新風会(アーツ) シャベリン(アーツ) マイホームフォーラム
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101124 投稿日:2001年06月26日 12時41分12秒  パスワード
 お名前:ころん
買ったCD-6月
キーワード:CD おすすめ
コメントの種類 :その他  パスワード

うっひゃ〜〜〜〜(笑)
気がつくと6月もあと1週間ではないですか。

今月はどんなCDを買いました?おすすめは?

・・・・ちなみに私は今月なぁ〜〜〜んも買ってないんです。
だって、お小ちゃまの修学旅行の準備やらなんやらで
出費が多くて、珍しく家計のことを考えて控えてたんですよ。

・・・・iBookも買ったしなぁ〜・・・・・(笑)

なもんで、しばらくはレンタル屋さんを回って、安く仕入れるか・・・
でもお給料もらっちゃったから、この1ヶ月の反動が一気に吹き出そうな気もして、ちょっと怖い・・・・(泣)

(全12項目)[投票総数:26票]
順位 票数 グラフ  
17
.26.9%
ゴスペラーズ「ラブ・ノーツ」
25
.19.2%
「波乗りジョニー」
32
.7.7%
インディア・アリー「アコースティック・ソウル」
32
.7.7%
joe hisaishi meets kitano films「久石譲」
32
.7.7%
ケミストリー「ポイント・オブ・ノーリターン」
32
.7.7%
PORT OF NOTES/『One more bourbon』
32
.7.7%
MR.CHILDREN 1996-2000
81
.3.8%
aiko「夏服」
81
.3.8%
平井堅「gaining through losing]
81
.3.8%
三木道山/lifetime respect
81
.3.8%
Borland C++
120
0.0%
Ultra J++
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]ころんさんからのコメント(2001年06月26日 12時42分18秒 ) パスワード
  

そういえば、ゴスペラーズのアルバムが出てましたよね〜>寝る子さん
買いました?どうでした?
私は視聴しにショップに行くのが怖いのよ・・・(泣)
[2]ころんさんからのコメント(2001年06月26日 12時42分53秒 ) パスワード
  

>視聴

→試聴ね(笑)
[3]寝る子さんからのコメント(2001年06月26日 13時24分04秒 ) パスワード
  

おほほ。勿論ですわよ。

はぁい、では参りましょうか♪

ゴスペラーズのアルバム「Love Notes」はこれまでのラブ・ソングを
集めたものだそうですけれど、「永遠に」「ひとり」がヒットするまで
あまり聞いた事ありませんでしたから、結構新鮮でしたね。

私は最初の「Promise」(アカペラ)が好き。
詩が良くてね。。随分長く彼らが大切に歌い続けている曲だそうです。
・・・言われてみたい・・・同居人以外に・・・(こらこら^^)

発売日が同じという事で、ケミストリーの「Point of No Return」も
ゲット。表題曲は大ヒットですが、
2曲目の「君をさがしてた〜The Wedding Song」がいいですよ。

で、やっぱり同日発売の(まだ買うかい・・・)
シングライクトーキングの「ROUND ABOUT」もいいっすよ。
バラードナンバーや他のカヴァー曲も充実。2枚組みなので
車の中などで聞くのにぴったりです。

だけど、今1番聞くのがindia.arieの「ACOUSTIC SOUL」ですね。
これねー。例のワー○ドで紹介してあって試聴したんですけど、
スティヴィ・ワンダーが「彼女の声、手、心には過去の偉人達が
息づいているようだ。素晴らしい!」
と、大絶賛しているということでおわかりいただけるかな。

癒し系ソウル、といってしまうとみもふたもないけれど、
その深さ、陰影、クールで暖かみのある声で、とてもブルージー。

彼女の曲を聞いて癒されない人はいないんじゃない・・・?と思うくらい、
毎日どっぷり聞いてしまっています。
インディア・アリー・・・憶えておいて是非試聴してみてくださいね。

・・・ところでホントに6年生になると出費が多いわね、ころんさん(泣)
じき、山崎まさよしさんの新しいアルバムも出るし、
ミスチルも出るし、桑田さんの「波乗りジョニー」も買わなきゃいけないし。
ほかに欲しいのも色々あるし。。

バイトにせいださないと来月は買えないかも・・・うう。。
[4]ころんさんからのコメント(2001年06月26日 13時39分35秒 ) パスワード
  

い〜〜ね・・・・・・(ぼそ)

インディア・アリーって、若い方?
なんか雑誌で見た気がする・・・かなりいいらしいって聞いたような・・・。
う〜〜ん。聞いてみたい。。。。

シングライクトーキングって、今まで興味がなかった・・・というか
気をつけて聞いた覚えがないんだけど、ジャケット見て、今回はなんか
聞いてみたいような気がしてます。

昨日久しぶりに山崎まさよしの古いアルバムを聞いたんだけど
やっぱいいっすよね〜〜〜。
最近の山崎はどうなんだろ〜・・・・
[5]寝る子さんからのコメント(2001年06月26日 16時02分28秒 ) パスワード
  

こないだ「たけしの誰でもピカソ」を観たときの彼は(防熱参照)
やっぱり大人になってるって感じだけど自然体は変わらず、でしたね。

「中華料理」を弾き語りで聞けたのは、嬉しかったな。
誰も観てない・・・?凄かったのよ、1時間たっぷり山崎漬け。

それと今、どうしても欲しいのが
久石譲の「JOE HISAISHI meets KITANO films」なんですけど。

これ、北野作品を手掛けてきた久石譲の、北野映画のベスト盤なんですよね。
「あの夏いちばん静かな海」から「BROHTER」まで入ってて、これ欲しいなー。

彼のピアノ、大好きなんですよ。
おぉ、欲しくなってきた。。
[6]寝る子さんからのコメント(2001年06月27日 07時57分44秒 ) パスワード
  

防熱に、寝太郎さんから明日、TYSで山崎まさよしさんの
特集番組がある、という情報を頂いていますよ。

もち、録画ね!

あ。。今日はそう言えば彼のCDの発売日だったっけ。
病院からまっすぐ帰れるかな〜、無理かな〜(悩む寝る子)

最近子供会の行事でへとへとなんすけど。。
すっかり黒くなっちゃったし(泣)

・・・ここで愚痴聞いてもらってどうする、って話もありますが(爆)
[7]ころんさんからのコメント(2001年06月27日 10時42分03秒 ) パスワード
  

「誰でもピカソ」・・・・後で知ったんですよね・・・(泣)
なんかめちゃ山崎漬けののいい番組だったそうで。

そうか・・・・今日発売なのか・・・・う〜〜〜む・・・・(悩)

明日のTYSって何時くらいだろう?
要チェックですねっ。

さて、今日は久しぶりにCD屋さんに行ってみるかなー。
(財布の口にはガムテープ張って)
[8]ころんさんからのコメント(2001年06月27日 10時49分04秒 ) パスワード
  

ホームページを見てみると、7月はまぁいろいろ出るみたいですね。。。

平井堅[7/4]
Mr.Children[7/11]
チャラ[7/18]
三木道三[7/25]
奥田民生[7/25]

チャラ、民生ちゃんは最近あんまり聞いてないけれど、
やっぱりその名前を聞いただけでちょっと心が揺れる・・・(笑)

噂の三木道三もアルバムが出るらしく・・・これは売れるでしょうね。

まぁ、どれも興味はあるんだけど・・・
レンタル待ちかなぁ・・・・
(買いたいとまではいかないというか・・・)
[9]寝る子さんからのコメント(2001年06月27日 17時24分58秒 ) パスワード
  

邦版では原田知世、なんてのも案外いいですよ。

6月20日発売の「Summeer Breeze」は、ゴンチチをプロデューサーに
迎えての洋楽カバー版。
ここんとこの彼女、スゥエーデンの何とか(・・・年は取りたくないもんだわい)
という大物さんにプロデュースして貰ってからかな。。
結構癒し系のいいアルバム出してるんですよね。

Skoop On Somebodyの「Key of Love」・・・6月20日発売・・・
も、コーラス系でムーディなのが好きな方にはお薦め、と、
友達が教えてくれました。

洋楽でお得なコンピレーションアルバムが欲しい方には、
「SUPERSTARS」がお薦め。
3400円で2枚組、なんと40曲もの凄い大ヒット曲ばかりが
おさまっています。

マドンナ、アバ、エンヤ、クイーン、アーハ、イエス、ビーチボーイズ、
クリストファー・クロス、スイング・アウト・シスターズ、
リンダ・ロンシュタット、ボン・ジョヴィ、ロッド・スチュワート、
エリック・クラプトン、エルトン・ジョン、ブライアン・アダムス、
ジャネット・ジャクソン、U2、モンキーズ、ダイアナ・ロス、
スタイル・カウンシル、スティービー・ワンダー・・・などなど。

・・・ああ、疲れた・・・。
とにかくまだまだ入っているそうです。私たちの世代には結構懐かしいですね。
[10]ざざさんからのコメント(2001年06月28日 12時34分32秒 ) パスワード
  

>そういえば、ゴスペラーズのアルバムが出てましたよね〜

何故か我が家にもこれがあります。嫁さんのですけど…
恐る恐るちょびっと聴いてみました。(聴かされた)
確かに良い曲だとは思うのですが、自分みたいなヒネクレ者には、ストレ
ート過ぎてくすぐったい感じでした。
そう言えば、「ひとり」はこの前行った結婚式で使われてました。
こういう場では、素直に聴けるのになぁ。

>だけど、今1番聞くのがindia.arieの「ACOUSTIC SOUL」ですね。
>これねー。例のワー○ドで紹介してあって試聴したんですけど、

おおっ!先月そこで試聴して、買おうか買うまいか暫く考えましたよ。
で、結局買って無いんですが。トレイシーチャップマンを連想させる、透明
感を持ったブルージーな音でした。

引っ越したお陰でワー○ドも遠くなって、寄る機会が減りそうだけど月一回
くらいは顔出したいっすね。
[11]寝る子さんからのコメント(2001年06月28日 12時59分57秒 ) パスワード
  

ざざさん、お久しぶりです。

あれ、お引越しなさったんですか?
ワー○ドが遠くなったということは新しいユニ○ロも遠くなったということで。
(相変わらずローカルネタですねぇ)

ゴスペラーズが何故女性に人気があるか。
それはその「ストレートさ」にある訳ですよ。
おわかりかしらん・・・?ふふ。

試しに奥様にストレートに愛の表現をなさってみたら如何でしょう。
きっと素晴らしい効果が現れるはず。

・・・しかし、責任を取ってくれ、と言われると・・・走って逃げるしかないですが。
(結婚期間、微妙な夫婦関係なども考慮しないと・・・)

インディア.アリーは良かったですね。
今も部屋に流しておりますが、実にグルーヴィー。
結構歌詞もいいので、「現代の女性版シェイクスピアだ」なんて
言われているらしいですね。

あの歌声だけでも素敵なのに、1冊詩集も一緒に買っちゃったみたいで、
結構気に入って歌詞カードを読み返したりしています。

「ネイチャー」「バック・トゥ・ザ・ミドル」なんていいですね。
今、お気に入りの歌詞です♪
[12]ころんさんからのコメント(2001年06月28日 17時06分01秒 ) パスワード
  

だめだ。めちゃ欲しくなってきた。>インディア・アリー
う〜〜〜〜う〜〜〜〜〜・・・・・
・・・・・・買ってこよ・・・・・(泣)

ざざさん、お久しぶりですぅ。
ゴスペラーズは好みではない?なるほど〜〜〜。
意外と男性の中では引いてる人もいるみたいですね。
私の周りにもそういう人います。
以前より歌が下手になったんじゃないか?
って言ってる人もいる・・・・(泣)
[13]ころんさんからのコメント(2001年06月28日 17時18分00秒 ) パスワード
  

そうそう、原田知世。
前回のアルバムのプロデューサーってカーディガンズではなかったですか?
確か私の好きな人だったような記憶があるんですけど。。。
あれ(前回の)ちらっと聞いたとき、おっいいじゃん!と思って、
でもやっぱり原田知世っていうのがひっかかってて
結局買わなかったんですよねー。。。(泣)
どうもイメージが先にたっちゃって。

でも、同じようにちょっと引いてた武田真二(字がわからん)の
昔のアルバムを最近聞いたんですが。
これはムチャクチャかっこ良かった!
もともと彼は俳優になりたかったわけではなく
サックスで食っていきたかったらしいですが。
最近中古CDとかで安く売りに出されてるのをよく見かけますけど
そのときはぜひ買って聞いてみてくださいませ。
ほんとかっこいいから。
[14]ざざさんからのコメント(2001年06月28日 18時17分54秒 ) パスワード
  

寝る子さんもころんさんもお久しぶりでしたね、そう言えば。
ここんとこバタバタしてて時間の経つのが速い事、速い事。

>あれ、お引越しなさったんですか?
>ワー○ドが遠くなったということは新しいユニ○ロも遠くなったということで。

そうなんです。加えてスデに宇部市民ではないのです。よって2店共少し離れちゃい
ました。

>「ストレートさ」にある訳ですよ。
>試しに奥様にストレートに愛の表現をなさってみたら如何でしょう。
>きっと素晴らしい効果が現れるはず。

頭では分ってるんだけど、行動となるとやっぱ躊躇しますねぇ、非常に。
取り敢えずまだ持ててますんで、ストレートな表現は5年後くらいに取っ
ときます〜。

>武田真二(字がわからん)の
>昔のアルバムを最近聞いたんですが。

武田真治だったかなぁ?この人、ブレイキーでノイズっぽい、アート名ジャズ
をやってそうですね。
[15]ざざさんからのコメント(2001年06月28日 19時09分57秒 ) パスワード
  

それから、今月の一枚です。これにゃ、う〜んとうならされマシタ。

Port of Notes/One more burbom

オーガニック系というか、癒し系。男女2人のユニットでエゴ・ラッピン
と同じ構成です。
エゴ・ラッピンを油絵とするなら、ノーツは水彩画。
にじんだ絵の具の重なりから浮かぶような、やわらかで暖かく切ない音色。
どこにでもある曲のようで、どの曲にも「はっ」とさせられる瞬間がある。
歌をトコトン追いつめた曲が並んでいます。

昨日まで猛暑の東京をうろうろしてました。
客先でコテンパンにされての帰路、
列車から見えたコンクリートの間に、ぽっかり浮んだ夕日。
聴いてたノーツの曲とオレンジの光が一緒になって、じーんと染み込む様で
グッと来ました。
東京の夕暮れがこんなにキレイだったって初めて気付かされました。

日常にはっとする瞬間を見出すような息遣いを感じるポートオブノーツの
ミニアルバム、かなりオススメだぁ〜
[16]ころんさんからのコメント(2001年06月28日 23時01分39秒 ) パスワード
  

う〜〜〜〜〜ん、ま、まずい・・・・・。
↑これで欲しいCDが2枚になってしまった・・・・(笑)
[17]満馬券さんからのコメント(2001年06月28日 23時39分22秒 ) パスワード
  

井上陽水の「UNITED COVER」なんてどーですか?

昔の名曲のカバーアルバムですけど、いいですよ。
「コーヒー・ルンバ」なんてサイコ―ですよ。

しかし、1曲目がいきなり「蛍の光」ってのは、意外な展開・・・。
[18]ころんさんからのコメント(2001年06月29日 12時06分45秒 ) パスワード
  

陽水って、仕事がキライなんですってね(笑)。

ある程度の間隔をあけて、アルバムを出して、
それで食べていく・・・(笑)
後はいろいろ遊んでるのが好き・・・って
なんかの番組で聞きました。

逆に言えば、たまにしか出さないアルバムで食べていけるほど
アルバムの出来というか売り上げはいい・・・ってことで。
はずれはないんでしょう。。。。

他のスレッドにもチラと出てましたけど、
「花の首飾り」なんか聞くと、なんだか懐かしい気持ちがしますよね。
以前「大人の聞く音楽が減ってるんじゃない?」なんて書きましたけど
陽水なんかは子供にはわからない、大人の特権みたいな気がします(笑)。
[19]ころんさんからのコメント(2001年06月29日 12時12分41秒 ) パスワード
  

しかし、話は戻りますが・・・・
ざざさんをコテンパンにした相手。どんなヤツだ〜〜!(笑)
こんなに繊細な、ざざさんのコメントを見せて
説教してやりたい。。。(笑)
[20]ざざさんからのコメント(2001年06月29日 20時13分24秒 ) パスワード
  

[15]のタイトル間違ってました。正しくは
 >One more burbom  
  →One more Bourbon
です。お詫びして訂正申し上げます。


>しかし、話は戻りますが・・・・

ううっ、有り難いお言葉に涙ちょちょ切れそうです。
競争が厳しい業界に居るので、出張に出れば3回に1回くらいは、
こっぴどい目に遭います。
そういう時に学ぶ事も多い訳で、悪く考えないようにしてます。
こんな日でも仕事が終わればこっちのもの。
ささーっと街へ出かけて散財です。はっはっはっ。出張はやっぱ楽し。

いやになるほど、雨続き。週末はどうなんでしょうかね。
今日はひっそりキャロル・キングを聴きながら帰ります。
[21]寝る子さんからのコメント(2001年06月29日 22時35分28秒 ) パスワード
  

キャロル・キングですかぁ・・・懐かしいな。

70年代?だったか、「タペストリー(つづれおり)」
という、凄いアルバムが出ましたよね。

「So Far Away」とか、「It`s Too Late」なんて名曲がありましたねえ。

窓辺に猫、でしたっけ。

レコードも引っ張り出してみようかなあ。

ざざさん、お疲れさま♪
[22]服部 明子さんからのコメント(2001年06月30日 13時23分25秒 ) パスワード
  

さっき映画を見てる夫のテレビから聴きなれた音楽が・・・

「ひまわりやってるの?」
と夫に訊いたら
「え?」
なんて返事。

「マルチェロ・マストロヤンニの映画よぉ〜
ひまわりが一杯出るやつ〜」

と言ったら


パピヨンでありました。

私の耳って?
[23]寝る子さんからのコメント(2001年06月30日 13時29分40秒 ) パスワード
  

あはっ。
その2曲は似てる、似てる♪アキコ姫。。

なーんとなくわかります(笑)
[24]服部 明子さんからのコメント(2001年06月30日 14時22分15秒 ) パスワード
  

あ〜、良かった!

彦島の皆さんから「明子の耳、かなりの音痴だね」ってレスが来たら(やっぱり)と認めるより仕方が無かったです。

音痴なのは本当なんですけど

「似てる」のか・・・
ではこれからは「それってひまわり?パピヨン?」って訊くことにしますね。

あ〜
いい事聞いちゃったぁ〜
[25]寝る子さんからのコメント(2001年07月01日 14時06分08秒 ) パスワード
  

・・・毎日スケジュールが(ため息・・・)

休みにならんちゅ〜の!と、文句を言いつつ、ワー○ドの前を通りかかったら、
素通りできない意志の弱い私。。

で、買っちゃいました。
例の「joe hisaishi meets kitano films」 久石譲。

私ねー、彼の曲大好きなんですね。
北野映画に興味のあまりない方も、今CMで流れているカローラのテーマ曲、
なんていうのはお聞きになったことがあるのでは?

私が一番好きなのは、「BROTHER」のバラード。
いえ、「あの夏いちばん静かな海」かなぁ。
・・・迷っちゃう位豪華な1枚ですよ。

一見暴力的だけれどポエティックな北野ワールドを
見事に音楽化したのが、この久石譲なんですよね。

この秋には彼がはじめて監督をする音楽映画、
「カルテット Quartet」も公開になります。

最後に北野武がこのCDに寄せた言葉を。


このアルバムを聴いていると、
それぞれの作品に取り組んでいた時の、
自分自身の気持ちの流れみたいなものが蘇ってくる。
それぞれ違う曲なんだけど、何か一貫した匂いを発しているし、
今までの作品の映像を再編集して、
ここにある曲を全部使って一本の映画を作ってしまうってぇのはどうだい?(笑)

そのくらいトータルな世界がここには存在している。
それにしても、いずれ劣らぬ名曲揃いだね。お見事!です。

     北野 武
[26]ざざさんからのコメント(2001年07月03日 12時33分24秒 ) パスワード
  

ワー○ドが遠くなったと言いつつ、土曜日にまた寄ってしまった。
またお金が…
宇部の音楽好きはワー○ド行かれる方が多そうですが、下関ではどうな
んでしょうかねー。
やっぱ新☆堂?(伏せ字になっとらん)
はたまた、小倉タワレコに足を延ばす?(ちょっと、うらやましい)

>北野映画に興味のあまりない方も、今CMで流れているカローラのテーマ曲、
>なんていうのはお聞きになったことがあるのでは?

印象的で耳に残ってしまう曲ですね。
映像が鮮烈なためか、北野映画(余り観てないけど)の曲ってアタマ
に残ってないなぁ。これを聴くとあの場面だ!って思い出すんでしょうね。

>・・・毎日スケジュールが(ため息・・・)

寝る子さんも大変そうですね。くれぐれもお体にはお気付け下さい。

しっかし、毎日暑いですねー。
山々の稜線の緑に空の青、雲の色がくっきりとしたコントラストで、
いよいよ夏ですよ!って言ってるよう。
午後からは木陰で昼寝でもしたい気分。カローラのテーマ曲でも聴き
ながら。
[27]寝る子さんからのコメント(2001年07月03日 13時07分19秒 ) パスワード
  

はぁい!夏真っ盛りです。
また宇部にいらっしゃいましたのね、ざざさん(笑)
またいいのがありましたら、ぜひご紹介くださいまし。

連日の睡眠不足をもろともせず、
今日も母の運転手として活躍したので、
待ち時間にワー○ドに寄って、明日発売予定の
桑田圭祐さんの「波乗りジョニー」を買って聞いて待ってました。
もう、ノリノリでさすが夏は桑田クン、って感じです。

4曲も入っているんですね。
最初はコーラのCMで有名な「波乗りジョニー」
2曲目は「黄昏のサマー・ホリディ」
3曲目は「MUSIC TIGER」
4曲目はライブの「PRIDEの唄」

・・・案外3曲目のとんでもないDO WOPが好きだったりしますが、
その歌詞を聞いた途端、同乗の母の顔色が変わりました・・・ははは。
いきなり最初に「酒じゃ酒じゃ、末期の酒を飲もうぞ・・・」ですからね。

♪嗚呼、工藤ちゃんはホモじゃない♪で曲が始まり・・・
やっぱりじっと聞いているのは辛かった?

娘の事はまだ諦めていなかったんですね・・・^^;

風、変わりましたよ。
緑も一層濃くなりました。
窓の外には山ほどあろうかという家族の洗濯物がはためいています。
もうすっかり夏です。。

お昼寝したいですねぇ。
はぁ、でも原稿書かなくちゃ(泣)

久石譲さんのCD聞きながら頑張ろうっと。。
[28]ころんさんからのコメント(2001年07月03日 14時26分59秒 ) パスワード
  

いいっすね〜〜〜。ワー○ドの話で盛り上がれて(やきもち)。

結局お二人のお薦めの2枚ポートオブノーツとインディア・アリーを買ってしまった。。。。(笑)

最近のCMで気になるのは、「キレイなおねえさん」シリーズでかかってる曲かなぁ。ほら、あのちょっと変わった男の子の。なんだっけ〜?名前忘れちゃったよ(笑)。
[29]ざざさんからのコメント(2001年07月04日 12時34分30秒 ) パスワード
  

>また宇部にいらっしゃいましたのね、

隣り町に引っ越しただけで、ちらほら宇部市内にも出没させて頂い
てますよ。

>はぁ、でも原稿書かなくちゃ(泣)

原稿書きのお仕事なんですか。うーむ、自分には縁遠いお仕事で
なんとも想像できない。やはり、〆切とかに追われて大変なんでし
ょうねー。睡魔に負けず頑張って下さい。

>結局お二人のお薦めの2枚

ポートオブノーツ買っちゃいましたか。
どうだったんでしょう。
夜に聴くとふっと歌声の中に引込まれて、涙腺ゆるくなっちゃいそ
うで危ないっす。この声の力ってスゴイと思う。

>最近のCMで気になるのは、「キレイなおねえさん」シリーズでか
 かってる曲かなぁ。

CMは嫌っちゅうほど見てるのに、曲が思い出せないー。キレイなお
ねえさんの顔は真っ先に思い出せるのに…

今日は、あまりの青空に、ボブ・マーリーを引っ張り出して聴いてます。
 One love
  One heart
  Let's get together feel alright
抜けた夏空にこの詞を響かせたいっすねー。
[30]ざざさんからのコメント(2001年07月04日 12時52分09秒 ) パスワード
  

>  One love
>   One heart
>   Let’s get together feel alright

書き終わって気付いたんですが、この詞って『彦熱』の
精神というか、雰囲気にぴったりハマってるような気が
する。なんとなく。
[31]寝る子さんからのコメント(2001年07月04日 12時57分32秒 ) パスワード
  

ボブ・マーリー♪
いいですね。南の風が吹き抜けていきますね。

午前中の雑事をすまし、やっとワープロまでたどりついたんですけど、
またパソコンを開いてしまう私・・・。

書くときはバッハの無伴奏が一番いいので、
今日はヨー・ヨー・マの「バッハ無伴奏チェロ組曲」がBGMです。

昼まで車で走っていた時は、
ホーリー・コールの「DON`T SMOKE IN BED」

ジャージーかと思いきや、案外こんな雲ひとつない空に
突き抜けるようなまっすぐなヴォーカルが心地いいです。

「バクダッド・カフェ」のコーリング・ユーにやられましたね。
それで暑い=広大な風景=ホーリー・コール
ってな図式になっちゃうんでしょうか。

おぉ。うちの小学生の娘が学校から帰って来て、
インディア・アリーをはじめて聞いて、
「お母さん、この人いいわね。いいの買ったじゃん」
というのには、ぶっ飛びました。。

・・・わかるのかな・・・?
[32]ざざさんからのコメント(2001年07月05日 12時36分48秒 ) パスワード
  

>最近のCMで気になるのは、「キレイなおねえさん」シリーズでか
 かってる曲かなぁ。

思い出した!
異常にポップなメロディーに甘ったるい声、カジヒデキだ!
カジさんとくれば、ちゃまさんを思い出します。いま何処に?


>・・・わかるのかな・・・?

小学生で分っちゃうとは末恐ろしい。
その感性は育った環境のせいでしょうか。
ウチでは兄の影響でこうなってしまいました。
[33]服部 明子さんからのコメント(2001年07月05日 13時23分21秒 ) パスワード
  

One love
One heart
Let's get together feel alright


ざざさん

ありがとうございます。
ここでは「気楽に行こう!」が合言葉なので
皆 easy going な人ばかりです。
[34]寝る子さんからのコメント(2001年07月05日 17時37分08秒 ) パスワード
  

>小学生で分っちゃうとは末恐ろしい。
?その感性は育った環境のせいでしょうか。
>ウチでは兄の影響でこうなってしまいました。

さあて、どうなんでしょうか?(笑)
ざざさんは、かなりお兄さまの影響があったようですね。

私はほぼ1日音楽を流してはいたような記憶が・・・今、ふと・・・。

同居人は洋楽が好きで、トム・ウェイツとか結構渋好みです。
娘は1年生の時、突然ピアノをやりたいと言い出し、
それからずーっと弾いていますけれど・・・
・・・おいおい、また流行りの曲になってるぞー
(ただいま練習時間中・・・のはず)

私は音楽に興味のない両親のもとで育った一人っ子でしたが、
中学で深夜放送にのめり込み、
高校で友達とバンドをやり、家庭教師にケニー・バレルの
「ケルンコンサート」なんかを聞かされ、
自然に親しむようになったのでしょうか。

幼いときに母のもの凄いピアノの英才教育を受けさせられ、
私は幼稚園でソナチネを弾く、いやらしい子供だったんですけど、
なんとか今は音を楽しめるようになりました。

音楽は文字通り、「音を楽しむもの」ですよね。
今日も楽しく聞きましょう〜。
[35]ころんさんからのコメント(2001年07月05日 19時49分01秒 ) パスワード
  

お!そうそう!!カジヒデキ!!!
あ〜〜すっきりしたなぁ(笑)

最初のころはあんまり好きなタイプではなかったんですよね(見た目が・・・)。
でもなんかこう耳に残る・・・というか、
気がつくと口ずさみたくなるような、
甘くてソフトで軽い感じが、たまに妙に聞きたくさせるんですよね。
あ・・・小沢健二もそうだったなぁ・・・。(←彼は今どこで何を・・・?)

・・・と言っても、一枚ももってないんだけど。
なんかお勧めをご存知でしたら教えてくださいませ。
[36]ざざさんからのコメント(2001年07月09日 12時58分26秒 ) パスワード
  

>ここでは「気楽に行こう!」が合言葉なので
>皆 easy going な人ばかりです。

そうですねー。
新参者でもすんなり入ってゆける、とっても暖かい場所だと思います。
これからもあちこち出没させて頂きますー。

>最初のころはあんまり好きなタイプではなかったんですよね(見た目が・・・)。

カジさん、自分も見た目ダメだったんですよ。
しかし、カジさんが解説書いてるCD何枚か買ってて少し興味持って
ます。(けど1枚も持ってない)
だんだん聴く音楽の好みも変わって来てるなぁ。

土曜日は七夕でしたね。
夜に寝室の天窓から星でも眺めるかー、と思い付くも、天窓に明るい
満月がはまって月見で終わってしまった。
ちょうどFMで七夕デュエットソング特集をやってて、マービン・ゲイ
&タミー・テレルの曲が流れてきました。
七夕の夜にぴったりなスゴク良い曲でした。早速探しに行ってみよ。
[37]寝る子さんからのコメント(2001年07月09日 13時30分51秒 ) パスワード
  

マービン・ゲイというと、
「セクシャル・ヒーリング」がすぐ思い浮かぶ私・・・。
いえ、決してエッチ、という訳じゃありませんで(笑)

ざざさん、こういう感じのも聞かれるんですねえ。
私は若い頃から好きだったんですが、友人にそういうのがなかなかいなくて、
仕事で(当時はハードワーカーだった)くたくたになって帰宅し、
ベッドに倒れ込んで夢うつつでよく聞いたものです。
リズムアンドブルースは、最近流行っているのでしょうか・・・?

夜の運転時にはボーイズUメンをよく聞きます。
「the ballad colection」をやっぱり1番よく聞いているかな。

FMで夜、しっとりしたいい音楽をやっていますよね。
しかし、今は子供の行事に振り回されて肌の老化に追い討ちをかける毎日(泣)

しっとりさせるのはお肌の方が先決かも。。
うう。
[38]ころんさんからのコメント(2001年07月10日 10時03分59秒 ) パスワード
  

>だんだん聴く音楽の好みも変わって来てるなぁ。

う〜〜む、確かに。
いつだったか以前にも書いたように思いますが、
フォークに始まり、ポップス、ハードロック、パンク・・・と流れて行って、
現在に至る・・・って感じでしょうか。私の場合。
今は何でも屋さんって感じ。

最近美空ひばりの特集なんぞをテレビで見て。
子供の頃は、「なんでこの人だけ、どの番組でも特別扱いするんだろう?」って子供ながらに思い、嫌悪感あったんですが。
今聞くと、すんごくかっこいい!と思うのよね。。。(笑)
「あぁ〜川の流れのように〜・・」「愛燦々と〜・・・」なんて聞くと、「ひばりぃ〜〜〜〜」と、泣きたくなる(笑)。
[39]ざざさんからのコメント(2001年07月10日 12時46分09秒 ) パスワード
  

>こういう感じのも聞かれるんですねえ。

音楽への入り口が、ベイシティー・ローラーズ、アバ、ビリージ
ョエル、イーグルスなどなどベタものだったので基本的には60
年〜70年代の音には反応しちゃいます。

昔は、これじゃないといけない!って妙なこだわりがあって
ロックな物ばかり聴いてたけど、20代後半あたりから、何でも
素直に受け入れられるようになりました。
その分興味が増えて、欲しいCDが次々出て来るのが泣けてきますが…


>今聞くと、すんごくかっこいい!と思うのよね。。。(笑)

うんうん、すっごく分ります。
美空ひばりさんの曲をには、ソウルっちゅうものを感じるっす。
アメリカで例えれば、アレサ・フランクリン、ロバータ・フラック、
キャロル・キングってとこでしょうか。

日本の古いものでは、坂本九さんの曲も好きですねー。
あったかい声とメロディーにフンワリとつつまれてるようで
どんな時でも幸せな気分になれます。
[40]寝る子さんからのコメント(2001年07月16日 07時57分35秒 ) パスワード
  

皆さん、お久しぶりです。

もうなんというか忙しい毎日で、なかなかロムすることも難しくなっておりますが、
(おかげで映画は今月は1度も観に行けない・・・(泣))
CDはささっと買っては車の中などで聞いております。

ワー○ドのポイントがあと2個でいっぱい>ざざさん。(ローカル・・・)

最近買ったのは売れ線のCDで、
まず最初がミスチルの「MR.CHILDREN 1996-2000」です。

これ、7月11日に2枚同時発売になったベストCDなんですけど、
1枚は1992-1995のもの。そして私が買った1996ー2000のもの
と、2枚にわかれています。
どっちもなるほど名曲ばかりなので迷ったのですが、
メル友さんの強いプッシュで、後の方をとりあえず購入しました。

1.名もなき詩
2.花-Memento-Mori-
3.Mirror
4.Evrything(it`s you)
5.ALIVE
6.ニシヘヒガシへ
7.光の射す方へ
8.終わりなき旅
9.ラララ
10、つよがり
11.口笛
12.NOT FOUND
13.Hallelujah

私の好きなのはやっぱりEvrything、終わりなき旅、口笛あたりかなー。
彼らのメッセージと、段々と高まっていくメロディが、
どんどん私を元気づけて行ってくれる気がします。

あと、平井堅さんの「gaining through losing」

彼はソウルの担い手として期待されていますけど、
独特の世界があって、洋楽っぽくない部分があることがかえって
彼の持つうまさを引き立てている、という印象を与えてくれる
特殊なシンガーだと思いますね。

洋楽至上主義、っていうのは日本のポップスを見るとき、
ちょっと淋しい考え方かもしれません。
そういう見方をすると彼の位置は少し下がっちゃうのかな・・・。

ころんさんやざざさんが書いていらっしゃるように、
その時々の心象風景に出会うように音楽に出会えて、
幸せな気分になれたら、もうそれだけでハッピーです。

今日も音楽聞きましょうね、皆さん♪
[41]ころんさんからのコメント(2001年07月16日 13時41分00秒 ) パスワード
  

ミスチル買ったんですね〜〜〜。
(もしかして前回のアルバムでの出来事がそうさせたとか?(笑))

今どこのCDショップに行ってもバンバン流れてますよね。
あれを聞くと「を〜〜」と思うんですが、買うと絶対2枚欲しくなるだろうと思って、レンタルで出るのを待ってます(笑)

>今日も音楽聞きましょうね、皆さん♪

そうそう!そうよね〜〜〜(笑)
私はあいも変わらずインディア・アリーを日々聞いています。
なもんで、同時に買ったPORT OF NOTESをじっくり聞いていなくて
感想が書けなかったりする・・・・ざざさん、ごめんね。

を!気がつけば7月ももう半分過ぎちゃったんだ!!新しいスレッドを起こしましょう。映画の7月スレッドは任せたぞ!寝る子どの(笑)
[42]ざざさんからのコメント(2001年07月16日 20時27分23秒 ) パスワード
  

>(おかげで映画は今月は1度も観に行けない・・・(泣))

寝る子さんが映画を観ないというのは相当な状況ですね。
夏バテしないよう気を付けて下さいよー。
こちらもワー○ド30点まで6ポイント。
2枚買えば1枚タダだ〜!(←暑さで金銭感覚マヒ)

>その時々の心象風景に出会うように音楽に出会えて、

そうそう。
なんかこう、CD聴いてるときに一瞬、ほんの一瞬、周りの情景や
気持ちに、ふっと音が重なる瞬間があります。
こういう時って音が深―く入ってくるようで、これ聴けて良かったー
って思います。
そんな瞬間を切り取るように、CD紹介できれば理想かなぁ、と思う
んだけどこれがなかなか難しいっす。

>同時に買ったPORT OF NOTESをじっくり聞いていなくて

いえいえ。
また、落ち着いた時にじっくり聴いてみて下さい。お気に召すか、ちと
心配ではありますが...。
[43]寝る子さんからのコメント(2001年07月16日 22時40分35秒 ) パスワード
  

今日も忙しさにボロボロ。
帰宅して家事をこなして、シャワーを浴びて、今やっとひと心地ついた
ところで、冷蔵庫からキンキンに冷えた「カウーア・ラムコーラ」を
取り出してイッキ飲みしたところです。

うーっ。夏はアルコールなら炭酸系ですね。

ざざさん、ご心配までして頂き、恐悦至極に存じます。
なんとかやっておりますが、明らかに寿命を縮めている気もしたりしております。

私もポイント欲しさに買っているようなところがあり、
自分でも暑さのせいかな・・・?(期限が8月1日なんですよー)
なんて想っているところです・・・反省。

ころんさん、よっくつまんないこと覚えてますねぇ。
うふふ。。
ま、そんな感じです。
さすが(笑)

お薦めしてくれた人によると、最初の方(肉、と言ってます)は、
ラブソングが多くて特に女性に人気。
後の方(骨、と呼んでます)は、メッセージに力があり、
男性のファンが多いらしいとのこと。
詞がいいんですよぉ。
・・・ここに書けないのが辛いです(笑)

暑いのに雨も多くて、身体が悲鳴を上げそうな毎日ですが、
元気出して頑張りましょうね、みなさん!
 【 彦島を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.