マイホームフォーラム 近藤栄次朗 シャベリン(アーツ)
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101125 投稿日:2001年06月26日 22時32分34秒  パスワード
 お名前:服部 明子
人に宿る寄生虫なんて知ってる?

コメントの種類 :生活  パスワード

あぶら虫のお話が出たので「人に宿る寄生虫」のお話を聞かせて下さい。

[1]服部 明子さんからのコメント(2001年06月26日 22時34分23秒 ) パスワード
  

歌手の故マリア・カラスが100キロになった体重を減らすのに
サナダ虫で50キロ減に成功したのは聞いたことがあります。
[2]LOVE MEさんからのコメント(2001年06月26日 23時07分13秒 ) パスワード
  

まったく、関係ないけど。。。
サナダ虫、って 見た瞬間 ブリーフ&トランクスの「サナダ虫」って曲が。。。
今、頭の中で 流れてます。 (^O^)にゃははは・・・・・・
私だけかしら??? (^^;アセアセ・・・
[3]服部 明子さんからのコメント(2001年06月27日 10時43分50秒 ) パスワード
  

曲が浮かぶんですか〜?

私は真田紐を連想しました。

同僚がサナダ虫のことを話してくれました。
戦争中、日本は化学肥料を使用してなくて、人糞だったわけね。

それで、おばあさんに言われて、
切れないように上手にそぉ〜っと引っ張って抜いたんですって。


ぎゃぁ〜っ!
[4]ころんさんからのコメント(2001年06月27日 11時05分12秒 ) パスワード
  

マリア・カラスのお話はテレビで見ましたけど
見たときはさすがにのけぞってしまいました(泣)

当時太ってしまったことで、仕事をほされちゃって
大変だったとか・・・・
いろんなダイエットを試して、その最後に行き着いたのがサナダ虫だった・・・

お金積まれてもそんなダイエットはしたくない!(笑)
[5]SAGさんからのコメント(2001年06月27日 11時13分44秒 ) パスワード
  

目黒寄生虫館には8mのサナダ虫が展示してあるとか・・・

検索すれば、Webでも見えますよ〜(笑)
「げ!!」の言葉がでるのは必至です(笑)

[6]服部 明子さんからのコメント(2001年06月27日 11時20分23秒 ) パスワード
  

じゃ、ちょっと見て来ます
[7]服部 明子さんからのコメント(2001年06月27日 11時52分03秒 ) パスワード
  

8。8mのサナダ虫。
こんなの体から出すのにどのぐらいの虫下だしが必要なんでしょうかねぇ?

私のマシンからは直接「目黒寄生虫館」には行けなかったので
別の方からこのサナダ虫の標本を見て来ました。

行けた人URLお願いね。
[8]ころんさんからのコメント(2001年06月27日 12時22分52秒 ) パスワード
  

http://homepage2.nifty.com/callon/
これ?↑

ここにはカラーが・・・
http://chmodx.dyndns.org/ridomi/ruketakizou/

う・・・食事時に見るもんじゃない気が・・・(泣)
[9]服部 明子さんからのコメント(2001年06月27日 12時55分53秒 ) パスワード
  

ありがとうございます。
行って来ました。

いろいろな卵があって・・・
やっぱり気持ち悪かった・・・


おぇ〜っ!
[10]SAGさんからのコメント(2001年06月27日 13時05分04秒 ) パスワード
  

予定通りのレスポンス ありがとうございました(笑)
[11]服部 明子さんからのコメント(2001年06月27日 13時15分34秒 ) パスワード
  

やっぱり形状が気味悪いし・・・・・・・・・・当たり前か・・・
卵だってにわとりの卵と随分違うし・・・・・・当たり前か・・・
回虫と笑ったりお友達にはなりたくない・・・・当たり前か・・・

サナダ虫なんて引っ張って頭の方が残ってると「再生」するんだって!
サナダ虫って、体節のそれぞれが卵を生むんだっけ?


私が目黒寄生虫館に行ったら気絶しそう・・
[12]LOVE MEさんからのコメント(2001年06月27日 19時48分43秒 ) パスワード
  

素朴な疑問なんですが。。。
テーマが「人に宿る寄生虫」なんで 彦熱住民のパパさん&ママさんに ちょっと質問。。。

最近の学校などでも 検便してるんですか???
昔は マッチ箱に入れて・・・とか、フィルム?シール?だった 気がするんだけど 今もでしょうか?
[13]ころんさんからのコメント(2001年06月27日 20時55分27秒 ) パスワード
  

マッチ箱って知らないけれど、
フィルム?シール?みたいのとか
普通の検便検尿はありますよ。

ときたまやらされます(泣)
しょ〜がないよね〜。母だもんね〜〜(泣)

それで思い出しましたが、かんゆってありましたよね〜。
あれって、どういう人が食べるものでしたっけ?
学校で何かの検査をして、その結果でかんゆが食べられる人、食べられない人が
決まりませんでしたっけ?
[14]服部 明子さんからのコメント(2001年06月27日 21時31分22秒 ) パスワード
  

肝油?

あれって虫下だしでしょ?
ギョウチュウの虫下だしじゃないですよね。
私の印象ではミミズ系の回虫のいた人が飲まされたような気がします。


お尻にフィルムをベタッ!ってのはギョウチュウ検査じゃなかったですか?


保険会社から検便のパックが送られて来てて
もう1ヵ月になるんですが
これは回虫検査じゃなくて大腸ガン検査の検便なんですが
3日間牛肉や豚肉を食べてはいけないとかアスピリン飲んではいけないとか
カルシウム飲んじゃいけないとか(ビタミンCだったかな?)
いろいろ規則があって守れないのでまだ送ってない。

マッチ棒の替わりの軸も入ってるのよ。
量はマッチ棒の頭のサイズを送るんです。
今時のアメリカ人ってマッチなんて知ってるヤツいるのかなぁ〜?
[15]服部 明子さんからのコメント(2001年06月27日 22時17分27秒 ) パスワード
  

目黒寄生虫館の寄生虫の卵の画像の数々を見てから
生野菜を食べるのも気持ち悪くなりましたよ。

豚はよく調理しなくてはいけないとは知っていましたが
生の肉はやっぱり生理的にも受け付けません。

魚は確かに淡水モノは危ないと聞いています。
でも鯖も生はいけないそうです。
これは知らなかった。
[16]SAGさんからのコメント(2001年06月28日 01時49分22秒 ) パスワード
  

> 生野菜を食べるのも気持ち悪くなりましたよ。

悪いことしちゃいましたね。すいません。

#だから、「げ!!」ってことになるって言ったじゃない(笑)
[17]246さんからのコメント(2001年06月28日 09時14分16秒 ) パスワード
  

仕事柄いろんな人間と接しますが、違った意味での寄生虫として

自己虫
手柄横取り虫
責任逃避虫
セクハラ虫
上しか見てない金魚の糞虫

こんなん多いです。 移らないように気をつけないといけません。
移ったほうが出世するんかもしれないなあ。

[18]服部 明子さんからのコメント(2001年06月28日 09時21分27秒 ) パスワード
  

我が社にも一杯いますね↓の虫の数々。


自己虫・・・・・・・・・・・・・職場の95%が自己虫。繁殖し過ぎ
手柄横取り虫・・・・・・・・・・失敗した時は「責任押しつけ虫」に変身するんだよね
責任逃避虫・・・・・・・・・・・スイッと姿を消すんですよ。
セクハラ虫・・・・・・・・・・・我が社の場合は「メス」です。
上しか見てない金魚の糞虫・・・・仲間は「ヒラメ」という海水魚です。
[19]服部 明子さんからのコメント(2001年06月28日 09時52分00秒 ) パスワード
  

思い出した事があります:

小学校の時、検便で
小さな箱に入れて持って行きましたが

この箱を厳重に紙で包んで
さらに
紐をかけて
ブラ下げて学校に持って来たのがいました。

実に不思議な光景でした。


人のじゃないのに
さも汚ならしげに持って来たのよね。

今でも不思議に思ったことを思い出します。

だけどウオッシュ・トイレのこの時代。
今の子はあんな検便箱持って行くのは嫌でしょうね。

だけど郵送で大腸癌検査の検便をするアメリカも・・・なんかねぇ・・・
[20]LOVE MEさんからのコメント(2001年06月28日 19時08分06秒 ) パスワード
  

かんゆ? それが 虫下しなんですか〜。 知らなかったな〜。
それって、美味しいの? どんな味だったんでしょ〜。謎

ギョウチュウ検査・大腸ガン検査と・・・ 検便でも、いろいろ種類があるんだ〜。
この何十年も そうゆうお世話になってないので 忘れてました。 (^^;
でも、大腸ガン検査はしたくないな・・・。
いろいろな規則 守れそうにないもん。
他の検査でも、夜の10時以降は 食べないで・飲まないで・タバコ吸わないで下さい。とか。。。
不眠姫の私としては きついもんな。。。(涙)

鯖は よく言いますね。
胃壁に虫が食いついて そうとう痛い・・・って事でしたっけ?
私、しめ鯖好きだし 鯖寿司 美味しいんだよね〜。(笑)
[21]服部 明子さんからのコメント(2001年06月28日 22時32分09秒 ) パスワード
  

肝油:

魚の肝臓から取った脂肪油で
まずいらしいです。


でも栄養豊富なんですよね。
[22]ころんさんからのコメント(2001年06月28日 23時05分07秒 ) パスワード
  

え?LOVE MEさん世代は肝油って知らないの?
・・・・・・・・ショックぅ〜〜〜〜〜〜(泣)
[23]LOVE MEさんからのコメント(2001年06月28日 23時17分33秒 ) パスワード
  

こ・・ころんさん。。。? (^^;アセアセ・・・
ころんさんは 貰った人見た事あるんですか? σ(・・?

>>学校で何かの検査をして、その結果でかんゆが食べられる人、食べられない人が
>>決まりませんでしたっけ?

そんなのが ある。って 知識だけはあったような〜? なかったような〜? (^^;アセアセ・・・
でも、実際 貰ってる人 見た事がないので よくわからないの。。。(涙)
[24]服部 明子さんからのコメント(2001年06月28日 23時23分11秒 ) パスワード
  

ワタシの時代は(って何時代じゃ?)
学校の先生が○○は肝油を買って飲むようにという話があったと思います。


無料配付じゃなかったと思う。


でも高学年になったらギョウチュウ検査で・・・
これも退治に肝油飲むのかな?
[25]服部 明子さんからのコメント(2001年06月29日 00時20分10秒 ) パスワード
  

肝油って油だから
スルリと回虫が出る寸法なんでしょうね。

でも寄生虫の中には鈎のついた寄生虫がいて
こういうのは鈎でしっかり引っ掛かってスルリとは出ないらしい。

やっぱり肝油ってミミズ系寄生虫専用だったのかな?
[26]246さんからのコメント(2001年06月29日 09時24分03秒 ) パスワード
  

おじぃ〜を宣伝するようなので黙っておりましたが、私の小学校の頃、肝油はおやつみたいに一日一粒か二粒もらって喜こんどりました。 

学校で斡旋があって誰でも買えました。 その時確か鯨の肝臓から取ると聞いてましたが、今は鯨も取れないので高級品になったかも知れません。 寄生虫の薬とはつゆ知りませんでしたが、その頃(10年位前?(^^;)は寄生虫持ちが多かったのかな??
[27]服部 明子さんからのコメント(2001年06月29日 09時51分04秒 ) パスワード
  

246さん:

肝油よりひまし油が効果的でしょうか?と質問しようとしましたが
ひまし油は「石鹸の原料」なんですってね。

良かった書き込みしなくて。
(^^;

そう言えば「肝油ドロップ」って聞いたことがあるような?
[28]ころんさんからのコメント(2001年06月29日 10時47分25秒 ) パスワード
  

「肝油ドロップ」
そんなんだったかもしれません。
黄色い、マーブルチョコより一回り小さ目のぜりーのような感じの。。。
246さんの言われるように、「一日一粒か二粒」食べなさい・・って
先生が言ってたような気が。。。
当時あれをもらえる人がわけもわからずうらやましかった・・・
特別におやつをもらってるみたいな感覚で見てたんでしょうね。
[29]服部 明子さんからのコメント(2001年06月29日 10時51分47秒 ) パスワード
  

ころんさん

当時は特別なおやつを貰ってた人が内心羨ましかったりしてね・・・
ふふふ
で、年を取ってから実態を知って「えぇ〜っ!」なぁ〜んて驚いたりして・・・
ふふふ
[30]ころんさんからのコメント(2001年06月29日 11時21分37秒 ) パスワード
  

そうそう。
知らないほうが幸せってね(笑)
[31]オランダシシガシラさんからのコメント(2001年06月29日 16時08分19秒 ) パスワード
  

お久しぶりです。わたしも付いて行けそうな話題ですので、、、

 肝油は虫下しではなく、栄養補助食品だったとおもいます。
私が育った所では有料でした。だから買える子と買えない子がいて、そのうち給食費と一緒にして、みんなもらえるようになりました。
(夏休みとかは希望者だけ購入)
 で、私はその頃より栄養過多になってしまいました。

 虫下しの方は1年に1回飲まされました。
「海じん藻」を飲む日として「怪人走」の日と全校児童に恐れられていました。
当日は朝から学校中海藻を煮こむにおいが充満し、口をつけるやあちこちから嘔吐のはじまり、当日欠席する子も多くなって一斉駆除というやり方はなくなりました。
 福井は震災後の公共事業で下水道が整備され、40年前には水洗トイレの普及率がトップでしたからギョウチュウの心配とか薄れたからでしょうか、、、

 下関の学校は年1回検便しますね。
上の子がまだ小学校だったから15年程前一度引っかかりました。
家族も保有の可能性があるからと家族全員虫下しを飲むようお知らせをもらってきました。
 この薬が結構高かった。体重10キロにつき1錠とか、子沢山のうえ私の体重、更に10日か2週間空けてもう一度飲みますから1万円を超えました。
それ以来検便の結果がでるまでビクビクものです。



[32]服部 明子さんからのコメント(2001年06月29日 22時10分47秒 ) パスワード
  

オランダシシガシラさん

ありがとうございます。

15年前に寄生虫検査で引っ掛かったなんて意外でした。
まさか、ですよね?!

それに体重10キロに付き1錠必要とされるなんて
見当もつきませんでした。

やっぱり今でも油断してはいけないのですねぇ?
[33]服部 明子さんからのコメント(2001年07月05日 00時35分47秒 ) パスワード
  

福井で96年に食中毒を起こした犯人の菌が発見されたという話ですが
これはもともと健康な人のお腹にいる菌だそうで
O-157 同様最近悪さをし出したらしい。

お腹に寄生虫はやっぱりいる方がいいのかな?
あんまり綺麗な清潔な環境というのは良くないらしいようで・・・
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.