない、ですって。

そうでしょうね〜
[14]沖縄ではポール・リビラさんからのコメント(2001年07月03日 00時32分47秒 ) パスワード
  

>夏休み前ということでいろんな旅行会社が折り込み広告の追い込みにかかってますけど・・・沖縄や石垣島の美しい海の写真を使った折り込み広告。あれを見るたびに

「あ〜、沖縄で就職すればよかった〜」って思います。

でしょう?

>あのきれいな海を見ながら生活できれば最高ですよねぇ。

見るだけではもったいないですよ。泳いで、ダイビングもしたら、もうとりこに
なっちゃうと思いますよ。それに海の幸も安いですしねぇ。

なかにしさん、定年後に沖縄に移住という手もありますよ。ふふふかな?
[15]なかにしさんからのコメント(2001年07月03日 01時36分22秒 ) パスワード
  

 定年後に移住!!
 いぃですねぇ〜。

 でも、今の仕事をしていたのでは、定年までに原資が貯まらない・・・(涙)
 あと、二十数年以内に彦島が香港のような大都会になって、土地が高く売れたら・・・とらたぬ(これこれ ^^;)
[16]nyaoさんからのコメント(2001年07月04日 04時26分27秒 ) パスワード
  

>沖縄で就職
日本で最も失業率が高いのが沖縄県という事実は、
あまり知られていないようです。
基地問題の背景には失業率の高さもあることをお忘れなく。
[17]服部 明子さんからのコメント(2001年07月04日 22時52分29秒 ) パスワード
  

今テレビで洗剤のいらない洗濯機の紹介をしています。

水から出る電解水のパワー+洗濯機から出る超音波できれいにするんだそうです。
[18]服部 明子さんからのコメント(2001年07月04日 23時01分05秒 ) パスワード
  

私は洗剤をドッサリ入れては痒いという不毛な洗濯をしてるんですけど
これなら痒くならずに済むのにな〜
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.