式日 アクアジャンクション 小川もこ
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101127 投稿日:2001年06月27日 22時26分18秒  パスワード
 お名前:服部 明子
ムーミンの親・トーベ・ヤンソン逝去

コメントの種類 :生活  パスワード

ムーミンの生みの親・トーベ・ヤンソンさんが86歳で逝去なさいました。

フィンランドの作家だったのですねぇ。

ムーミンはシリーズの第1巻が1945年に出版されて以来、
日本をはじめ世界三十数カ国語に翻訳され、
テレビアニメや演劇にもなっている。

日本では、ムーミンは69年10月からフジテレビ系で初めてアニメ化され
ムーミンの声は女優の岸田今日子さんが担当し、
作家・井上ひさしさんがテーマソングの「ねえムーミン」を作詞した。

90年からはテレビ東京系で「楽しいムーミン一家」として復活し、
現在、BSデジタル放送のBSジャパンで再放送されている。

[1]服部 明子さんからのコメント(2001年06月27日 22時28分17秒 ) パスワード
  

私は去年ハワイで「ムーミン」を放送しててビックリしました。
子供の時から見てましたから懐かしかったです。


ご冥福をお祈り致します。
[2]猫太郎さんからのコメント(2001年06月28日 14時57分10秒 ) パスワード
  

ムーミンを見ると、どこかホッとしてしてしまいますね。
一時期スナフキンに妙に興味をもった時期もありました。

初めて作者の方の名前を知ったのですが、亡くなられたとは残念です。
[3]服部 明子さんからのコメント(2001年06月28日 22時34分00秒 ) パスワード
  

>一時期スナフキンに妙に興味をもった時期もありました。


非常にアジア的というか
哲学者ですよね。
存在感が凄いです。
[4]猫太郎さんからのコメント(2001年06月29日 02時00分33秒 ) パスワード
  

>存在感が凄いです。
何故かあのギターを弾いている姿がカッコいいんですよねぇ。
子供心にひかれたものでした。
[5]服部 明子さんからのコメント(2001年06月29日 09時52分31秒 ) パスワード
  

孤独だしね〜
[6]服部 明子さんからのコメント(2001年06月29日 09時53分44秒 ) パスワード
  

今日の読売新聞によると
トーベ・ヤンソンはスエーデン語でムーミン・シリーズを書いたんですって。


ヨーロッパは難しい・・・
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.